宮城県村井嘉浩知事「率先してマスク外したい」

 

投稿者:晃明さん

  

 

宮城県の村井嘉浩知事は熱中症予防のため屋外では「率先してマスクを外したい」と述べました。

 

宮城・村井知事「率先してマスク外したい」 熱中症予防

https://www.sankei.com/article/20220627-7WZNVWDISFIR3IUXH5SS2GHOYQ/

 

村井知事は知事の中でも気骨のあるお方ですね。

 

しかし「熱中症予防のため」だと屋内でマスクを外してもらうのは難しいように思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

村井嘉浩知事

「習慣付いているので、マスクを外すことに抵抗があると思う。自分から率先して始めたい。県職員にも外を歩くときはマスクを外してもらいたい」

 

「運動時には忘れずにマスクを外そう。散歩や通勤、通学の際も着用は必要ない。屋内でも人と距離があって、会話をほとんどしない場合は必要ない」

 

素晴らしい言動だと思います☆

 

もちろん「マスク不要論で、熱中症対策を強調し過ぎると、冬になればみんなまたマスクを着ける」というご意見は正論と思います。

 

ただ私は、昨今の異常な暑さを体感して「とにかく今だけでもマスクを外した方がいいよ!」と、道行く人たちが心配になっています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    大平原インデアン (木曜日, 30 6月 2022 00:33)

    一方でミスリード大賞にノミネートされている島根県丸山知事はhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/52563?display=1

    「5メートル先では喋っていなかったけど、自分とすれ違うときに相手が喋るとか喋らないとかは分からないですよね。とすれば、マスクをつけておくしかないでしょ」だって。




  • #14

    さらうどん (水曜日, 29 6月 2022 20:22)

    ノーマスクで文句言われたところは、今のところバス車内と、某医院くらいですね。
    後はノーマスクで普通に過ごしてて、何も文句言われません。
    まあ文句言ってくる方がおかしいんですけどね。
    いずれにしても、このクソ暑い中、マスク着けたまま「暑い暑い!」言ってる人には、
    「いやマスク取れよ」とツッコミを入れたいです。

  • #13

    Todd (水曜日, 29 6月 2022 19:47)

    誰が猫の首に鈴を付けるのかって事ですね。
    厚労大臣が屋外では不要と言っても今の状況なら知事がやるしかないですよね。
    マスクどころではないシャレにならない炎天下です。
    ノーマスク率は去年よりは確実に上っています。
    今の自分の希望はそこだけです。

  • #12

    パワーホール (水曜日, 29 6月 2022 18:46)

    マスク依存症になっている可能性もあります。意見広告の感想にマスク依存症について取り上げるよう書きました。マスクはパンツじゃないぞ!!

  • #11

    枯れ尾花 (水曜日, 29 6月 2022 17:38)

    地元県庁の地下食堂に度々昼食に出かけるが、職員の方々は全てマスク。しかし、マスクしてない私は一度も注意は受けたことがない。
    炎天下なのにマスク、マスク、マスク…
    マスクだらけの風景。段々、気味が悪くなってきた今日この頃。

    …術だか呪いかけられてるレベルやな。

  • #10

    古也 (水曜日, 29 6月 2022 17:34)

    自分の頭で考えて、行動できるはず。特段の事情を除き、そんなにマスクが好きなら死ぬまで付けているしかないですね。残念ながら…。

  • #9

    かまだ屋らい久 (水曜日, 29 6月 2022 12:10)

    北海道の学校は、登下校の際にも、未だに、「マスクを外しても良い」とはなっていない。
    たぶん、道知事>道教育委員会>各学校なので、鈴木知事が、「場合によってはマスクを外すべきだ」という認識ではないのだろう。

  • #8

    ハジメ (水曜日, 29 6月 2022 11:18)

    村井知事は、公共インフラ(水道事業)を外資に売り渡した大馬鹿者であることも忘れてはいけない。

  • #7

    Richard Tiger (水曜日, 29 6月 2022 10:23)

    ワクチンパスポートを主張してる知事でもあるので、そこは警戒しなきゃいけないところ。

    それにしても、村井知事がこんなこと言ってるのに、宮城県内のマスク率は、依然高いです・・・

  • #6

    まよせん (水曜日, 29 6月 2022 00:40)

    だいぶ進歩しましたけど「屋外では」の縛りは何とかならんのかと

  • #5

    通りすがり (水曜日, 29 6月 2022 00:33)

    とにかく、理由はともあれ、マスクを一定の時間外すことを習慣化させることが、大事です。この猛暑は、マスクを外すチャンスなはずです。そして、高温でなくても、マスクの苦しさ、マスクなしの自然さを体感してほしいです。
    先日も知人から、「マスクをする自由がある。」と主張され、反論に窮しました。ワクチン同様、この苦しいマスクが有害でしかないということを受け入れられないのです。せっかく、苦しい思いをしたのだから、有益なはずという幻想から、目を覚ますことが、できないのです。この知事もノミネートはされてませんが、かなりのコロ脳発言があったかと思いますが、今回は全国に先だって、有難いことを実践したと思います。

  • #4

    タロー.G (水曜日, 29 6月 2022 00:27)

    こう言う知事が出てきたのは評価します。私の地元市長は、「どうせ日本人はマスクし続けるだろう」とこのマスク禍を作り出した1人なのに完全に他人事ですから。よしりん先生みたいに「どんどん熱中症で倒れればいいんだ、もう知らん」って言いたくなっちゃいます。
    しかし、今日もマスク顔の子供達を見てると…道のりはまだまだ険しそうです。私は子供の送迎にノーマスクで行ってます。でも誰にも言われませんね。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 28 6月 2022 23:36)

    熱中症だけ理由にするだけでなく他のデメリットも説明すべきだし、もう不要ですと宣言した方がいい。

  • #2

    the_k (火曜日, 28 6月 2022 23:11)

    すいません、その写真橋下に見えちゃいましたw

  • #1

    殉教@中立派 (火曜日, 28 6月 2022 22:56)

    「マスクが習慣づいている」なら、「マスクを外した状態を習慣化」したい所だが。未だに「2類の維持」「毎日の陽性者人数・報道」「飛沫感染・主力説」「世間同調主義」の4重ロックがあるんだよなあ・・・ただ、「マスクしない方が過ごしやすい」「現在では、大したウイルスでもないのか」など「庶民の肌感覚」が目覚め、それが多数派になれば・・可能性はある。意見広告2ndの内容「免疫があれば、ウイルスと共存できる」も、その環境では、社会通念として受け入れられると思う。