Jリーグ声出し応援でマスク着用率99.7%が「日本人のすばらしさ」

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

我がコンサドーレ出身、個人的には応援しているJリーグ野々村芳和チェアマンなんだが、

 

野々村チェアマン、生のチャント(応援歌)に「感動したという人が多かった」

https://www.sanspo.com/article/20220620-LMWLJ237URHQTHLQKAFF3FILJU/

 

Jリーグではまだ解禁になっていない「声出し応援」の実証実験の結果について

「声出しエリアでのサポーターのマスク着用率が99・7%だったことを明かし「これは日本人としてのすばらしさが現れている数字だ」と誇らしげに語った。」

 

 

この何の意味の無いことでも苦しさに耐えること自体を賛美する風潮が、マスクをはずせない元凶に思えます。

 

一昔前の(今でも結構あるのかな?)部活のしごきなど、科学的に何の根拠も無い練習と同じですよね。

 

前に誰もまわりにいない屋外やビーチでもマスクを付けている日本人をすばらしいと絶賛する馬鹿なコメンテーターがいたが、これは明らかに恥ずかしいことだといい加減気付いて欲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど!

 

いまだに日本人は「科学的な根拠のない精神論」を無条件に美徳と思う風潮があるのかもしれないですね。

 

「マスクは精神論の領域に入っている」という考察は正しいような気がします。

 

私は、検証と改善無き努力が嫌いです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    殉教@中立派 (日曜日, 03 7月 2022 22:43)

    まさに「日本型ブルシットジョブ」の土台。
    いくら世論が変われども、日本の(過去~未来の)歴史に、永久につきまとう「呪い」なのかなあ・・・

  • #17

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 03 7月 2022 07:56)

    前Jリーグチェアマン、村井満氏は
    野々村新チェアマンにバトンタッチにあたり
    素晴らしいことばを残しています。

    「コロナ禍で見えてきたものは
    自分で判断もせず、責任も取らず、
    政府や国に守ってくれといい、
    問題が起きれば感染対策が手ぬるいと
    批判するような社会。
    自分で自分を守る、
    そんな社会になってほしいという
    思いを抱えていた」(朝日新聞から)

  • #16

    おおみや (土曜日, 02 7月 2022 16:30)

    今日はこちらの観測点は36.8℃でした。駅でのマスクは500人中495人で、この数は去年のオリンピック開幕の頃の数と同じです。暑くなったばかりのその時も僅かにマスク数が下がって495人となりそこを底に再びマスク率が上がっていきました。
    今年の4月頃は499か500人ばかりでしたのでそれに比べれば外した人は(一時的に)何倍にも増えた形、なのですが・・・私のカウント地点(及び方法)ではこのマスクなし=1%あたりが現状の限界なのかもと思う次第です。
    今年は梅雨明けと猛暑が異様に早く訪れて、マスクなし1%の壁を1年9か月ぶりに越えるかもと期待してましたが残念でした。

  • #15

    ただし (土曜日, 02 7月 2022 04:19)

    自分の職場でもあります。
     効率良く作業をおこなおうとすると怠けようとしていると言われ、額に汗してとにかく体を動かしていると頑張っていると評価される現状。中身を見ないんかい、少しは考えないんかいと思います。

  • #14

    蛇口 (土曜日, 02 7月 2022 01:09)

    日本人の頭の悪さ

  • #13

    おおみや (金曜日, 01 7月 2022 19:59)

    本日、観測点で38.6℃を記録したこちらでは
    駅での帰宅時間マスクは500人中497人でしたので99.4%でした。皆さん無言ですけども。ではありますが、この記事の99.7%に肉薄しております。駅構内は人の熱気もあって外よりかなり蒸してます。が、明らかに駅の外はマスク率は低下しております。更に帰宅時間の一般車両100台ではマスク27台、マスクなし73台でした。

    Jリーグ、浦和大宮のさいたまダービーが復活すれば声出しまくって盛り上がるんでしょうけど今年の状況からするとあまりにも厳しい・・・あれ、見に行くとホントに楽しいですよ。

  • #12

    Todd (金曜日, 01 7月 2022 19:48)

    我慢さえすれば必ずいい結果が出る、という思い込みが強すぎますね。
    自粛やワクチンに関しても同じです。美化してしまう。
    「思いやり」「大切な人のために」聞き飽きました。

    「一杯のかけそば」とかいう美談が30年前ぐらいに流行りましたが
    すぐに廃れました。最初聞かされた時、瞬間的に「胡散臭い!」と思いました。
    あれ全然美談ではなかったですね。

  • #11

    タロー.G (金曜日, 01 7月 2022 17:53)

    この猛暑でもマスク外さない日本人を見て、外国人はどう思ってるんでしょうかね?「さすが、カミカゼなんてクレイジーな事をやった国だ!:(;゙゚'ω゚'):」なんて思ってるのかな?いや、特攻隊の英霊に失礼ですよ…。

  • #10

    かみむー (金曜日, 01 7月 2022 16:43)

    声出し実験の検証の結果、検査陽性者がどうなったとか、参加者の体調がどう推移したかを発表するならともかく、「ほぼ全員がマスクしてました❗️」という発表は問題のすり替えでしかないと思いました。検証力ゼロに等しいですよね。

    自分もJリーグ観に行きますが、ゴールが入れば皆叫ぶし、歓声は結局出てるわけで、先日の代表戦のアウェイサポや浦和サポなども声出していながら、それが感染者増加になったとは言われませんよね。

    外国でも規制はありませんし、これが全てだとは思うのですが、何でそんなに慎重にやらなければいけないのでしょう…

  • #9

    ポコ太郎 (金曜日, 01 7月 2022 13:57)

    山本七平氏の「空気」が世の中、世論を支配し決定付ける。科学を無視する日本人は、本当に変わらない、変われないんやなぁ……(涙)。

  • #8

    むいむい (金曜日, 01 7月 2022 13:51)

    いまだにマスクを外さない人々を見ていると、こりゃ先の戦争も長引いたわけだと思いますね…

  • #7

    リアル雪男 (金曜日, 01 7月 2022 13:16)

    我慢と辛抱=美徳
    これだからみんな鬼滅の刃の炭治郎に感情移入できたのかもしれませんね。

  • #6

    佐々木 (金曜日, 01 7月 2022 12:29)

    平成に入ってから精神論や根性論は散々ダメ出しされて駆逐されたと思ったんですけど、
    精神論に根性論は日本人たらしめている根っこ、魂なのかもしれません。

  • #5

    さっちゃんX (金曜日, 01 7月 2022 11:45)

    Jリーグの某チームのサポーターですが、今はアリバイ作りの段階です。政府が信用できないから野々村氏の考えで頑張っていると思ってます。現場を知っている人だからサポーターの声援の力は何より大切だと思っているはずです!日常をとりもどそう!

  • #4

    はな丸 (金曜日, 01 7月 2022 10:46)

    このクソ暑い屋外でもマスク外さない人が多いのを見るにつけ、恥ずかしいを通り越して怖いとすら感じます。何かのホラー?

  • #3

    わさび (金曜日, 01 7月 2022 08:03)

    まさにまさに。
    学校マスク、黙食が定着したのはまさにそれです!

  • #2

    かずず (金曜日, 01 7月 2022 08:00)

    私も、このマスクして頑張ってます的な全体的主義が、嫌ですね。意味のある事を、頑張りたいですよね。
     サッカー基本的に外でやるんだから、サポーターマスクいらないと思います。
     暑い中マスクして、チャントして、倒れるぞ!

  • #1

    パワーホール (金曜日, 01 7月 2022 07:56)

    私もその画像を見ていて気持ち悪くなった。こんな馬鹿なことはもうやめるべき。