井上正康の「大同団結」は信用できない。

 

投稿者:カレーせんべい

          

私は今、ゆううつです。


意見広告運動でお世話になり、恩義のある井上正康先生が、

「尖閣列島から台湾侵攻が始まる」という主旨の陰謀論動画と「及川幸久」という人物を持ち上げて、


『ワクチンと尖閣列島を共通の武器として大同団結して下さい』


と呼びかけたからです。




そもそも「尖閣列島」と「ワクチンの危険性」は全く関係ありません!



それでも一応動画を見てみました。


「尖閣列島から台湾侵攻が始まる」というロジックは根拠が乏しく、

「中国共産党上層部のリーク音声」とやらの出どころについての説明は無し。


『信憑性を演出するための作り話』すら無いのには、さすがに呆れました。


余談ですが、この動画配信者は、幸福実現党から2022年参議院選挙に立候補しています。

それにも関わらず井上正康は「及川さんとの大同団結も視野に入れて参政党からも発信して下さい」

と言っているのだから『筋』としても通らない話です。



ここまでの暴走を繰り広げられては、井上正康先生がロジックで解説している「糞口感染」すらも信憑性が疑われます。


残念ですがそれが「常識」というものです。



この際、ハッキリと警告しておきます。


井上正康が言う『大同団結』はヤバイです。


それは「世間」を作ることに繋がり、「一般には通用しない言葉」が仲間内だけで流通する。


そして静かに人の心は離れていく。


これは、今まで人類が何度も何度も繰り返してきた歴史です。


だから私達は「個の連帯」だと言い続けてきたのです!!



私は恩義も仁義も、全てかなぐり捨てて申し上げます。


井上正康は医学の世界で「総合知」があったとしても、

一般社会における「総合知」があるとはとても思えない。


無知が罪を犯す時がある。


なぜなら今まで井上正康先生のロジックに励まされ、

勝ち目の無いコロナ全体主義に立ち向かった数多の人々の努力を

井上正康先生自身が踏みにじろうとしているからです!



そんな結末、私はイヤだ。



井上正康先生。【脱正義論】を読んでください。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 70
  • #70

    勤務医一筋 (火曜日, 05 7月 2022 23:23)

    ねこだるまさん、そして皆様。
    切に申し上げます、他力本願をお許しください。これからも恐らく他力本願になると思いますが、ゆるしてちょんまげ!

  • #69

    南州 (日曜日, 03 7月 2022)

    ねこだるまさん。
    私の拙い見解にご意見ありがとうございました❗
    私はコロナ論からゴー宣を読み初めましたが、現在の状況に混乱してます。コロナ、ワクチン禍のなか福祉系の仕事をしてきましたが、どれだけコロナ論やこちらのサイト、井上氏の見解に励まされた事か。小林氏、カレー氏、井上氏、このサイトに情報提供してくれた皆さんに心から感謝しています。
    皇位継承問題も今まで全く興味がありませんでしたが、触発され天皇論も読んで見ました。そこで「皇祖神の天照大御神は女神であり、最初から女系だったと言える。」と言う小林氏の言葉がとても腑に落ちました。
    側室制度がなくなってしまった現在女系容認は皇位継承に欠かせないと言う論理も筋が通っていると思います。

    しかし、自分達と考えが違う人達を悪口に近い批判をするやり方は反発と敵を作るだけかと思います。その結果、どんなに論理的に正しくても小林村でしか通用しない逆の意味での馴れ合いになってしまわないでしょうか。
    井上氏が陰謀論に嵌まろうが、参政党を応援しようが信仰宗教の講演会に招かれようが自由だと思います。それを抑え込もうとするのは井上氏の人格を否定する事だと思います。
    以上長文失礼しました。

  • #68

    cheongsang (日曜日, 03 7月 2022 09:31)

    宗教系に絡むのはどうなのって感じですね。
    陰謀論かどうかよりも。及川幸久は昔からやってる政治系YouTubeバーに過ぎないが、幸福実現党なのがダメ

  • #67

    グッビオのオオカミ (土曜日, 02 7月 2022 21:18)

    何か、連投すいません。
    実は私はまだ、脱正義論をきちんと読んでないのですが…。
    しかし、「個」の連帯と言った時点で、「馴れ合い」を排除してる事を想像してはいました。
    小林先生はそれこそ、教科書問題やイラク戦争問題、構造改革問題で共闘してきた故・西部邁先生をパール真論や脱原発論で結構容赦なく、批判してましたからね。
    辛かったろうとは思いますが、プロとしての「価値の優先順位」は絶対にぶれない人だと思います。
    #65でねこだるまさんが言う様に、例え立場が異なってもそれぞれ現場を持ったプロなので、各自が自分の世界でこれまでどおり仕事を続けるだけでしょう。
    必要があれば共闘するし、必要がなくなれば離れる。
    センチメンタルよりも「必要に徹する」気がしますね。小林先生は。もちろん、傷つく時は傷ついてる気もしますが「敢えて」必要に徹する気がします。
    また、そこが「ゴーマンかます」際の原動力だとも思います。
    私はそう、理解しています。

  • #66

    ねこだるま (土曜日, 02 7月 2022 19:03)

    勤務医一筋さん:#61

    年長の方に向けて僭越ですが、勤務医一筋さん他力本願多いですよ(笑)。
    井上氏はツイッターもやってますし、ハックスレーさんの FaceBook など、いろいろコンタクト取る手段あると思います。

    勤務医一筋さんも、大変な現場でしかも周囲に味方が少ない状況の現場で日々戦っているのことは拝読、敬服してますがご自分で動かれた方がよいかと思います。

    誠に僭越ですみません。

  • #65

    ねこだるま (土曜日, 02 7月 2022 18:57)

    南州さん:#63

    >井上氏の陰謀論に対する見解は、それぞれ個人が自分で調べて信じるかを判断すれば良いと思います。コロナ全盛期にこちらのサイトやコロナ論にいっぱい勇気をもらいました。

    賛成ですね。
    井上氏は井上氏だし、参政党に投票したい人もしたくない人も自己判断でやればよい。
    脱正義論から取れば
    「よしりん、元気ないじゃん。学生達だって自分の判断でやってんだからいいじゃん(文言不正確)」
    ってってた(つくる会の金を使い込んでしまった)少年の心情ですね。
    25年も前のフレーズを使えるのは嬉しい。

    ただ言わせてもらえると、ネトウヨを安倍政権が吸収したのと状況似てるかな、って気はしてます > コロナと参政党。

    >しかし、最近は共闘してきた人達を批判ばかりしていて残念です。井上氏は小林氏のモノではありません。何だか最近の異論を許さない今の小林村は男系村と主張云々の前に本質的に変わらない様に見えます。

    状況が複雑化してきて「コロナ安全|ワクチン危険|マスク不要」論者同士のあいだでも「説得・啓蒙続ける vs 言っても分からんバカは見捨てる」の内ゲバ的状況起こってきてるみたいですね。

    小林氏周辺の状況に関しては、小林氏はもともと「個の連帯」でやっており、仲良しクラブが目的でやってるわけではない。良質の仕事をするためには「友人すら切る」と言ってた人ですから。
    「友人を切る」なんて普通の人にはできない。

    皇室問題とかは仲良しクラブになりやすいし、ゴー宣道場に関してはわたしは設立の経緯は知らないので仲良しクラブかどうかの判断は保留してます。
    ただゴー宣道場師範はそれぞれ自分の世界があり、道場師範やめても自分の仕事を粛々と続けるでしょうね。逆にそういう人でないと小林氏と共闘してないと思う。

  • #64

    きたこう (土曜日, 02 7月 2022 18:54)

    参政党がワクチンに関してもコロナ五類に下げるにしてもいいこと言ってるなと思い、皇統についても未来に継承とか、書いてあるから、おお、やっと投票できる政党が出てきたと思い、一応確認のために未来に継承するためにはもちろん男系男子にこだわることはないだろうと質問を送ってみたものの返事はないし、どうも小林よしのり先生のブログからは男系男子に限ってるようだということで失望しました。ただの勉強不足なら勉強してもらったらいいですが、天皇陛下のお心を知りつつ、自分たちの方が正しいと思い上がってるなら、死んでも一票を投じません。

  • #63

    南州 (土曜日, 02 7月 2022 11:15)

    井上氏の陰謀論に対する見解は、それぞれ個人が自分で調べて信じるかを判断すれば良いと思います。コロナ全盛期にこちらのサイトやコロナ論にいっぱい勇気をもらいました。
    しかし、最近は共闘してきた人達を批判ばかりしていて残念です。井上氏は小林氏のモノではありません。何だか最近の異論を許さない今の小林村は男系村と主張云々の前に本質的に変わらない様に見えます。

  • #62

    11才児の母 (土曜日, 02 7月 2022 11:14)

    同じ考え方の人っていないものですね。

    価値観が同じだと思って安心して付き合っていても、ある時それは違うぞってことがある。

    一枚岩に見えて、どちかがどちらかに合わせてたりするんでしょうか。

  • #61

    勤務医一筋 (土曜日, 02 7月 2022 10:44)

    参政党がダメ、と言っているのではありませぬ。でもこのままでは、井上先生にダメ出しをせざるを得ません。カレーせんべいさん、何とかなりませんか⁇

  • #60

    kirin (土曜日, 02 7月 2022 06:50)

    参政党のアンチはたくさんいると聞きます。
    演説の動画を観たら、神谷さんやよしりんの必死で日本を変えようという熱意が伝わってきます。新橋まで演説を聞きに行った時、何百人もの人が途中で帰らず、大半は涙を流していました。やっと期待できる政党が出てきたと思います。
    ただ、皇室の事については、まず天皇に基本的人権がないことをご存知ないようなので、参政党は勉強が足りないと思います。ぜひ小林先生の天皇論などを読んでいただきたいなと思います。
    みんながみんな完璧に意見が合うことはないと思いますが、国民の声を聞いて、マニフェストを一緒に考えていこうって姿勢には感銘を受けます。
    みなさま、一度参政党の動画を観てください。

  • #59

    平井智也 (土曜日, 02 7月 2022 04:25)

    ワクチン問題と尖閣諸島問題は、どう考えたって関係ないね。今回の件は撤回するなり訂正するなりされたほうがよろしいかと。

    コロナの機序や遺伝子ワクチンの危険性について、ロジックがあるか否かで井上先生はこれまで発信されてきたと思う。今一度、その原点に立ち返っていただきたい。

    この状況がエスカレートすると、やっぱマズいですね。

  • #58

    グッビオのオオカミ (土曜日, 02 7月 2022 00:18)

    難しいですね。
    参政党は「コロナ禍」では確かにアドバンテージがあると思いますが、参院選後もし、新型コロナが「5類」に下がったとしましょう。「ワクチン後遺症」や「ワクチンの遺族」の問題は残るし、医学会の体質は問題が多いのは良く分かりました。
    しかし、そこで残った「ロシア問題」と「皇統問題」ここに論敵となる可能性も秘めています。
    もちろん#56のりんごさんが言う様に「全員が必ずそうだ」とまでは言いませんが、私はそういう一種の「危うさ」を感じます。
    例えば私が主義主張を転向しようが、大勢に影響はありませんが、井上正康先生は意見広告に顔と名前まで出しています。また、オドレら正気か?でも何度もゲスト出演しておられるので、各種活動に対する「社会的な信用」と「影響力」は極めて大きいと思います。
    ちょっと不安を覚えますね。
    それも井上正康先生の「個人」の見解なら、必要によっては論敵にならざるを得ないのかも知れません。「個」の連帯の良さでもあり、厳しさでもあり、本質でもあるのでしょう。
    人では無く、論理を「是々非々」で各個人が判断する事の大切さを、自覚し直さねばなりませんね。

  • #57

    ひさりん (金曜日, 01 7月 2022 18:21)

    僕が思っているのは、コロナ騒動はそもそも「終わった」といえるのかということです。
    薬害エイズのときは、菅厚生大臣の謝罪と裁判の和解という形で目に見える形で決着しました。だから日常に戻りましょうというのは解るのですよ。
    けど、この騒動はまだマスク社会は続いているし、ワクチン接種も続いています。
    そして、ワクチンの薬害についてはまだまだ周知されていません。
    つまり、まだ終わったともいえない状態だと考えます。
    そして、このインフォデミックに気づいた人たちが結構参政党から出ています。
    なので、インフォデミックに気づいた人は参政党支持が多いのですよ。
    今回の参議院でこのインフォデミックを追及する政党は残念ながら参政党くらいしかないというのが実態です。
    ここの読者のなかではもうコロナは終わりなのかもしれないが、まだまだ終わっていないと考えている人は多いのではないのでしょうか?

    そして、皇室問題でも支持者が必ずしも男系主義者ばかりなのでしょうか?
    実際ここでも出たように参政党でも男系にこだわらない人もいますよね。
    こういうところから見ても、参政党はダメと切り捨てることは僕はできないのです。
    只、そうは言っても井上先生のあの行動はちょっと問題だと思います。
    あくまでも医学的な視点でのアドバイザーとしてであれば、まあ良いのではと思います。
    僕は、この騒動が目に見える形で「終わった」となればよかったのですが今回はそうならなかったことが残念です。

  • #56

    りんご (金曜日, 01 7月 2022 14:03)

    ここのコメント欄を使って特定の政党を叩いている人って何なの?と思う。
    真剣に日本の将来を案じて立ち上がった人たちに失礼。
    大体この手の書き込みを見て、投票する党を判断する人なんているのかしら?

    書かれている悪口も陰暴論だのカルトだのレッテル貼りばっかで、具体性に乏しいし。
    そもそも一度でも彼らの演説をちゃんと聴いたことあるの?
    自分の耳と目で確認すればいいじゃない。
    YouTubeに沢山演説の動画上がってますよ。

    ここのコメント欄を使ってそれこそ(政治)利用するかのように
    悪い印象操作をして小さな嘘を混ぜて選挙前にネガティブキャンペーンをするのって・・・

    ・・・・何だか色々残念です。

  • #55

    古也 (金曜日, 01 7月 2022 13:09)

    危ない、危ない…�。

  • #54

    roku (金曜日, 01 7月 2022 09:58)

    ハックスレーさま
    井上先生にご連絡して頂きありがとうございました。
    私にしてみれば突拍子もない荒唐無稽な話に思えましたが、松田氏、及川氏の発言が井上先生には腑におちたのですね。しかし、井上先生は基本部をわきまえた方なので、異論も聞かれて再考されるのではないかと期待しています。よしりん先生の『台湾論』なども読んで頂きたいですね。
    ハックスレーさん、情報提供して下さりありがとうございました。

  • #53

    いいまつたか (金曜日, 01 7月 2022 08:50)

    >#35 #51ハックスレー様

    井上先生のご返事の紹介ありがとうございました。
    とりあえず自分も少々ですが、安心しました。

  • #52

    近藤 (金曜日, 01 7月 2022 06:39)

    この及川って人、ヅラじゃないかな?
    声色は一見真摯な感じだけど、
    内容より分け目ばかり観てしまう。
    内容もどうでも良さそうですが。

    井上先生の返事のご紹介ありがとうございます。
    少し安心。
    やっぱりこのサイトはありがたい。

  • #51

    ハックスレー (金曜日, 01 7月 2022 04:56)

    井上先生からのお返事をざっくり。

    『世界情勢を観ると松田学氏や及川氏の発言は大陸の欲望文化として腑に落ちる所が多く、そう考えなければ今回の馬鹿騒ぎのやワクチンヒステリーを理解できません。しかし、私は政治の世界は素人なので迂闊な事を言うべきではないと思っております。御助言、肝に銘じておきます。有難うございます。』

    私自身、松田氏や及川氏はあまり信用できないんですよ。

  • #50

    リカオン (金曜日, 01 7月 2022 04:35)

    富山のワクチンを回避した人はかなり、DSを信じている人が多くて、その人達は参政党を支持してます。最近富山のコロナ問題のSNS上で、参政党をめぐり自民とつながっていると指摘した人と支持者とで論争になり内輪揉めしている。コロナインフォデミックに気づいた人達を政治家が利用し、まさに脱正義論状態。5月の吉野医師の街角演説も行った人の話だと富山駅前でかなり人が集まり、講演会もあったようだが参加費も高額だったみたい。政治活動費のためだったんだね。ワクチン回避した人達は相当参政党に投票しそうだ。

  • #49

    まさ (木曜日, 30 6月 2022 23:52)

    帰るも何ももともと松田学が取り上げた人でしょ

  • #48

    パワーホール (木曜日, 30 6月 2022 23:35)

    私のコメントが少しふざけた感じがしてお叱りを受けないか心配です。勢いで書いちゃうからな。
    とにかく井上先生には変な考えに染まらないでほしいし、コロナ騒動から日本および日本人を解放してほしい。

  • #47

    愛子天皇への道の責任者秋田のタカ(高橋慶多) (木曜日, 30 6月 2022 22:50)

    なんども失礼します。前に送ったコメントに脱字がありましたので、訂正して、拝送することをお許しください。以下、お願いと的外れなことを書いていましたら申し訳ございません。
    自分は、一点集中して、愛子天皇誕生のために主にブログを書いて、愛子天皇誕生につながることを考えているのですが、井上先生もワクチン被害者を出さないことに一点集中して協力している人を探した結果、根拠に乏しいことを仰るようになったけど、
    小林先生が前にたしか、真理に帰依していかないといけないと思いました。
    それと、お願いがあるのですが、愛子天皇誕生のために、カレーせんべいさんの世界のゴー宣ファンサイトと、私が責任者をしている愛子天皇への道サイトを行き来できるようにしてほしいです。
    ファンサイトを拝見した時に、愛子さまサイトは重いとか、コメントしづらいと確か書いていたので、それらを解決していって、最終的に、愛子天皇誕生したいので、何卒、ご一考ください。

  • #46

    殉教@中立派 (木曜日, 30 6月 2022 22:20)

    脱正義論の、悪い流れが再現されたのは確かだ。「厚生省は謝罪を→慰安婦問題や、戦争責任も解決しようぜ→オルグされてループ化」という風に。
    ・・しかし、これで接触感染説の最強論者が崩れると、宮沢氏の本音である「どーせ、科学じゃ結論を出せん、何の役にも立たない!」が、具現化しそうな気もするなあ。日本人は「立憲主義」「法治主義」「科学的思考」、3つ全部に適正0だと分かったが・・・だからってそのままでいいわけじゃない。まだ、井上氏には「戻ってくる余地」はあるし、「政治を動かさなきゃ、問題は解決しない」という考えも、分かるけど(そうでなきゃ候補者事務所を訪ね『愛子天皇お願いします』と言う意味が無い)。これは「世間知」が欠落した、象牙の塔の住人らしい思考だよなあ。宮沢氏は役立たずなのでさっさと切ればいいが、この事件は悩ましい。まだもう少し考えてみよう。

  • #45

    リトル (木曜日, 30 6月 2022 21:52)

    それにしてもカレーせんべいさんの言った通りでしたね。
    井上先生は、そそのかし易い人かもしれないです…。
    https://www.worldofgosen.com/2021/09/27/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%AD%A3%E5%BA%B7%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E3%82%84-%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%8C%96-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%81%A7%E7%84%9A%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E6%96%B9%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84/

  • #44

    リトル (木曜日, 30 6月 2022 21:38)

    ホントに困るし、悲しい。
    コロナ脳は隙だらけの論理しか語れないクセに、こういう隙は大好きだから…。
    井上先生はコロナの医学的見地の土台だと思っているので、ここが揺らぐと崩されてしまう。
    何とか戻ってきて欲しい。

  • #43

    ねこだるま (木曜日, 30 6月 2022 21:36)

    カレーせんべいさんの心配は

    ・井上正康氏個人の信用
    ・意見広告運動の信用
    ・「脱コロナ、ワクチン慎重、脱マスク」の意見を持つ人の信用

    なのではないかと想像しております。

    あくまでひとつの提案なのですが、もう少し「ドン」と構えられてはいかがでしょうか?

    放送局過去記事「無題」:タイ象さん#8

    >そうなんですよ、僕ら?も
    >あっち側にいる人からは、
    >陰謀論者と思われています。
    (中略)
    >有効なマスクをしないで歩き
    >安全な有効なワクチンを危険があるといい、コロナは風邪の一種だと言っている私は、多分、
    >陰謀論者確定です。

    つまり「わたしたち=コロナ安全、ワクチン危険、マスク不要な人達」が世間から「トンデモ」「陰謀論者」と見られているのは今に始まったことでなく、ずっと昔からでそれは今なおそうなのですよ。

    今さら井上氏が政治絡みで陰謀論的なことを言ったとしても、井上氏や「わたしたち」が世間からヘンな人だと思われているっちゅうことは元からだと言うことです。

    大体陰謀論的な考え方は庶民のパンピーでも日常的にしてますよね。
    会社でヒラ社員に対して理不尽な通達があったとき
    「上から圧力がかかったのだ」
    「どこそこの企業からカネが流れたのさ」
    「社長が客先の美人課長になびいちゃたのよ」
    といった社員同士の井戸端会議は普通にされてると思います。
    もちろん上記の真実らしき話を上役の来る公的な会議で発言したら、上の顔をツブして顰蹙を買うでしょうから、みだりに口にするようなことではない。

    何が言いたいかと言うと、「陰謀論/陰謀論者」なんて言葉は差別ー冷やかし用のレッテルであり、そんなレッテルを貼られることは我々は最初から覚悟の上でやっている。
    気にしたらキリがないレベルのことではないでしょうか?

  • #42

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 6月 2022 21:25)

    これは、まずい。
    と、言うよりも…及川氏や松田学氏に関してはどこまで信用していいのか。
    #9のたけさんが言う様に、「ロシア問題」ではどうなのか?という別の重要な議題に踏み込んでしまいます。また、日頃動画でよく一緒になる松田学氏はたしか「皇統は男子」の主張ですね。
    井上正康先生の「子どもコロナ・プラットホーム」や「全国有志医師の会」は「目的」や「事情」がハッキリしているので「大同団結」もまた良いと思うのです。
    政治に関しては…ちょっと違う気がします。
    そもそも医師・医学者が各個人で見解が違ったり得意分野・不得意分野があるのが当然で、「一枚岩の学者」などかえっておかしいとすら思います。
    その弊害がモロに出たのが今回の「コロナ禍」な訳で。
    医学者としては本当に日本屈指、一流の井上正康先生で、ここの読者の方々を始め、「コロナ禍」に疑問を持つ多くの方を教え、励ましてこられたので、悲しく思います。
    しかし「個」の連帯とはこういう事でもあるのですね。
    人と集団ではなく、各個人が「物事の根拠」を巡ってアプローチする結果、出入りするものですし。
    こういう事は付き物と言えば、付き物でしょうね。常に。

  • #41

    ねこだるま (木曜日, 30 6月 2022 21:12)

    本筋とは関係ないが自分に関係したとこなので
    カレーせんべいさんは読み飛ばして下さい

    たけさん:#9

    >>
    井上正康先生は、小林先生も以前ブログで少し触れていましたが、以前にも陰謀論的発言をされています。
    https://twitter.com/Trilliana_z/status/1536344774294536193?s=20&t=sZ2JLirgP188iMbRajNEdA
    <<

    これ、私がコロナニュース板の#448 で紹介したやつですね。
    文字だけ読んでこれは、ヤバいと思い、動画を詳しく見ないで紹介してしまいました。

    紹介者である Trilliana 華 さんが、単なる告知として出したのか、「井上先生はこんなトンデモを言ってますよー」という意味で紹介したのかは不明ですが、リプライ見ると私同様間に受けた反応ですね。

    >>
    糞口感染についても、私は井上正康先生ただ一人の妄想だと思っているので、残念ながら今回のも含め全て辻褄が合ってしまいます。
    他に現在糞口感染を唱えている専門家の方は一人もいらっしゃらないですし、根拠となる論文も見当たらないからです。
    <<

    糞口感染に関しては、ツイッター界隈とゴー宣界隈(たとえばライジングコメント欄)であまりにも温度差ありすぎますね。

    なおジョカさん:ダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する報告(要旨):#21 に書いた根拠で「糞口感染じゃない?」とつぶやいてみてもまるでリプライなし。トンデモな意見には相手したくないという空気さえ感じます。
    糞口感染は「井上正康氏とゴーセン読者はトンデモである」というネタになっている可能性もあり、外で話すのは注意が必要かも知れません。

  • #40

    いいまつたか (木曜日, 30 6月 2022 21:11)

    #35 ハックスレー様

    井上先生からの返事の内容、教えて頂ければうれしいです。

  • #39

    枯れ尾花 (木曜日, 30 6月 2022 21:11)

    意見広告には井上先生の顔写真が載っているし、先生の専門家としてのデータ分析と見解をもとに大部分が作成されているものだから、今回の先生の発言の影響はこの意見広告を参考にマスクやワクチンのリスクを周囲の方々に伝えてきた私にとっても痛いなあ。
    以前、井上先生が参政党に関わっていることをある人に聞いた時、何故かあまりいい気がしなかったんよね。

    しかし、小林先生が進もうとする道にはいつも困難が待ち受けているよな。

  • #38

    愛子天皇への道の責任者秋田のタカ(高橋慶多) (木曜日, 30 6月 2022 20:52)

    失礼します。以下、お願いと的外れなことを書いていました申し訳ございません。
    自分は、一点集中して、愛子天皇誕生のために主にブログを書いて、愛子天皇誕生につながることを考えているのですが、井上先生もワクチン被害者を出さないことに一点集中して協力している人を探した結果、根拠に乏しいことを仰るようになってしまったと思いました。
    それと、お願いがあるのですが、愛子天皇誕生のために、カレーせんべいさんの世界のゴー宣ファンサイトと、私が責任者をしている愛子天皇への道サイトを行き来できるようにしてほしいです。
    ファンサイトを拝見した時に、愛子さまサイトは重いとか、コメントしづらいと確か書いていたので、それらを解決していって、最終的に、愛子天皇誕生したいので、何卒、ご一考ください。

  • #37

    大平原インデアン (木曜日, 30 6月 2022 20:03)

    どうも最近井上先生をゲストで呼ぶ人が、胡散臭いひとが多く心配はしていましたが。過去何度もいろいろな政治家や学者に大きく期待をして、裏切られてきたので、免疫はできてました。

    医学に対する井上先生の知見はいまだに信じていますが、このような出所不明の情報に飛びついてしまうということでは、我々一般人では検証できない医学に関することも本当にエビデンスが十分な情報なのかどうかという疑念がわいてきてしまいます。

  • #36

    maru (木曜日, 30 6月 2022 20:01)

    小林先生というフィルターを通した井上さんを信頼しているのであって、そもそも井上さん個人を信用してません。
    それはベルト歌舞伎にもヒゲMMTにも言える事で、小林先生への信頼は揺るぎません。
    人というのは持ち上げられすぎると図に乗るという一例かと思います。
    そういう事のない小林先生は凄いと思います。

  • #35

    ハックスレー (木曜日, 30 6月 2022 19:51)

    ついさっき、井上先生からお返事をいただきました。このサイトの事を紹介しておきました。

  • #34

    タロー.G (木曜日, 30 6月 2022 19:37)

    千葉選挙区で立候補している参政党・椎名亮太氏と日本維新の会・佐野正人氏は女性天皇にやや賛成、共産党の斉藤和子氏は賛成との事です。ZERO選挙2022で知りました。参考までに。
    https://www.ntv.co.jp/election2022/research/

  • #33

    ハックスレー (木曜日, 30 6月 2022 19:27)

    先程、井上先生に個別的にメッセージを送りました。井上先生は参政党に利用されて欲しくはないですね。参政党には吉野ナントカと言った胡散臭い医者がいるんですよ。なんか「小麦を食べるのは戦後に始まった」とか言ってるんです。明治2年に創業したパン屋木村屋があったの忘れたの?あだ名が「よしりん」とか笑わせます。恥ずかしい。この参政党‥‥怪しさ満点です。安倍自公・維新を支持してた右派が一気に流れ込んだ感じがします。

  • #32

    さらうどん (木曜日, 30 6月 2022 18:39)

    誰しも、完璧な人などいないですから、
    井上正康氏は医学においては信用出来る人だけど、政治に関してはダメということでしょう。
    大同団結を求める性分が生来のものであるならば、変わらないのでしょう。
    しかし、このことで医学における井上氏の信用が揺らぐようなことになるのは看過出来ないですね。
    医学において、特に新型コロナについての井上氏の見解は最適解だと思っております。
    宮沢孝幸氏などの「空気感染説」の人達も、井上氏の「接触感染」について、
    科学的・論理的に覆すことが全く出来ていませんから。
    井上氏は、参政党に加わってしまったことが悪手だったと思います。
    松田学氏などの悪影響を受けているでしょうね。

  • #31

    タロー.G (木曜日, 30 6月 2022 18:21)

    今回の井上正康氏の発言はまずいと思います。コロナとワクチンだけ発言すればいいのに、尖閣諸島まで言ってしまっては信用が揺らぎます。…しかし、今回の参院選、参政党に入れるべきかどうか迷っています。というのも、このコロナ騒動の3年間、参政党の動画や書籍から学ぶ事が多かったからです。小林先生が行徳シンポに参加された時に出られた藤江さんも参政党を応援してます。このコロナ騒動を終わらせるには参政党に入れるべきではないか。しかも、千葉選挙区で参政党から出る椎名氏は女性天皇に賛成と愛子天皇サイトで知りました。しかし、男系固執な武田邦彦氏や松田学氏がいるのは愛子天皇実現にはよろしくない…。コロナと女系天皇、両方同意できる政党がいないのは残念です。とりあえず、選挙公報もらったので、それを見て検討します。とりあえず、井上正康氏には専門外のことでコメントはして欲しくないですね。

  • #30

    輝くような黄色 (木曜日, 30 6月 2022 17:36)

    カレーせんべい様、いつも言いにくいことをきちんと言っていただき、ありがとうございます。
    私も以前に、井上先生が参政党のアドバイザーとして同党のHPに名を連ねているのを見て、非常に複雑な気分になりました。が、それにしても、この発言は・・・ついに運動家に成り下がってしまいましたか・・・
    まあ、「世間を作る」という発想がない、一匹オオカミのような人が、国公立大学医学部の教授になんてなれないでしょうからね・・・しかし、よりにもよって、あのような人たちと世間を作らなくてもよかったのでは・・・悲しいですね・・・

  • #29

    sakana (木曜日, 30 6月 2022 17:14)

    ねこだるま さん
    ご指摘ありがとうございます。
    この文は言葉が足りなかった気がしてたので、直そうと思ってました。

  • #28

    ねこだるま (木曜日, 30 6月 2022)

    sakanaさん:

    >宮沢孝幸氏と井上正康氏のこの前のおどれらの仲違いは、参政党内でのご意見番のポスト争いな気がしてきた。

    ↑これ自体陰謀論ですよ(笑)。

    まあそういう見方をすれば解りやすくなるし、金や権力志向などの解りやすい欲望で絵解きしちゃうのが陰謀論の特徴ですが。

    「思想する」なんておこがましいことは言いませんが、多少なりとも物を考える者としては、スキャンダルを喜ぶ卑しい大衆は演じたくないな、と思ってます。

  • #27

    ねこだるま (木曜日, 30 6月 2022 16:59)

    まさしく脱正義論的状況だな。

    「早くコロナ茶番を終わらせたい」「子供達にワクチンを打たせたくない」という純粋善意に近いような人情でやってきたのが、「世の中を変えたい」という権力志向が出てきてナマ臭く混沌としてくる。

    これは歴史認識問題で「新しい歴史教科書をつくる会」の内部で藤岡信勝氏と濤川栄太氏に野望が出てきて一時的なボランティア運動内に醜い派閥争いみたいのが演じられたという、いつか見た風景かもですね。

    madokaさん:

    すべりこみセーフで有意義なイベントを開催できてよかったですね。
    タイミングが遅れたらナマ臭い権力闘争には巻き込まれないにしろ、いやあな感じを味わっていたかもしれません。

    ナマ臭さが出てきたのは運動の過渡期だからだと思います。
    「脱正義論」で小林氏が「世の中を動かすには商売につなげるしかない」という意味のことを言ってます。薬害エイズを「商品」として盛り上げることで当時の厚生省から勝訴を勝ち取った。

    今現在でも「反ワクチン」「脱マスク」などを商売や支持票に結びつけようとする動きが立ち上がってます。星野リゾートの「屋外でマスクをはずす権利の保証」とか川田龍平氏の「子どもへのワクチン接種を慎重に考える超党派議員連盟」とかですね。

    「運動」の側からすれば「接種拒否」「脱マスク」の動きが加速されるのであれば、商売でも票集めでもせいぜい利用していただければいい。だが商売とか票集めになってくれば「脱マスクに乗っておけばおトクですよ~」だの「接種拒否しておけば特典が手に入りますよ~」だのナマ臭いキャンペーンも出てくるようになってくるでしょう。

    そのようなナマ臭さから逃れるためのズルさ、したたかさというものが必要になってくるのだと思います。

    たけし社長は「早く一般人に戻りたい」ってたので権力志向とは無縁なので心配いらないですね。

  • #26

    ひとかけら (木曜日, 30 6月 2022 16:03)

    パンデミック条約でWHOが主権国家の法律を超える権限を持つという井上正康氏の主張はあり得るのだろうか。以下の動画の3時間26分29秒ぐらいから触れてますね。ワクチンと尖閣諸島を武器にして大同団結という支離滅裂な主張と関係あるのか知りたいです。
    https://youtu.be/53uIE7fBLZM

  • #25

    ハックスレー (木曜日, 30 6月 2022 15:57)

    井上氏は、あの小川榮太郎や山口敬之とも大同団結、著書「コロナワクチン幻想を斬る」で坂の上ナントカと名乗る陰謀論者とも対談してましたね。
    今回の件は流石に看過できないです。似非専門家、クソ医者共に足元を救われます。
    しっかりしてください!私は井上氏とFacebookで繋がってるので、とりあえずメッセージを送ろうと思います。

  • #24

    リアル雪男 (木曜日, 30 6月 2022 15:38)

    当然個人の主張を止められる権利なんて誰にも無い。でも、うーん…。
    井上先生は意見広告の「礎」なのだから、それが揺らぐような事だけは、本当にやめて欲しい。

  • #23

    sakana (木曜日, 30 6月 2022 15:19)

    宮沢孝幸氏と井上正康氏のこの前のおどれらの仲違いは、参政党内でのご意見番のポスト争いな気がしてきた。

  • #22

    roku (木曜日, 30 6月 2022 15:05)

    たけさんと同じようなことを仰る方がこれからも出てくるでしょうね。
    糞口感染については、小林先生もご自分で勉強されてたどり着かれた結論なので、この件で糞口感染説が揺らぐことはないと思いますが、政治的な見解で袂をわかったということでしょう。
    井上先生は医師として総合知をもたれた優秀な方ですが、万能というわけ(誰しもそうですが)ではなかった のではないでしょうか。ただ、社会的に大きな影響を持つ方なので今後の成り行きがきになりますね。ゴー宣とは浅からずの関係を築いてきましたからね。

  • #21

    のりお (木曜日, 30 6月 2022 15:02)

    他力本願で誠に申し訳ないですが、そこまでゆううつなら井上先生に参政党から身を引くよう説得してはいかがですか?