ワンオクTaka、ロックフェスの声出し厳禁に反発

 

投稿者:ねこだるまさん

  

《ワンオクTaka、声出し厳禁も「俺は煽るよ」「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」》

https://www.j-cast.com/2022/06/28440302.html

 

ロックミュージシャンが帰って来たかも知れません。

 

盛り上がり系のイベントで自然と声が出てしまうシチュエーションにならないかなぁとは思ってましたが、TAKA氏は「煽り」宣言。

 

観客の多くがマスクを外し、絶叫し、問題がなければ風穴が空くかもしれません。

 

>>

  バンドは22年8月に大型フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」(千葉市)と「SUMMER SONIC 2022」(千葉市、大阪市)、9月にはロックバンド・WANIMA主催の「1CHANCE FESTIVAL 2022」(熊本県合志市)に出演予定だ。

<<

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそもロックを掲げる人間が不良なのは当たり前だと思います。

 

一生懸命「お行儀のよい良い子ちゃん」を演じてて、何がロックなのでしょ??

 

「右へ倣え」がもたらしたのがコロナ人災だと思います。

 

この国の「ロック不足」こそ、コロナ禍が長期化している原因ではないでしょうか?

 

 

※個人の見解です。

 

・・・というか、ちょいと音楽やロックに触れた程度で、イチイチ文句言ってくんなバカヤローが!(←この言い方は、ちょっとロックっぽかったなw)

 

 

≪過去記事≫

5月10日:≪考察≫ コロナ禍でロックミュージシャンは死んだのか?

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    ねこだるま (金曜日, 01 7月 2022 15:51)

    rokuさん:

    >ロックコンサートで声出す出さないと話題になることが情けない。
    >TAKAはまだまだ控えめに言っている。

    そのとおりですね。
    「しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから」
    と消極的にやってます。
    ロッカーは若者文化のリーダーなんだから、屋外くらい「素顔でいこーぜぇ!!」とやって欲しい。ベトナム反戦で機動隊向こうに回して時計塔にたてこもった団塊世代も遠くなったなあ。

    プロレスですが、

    声出せー!!
    楽しめー!!
    盛り上がれー!!

    とやってたレスラーいたんですが、まだ復活させてくれませんね。
    DM送ったろかな?

  • #16

    ねこだるま (金曜日, 01 7月 2022 15:43)

    かわじさん:
    リニモ1号さん:

    ノミネートされてる TAKA は比較強調、ボロクソですね(笑)。
    ザマミロ。

  • #15

    ねこだるま (金曜日, 01 7月 2022 15:36)

    80年代からこっち、音楽も「リズムBox + シンセ自動演奏」で作るのが当たり前になっちゃいましたからねぇ。機械に同期できないヤツは音楽できないということになってしまった。

    信号無視されて怒るヤツは「マスクをしろ」に対して怒る資格がねぇ、なんて論理も成り立ちそうです。論破はできるけど。

    (スレ主なのに脱線)

  • #14

    ねこだるま (金曜日, 01 7月 2022 15:29)

    井上正康ロスで1日ブランク空いちゃいましたが

    カレーせんべいさん:
    >そもそもロックを掲げる人間が不良なのは当たり前だと思います。
    >一生懸命「お行儀のよい良い子ちゃん」を演じてて、何がロックなのでしょ??

    それを言うなら

    若者たちが「革新」なのは当たり前だと思います。
    一生懸命現在の自分を「保守」し自分を新しくしないで何が若者なのでしょう?

    というのも言っておきたい。

    若者のライフスタイルが 革新→保守化 したのは80年代中期、新人類→おたく のときだと思います。団塊の世代→新人類までは明らかに革新だった。

    これから生活、消費が機械化されるに従って保守も「システムを保守」以外の意味では使われなくなっていくでしょう。

  • #13

    リニモ1号 (金曜日, 01 7月 2022 11:48)

    #1のかわじさんと同じく、こっちのTakaは応援したいです!

  • #12

    グッビオのオオカミ (金曜日, 01 7月 2022 00:22)

    そういう、率直な反骨精神を聞きたかった。
    ロックミュージシャンだけじゃないですよ。
    バチカン市国のミサや講話もほとんどノーマスク、ノーディスタンス、会話も歌も控えないで、やっています。
    日本国内だけが、いつまでもビビッてる。
    欧米諸国は1〜2月にコロナ規制撤廃してます。
    参院選の後だと、一年の内の半年がもう既に出遅れています。
    日本人はコロナの被害が少なかったのですから、参院選と言わず、とっととコロナ対策止めればいいんです。

  • #11

    へたれダイバー (木曜日, 30 6月 2022 22:06)

    こういう「実証実験」どんどんしないといつまでも規制続きになってしまいます。日本でしなくても、海外でいくらでもしてて大きな問題になってませんが。
    事前にマスク無しで声だしOK、嫌な人は来ないで、と言ってどんどんやれば良いと思います。
    やらないと日本だけ一人負け続けになってしまいます。

  • #10

    殉教@中立派 (木曜日, 30 6月 2022 21:38)

    よしりん辻説法1巻・巻末書下ろしにもあったが。今の若者は「格好だけロックで、権力をチェックしようとする精神さえ、捨ててしまった」。その弊害が現れたのが、若者らの間での(お行儀良い振る舞いをしろ!という意図の)同調圧力。彼の決意と行動が、風穴を開けることを願う。その後に畳みかけるロジックの数々は、我々で補っていこう。

  • #9

    roku (木曜日, 30 6月 2022 21:15)

    ロックコンサートで声出す出さないと話題になることが情けない。
    TAKAはまだまだ控えめに言っている。
    ファンもロックをしたいなら、ロックファンらしく覚悟を決めなよ。
    「ロックは生き方」 何かに極める人はすべてに当てはまる言い方かもしれませんね。
    頑張って! one ok rock !!!

  • #8

    潤峰 (木曜日, 30 6月 2022)

    感染したらどーすんだ??
    僕ならこう言おうと思います。
    『無症状ならいいじゃん。熱も出ず体調も変わらず。
    今までそうだったでしょうが』
    「PCRなんかに頼らず、自分で判断しなさい」

  • #7

    ジョニーK (木曜日, 30 6月 2022 20:33)

    米国のフェスで「新しい学校のリーダーズ」ボディビルの米国大会では「なかやまきんに君」どちらも最近なんですが観客からのコールが最高でした。
    演者も気合い入った感じで盛り上がる。元気な人達は本来これなんだと熱くなりましたよ。
    You Tubeで観れます。
    マスク付けて出かけられたら抑圧は何でも受入れる人が優位なんて私はつまらん時代を生きてます。

  • #6

    Todd (木曜日, 30 6月 2022)

    今年のコーチェラフェスティバル(アメリカ)
    The Weekend https://youtu.be/AiDo-pUHjpI
    Billie Eilish https://youtu.be/gEbTcin4LPg

    今年のグラストンベリーフェスティバル(イギリス)
    Wolf Alice https://youtu.be/k3jw9oMqPhA
    Wet Leg https://youtu.be/iLX2WvGDbL0
    St. Vincent https://youtu.be/zRT3CTFw1FY
    Sam Fender https://youtu.be/hLtuEAvR-KM

    誰もしていませんね。

  • #5

    よっしぃ (木曜日, 30 6月 2022 12:42)

    Takaの発言がyahoo!ニュースにも載っていて、そこのコメント欄は彼への批難の声が圧倒的でした。

    外出時などマスク着用については外すべきという声がyahoo!ニュースでも強くなっており、ニュースによっては圧倒的にマスク外すべきという声が多いのですが、何故か多数の人がいるという場合やエンタメという世界の話になると、途端にマスクをすべしという声が強くなるのです。
    日本人のお行儀良さというか、他人の為に自分の欲求は我慢すべきという感覚はなかなか抜けないのでしょうね。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 30 6月 2022 12:26)

    一言 カッコいい。

  • #3

    やすまさん (木曜日, 30 6月 2022 07:38)

    もっともっと世間を、若者を煽ってくれぇ〜�

  • #2

    Todd (木曜日, 30 6月 2022 05:43)

    去年のフジロックは客が律儀にマスクしてましたが
    Twitter上では密だとか言って散々非難していました。
    多くが医療者のアカウントでした。
    屋外で「密」って何それ?意味が分かりませんでした。
    去年ロックインジャパンは茨城県医師会のワケのわらない要請に対して
    中止を決断しました。見切りをつけ今年からは千葉県での開催にしたのは正解だったと思います。
    いい加減コロナ前のフェス、ライブのやり方に戻るべきです。

  • #1

    かわじ (木曜日, 30 6月 2022 01:27)

    別のTakaとは大違い、やっと真性のロック漢(マン)出てきましたね★
    ONE OK ROCKは前から好きだったんで、ちょっとライヴ行ってみたくなりました(笑)

    感染したらどーすんだ?だって?
    僕ならこう言おうと思います。
    『自然免疫をつけなさい。心も身体も。
    今までそうしてきたでしょうが』