≪考察≫ 昔は集団免疫だが、今はワクチンの助けが必要??

 

投稿者:ひとかけらさん

  

 

コロナが変えた暮らしの姿という記事です。

 

豊嶋崇徳教授という方は「スペイン風邪は集団免疫で収まったとしながらもコロナの感染者はスペイン風邪を超えたので医療の進歩とワクチンが必要」という考えです。

 

しかしながら、コロナの感染者は世界で約5億4000万人で確かに数字だけ見るとスペイン風邪の5億人を凌いでますが、1918年の世界人口は15億人で現在の世界人口70億人を大きく下回っています。

 

これでコロナがスペイン風邪を上回っていると言うのは言い過ぎで、かなりのミスリードです。

 

 

そして気になったのが記事の最初の所、唾液によるPCR検査です。

 

北大病院のHPを見ると唾液によるPCR検査でもウイルスの死骸つまり感染性のないものも検出してしまうとあるので、都合の悪い情報は記事では隠して上手い具合にコロナから脱出するために検査とワクチンが必要とミスリードしてます。

 

 

最後に疑問に思ったので書きます。

 

唾液の中に感染性のないウイルスが沢山あるのなら、飛沫感染はなく糞口感染に伴う接触感染説が説得力があるのではないかと思います。

 

さらに歯周病の人の唾液の中は感染性のあるウイルスが沢山あるのでしょうか?

 

長文失礼しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ひとかけらさんが見破った通り「スペイン風邪の感染者数5億人」と「新型コロナの感染数5億4000万人」では、世界の総人口が異なるので、比較にならないですね。

 

しかも世界の死亡者数を比較すれば「スペイン風邪5000万人」で「新型コロナ633万人」なのだから、脅威としては低いわけです。

 

そして「昔は集団免疫で対応したが、今はワクチンの助けが必要」という結論は、納得できないです。

 

要するに「集団免疫で収束した感染症が、ワクチンの手柄にされている」と私は疑っています。

 

こういう「言ったモン勝ち」がまかり通るのは、ムカつくよね。

 

 

あと、唾液検査については、私は勉強不足でよく分かりませんが・・・、ただ唾液中には、口に入ってくるウイルスや細菌に対する防御因子が含まれており、唾液そのものが感染症予防の防衛軍になっているという趣旨のことを井上正康先生の動画で拝見しました。

 

ウィルスの死骸を見つけて「陽性者」を増やしたとて、それが本当に社会のためになっているのかどうか、非常に疑問です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    おおみや (日曜日, 03 7月 2022 20:35)

    リカオン様
    オッケーです。いいですね~。そうやって慣れさせてしまえばこっちのもんです。どこでもそうですけど最初の一歩の難しさを越えるかどうか、ですね。

  • #10

    リカオン (土曜日, 02 7月 2022 22:12)

    医者自身が、集団免疫に否定的なのが不思議である。身近でも免疫の知識はあるはずの人が集団免疫を否定し、ワクチンありきの考えである。免疫学やウイルス学を学んでいる人でも武漢型のワクチンがまだ効果あると思っているので、ましてや学んでない方はTVや新聞を鵜呑み状態。

    一方徐々に社会生活のマスク解除は進みつつあるような気がする。やっと今週職場の飲み会が解禁になり、もう乾杯が始まるとノーマスクで大声で話し合っている。こんなのokなら職場でもノーマスクでいいんじゃないか?

    今日は3年ぶりに町内ソフトボール大会があった。グラウンドでやっているが、マスクをつけているのは1/3ほど。一方小学校の体育館を覗くと子供たちがマスクしてバトミントンをしている。教育委員会の通達はどうなっているんだ!今日も33℃超えてるだろ
    (−_−;)

    おおみや様
    おたんこナースさんがこれ式のことで心に傷を負ったりしませんよ。ダイジョブダイジョブ。

    今週は習い事に行ってもノーマスクの私に姉弟子も誰も気にしなくなりました。そのまま事務所に行って3ヶ月毎の習い事の継続手続きも全然注意されず手続き終了しました。

  • #9

    おおみや (土曜日, 02 7月 2022 17:47)

    リカオン様
    おたんこナースさんへお見舞い申し上げます。女性がやられるって悔しいですね。職業柄からそういうのも上手にかわして消化できる方だとは思いますが心の傷みたいにならない様に願っております。
    かわりにあの妙な作戦も含めて遠い地でそんな予備軍も圧倒しておきます。アレ、直射日光が当たるとものすごく熱いんです。しかも明らかにマスクよりも苦しいはず。(オレ、ホントに何して遊んでんのよ 笑)

  • #8

    ひとかけら (金曜日, 01 7月 2022 07:08)

    グッビオのオオカミさん、殉教@中立派さん

    問題は物事を深く考える習慣がないほど日々の生活や仕事が忙しいのだと思ってます。だからこそ議論が必要なのですが飛沫感染防止するために人となるべく話すのをやめましょうという考えになる。どうにもならないように思えますが徐々にテレビによる洗脳は溶けつつあると感じます。
    啓発はこれからも大事ですね。

  • #7

    殉教@中立派 (木曜日, 30 6月 2022 21:46)

    「4大旧型コロナ」一覧自体は、井上先生も使っていたし、違和感はない。
    ただ、「ウイルスを防ぐことこそが正義だ!」と考えている為、結論部が盛大に歪んでいる。免疫だけでは防げない・・のは確かだが、その罹患を耐えた後は「前よりもパワーアップした免疫」が残る。そりゃ、免疫が上手く働かない人には、医療による補助が必要だが。結局は、徒に検査数を増やし「陽性が多いぞー(ウイルス自体の毒性はシラネー!)」という、混乱をもたらしたいだけなのかも・・・

  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 6月 2022 21:46)

    う~ん、詭弁ですね。
    数字のごまかしがひどい。高齢者が怯え続ける理由の一つに、「自分の体力に自信が無い」事もあるでしょうが、「スマホやパソコン」を見る力が無いし、新しいものを一から「読んで、理解して」柔軟に吸収する力がないのでしょう。
    だから新聞やニュースで最もらしく「嘘」を言われると見抜けなくなると思います。
    また、こういう報道でデマを信じる人が新たに生まれる訳ですね。
    海外ではもう、普通にサッカーの試合してるんですけどね。
    日本だけいつまでも、情報鎖国状態で本当に情けないと思います。

  • #5

    リカオン (木曜日, 30 6月 2022 13:47)

    三鷹の山ちゃんさん
    あー、それ、東京差別かも知れないです。
    先日東京の友人が、富山に来てくれたので、近所の飲み屋を予約しました。あまり嬉しくて「東京から久しぶりに友達来るんだーっ^_^」と言ったら「(東京)とうとうキターッ」と言われ、すごく警戒されました。どうも東京はすごくコロナが流行ってる汚染地区みたいに思ってるんですかね?どうせ、日本中すぐ蔓延するんだから早いか遅いかの違いじゃね?と思うんですけどね。

  • #4

    三鷹のやまちゃん(北陸出張中) (木曜日, 30 6月 2022 07:54)

    リカオンさん
    誤解を与える書き方をしました。
    人口あたりのマスク警察はたぶん全国同じで、私は遭遇したわけではありません。

    東京とくらべると、皆よりマスクをきっちりつけていて(外している人は目撃出来ず)、またすれ違う人の私(ノーマスク)への視線、ホテルの大げさな感染予防対応、取引先の人が話すことから判断した、総合的な印象です。

  • #3

    リカオン (木曜日, 30 6月 2022 00:08)

    えっ?今三鷹のやまちゃんさんは北陸出張中ですか?
    えっ?マスク警察にでも会いましたか?
    すみません、私まだマスク警察に遭遇してなくて…どの辺に出没してましたか?
    とりあえず私はコンビニでは注意されたことないですが、おたんこナースさんは夜のコンビニの年配の店員にやられたそうです。

    PCR、私は操作したことないですが、よく依頼はします。今月も牛の下痢で牛コロナ検出です。ほっといてもそのうち治りますけどたまに死んだ個体は肺からも検出されています。牛は腸管がメインで時々肺に飛ぶようです。基本、症状であたりをつけてからウイルスを疑って、はじめてPCRをします。なんで人間は最初からPCRするんですかね?

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 29 6月 2022)

    カレーせんべいさん掲載ありがとうございます。

    確かにコロナとワクチンの全貌で口の中は唾液に含まれる好中球やマクロファージの自然免疫が沢山働いていて打ちっぱなしのマシンガンの中をウイルスが通り抜けようなものと井上先生は言ってましたね。殆ど生き残れない上に唾液の中はウイルスの死骸だらけでそれをPCR検査で拾って陽性だと大騒ぎしてると。

    全く持ってPCRは害が大きいです!

  • #1

    三鷹のやまちゃん(北陸出張中) (水曜日, 29 6月 2022 22:05)

    んだんだ、ムキー!!

    北陸はコロナ脳が幅をきかせていて、ウザっ。
    リカオンさんの苦労が偲ばれます。