中日新聞1面トップ「ウィズコロナ 議論を」

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

本日6月30日の中日新聞の第一面に大見出し

 

「ウィズコロナ 議論を」さらに

 

「『5類』に引き下げなら 実態把握や疫学調査 不要」と掲載されました。

 

中日新聞記事URL 「ウィズコロナ、議論を 警戒しつつ緩和『世の中回るよう』」

https://www.chunichi.co.jp/article/498736

 

 

 

中日新聞記事URL 「ウィズコロナ、議論を 警戒しつつ緩和『世の中回るよう』」

https://www.chunichi.co.jp/article/498736

 

 

「参院選の論点の一つ」としての記事で、ウェブ記事はG7各国との比較グラフが掲示されています。

 

 

「ウィズコロナ」「5類に引き下げ」という文言が第一面に載ったのは

 

小さなお子さんを守るための意見広告に連動する大きな変化だと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

発行部数200万の中日新聞の1面見出しで「ウィズコロナ 議論を」と出たのは素晴らしい!

 

しかも、同じ一面で「『5類』に引き下げなら 実態把握や疫学調査 不要」と理論的な補強までされている!

 

 

記事の中には救急科部長の服部友紀医師の以下の言葉を紹介していました。

 

「弱毒化したコロナとはうまく付き合っていくことが大切。そのための議論も必要」

 

「感染するのは当たり前と、考え方を変える方がいい。感染者が増えても、世の中が回るようなシステムにしないと」

 

 

コロナ禍に限定して言えば、報道が変われば、社会も変わると思います。

 

 

なぜなら、コロナ禍そのものがインフォデミックの疑いが濃いからです。

 

中日新聞は、参議院選挙の直前というこの時期に、このような記事を1面で取り組んでくれて、本当に有り難うございます!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    敬天 (月曜日, 04 7月 2022 17:34)

    中日新聞のこの記事を投稿してくれたのはまいこさんという方なんですね。

    仕事に忙殺されてタイミングを失っていました。

    ありがとうございます(^o^)

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 04 7月 2022 15:38)

    新聞の報道でこういう流れがあるのは、うれしい事です。
    少しうがった見方をすると、参院選が終わったら、やはり5類に下げたいと言う話も、新聞社各社で結構聞くのかも知れませんね。

  • #4

    敬天 (日曜日, 03 7月 2022 12:17)

    流れがかわったかな?

    意見広告の効果でしょう。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 03 7月 2022 12:06)

    素晴らしい。
    感染対策の弊害、ワクチン後遺症、マスク依存症についても報道してもらいたい。

  • #2

    リアル雪男 (日曜日, 03 7月 2022 12:02)

    権威主義だ何だ言われても、やっぱり大きなメディアにこうやって取り上げてもらえると心強いですね。

  • #1

    リニモ1号 (日曜日, 03 7月 2022 09:22)

    愛知県在住の人間としては素直にうれしいです。