ゴー宣ファンの参議院選挙の争点・価値の序列

 

≪立候補の政策がまとめられたサイト≫

 

zero選挙 2022

参議院選挙 候補者アンケート

https://www.ntv.co.jp/election2022/research/

 


 

投稿者:トマトさん

 

つい最近まで私の中で今回の選挙の争点は緊急事態条項について、でした。

カナダのトルドー首相がワクチン接種義務化反対を訴える平和的なデモ(フリーダム・コンボイ)に対して緊急事態法を発動し、逮捕者が出たり、フリーダムコンボイに寄付した人の銀行口座を一時凍結したりしたので。

 

ただ、カナダでは緊急事態法が発令される以前から、未接種者の移動の自由を著しく制限した(バス、鉄道、航空機等が利用できなくなった。国内の移動制限は最近一時解除されました)ので、移動制限に関しては緊急事態法の有無は関係ないのかもしれませんが。

でも、最近ライジングを登録、木蘭先生の記事を読んで、緊急事態条項はそんなに心配しなくてもいいのかな?と思い始めました。

それよりも喫緊の課題は皇室の事のような気がし始めました。

 

それで、投票日が迫っている今、急いで投票先を調べ中です。

「愛子天皇への道」も「高森明勅(先生)公式サイト」もブックマークしたのですが、情報量も多く、まだ全然読めていません。

期日も迫っているので、比例をどの党に入れるのがいいのか、端的に、皇室初心者向けに、ぜひこちらのサイトでも情報交換したいです。

 

「愛子天皇への道」を読ませていただいたところ(すみません、まだごく一部だけですが)、共産党か立憲民主党が良さそうな印象でしたが、皆様は現時点でどのように判断されているのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

ちなみに先日配布された「選挙公報」を見たところ、共産党も立憲民主党も皇室については何も触れていませんでした。

 

 

ただ、「選挙公報」を見て、比例で絶対に投票しないところは決まりました。

●新風・・・「現皇室典範を改正して皇位継承安定のため、現宮家に男系男子の御養子を」

●新党くにもり・・・「皇統男系男子護持」

●日本第一党・・・「天皇陛下は父系を堅持」

 

 

 

投稿者:学生Aさん

 

小林先生が投稿された以下のエントリーを読んで価値の順列について考えました。

 

参院選は愛子天皇だけ!他はどうでもいい。(2022年6月30日)

https://www.gosen-dojo.com/blog/35803/

 

価値の序列(2021年4月29日)

https://yoshinori-kobayashi.com/22513/

 

「コロナ騒動の終結」「女系天皇の容認」「ウクライナ戦争及び国防への関心」「憲法改正の是非」

この4つの課題の中で私は以下のように価値の順列をつけます。

 

1位:コロナ騒動の終結

2位:憲法改正の是非

3位:ウクライナ戦争及び国防への関心

4位:女系天皇の容認

 

コロナを気にしない社会が到来しないことに対する不安と焦燥感から1位に「コロナ騒動の終結」を選びました。正直、私はもう道行く人や友人、教授のマスク姿を見たくないですしコロナ騒動下の社会には大分うんざりしています。

 

2位に「憲法改正の是非」を選んだ理由は「憲法に緊急事態要項を加えることは果たして正しいのか」という私の疑問と憲法に対する関心です。

 

来週日曜日は参院選の投開票日です。私はコロナを5類に下げて経済を回復すべきだと考えている候補者様を支持しています。

 

正直、私は皇位継承問題やウクライナ戦争、国防に対する関心があまりないことを申し訳なく思っていますし、コロナ騒動のみに意識を集中させることは間違っていると考えています。

 

長文になってしまい申し訳ございませんが、カレーさん及びこのサイトに集う皆様方はどのように価値の順列を行うのか気になって投稿しました...。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

参議院選挙は本当に困った。私は選挙権を棄権をしたことは1回しかありませんが、今回は投票する先が本当に無いです。

 

しかも7月10日ですよね。

 

投票行って入院するんだ♪

(モーニング娘「ピース」の替え歌ね^^)

 

 

私もゴー宣ファンの皆様の「参議院選挙の争点・価値の序列」について、ご意見を聞きたいです。

 

 

(ちなみに私の意見)

 

私にとっての価値の序列第1位は「子供へのワクチン接種とマスクの強制回避」であり、第2位は「コロナ人災の検証」です。

 

ところがそれは、どの政党に投票しようが、ほとんど無意味な状況です。

 

コロナ問題に限定して言えば「この人が当選すれば良い」「この政党が躍進すれば良い」というのが全然見通せなくて苦労しています

 

せめて「指定感染症区分5類に落す」ことを支持している候補者を選びたいとは思っています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 40
  • #40

    大平原インデアン (土曜日, 09 7月 2022 13:27)

    明日は道場で札幌に行くので、先ほど期日前投票に行ってきました。
    日テレや日経のアンケートだと女性天皇の可否しかわからないなで、読売新聞のアンケートを参考にし、女系容認の候補を選びました。
    https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2022/kouho/

    本当はコロナ対策を経済優先、5類に変更に賛成、ロシアとの関係強化に反対という候補を選びたかったのですが、すべてを満たす選挙区の候補がいなかったので、女系容認というのを優先で投票しました

  • #39

    ジュンちゃんのドロップキック (金曜日, 08 7月 2022 06:23)

    参政党共同代表 神谷宗幣氏の皇位継承に対しての見解。

    神谷氏は基本的には男系派の主張と一致しています。
    宮家の増設して、男系男子は守るべきだと。

    ただし一方で、こうも言っています。
    皇族の方の意見も取り入れて
    もし皇室が愛子天皇を望むのであれば、
    国民はそれを認めてあげればいいじゃないか。
    綱領にも天皇中心に纏まった国をつくりましょう
    とそう書いてあるんだから。

    私の印象としては
    皇位継承問題に対して彼は
    まだ深く掘り下げてないように思えます。
    いいなれば、高森先生から助言を受ける前の小林先生の段階。
    なんとなく男系維持

    神谷氏は男系男子を維持するならば
    近い将来、天皇家が危機的な状態を迎えることを
    ご存知ではないのでしょう。

    彼は考え方に柔軟性があるように見受けられるから
    論理で説得すれば、考え方は変わりそうに見えます。
    男系派をバッサリ切ることも
    いとわないんじゃないかな。

    https://www.youtube.com/watch?v=8w4rAL1GaKo

  • #38

    叶丸 (木曜日, 07 7月 2022 16:32)

    投票に行く前には一票の格差の事が頭を過ります。
    マスコミがよく言うあれでは無く、新・堕落論などで言われていた「平等と公平の問題」です。
    おそらく自分はこのサイトに集うゴー宣ファンの中ではレベルが低い方ですが、自分なりに真剣に考えて投じた票が僅か一票の価値しか無いのは空しいです。
    それでも、投票には行くつもりですが。
    自分も、今回は皇統問題が第一です。

  • #37

    勤務医一筋 (水曜日, 06 7月 2022 08:40)

    私は皇統一本です。愛子様立皇太子一本です。でないと、日本と日本人が消滅してしまう、と考えるからです。切実なんてもんじゃありませぬ。

  • #36

    トマト (水曜日, 06 7月 2022 06:26)

    #8たけさんへ
    動画の紹介、ありがとうございます。
    緊急事態条項も気になっているので、時間を見つけて視聴してみます。

    #9リカオンさんへ
    争点の件、NHKへ意見を送るのいいですね。私も送ってみます。

  • #35

    トマト (水曜日, 06 7月 2022 06:19)

    皆様、ありがとうございます!すごく参考になります。
    私の中で前回の衆議院選の争点はコロナ&ワクチンでした。
    皇統問題は全く頭にありませんでした。

    でも、5月の名古屋での国家再生会議を見て驚きました。
    「よしりん十番勝負」第2番1/2
    https://www.nicovideo.jp/watch/so40634872
    大変な事になっていると初めて気付きました。遅くてすみません。
    その後、さらに「昭和天皇論」を読んで、自分の中で皇統が喫緊の課題になりました。

    私のようにワクチン関連で初めてこちらのサイトを見るようになった方々にもぜひ5月に開催された国家再生会議と「昭和天皇論」を読んでほしいと思いました。

    天皇論、シリーズが色々あるようなのですが、何故1冊目を「昭和天皇論」にしたかというと、ゴー宣ファンの夫のススメです。
    次は「パール真論」その次は「天皇論」と進むとよいのでは?とのこと。
    天皇論シリーズを一冊も読んだ事がなく、どういう順番で読めばよいのか分からない方、参考にしてみてください。

  • #34

    いよかん (火曜日, 05 7月 2022 23:51)

    消去法ですが、「皇室は男系維持」と堂々と掲げているような候補者や政党は避けようと思っています。
    正直、投票先は未だに悩んでいて、コロナや国防を考えた場合、この候補者や政党に投票すればいい、というのが決定できずにいます。皇統問題に関しても同じですが、「男系維持」と掲げているようなところは強固なイデオロギーに染まっていて方針を変える見込みが低いと考えているので、少なくともそこは投票先から外すつもりです。

    また、カレーせんべいさんがもうすぐ入院されると聞いて驚きましたが、どうかご自愛ください。

  • #33

    潤峰 (火曜日, 05 7月 2022 22:52)

    護憲派は皇室が無くなれば憲法を変えなければならないことに気付いているのでしょうか?
    もし皇室が消滅したら憲法の条文から「天皇」を削除しないと、憲法が成り立たない。

    法律と憲法の違いを理解していない人が多すぎます。
    憲法・・・権力を束縛するもの
    法律・・・国民を束縛するもの

    投票所で、また、「該当者なし」と書いてしまいそうです。
    プラスだけでは無く、マイナスの一票制度も欲しいです。
    (ふさわしい人を選ぶorふさわしくない人を選ぶ、どちらを選ぶかは有権者が選択する)

  • #32

    殉教@中立派 (火曜日, 05 7月 2022 22:51)

    緊急性が高い項目から考えると・・現在は皇統問題が一番でしょう。ワクチン死、物価高&経済崩壊による自殺者、餓死者がたくさん出ても・・・皇室さえあれば、生き残った人だけで、ギリギリこの国を存続できますから。コロナ問題については・・政府が号令を出しても、この国民性じゃ「自発的に解決する気が無い」ので、政府は何も出来ないと思います。物価高問題は、ロシア侵攻以前からですし、この選挙の時だけ強調するのは不自然です(福島民報の若者100人インタビューでは、回答者たちが最も重視した項目ですが)。国防は・・立憲的改憲が、あと1億年たっても無理そうなので「次善の策」を探しましょう。最低限、防衛費アップ+ロシア許すまじで。

    (追記)今、小林先生は「自分の人生で、全力で戦える最後の期間」に突入していますし、カレーさんにもその時が訪れるでしょう。ここで病気を治し「最後の戦い」への、後顧の憂いを断ちましょう。せっかくの戦い、「病」に邪魔されては面白くないですし。そしてリハビリを終えたら・・また全力で、共に戦いましょう。

  • #31

    だいな (火曜日, 05 7月 2022 22:21)

    私の場合は

    ①皇統問題
    ②コロナ、ワクチン禍、子供への接種とワクチン差別の終焉
    ③改憲、戦争

    です。
    私もNHKの候補者アンケートを見ながら
    考えています。

    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/survey/touhabetsu.html
    (党派別集計)

    すごくざっくりですが、女性皇族がご結婚後残ることに賛成、男系の養子を認めることに反対なのは、共産党、立憲に多いです。

    この辺が選択を難しくしていますね。
    自民、維新にアンチテーゼをとるための男系反対なのかもしれません。

    自民党では男系が多いですが約半数が回答せず、なので高森先生の仰るように
    まだチャンスはあるのではないかと…

    コロナの設問で、経済の回復、季節性のインフルと同じ扱いにすべき、のところで

    比例の立憲の候補に賛成傾向の回答がちらほら見られます。このあたりを調べています。

    立憲は改憲には皆反対ですが。。

    参議院議員は人物重視で良いと割りきって考えないと入れる人がいないですね。本当に。。

    最後にカレーせんべいさん、お身体お大事に、ご自愛ください。

  • #30

    やなちゃん (火曜日, 05 7月 2022 20:39)

    「せめてコロナ禍終われ、どうせ自民勝つんだろうから参政党に1票投じて小さな爪痕残すか…」などと考えていたのに、参政党の他の政策みるとそれすらもできない有り様で苦しみ悩んでいました。
    このサイトで立憲がマシに思えてきましたが、どうしようかなとまだまだ悩み考えています。

  • #29

    大平原インデアン (火曜日, 05 7月 2022 20:28)

    候補者アンケートだけでは判断しかねますね。
    女性天皇を支持と言っても、女系を支持しているの?
    ただ単にフェミニズム、男女同権の観点から支持しているのではないか?
    そこを見極めないと。

    ところで比例区の自民党候補、漫画家の赤松健氏はアンケートで女性天皇に「賛成」となっていますが、どういう思想の方なんですかね?

  • #28

    madoka (火曜日, 05 7月 2022 19:27)

    皇位継承問題を微塵も真剣に考えてない党には入れません。コロナ問題も国防問題も考慮には入れますが、優先順位は皇統です。コロナを終わらせたとしても、皇室が無くなれば、今まであった日本という国も無くなるわけですし。。。

  • #27

    わさび (火曜日, 05 7月 2022 18:56)

    いつもなら期日前にさっさと済ませるのですが、今回すご〜く悩んでいます。

  • #26

    たこちゃん (火曜日, 05 7月 2022 18:33)

    佳子さまは既に27歳。
    いつご結婚が決まり、皇室を離れられても不思議ではありません。
    そうなったら、皇室存続はいよいよ困難になります。

    皇位継承問題に真剣に取り組む政党、議員を支持したいと思います。

    カレーさん、もうすぐ入院されるんですね。
    お大事になさってください。

  • #25

    ひとかけら (火曜日, 05 7月 2022 18:19)

    女性天皇の成立を後押しする候補と政党に投票します。
    国防に関しても気になりますが、皇室の状況が今のままなら後1、2年で消滅の危機があるからです。国家元首が万全だからこそ日本という国が存続できます。

  • #24

    KM (火曜日, 05 7月 2022 17:10)

    家族は私自身で守れるので防衛、経済、コロナ政策は二の次で良いです。
    天皇皇后両陛下、皇族の方々のご意志では如何にもならないことなので喫緊の課題である皇位の安定的継承を推進する政党、候補者に投票します。

  • #23

    よっしぃ (火曜日, 05 7月 2022 16:23)

    皇位継承問題は、双系を認めず男系維持を訴える政党はNG。
    私の中ではもうコロナの問題は終わった感じなので、コロナ政策は時計の針を戻すような政策を掲げていなければ特に気にしません。ゼロコロナを目指す事が無理なように、コロナ禍で起こった事の清算と解決も完全には無理だと考えているので、現状まで引き戻せた事で良しとしています。
    ウクライナ問題は親ロシア的で無く現在のウクライナ支援を続けていく政策ならOK。国防は憲法9条護持という政党NG。

    実はもう最初の一点だけで候補は大分絞られるので、その中でよりコロナ対策ワクチン後遺症などに取り組み、ロシア侵略を強く非難し、憲法改正を含めて現実的な対応を考えている候補者や政党、という感じですかね。

  • #22

    山寺和尚 (火曜日, 05 7月 2022 16:23)

    国民民主党の10万円給付。最早麻生太郎時代から手垢がついた給付ばら撒き手当。
    れいわ新選組の消費税廃止も同じ。ジャパンアズナンバーワンの時代からずっとこの国は「金」
    あの当時も澁谷陽一とか、スネークマンとか批判的な向きはあったけど結局は乗っていた面はある。だから、今反ワクチンだなんだと言っている人間にも結局は一時のバブルで終わる人はいるかもしれない。すごくダウナーなバブル。80年代がなんでダメだったかっていうことをきちんと検証出来る人もいなくなったと思う。あの当時青春期を過ごした若者が当時を振り返ってどう楽しかったのか? と聞くと
    「なんとなく、すごい楽しかったんだよ」
    と答える。これが見えない空気であり、洗脳の正体なんだよ。とんねるずに小室哲哉。
    空気を突き破る論理を発揮出来る人間にしか突破できないものがある。政治家には参政党がマシなくらいじゃないかな。市民の党は難しい。天皇制には反対の立場だし。

    女系天皇、ワクチン廃止、農薬問題、こう言った諸々を統括して、世の中金じゃない。金は命であり健康であり、生活を守るためであり、目先の金ではダメなんだと吠える政治家はいないかな。そもそも私は街頭演説が嫌い。だから吠える政治家が嫌いで、政治家自体がダメなんだと言って仕舞えばそれでおしまいかな。あの吠える感じがね。もう少し穏やかな声で語りかける政治家がいたら、その人を応援したいと思うけど、それはないだろうな。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA065PL0W2A600C2000000/

  • #21

    Richard Tiger (火曜日, 05 7月 2022 14:40)

    皇位継承問題は、最も【緊急度】が高い案件だと思います。

    愛子さまが結婚して皇籍離脱したら、もう、何もできる事がないからです。

  • #20

    リアル雪男 (火曜日, 05 7月 2022 13:23)

    私はコロナ禍を終わらせる具体的な主張をしている政党に投票したいです。
    それでいくと維新の会や参政党、ということになるのでしょうが、男系男子に固執している人たちは気持ち悪いので、そういった所にも投票したくない。

    うーん…、いっそのこと全ての政党にNO!って書ける欄があればいいのにな。(それは違うか)

  • #19

    ハジメ (火曜日, 05 7月 2022 12:30)

    ボクは参政党支持です。 教育、食と健康、国まもり、大いに賛同します。
    皇室については、軽々しく個人的な意見をのべるのは不敬なことで且つ、恐れ多いので先ずは先例について学ぶことが大切だと心得てます。

    日本一格式の高い旧家の継承は、外野がとやかく言うものでもないでしょう。

  • #18

    輝くような黄色 (火曜日, 05 7月 2022 11:39)

    私もコロナ対策禍の後始末が最も重要だと思っています。
    しかし、この点では同意できても、他の政策に全く賛同できない、そもそもこの人々を国政に関わらせてはいけない、と感じる政党や候補者があまりにも多くてうんざりしてしまいました。
    仕方なく、優先順位を落とさざるを得ませんでした・・・私の選ぶ基準は以下の通りです。
    ①女性天皇を認めるかどうか。
    ②防衛力を強化する気があるかどうか。
    ③現状のロシアに厳格に対応する気があるかどうか。
    ④若年の社会的弱者にきちんと目を向けているかどうか。
    これらについて、ある程度バランスが取れている政党と候補者に投票することにしました。
    憲法改正や経済政策も気になるところですが、これ以上広げると投票先が無くなってしまいますので・・・

  • #17

    晃明 (火曜日, 05 7月 2022 10:44)

    私は指定感染症を確実に5類に下げる候補に投票します。

    日本人がこれからも延々とマスクをしていたら、遅かれ早かれ衰退し、やがては自滅するでしょう。日本周辺の侵略国家は一滴も血を流すことなく、軍事力を振りかざすだけで日本をコントロールできるようになるのです。
    5類に落とした所で日本人のマスク信仰は変わらないでしょうが、感染者数を毎日バカみたいに速報したり、病床逼迫煽りがなくなれば少しは変わるかもしれません。

    最終的には天皇陛下がマスクをお外しにならないとコロナ茶番は終わらないと思うのです。

  • #16

    佐々木 (火曜日, 05 7月 2022 10:24)

    おはようございます。
    カレーせんべえさんの入院って今週だったんですね。
    失礼しました。

    争点と価値の序列を考えると、皇位継承問題が喫緊の課題と考えています。
    今のコロナ騒動は根っこは我々国民の認識に寄る世間の空気の支配が大きく、
    岸田首相が指定感染症5類下げと脱マスクを「現実的ではない」と言うのも、
    指示を得られないという認識だからと思います。

    一方で皇位継承問題は愛子様の継承を支持する声が多く、
    男女の区別なく直系継承が正しいと結論が出ているにも関わらず、
    政治家が皇室典範の改正に動いていません。

    コロナ騒動は世間の空気が変われば政治家は迎合するでしょう。
    一方で皇位継承問題は今のままだと皇室が自然消滅するしかない状況です。

    なので、皇位継承が緊急の課題だと考えます。

  • #15

    0910 (火曜日, 05 7月 2022 07:05)

    価値の順列とはちょっと違うかもしれませんが、正しい日本を取り戻す(?)シナリオとしては、

    1.愛子天皇誕生によるフィーバーと、それに伴う真の女性の地位向上

    を実現する為に、

    2.憲法(及び皇室典範)の改正による軍備等の問題解決とウクライナ(対ロシア・米・中・朝)対策の充実

    がクリア出来れば、

    3.経済政策も含めたコロナインフォデミック騒動の本当の終結

    なんて屁でも無い!
    なんて、かなりあま~く見積もってます。

    しかし、皆様の言うとおり今回は(も?)本当に投票する先が無くて困っちゃいますね~

    緊急度は「安定的な皇位継承問題」が実は一番だと思うのですが、大衆の目先の一番の問題は「経済対策」であったり、「コロナ(ワクチンン・マスク)問題」であったりするわけで、完全に同意できる議員なんていないと諦めつつも、どの段階の問題を解決出来そうな方、党に投票すれば良いのか、本当に悩んでしまいます。

    絶対に投票しない政党はいくつか決まってますが。

  • #14

    まいこ (火曜日, 05 7月 2022 06:53)

    重視する価値は「皇室」と「新型コロナウィルス」で、皇室についての項目があるのは、NHKとzeroの参院選サイトなので、この二つを参考にしています。

    NHKボートマッチ
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/survey/votematch/
    「テーマを選択」で「新型コロナウィルス」と「皇室」にチェック→1感染拡大防止か経済活動回復か→2新型コロナウイルスの扱い(維持すべき・変えるべき)→3女性皇族が結婚後残る案賛否→4旧皇族男系男子を養子に案賛否→選挙区を選ぶ・比例代表を選ぶ  

    選挙区を選ぶと候補者別の一致度が表示され、各候補をクリックすると、各質問にどう答えているかが分かるので、1「経済活動の回復」2「変えるべき」3「賛成」4「反対」に近い答えをしている「安定的少数政党」ではない候補者を一人、決めました。

    比例代表の方は、zeroのサイト「候補者アンケート」の方が分かりやすいように思います。
    https://www.ntv.co.jp/election2022/research/party/
    「政党別で比べる」をクリック→「新型コロナの感染症法上の扱い」を「5類にすべき」寄りに、「女性が天皇になるのを認めること」を「賛成」寄りに回答している候補者が多い「安定的少数政党」ではない政党を一つ、決めました。

  • #13

    さとがえる (火曜日, 05 7月 2022)

    自分もどこに重点を置くか考えております。
    コロナ対策はワクチン強制的な流れを出している政党でなければ、問題にならないとも考えております。
    国防は極端な平和主義者(憲法9条で平和を…)でなければ投票しようと考えてます。
    むしろ女性天皇反対、男系男子固辞の政党には入れるべきではないと感じております。
    そこで、立憲民主党の中でも、比例の候補者で女性天皇賛成と主張されている方をされているか探しているところです。

  • #12

    LaLa・ito (火曜日, 05 7月 2022 06:23)

    私はゴー宣ファンなので小林先生の意見を最大限忖度しつつ(笑)、コロナ騒動に終止符を打つことを考えます。なので、価値の序列は、
    ①女系天皇の容認(皇位継承問題)
    ②コロナ騒動終結、経済対策、防衛費、です。

    「愛子天皇への道」サイトを読むと、皇位継承問題に関しては、立憲民主党が良さそうです。
    首相を務めた野田議員や馬淵議員らTOP議員は、生前退位の際に大いに尽力された方たちですし、
    小林先生およびゴー宣道場との繋がりもあるので、意思疎通も図れそうです。
    すなわち、我々のコロナ騒動の終結に関して、意見を反映してもらえる可能性があるのではないでしょうか?
    ここは、「我々の意見を反映してくれそうな政党を選ぶ」という視点も重要だと思います。

    その政党を大躍進させるのが先で、その後、その政党にコロナ人災の検証や終結に向けて、我々の意見を反映してもらう、というのが良いかと個人的には考えます。
    (今の自民党に投票しても、マスク着用とワクチン接種が続きそうで、私は投票できません。)

  • #11

    平井智也 (火曜日, 05 7月 2022 03:54)

    参議院選挙の争点・価値の序列について、どこに価値を置くか逡巡しています。

    皆さんの話の中で争点のひとつとして皇位継承問題をピックアップされている方々が多いですが、6月21日の信濃毎日新聞に各党の公約がテーマごとに一覧表として特集されてました。その中の「憲法•皇室」の項目に明記されていた皇室に関する記述が興味深かったので、記述のあった政党の公約を紹介します。

    ◇立憲民主党
    皇位の安定的継承と女系宮家創設へ議論する。

    ◇日本維新の会
    安定的な皇位継承のため「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする」案を第一優先として、皇室典範改正に取り組む。

    ◇国民民主党
    皇室数と皇位継承者確保を巡り、
    ①女性皇族が婚姻後も皇室に残る
    ②旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍復帰ーの2案に加え「皇統に属する男系男子を法律で直接皇族とする案」も採用すべきだ。

    どうでしょう?これらの要約版のみ見ると、皇位継承問題についてはゴー宣道場での馬淵議員の話された事も加味すると、立憲民主党に期待が持てそうです。

    その他の党は、憲法の明記はあったものの皇室に関する記述は新聞の中では明記されてませんでした。ちなみに、れいわ新選組の憲法•皇室の公約欄は空白•••「該当なし」となっていました。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 05 7月 2022 00:24)

    本当に、難しい。
    与党も野党もコロナ禍問題は、本当に当てにならなかった。実際、コロナ禍問題は野党から政権批判が出るべき案件でしたからね。

    しかし、コロナ禍は海外の状況から考えると、そのまま世間から何となくフェードアウトする事も考えられるので、私自身はあまりコロナ禍対策を一番に考えていません。
    皇統問題は憲法にも、ナショナリズムにも核になる部分なので、一番は皇統問題かな?
    立憲民主党、悪くないけどなあ、枝野幸男、長妻昭、辻元清美かあと思うと、彼らのゼロコロナの主張をおもいだすと、心底タメ息が出ます。

    正直、これ!という政党が見付からないですね。

  • #9

    リカオン (火曜日, 05 7月 2022 00:15)

    期日前投票を済ませて来ました。
    1位女系天皇、コロナ5類と憲法、ウクライナは同列です。
    女系天皇は愛子様が子供を産めなくなるような高齢になってから実現しても天皇制が無くなるのが早まるだけなので最優先にしました。

    投票後NHKの出口調査を受けましたが争点の選択肢に安定的皇位継承の項目がなかったので、自宅に帰ってからNHKに安定的皇位継承も争点に入れるようNHKのHPから意見を送りました。もちろんその場でアンケートを取る方に直接要望しても良いかと思います。

    ↓NHKのご意見フォーム
    https://www.nhk.or.jp/css/contact/

  • #8

    たけ (月曜日, 04 7月 2022 23:33)

    『緊急事態の法と法の緊急事態』倉持麟太郎「#このクソ素晴らしき世界」#42
    https://www.youtube.com/watch?v=5d-2xkykgv0&t=2821s

    お二方とも、もしまだこちらをご覧になっていなければぜひお時間のある時に見てみてください。
    憲法学者 横大道聡先生による憲法の授業です。私も何度も見て勉強させていただいております。

    私の価値の順列は、
    ①敵基地攻撃能力(賛成)
    ②皇位継承問題
    ③コロナ

    です。日本が侵略されることだけは何としても避けなければなりません。
    ロシアによるウクライナ侵略が起きてしまっている今、あらゆる手を尽くして国防を固めるべきでしょう。

    余談ですが、「ウクライナに平和を」この言葉を素直に言えない方は政治家としても人間としても終わってます。コロナ騒動で(ゴー宣ファン以外の)大抵の反ワクチンは陰謀論好きだということがはっきりと分かりました。

    「プーチンは悪くない」とする反ワクチン政党や候補者はマジで危険だと感じます。そこがコロナを三番目(後回し)にしている理由です。
    台湾有事はいつ起きても不思議ではなく、もしそうなった場合日本も巻き込まれるでしょうが、陰謀論者は台湾の主張ではなく、中国のプロパガンダを鵜呑みにするでしょう。

    皇位継承問題は、本当に悩ましい限りです。
    愛子天皇を実現させなければ日本の皇室は99%消滅してしまうことを、果たしてどれだけの議員や候補者が理解できているのか疑問です。
    天皇制がなくなったらどうするつもりなんでしょうかね。何も考えてないか

  • #7

    はな丸 (月曜日, 04 7月 2022 22:14)

    立民の体たらくに長らく失望させられていましたが。
    2月のゴー宣道場の質疑で、馬淵議員に「党内には保守派から左派まで幅広くいるが、皇統問題について一枚岩になることができるのか?」と質問したら「できる!」と力強い返答をいただいたので、その他の納得できない政策には目をつむり、今回は票を託してみようかと思っています。

  • #6

    タロー.G (月曜日, 04 7月 2022 22:07)

    私としては、やはり皇室を敬愛し続けていたいので、愛子天皇を支持する候補者を応援したい。と同時に、学生Aさんの言う通り、なんとかコロナ騒動を終わらせてくれる候補者も選びたい。
    比例区では女性天皇に賛成で、脱マスクを目指している候補が立民候補で結構いると聞きます。私は、「愛子天皇への道」で紹介されている選挙ZEROを参考に、コロナを5類に、愛子天皇賛成の立民候補に投票します。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 04 7月 2022 22:04)

    私は、コロナ騒動を終わらせることが第一です。素顔が当たり前の本来の日常に戻りたいし、なおかつこのコロナ騒動を終わらせなければ皇室の方々と我々国民が触れ合う機会も訪れません。私は、天皇皇后両陛下をはじめとする皇族の方々のためにもコロナ騒動を終わらせることは大切だと考えています。

  • #4

    さらうどん (月曜日, 04 7月 2022 21:50)

    私は、憲法問題や経済問題でどんな綺麗事を言っていても、
    新コロ騒動に関する見解を聞いたら、そこで化けの皮が剥がれていると考えます。
    しかし、新コロ騒動に関する見解が真っ当であっても、
    皇統問題に関する見解で化けの皮が剥がれている場合もあるので、
    第一は皇統問題ですね。
    しかし、現実的にそこまでちゃんと勉強した候補者が立候補していないだろうとも思いますので、
    ある程度は割り切って投票するしかないとは思います。

  • #3

    青ネギ (月曜日, 04 7月 2022 21:03)

    私の場合、今回の参院選は…
    ①「新型コロナ騒動を終わらせる気があるかどうか(社会の正常化)」
    ②「積極財政に方向転換し『失われた30年』を終わらせる気があるかどうか(経済対策)」
    ③「教条主義的護憲に陥っていないかどうか(立憲的改憲への理解)」
    …という点を中心に判断しようと思っています。
    既に比例区の投票先は決めているのですが、候補者によっては「?」なので、政党名ではなく候補者名で投票しようと思っています。(参院比例区は候補者名でも投票出来ます)
    選挙は毎度ながら「究極の選択」を迫られますが、自分の考えと何から何まで一緒の政党とか無いですから、その辺は割り切って投票するしかないですね。
    「消去法」で残った所に入れる、というのも決して悪い事ではないですし。
    一番マズいのは『無関心=棄権』だと思います。

  • #2

    roku (月曜日, 04 7月 2022 20:31)

    私も第一に皇統問題ですね。 日本の日本国たる根幹の部分ですから。ある程度覚悟をもって決めています。
    第二に憲法改正です。立憲的改憲を正確に理解し実行する政党を望みます(が、これがなかなか…)経済対策も喫緊の課題ですが、私は、まずは国の魂と国民の命、精神を守ることを最優先したいと考え、その土台となるものとして、このような結論をだしました。

  • #1

    髙橋克知 (月曜日, 04 7月 2022 20:14)

    コロナもウクライナも大切な課題だと思っています。

    自分の場合は皇室のことを重きにおいて行動し、参議院選挙に参加したいと思っています。この本当なら、20年も前に結論が出ていた問題だったはずです。いつになったら動き出す? 僕はもう手遅れに近いとすら思っている。国家の実存に関わることなので、国民が立ち上がり、最優先に声をあげなければならないと思います。

    仮に皇室が消滅すれば、内閣総理大臣は誰が任命するのだろうか。その時をもって国会は違憲の存在になり、機能不全を確実に起こしてしまいます。そういう事態は、皇室に反対、ないし興味のない層にも深刻な影響を及ぼすと思います。