イギリス、コロナ規制解除から4カ月 マスク姿はごく少数に

 

投稿者:いいまつたかさん

  

お世話になった日経新聞から、コロナ解除後の英国の記事です。

 

英、コロナ規制解除から4カ月 マスク姿はごく少数に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR24E340U2A620C2000000/

 

英国及び他国は続々とコロナ前の生活状態に戻っています。

一方総理だけノーマスクの我が国は、過剰に恐れたまま、挙句の果てに熱中症で人々が倒れる始末 ‥‥

 

まさに「Why?ジャパニーズピーポー??????」状態ですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

素晴らしい記事ですね!

 

日本経済新聞は「科学的な知見に基づかずに長期間外国人を拒み続けることのマイナス面は小さくない。」と断言しました!

 

そして「人々はマスクなしの生活に戻り、爆発的な流行はいまのところ起きていない。米国が入国前の陰性証明を廃止するなど、コロナとの共生路線では各国が英国に続く。いまだ国境を開ききれない日本との違いが際立っている。」と、世界の現状を正確に報道しています。

 

 

日本だけが思考停止。

 

日本だけが前へ進んでいない。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    リニモ1号 (日曜日, 03 7月 2022 17:00)

    もう冗談抜きで欧米諸国(特にアメリカ)にマスク姿をバカにされないと日本のコロナ騒動は終わらないですね。
    あとイギリスなどのヨーロッパ諸国がコロナの規制撤廃(インフルエンザなどと同列の扱いにした)したのは、やはり市民が自由を求めて行動したのと、元々マスメディアへの信頼度が低いというのもあると思います。

  • #11

    パワーホール (金曜日, 01 7月 2022 05:51)

    自然との共生を価値観としてきた日本こそウイルスとの共生を真っ先に掲げなければいけなかったと思います。

  • #10

    殉教@中立派 (木曜日, 30 6月 2022 21:57)

    日経社は、ヤフーに頼らない独自のプラットフォームを持ち、更に「5類下げへの示唆」「意見広告・全国紙初掲載」など、先陣を切っていたことがある。やはり「経済とは合理性」という感覚が、元から頭の中にあり、今回の意見広告ラッシュで、ますます正論を言えるようになったのだろう。
    ・・・いや、今更感も強いけど。日本人に欠如した「合理性」を取り戻せるなら、この際文句は言わずに応援しよう。

  • #9

    へたれダイバー (木曜日, 30 6月 2022 21:44)

    日本は自滅して一人負け・・・

    首相とか厚労相とかにアポ取れる方、この記事とか意見広告とか読ませて感想を聞いてきてもらえませんか。

  • #8

    おおみや (木曜日, 30 6月 2022 20:28)

    過去2年のこちらの観測点37.0℃以上を記録した日の駅での帰宅時間500人中のマスク数です。
    2020・8・11(火)495 38.7℃
         8・17(月)494 37.0℃
    2021・8・10(火)498 37.0℃
    2022・6・30(木)496 38.0℃
     2020年9月18日にとんでもない蒸し風呂のような高湿度な夜があってその日は487人でした。その日を除くと平日の帰宅時間では2020年7月9日以来ずっと490人以上をキープしています。
     また、今日は一般自家用車100台も数えてみましたところマスク(またはあごマスク)39台、マスクなし61台でした。
     車内、構内放送の有無や他人の視線がこういった差として現れているのかもしれません。

    で、記事のダイアナ・ロス、しっとりと聴きたくなりました。

  • #7

    Todd (木曜日, 30 6月 2022 16:21)

    死者17万8000人出ても「風邪と同じような位置づけ」として受け止められているのは
    羨ましいですね。人口が倍の日本で35万人死者が出たら今回以上の大騒ぎになったでしょうね。
    同じ島国でなぜここまで反応が真逆なのかつくづく不思議です。
    日本人こそ風邪や季節性インフルエンザと同じようなものと
    いい加減「認識」してほしいですね。

  • #6

    ゴロン (木曜日, 30 6月 2022 10:46)

    本当に良い記事ですね。
    掲載日の6月25日は意見広告の日だったのですね。
    遅くなってしまいましたが、日経新聞に感想文を送りました。

  • #5

    極楽鳥 (木曜日, 30 6月 2022 08:43)

    テニス全英オープンは観客満員で
    みんなマスクしてないですね。

  • #4

    はな丸 (木曜日, 30 6月 2022 08:23)

    どうしても、「遅ぇーよ・・・」との思いを禁じ得ないですが・・・うん、ここは素直に褒めよう。日経、えらい‼️

  • #3

    パワーホール (木曜日, 30 6月 2022 07:47)

    日本人も早く気付いてほしい。朝日と読売にも意見広告が掲載されることを望む。

  • #2

    神奈川県民 (木曜日, 30 6月 2022 05:39)

    水際対策はピークを数日遅らせるだけとの指摘も、我が意を得たりとの思いです。一旦ウイルスが国内に入り込めば指数関数的に感染拡大するのに、その後も水際を叩いて一体何がしたいのか。

  • #1

    madoka (木曜日, 30 6月 2022 00:22)

    おぉーー!大手の報道機関でまともな記事を読むと気持ちが良いですねぇ。日経素晴らしい!!これを読んでいる経済人も続々わかってくれて、まともな事を発信してくれると良いな!
    意見広告の成果ですね(^^)
    ホントに、灼熱地獄でマスクしてる人達、世界を見てごらんよー、恥ずかしいってば!!!