≪ご意見募集≫「皇位継承問題」について、世界のゴー宣ファンサイトとして、実行可能な行動はありますか?

 

投稿者:カレーせんべい  

 

小林よしのり先生のブログ「これが「個の連帯」なのだろう。」

 

>カレーせんべいに、「世界のゴー宣ファンサイト」で

>次は皇統問題をやってくれ、カレー独自の切り口で

>やってくれと頼んだのだが、完全無視された。

 

私が本当に「完全無視」をしたかどうかは、後日、動画か生放送で説明します。

 

ただ確かに『手に負えない』というのが”事実”であり”真実”です。

 

やるからには、「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」に耐えうる行動をやらなければならない。

 

 

ところが、私はまだ「Plan(計画)」すら固まらず、もがいているのが現状です。

 

やはり、私の手には負えません。

 

そこで皆様にお知恵をお借りしたいです。

 

 

(皆様のご意見募集)

 

「皇位継承問題」について、世界のゴー宣ファンサイトとして、実行可能な行動はありますか?

 

 

 

今は、どんな無責任なアイデアでも、どんな実行不可能なアイデアでも構いません。

 

何かアイデアやひらめき、漠然とした思いつきなどがある人は、コメント欄に投稿してください。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 77
  • #77

    ねこだるま (土曜日, 02 7月 2022 18:36)

    ちょっと間空きましたが

    LaLa・itoさん:
    リカオンさん:

    中川淳一郎氏の「日本は勝手に滅べ」は逆説的表現との指摘、ありがとうございます。

    大体有名人が自分の思い通りの振る舞いしなかったからと言って落ち込むようなトシじゃないんだよな(苦笑)
    権威ある有名人がナニを言おうと自分の頭で考えようとはしてるつもりでしたが、十分にミーハーであったようです > 自分。

  • #76

    マーちゃん (土曜日, 02 7月 2022)

    カレーさんが一国民として動画で発信していくというお覚悟、しかと受け止めました。
    私は署名活動案を出させてもらいましたが、これ以上カレーさんにご負担をかける訳にはいきませんので(カレーさんもやるつもりはないでしょうから)、「愛子天皇への道」サイトにも持ち込み提案させていただきますね。

  • #75

    トマト (金曜日, 01 7月 2022 00:59)

    皇位継承問題、気にはなりつつも雲の上の問題であり、上の方の方々がうまいこと決めてくれる問題だと思っていました。
    それが、名古屋で開催された国家再生会議の動画(無料公開部分のみ)を見て驚きました。

    3人の方々の中で、小林先生の話が一番説得力がありました。他の方の話は・・・完全に詰んでいますよね?
    とはいえ、どこがどう詰んでいるのか、自分の言葉では語れません
    1回動画を見ただけなので・・・それも前半だけ。

    でも、逆に言えば、この動画さえ見れば、私のように前知識を持たないものでも、愛子天皇以外考えられないと思う人が増えるのではないかな?と思いました。

    北海道での国家再生会議も楽しみですね。

    コロナ禍・ワクチン禍で暗い気分になりがちですが、愛子さまが天皇になられたら・・・明るい未来が広がる気がしますね。
    参院選、私も愛子さまの事だけ考えて投票先を選択したいと思いました。

  • #74

    トマト (金曜日, 01 7月 2022 00:23)

    #73の続きです。
    愛子天皇への道筋をつけてくれる政党に投票したいと思っているが、どこの政党がそれをしてくれるのか分からない。各政党にそのあたりを取材して紙面で紹介してほしい。投票の判断材料にしたい、というような事を書いて送りました。

    それにしても、皇室の事を書こうと思うと不遜な表現をしていないか等、言葉選びにドキドキします。
    ゴー宣ファンの夫にまずは「昭和天皇論」を読む事をすすめられたので、時間を見つけて読みたいと思います。

  • #73

    トマト (木曜日, 30 6月 2022 23:41)

    とりあえず、先程、長崎新聞の参院選ラインアンケートに皇位継承問題についてを書いて送信してみました。
    ただ、問題を語れるほどの知識がない為、愛子さま推しの簡単な文面を送っただけですが。

  • #72

    トマト (木曜日, 30 6月 2022 13:33)

    皇位継承問題、興味はあるのですが、勉強する時間がなかなかとれません。
    なので、こちらでの展開を楽しみにしています。

    それで、新聞社の参院選アンケート調査を利用して、積極的に意見を送るのもいいかも。
    編集部に声が届けば、今後の紙面づくりに影響を与える事が出来るかも。

    昨日ラインで届いたアンケート2種です。
    新聞社のアンケートは締め切りが早いものが多いので、気を付けてください。

    ●長崎新聞 参院選 投票に行く理由、行かない理由は?
    ライン登録必要 回答期限は ★★本日、6月30日23時59分★★
    ライン登録はこちら↓から出来ると思います。
    https://www.nagasaki-np.co.jp/feature/nagaposu/

    ●北日本新聞 参院選アンケート 
    ライン登録をしなくても回答可能と思われます。
    締め切りは7月3日(日)午後4時
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXgsoyIaNAMN03i6rgSRueS-xC8jYJLPnFkl-_khA8OtiDQg/viewform





  • #71

    たけ (木曜日, 30 6月 2022 11:51)

    皇位継承問題
    こちらのNHK候補者アンケートが非常に分かりやすいです。
    ぜひ愛子天皇への道サイトとあわせて参考にしてみてください。

    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/survey/

  • #70

    おてんば (木曜日, 30 6月 2022 01:08)

    創価学会員さんの公明党推薦草の根活動を真似て、ゴー宣ファンサイトの皆さんで、愛子様推し議員さん推薦草の根活動をしたらいかがでしょうか?

    ①愛子様推し議員さん推薦の冊子を配る。[記事内容]
    •愛子様って素敵という有名人2人位の座談会の様子を会話形式で載せる。
    •この愛子様推し議員が政治家になると、心温かい日本人が育ち、外国人からも羨ましがられ、日本人が好感を持たれるようになり、日本だけでなく、平和な世界になるんじゃないかという明るい未来予測を載せる。
    •主義主張が違う日本人同士でも、愛子様が好きという共通点で繋がれるから、誰とでも仲良くなれて良いよねという事例紹介。

    ②友人との会話の中で、愛子様の話を入れてみる。

    ➂ズバリ、選挙は愛子様推し議員に入れてみたら?と勧めてみる。

    以上です。
    上記の提案のきっかけは、選挙の度に創価学会員の友人に公明党議員に投票して欲しいと頼まれるので、これを真似たらすごいことになるんじゃないかと考えました。
    私は頼まれた際、友人に、愛子様推しの公明党議員さんはいるのか、質問しましたが、友人は分からないとのこと。でも、お互いに愛子様が好きで天皇陛下になってほしいという希望は、支持政党が違う親友と一致していて、平和に会話できたのが嬉しかったです。
    また、創価学会員さんに質問することで、愛子様に関心を持つ公明党議員さんが増えるかもしれません。
    宗教や政治的考えが違う人同士でも、心を通わせ合える愛子様の存在の力を、多くの日本人に紹介していきたいです。

  • #69

    LaLa・ito (水曜日, 29 6月 2022 23:14)

    私は先日投稿した後(#26の投稿)、「しまった。実行可能な行動を書くのだった。私の書いていることは趣旨と外れるじゃん。しかも小林先生を当てにしてるし。これはいかん。」と反省しました。
    しかも、なぜか暗い話を書いたことをさらに反省。「皇室が、もしなくなったら、、、」の話は男系男子派に突きつけるべき話ですね。

    色んな人に関心を持ってもらうには、新しいアプローチ方法や入り口があればいいのではないかと思います。関心を持ってもらい→愛子天皇を望む世論を高め→マスコミが報道→政治家が皇室典範を改正する方向に話を進める。

    既に多くの方が書かれている「天皇論の感想文持ち寄りや印象に残るエピソード集」に私も賛成です。小林先生の「天皇論」への入り口を開くことになると思います。

    ただ、本も漫画も読まず、テレビだけを見て過ごす人が結構いるような気がするのです。このような人達でさえもネットは見るので、この人達に関心を持ってもらうには、日本人の新しもの好き、珍奇で楽しそうなことが好きという性質に沿った方法(ポピュリズム)も必要なように思うのです。パンチの効いた突破力が必要なのではと思います。手法としては少し邪道かもしれませんが。

    例えば、「おいでませ愛子天皇」or「こんな愛子天皇が見てみたい!」というコーナーはどうでしょう。これは、皇室典範改正が実現し、天皇になった後の愛子天皇に来て頂きたい場所や風景を絵にして表現する活動です。不敬にならないように注意ですが、楽しい空想だと個人的には思うのです。いろいろな方に愛子様と皇室に関心を持ってもらうことが目的です。

    例1:子猫を頭に乗せてにっこり笑う愛子天皇。(頭の上に完全に猫をのっけているのがポイント。)
    例2:保育園で園児に囲まれる愛子天皇。おむつ替えの途中の幼児が愛子天皇に素っ裸で近づく。
    例3:スパコン富岳の前にたたずむ愛子天皇(無機質で機能最優先の大型電子計算機と日本の象徴である愛子天皇との対比)

    他に、新しい視点としては、「古代日本の叡智を再生させる試み」としての皇室典範改正→明治以降 初の女性天皇誕生、という視点でロジックを構成するというのは、いかがでしょう。私だけですかね。ワクワクするのは?先ほどの風景との結合案としては、
    例4:卑弥呼に関係するとされる遺跡のそばに佇む愛子天皇
    これは、時を超えたロマンあふれる風景と勝手に思うのですが。いかがでしょう。

  • #68

    LaLa・ito (水曜日, 29 6月 2022 23:08)

    ねこだるまさん#66
    私もリカオンさんと同意見です。中川氏特有の逆説的表現だと思っております。

  • #67

    リカオン (水曜日, 29 6月 2022 22:21)

    ねこだるまさん#66

    中川淳一郎氏の「選挙にも日本人にも全く期待していない、日本は勝手に滅べ」という主旨のツイート
    これは中川氏がよく使っているのをみかけますが、私は彼特有の逆説的表現なのかなと思っております。
    滅びに向かっている事に気づいていない日本人に対して気づくようにわざと乱暴な言葉を選んでいるのかなと。確かに中川氏は英語をnativeのように思考し、会話もできるようなので、いつでも日本脱出はできるはずですが。

    ちなみに自分の親族は英語を学んでおけば海外で暮らせるからしっかり学習しろと若い者にはっぱをかけております。私は日本を守らずに逃げたやつは世界の笑いものになる、とか日本に残るかもしれんから置いていけとか話していますが、実際のところ、逃げ出すのは自分かも知れないし、親族が戦う決心をするかもしれないので、その時にならんとわからんなと今は結論は出さないでおります。

  • #66

    ねこだるま (水曜日, 29 6月 2022 20:09)

    1日ブランクが空いてしまいましたが、スレッドの主題とは関係ない私信。

    maruさん:#12

    私の投げやりで相対主義的なコメントにお返事いただき、ありがとうございます。

    小林氏のブログ「皇統は途絶え、戦争は起こる」を読んでから、「日本は滅ぶ」「日本はもう終わり」という意見が目につくようになり、苛立ちが高まり、あのような投げやりなコメントになりました。

    決定的だったのは中川淳一郎氏の「選挙にも日本人にも全く期待していない、日本は勝手に滅べ」という主旨のツイートを目にしたことです。
    中川氏はゴー宣読者でもある筈ですが、ひろゆきのように自分だけ勝ち逃げすればよしとする人だったのか、とがっかりしたこともあります。

    小林氏は「失望はしているが、絶望はしていない」と言ってますが、自分は絶望しない方策が見えず、日々くじけそうになったりしてます。
    中川氏やひろゆきのように日本を見捨てサブァイバルに徹するか、日本に残り維持に努めるか悩んでいる自分がいます。

    尚、自分の発言を訂正すると
    >>#9
    >あっちのロマンが正しい、こっちが正しいと夢と夢のケンカ。

    男系派は自分のロマン(=幻想、エゴ)の実現しようとして言ってるだけですが、女系公認派、双系派は皇統、皇室の維持、という現実の問題に処しているわけで、夢と夢のケンカは間違いでした。

  • #65

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 29 6月 2022 11:47)

    #64マーちゃんさんの署名、実効性はともかく、こういった問題があるということを知ってもらうのには良さそうですね!

  • #64

    マーちゃん (水曜日, 29 6月 2022 08:54)

    月並ですが、署名活動はどうでしょう。
    下記は終了しましたが、岡山の皆さんのものです。
    https://voice.charity/events/112
    国民の8割が打って、じゃなくて賛成しているなら、理屈上では1億になるはずですよね。(ホントにそこまで行けば男系派を黙らせられるのですが。)
    提出先はまだわかりませんが、とりあえず内閣府あたり?
    提出後記者会見を開き、高森先生、小林先生にて意見表明していただく。
    以上私からの一案でした。

  • #63

    リカオン (水曜日, 29 6月 2022 08:37)

    カレーさんが皇位継承問題に取り組んでいただける決心ついて嬉しいです。カレーさん独自の切り口、楽しみにしております。
    愛子さまを応援するカレーさんを応援いたします。

  • #62

    リカオン (水曜日, 29 6月 2022 06:34)

    <他力本願で無責任で実行不可能なアイデア>

    ・少女マンガ「推古天皇伝」…ベルばらもエカテリーナもいいけれど、少女マンガ家さん、壮大なドラマ描いて女性を元気づけてくれないかなあ。
     →調べたら少女マンガ「花橘の香を髪に」は推古天皇ヒロインらしい。古本屋で探してみる。
    ・お札に推古天皇…なんで聖徳太子は一万円札とかになってるのに上司の推古天皇はならないの?
    ・NHK大河ドラマ「推古天皇伝」…景虎も北条政子もいいけれど、このお方をまず

    ファンサイトで実行不可能な案ですみません。この機会に思いつきを書かせてもらいました。

  • #61

    かわじ (火曜日, 28 6月 2022 23:50)

    連投スミマセン。
    手軽にやれるところからだと、、、
    他の方もおっしゃってるみたいな「天皇論の読書感想」のオンラインカフェ会でも
    いい気がします。

    あとぐでふうさんの「高森先生クラスの方に庶民レベルでのQ&Aをぶつけてゆく」も
    実現したら面白そうですね☆

  • #60

    ぐでふうさん (火曜日, 28 6月 2022 23:02)

    1日経ってこんなにたくさんのコメントが、しかも皆様がしっかり思考されているのが凄まじい!

    リカオンさん
    コメントありがとうございました!関心の無さの分類、なるほどです。それを踏まえて危機感を伝えることを優先する、納得です!

    自分もいいまつたかさんの「天皇論(歴代)の感想文持ちより企画」に賛成です!
    ゴー宣ファンサイトらしく、天皇論のここが面白かった!をお伝えして、1人でも興味を持ってくれる人ができたら、その分危機感を共有していけるわけですから。読み返したくなってきました笑

    あと思いつきですが、YouTubeでカレーさんに人身御供(?)になっていただいて、「どうして天皇家は存続危機なの?」「天皇家は本当に必要?」みたいな庶民レベルの質問を高森先生(のような詳しい人)にぶつけてみた動画を作成、なんてのはどうでしょう?(カレーさん好き勝手言ってごめんなさい)

  • #59

    グッビオのオオカミ (火曜日, 28 6月 2022 22:20)

    ほぼ思いつきなのですが…ゴー宣ファンサイトの一角に「高森明勅先生のコーナー」を作ってしまう。
    定期的に200~400字位でコメントを書いてもらう。
    エッセイみたいな感じで、季節感を交えつつ、皇室と日本人の風景をコメントして頂き、読者もそこにコメントを書き込める…と言うのはどうでしょう?
    コロナ論から読者になった方も、昔からのゴー宣読者も素直に楽しめて良いんじゃないかと思うのですが。
    拡散希望なら読者が拡散する、というのはどうでしょう?
    でもこれじゃ原稿料が、出せないな(笑)。
    個人的にはそういうの、読みたい気がしたものですから。

  • #58

    匿名 (火曜日, 28 6月 2022 20:16)

    コロナと違い、女性天皇について、というよりも皇室について、世間からあまり声が出てこないというのは、一重に「皇室との接点が無いから」だと思います。
     ですが、個人ではなくても、地域から見れば、皇室もしくは女性天皇に縁のあるものがきっとあるはずです。
     それらを持ち寄ってみるというのはいかがでしょうか。

  • #57

    まーくんちゃん (火曜日, 28 6月 2022 17:35)

    漫画で書いたらどうだろう??
    愛子天皇論は小林氏が書くとして
    このサイトではもっと小学生でもわかりやすいポップな感じの噛み砕いた

  • #56

    だいな (火曜日, 28 6月 2022 16:40)

    私もゴー宣ファンサイトが培ってきた
    ノウハウをこの問題にも活用するのがよいと思ってます。

    皇室のことについて、男系に偏った
    新聞報道やマスコミ報道を
    政党を上げ批判し、

    称賛すべき意見を取り上げ、
    賛同議員を紹介し、

    冷静にコメントしていくことを
    続けるのは、このサイトらしい
    かなと思います。

    そして、新聞、マスコミ、テレビ局、
    議員へコツコツ意見を届けることに賛成です。

    そうしているうちにマグマが溜まり
    何かアクションが生まれることを期待します。

    もちろん、特別な企画も
    日頃考えて、いい案が降ってこないか
    思案します!

  • #55

    サン (火曜日, 28 6月 2022 16:24)

    皇位継承問題における議論の「進捗の見える化」をする
    →SNS等で皇位継承問題の見解を政治家・有識者専門家・各種団体などに質問し、その反応を随時サイト上で公開して、どこで誰がどんな動きをしているのか可視化してみれば面白いかなと。

    本件以外にも、核保有問題や安楽死問題などを議論すら忌避する人はもはや少数派のはず。なのに議論が遅々として進まないのは一体どこで停滞しているのか?賛成反対者は一体誰か?犯人捜しではなく事実確認として、それを特定して欲しいと常々考えていました。

    本来これはマスコミの仕事なのですが、よしりん先生が権威主義を喝破看破した結果みんなが権威主義の監視を意識するようになったように、マスコミが機能不全に陥っている今は民間で行う必要があるのかなと。ミスリード発言選抜総選挙のような形ならこのサイトに合いそうだし、闘志が湧きませんか?

  • #54

    madoka (火曜日, 28 6月 2022 16:05)

    私も、「愛子天皇への道」サイトと似たような事やってもしょうがないなというのと、なにかシンボリックな物を作成したりというのも、右翼っぽくて気持ち悪がられそうだし、淡々と情報の紹介とかでもいいのかな、と思います。

    ただ何か企画物をやるとするなら、ゴー宣ファンサイトですし。。。
    よしりん先生の、天皇論シリーズ(三冊)の中のエピソードを毎回どれかピックアップして、要約して紹介(使用オッケーなら印象的なコマの画像も)、カレーさんの感想を添える、そして皆さんでコメントする、みたいなコーナーどうでしょう?
    皇室について学べて、本の宣伝にもなるかなーと♫

  • #53

    ハル (火曜日, 28 6月 2022 15:38)

    「高森明勅 公式サイト」へのリンク先をバナー貼り付けするのは如何ですか。
    ゴー宣サイトの熱心な読者の方や、本ファンサイトの常連の方々には、皇室問題は周知の事でも、世間一般は、皇室問題に疎い方が多いように思います。
    たけし社長の意見広告から、本ファンサイトへ辿り着く方も増えているものと推測します。この方々を、高森先生のサイトへ誘導するのが、効果的かと思います。
    これだけだと他力本願wなので、並行して、本サイトでも議論、理解を深める活動をされては如何でしょうか。
    カレー様、投稿者の方々に期待しております。

  • #52

    0910 (火曜日, 28 6月 2022 15:03)

    「皇室の問題はハードルが高い」
    「皇室の問題をうかつに語ると知識マウントをとられる。」
    「皇室の事を声高に発言する人はコワイ」

    この辺りが率直な感想でしょうか…

    こういった空気自体を変えるのが必要なのでしょうが、マスクの問題と一緒でなかなか難しいですね。

    私自身としては、そもそもの皇族の方々へのバッシングなどありえないという怒りはありますし、テレビ等で愛子様を見ると「大きくなられましたね~」とほっこりする程度の尊皇心(?)なので、男尊女卑の男系固執派の人や秋篠宮家へのバッシングから愛子天皇を望むような人にどう対抗したものなのか、悩んでしまいます。

    安定的な皇統問題への切迫感もよしりん先生の発言からヤバい!すでに手遅れでは!?との感想を抱いても、共有しているとはとても言えず、ホント申し訳無い限りです。

    幸い、カレーせんべいさんの問いかけでこれだけの発言が掲示板に書き込まれるくらいの勢いはあるわけですから、とにかくこの記事の掲示板なり、他にコーナーを作るなりして、皆のもどかしいこの思いだけでもまとめて記録して、いつかこれを起爆剤にして欲しいです。

    それでは手遅れですかね~(悲)

  • #51

    枯れ尾花 (火曜日, 28 6月 2022 14:21)

    皇室について意見述べられるのは私なんかやはりゴー宣関連サイトだけです。
    最近、新天皇論、天皇論平成29年、昭和天皇論を再読しましたが、このよしりん先生の作品をじっくり読むと天皇陛下、皇室の方々に対する敬愛の念が湧いてきます。
    そしてこれからも皇統が続いてほしいと思いました。
    さて、この気持ち、どうすればこれら作品を読むことのない方々に分かってもらえるのか?もしくは、読んでみようかという気になってもらえるのか?
    今の日本人にとって
    天皇、皇室の重要性を知るための最高のテキストだと思います。

  • #50

    猫娘と猫息子の母 (火曜日, 28 6月 2022 13:10)

    皇室は、身近な問題として、我がことに関わる問題として、実感しにくいのです。
    薄ぼんやりと暮らしている私のような庶民の多くは、天皇陛下は今日もご無事であらせられ、次の世も次の世も安泰であると勝手に思っています。日常的に危機感がないのです。必要なのは、その危機感をもっと鮮明に表現し、拡散する事なのでは。

     コロナが身に迫る問題と思ったから、小林よしのり先生のコロナ論で読者に復帰しました(薄情なファンです)。そうしたらファンサイトを見つけることができた。
     順番としては、やっぱり私はゴー宣からです。
     ファンサイトで新しい切り口で問題提起されるのは、期待されていることなのでしょうが、「小林よしのりレベルで」心を動かす物語を、管理人さん始め関係する方々で、紡ぎ出す事が必要になってくるのではないでしょうか。プランの前に、まずその動機はなんでしょう? このサイトで、皇位継承問題を提起するのは慎重にされた方がいいのではないでしょうか…というのが私の勝手な思いです。すみません、本当に勝手で。

     長い歴史の中で、皇室も変わっています。初めて洋装になった明治天皇は、どんなお気持ちだったのでしょうね…。やはり親しく感じられるのは昭和天皇です。このお方の素晴らしいお人柄こそが継承されてほしい。

  • #49

    輝くような黄色 (火曜日, 28 6月 2022 13:02)

    私も、三鷹のやまちゃん様の#40と、和ナビィ様の#43のご意見に賛同します。ファンサイトが今までやってきたやり方の延長にありますし、何より、個々で行動しやすいと思います。
    なお、昨夜カレーせんべい様の投稿をみて私自身も考えてみたのですが、恥ずかしながら、「愛子天皇への道」を紹介してリンクを張る、ぐらいしか思いつきませんでした・・・

  • #48

    さとがえる (火曜日, 28 6月 2022 12:37)

    自分は#46いいまつたか様の意見②ゴー宣天皇論の感想募集 に賛成です。
    可能であれば、感想投稿の呼び水としてタッチ&ゴー宣天皇論編があると個人的にも嬉しいです。

  • #47

    タロー.G (火曜日, 28 6月 2022 12:26)

    私的には「愛子天皇への道」はあまり投稿することがなく、今回の参院選で女性、女系天皇賛成の候補者は誰か、どこの政党かを確認するくらいでした。カレーさんのサイトに比べるとちょっと分かりにくいんですよね。イラストは素晴らしいんですが。
    カレーさんのサイトにバナーを載っけるだけでも随分違うんじゃないですかね?

  • #46

    いいまつたか (火曜日, 28 6月 2022 11:58)

    よく考えて投稿しようと思ってましたが、既にリプライ45!!!!
    やはりこのサイトに集う皆様はすばらしいですね。

    自分は大した提案できませんが、#43和ナビィ様 #40三鷹のやまちゃん 様の提案に賛同致します。

    その上で、以下追加提案致します。

    ①「愛子天皇への道」サイトの共催企画の実施
    サイト見させて頂きましたが、参院選候補者の方へ皇統問題を聞いてみる取り組みは素晴らしいですね。それに併せて「コロナは5類にして、子供達マスクを外すようにしませんか?」と聞いてみるのもありかと思いました。
    今後もコラボ企画が多くできればと思います。

    ②ゴー宣天皇論の感想募集
    やはり本サイトは「ゴー宣ファン」サイトであるので、皇統問題への入門編として、ゴー宣天皇論を中心とした企画(初心者の方へ紹介、感想座残会、体験談等)からできればと思います。

    以上宜しくお願い致します。

  • #45

    南州 (火曜日, 28 6月 2022 10:50)

    私はコロナ論で新しくフアンになったので、皇位継承問題について不勉強ですが、愛子様は赤ちゃんの頃から見ているので、次の天皇になることに全く違和感はありません。しかし、私を含めた多くの国民にとって今の皇室がただあるだけといった感覚になっているのではないでしょうか。別に無いなら無いで良いと思っている人は多くないでしょうか。眞子さまバッシングの多さを見てもそれが良くわかります。(ご結婚おめでとうございます❗それだけで良いのに。)皇室がなくなれば日本が日本である理由がなくなり、一気にアメリカの51番目の州になる様に突き進む気がします。こうなったら天皇陛下に直接手紙を書くのはどうでしょう?

  • #44

    佐々木 (火曜日, 28 6月 2022 10:50)

    和ナビィさんの意見に賛成です。

  • #43

    和ナビィ (火曜日, 28 6月 2022 10:43)

    三鷹のやまちゃんさんの#40に注目します。「反応し、意見・感想をメディアに届ける、それも自分の言葉で」は、意見広告運動を通して≪有効≫だということが証明されました。

     以前倉持麟太朗先生が、ある会で「テレビの番組にも、個々人から感想やメッセージを送るといいです。『あの取り上げ方はよかった』とか。視聴者から直接寄せられる言葉ってかなり効くんですよ。」と仰っていたのが印象に残っています。新聞に限らずメディアは視聴者からの【反応がある】ことで張り合いも方向性も出て嬉しいのではないでしょうか。(一般の私達だってそーでしょ☆)

     そして、5/24【主体性と表現者が自由を担保する】というよしりん先生のブログがこの件に関しても基になるように感じます。https://www.gosen-dojo.com/blog/35429/
     【脱正義論】のその先に展開するもの、「個人が(表現に)反応し・考え・表現するというサイクルを持つこと」に関心があります。

    >ここで新聞等の皇室関連報道を共有し、勉強して、意見広告の際に磨いた文章力でもって、その皇室報道への感想文・意見(ポジティブでもネガティブでも)を発信元にコツコツと送る。(特に)新聞は反響に手応えを感じたら、記事にしたり、特集を組んだりするような機会が増えることも期待出来ないですか。

  • #42

    roku (火曜日, 28 6月 2022 10:29)

    リアル雪男さんのコメントなど拝見しますと、施氏が言われた「直系カルト」的な見方もなるほど、そのように捉える人達がいるのかもしれないと思いました。
    こちらの意見は、皇統問題に関心をもつことの入り口になれば…というような趣旨が多いのではないでしょうか。「カレーさんらしく」=「熱くひたむきだけれども大阪人ならではの笑いも忘れず自由で敷居が低い」 というのが私のイメージです。横の繋がりを大事にしながら気軽に皇室の危機に関心をもって頂く そんなところからスタートされたらよいのでは? と具体案を何も出さずすみません。カレーさん路線について考えてみました。

  • #41

    くれは (火曜日, 28 6月 2022 10:04)

    男系に固執している識者のコメントを取り上げて、皆で突っ込む。

    こんなこと言われてるの知ってますか?というのを周知させるのが目的です。

  • #40

    三鷹のやまちゃん (火曜日, 28 6月 2022 09:33)

    目立つ活動は「愛子天皇への道」に任せて、
    我々はここで新聞等の皇室関連報道を共有し、勉強して、意見広告の際に磨いた文章力でもって、その皇室報道への感想文・意見(ポジティブでもネガティブでも)を発信元にコツコツと送る。(特に)新聞は反響に手応えを感じたら、記事にしたり、特集を組んだりするような機会が増えることも期待出来ないですか。新聞での取り上げが増えたら、テレビの(ニュース等での特集とかでの)取り上げも出てくるかもしれない。国民に広く知ってもらい、問題意識を共有してもらう手段としていかがでしょうか。

    地味な上に、即効性もありませんが(笑)

  • #39

    くぁん (火曜日, 28 6月 2022 09:29)

    「カレー独自の切り口で」と言ってくれてるんだから、あまり壮大な軍略みたいなものを練るよりは、今まで通り、「手に負えない」なりの、皆んなから寄せられた情報を紹介し、それに対して全力でコメントする…みたいな感じで良いのでは?動画やブログでちょくちょくカレーさんの事、小林先生は褒めてるんだから、素直に受け入れて、シンプルに「行くぞォォーー、オオー!」で行くのが良いと思います☆

  • #38

    ツム (火曜日, 28 6月 2022 08:19)

    失礼を承知でコメントします。

    愛子天皇への道サイトは、残念ながら、なんとなく重さを感じ、気軽には入りにくく、色々ありすぎて情報を把握しにくいとも感じています。皇室問題を深刻に考えている自分でも、時々しか見に行けません。日常に追われて真剣に考え続けられていない自分に罪悪感を感じてしまうのもあるかもしれません。

    一方で世界のゴー宣サイトは、重さを感じないので気軽に入れるほか、情報は沢山あるのですがカレーさんお一人の「軸」で日々強弱をつけながら整理されているのでとても見やすいです。えみりんさんの絵も全体の統一感とか親しみやすさといった雰囲気を作り上げていると感じます。

    今皇室に関心のない人に対して拡げる目的のためには、このサイトの特徴はものすごい強みだと思います。コロナ問題で、カレーさんご本人が多くの庶民の信頼を掴んでいるはずなので尚更ですね。

    たとえ同じような情報を発信しても全く違うものになるのではないでしょうか。

  • #37

    リアル雪男 (火曜日, 28 6月 2022 07:09)

    皇位継承問題について勉強不足なので、不快な思い、トンチンカンなことを言ってしまっていたらすいません。
    雅子さまがあれだけ男子を産めと、宮内庁の人たちにいじめられて苦しめられたのだから、天皇陛下もきっと男系男子の皇位継承には疑問を持っておられると思います。
    なので、「愛子様を天皇に」というスローガンではなく「天皇陛下の意見を聞いてみよう」的なスローガンで行動をおこしてみてはいかがでしょうか。
    正直、何も知らない一般人の感覚として、ゴー宣や関連ブログでイラスト付きで愛子皇太子、愛子天皇陛下と書かれていると、本当にごめんなさい、変なカルト信仰のようなイメージが先にきて、関わり合いになりたくない感じがしてしまいます。本当にごめんなさい。

  • #36

    リカオン (火曜日, 28 6月 2022 06:44)

    <愛子様サイトとのすみわけについて>

    ファンサイトに訪れる方が多いので、まずはとにかく皇統問題に関心を持ってもらうことに主眼をおく。
    詳しく知りたい方を愛子様サイトにご案内する。

    愛子様サイトでは皇室のことを詳しく分かりやすく伝える。

  • #35

    チャチャ (火曜日, 28 6月 2022 06:37)

    カレーさん、凄い!!
    よしりん先生直々に頼まれるなんて…もう報酬請求してもいいのでは…(笑)

    では、無責任に申します!
    私はカレーさんがよく仰ってる「カフェ文化」にすごく共感していて、みんなが対等に色んな世の中の出来事について顔合わせて話す機会があればなあと。
    ゴー宣道場のトークイベントは垣根が高いけど、ファン同士集まって語り合う場に参加するなら行きたい、聞く一方でなくて自分も吐き出したい!て思ってる方多いんじゃないかなあ~と。
    私自身は女性天皇問題不勉強で皆さんから学べたら、と思っています。

  • #34

    きたこう (火曜日, 28 6月 2022 06:35)

    皇室への関心は悪い意味においては低くないと思います。皇室バッシングに留飲を下げる馬鹿な大衆がいるという意味においてです。ですから週刊誌や新聞で皇室のおかれている状況など、正しい情報が報道される機会が増えるとよいと考えます。その機会を増やすには政治家に危機感を持ってもらうことが大切。一部の男系男子派の男尊女卑の考えでは票はもらえないと思わせないとだめです。参院選前の今だからこそ、チャンスがあるように思います。他でやられていることかもしれませんが、このサイトに集まる人たちの動きはまた違った物になるかもしれません。(新聞社や週刊誌の発行者へのメールなど)参院選の候補者が皇統についてどのような考えを持っているのかをこのサイトで見られるといいなと思っています。

  • #33

    たけ (火曜日, 28 6月 2022 05:45)

    小林よしのり先生のいう「カレー独自の切り口」というのが一つポイントかと思います。

    気になるのは、YouTubeチャンネルを活用できないのでしょうか?ただ、カレーさんの負担がデカすぎるので編集する方が必要だと思います。私は全く編集作業など一度もした事がないですが、そうゆう人でもやれるものなのでしょうか(汗)

    そしてこれは批判ではなく、カレーさんってどの位皇室に関しての知識がお有りなのでしょうか?逆に、あまり変に知識がない人がやる方がいい場合もあります。(ここからはYouTubeありきの話です。)

    皇位継承問題を語るにあたって、私も本当に苦労するのは敷居の高さです。なんか、詳しくないといけない、尊皇心がないと語ってはいけないみたいな風潮があります。そこの空気を崩していく必要があると思います。特にイギリスのパレードを見ているとそのように感じます。

    例えば私は寅さんが好きなのですが、寅さんのような格好をした人が街頭インタビューをやる番組とか、そうゆうのは面白いのではないかと思います。寅さんになりきると、愛子さまに対して失礼だ、皇室に対して失礼だ、みたいなことにはならないのかなと思います。

    もしくはカレーさんがカメラを持って、たけし社長が寅さんになり切ってメイン出演もいいと思います。(たけし社長のレギュラーありきw)

    YouTubeの企画をこちらで募集したら色々面白いアイデアが生まれる気がします。粗削り感がいいと思います。

    勝手なこと言ってごめんなさい。

  • #32

    たこちゃん (火曜日, 28 6月 2022 03:41)

    カレーせんべい様

    「手に負えない」と思いつつも、こうして動き出されたこと素晴らしい
    と思います。

    「愛子天皇への道」の中身の人その1として、お礼申し上げます。

    皆様も書かれているように、この問題は「無関心」との闘いと私は考えます。


    また、高森師範が以前おっしゃられたように、関心があっても声はあげない人
    たちが大半であるということをどう解決するかも重要かと存じます。

    こちらは変わらず努力を続けていきますので、何かお気づきになられたことが
    ありましたら、遠慮なくご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

  • #31

    平井智也 (火曜日, 28 6月 2022 03:04)

    皇位継承が途絶し、天皇が不在となった時の「リアリティ」が多くの国民に伝われば、眼の色が変わり解決しようとする輿論が巻き起こると思う。

    天皇が不在、或いは不在の超瀬戸際になると•••
    ①天皇の国事行為があるため、あらゆる日本の仕組みが機能不全になる
    ②日本国憲法第一条に天皇の条項があるが、天皇が不在の場合、その状態と憲法との間に齟齬•••ある意味“憲法違反”となる

    これらの事を、天皇の事がよくわからない大多数の層に伝わる方策があるといい。

    その方策とは•••
    ◯皇位継承の危機を題材にしたドラマ制作、その上映•配信•放映をして、皇位継承危機ムーブメントを世の中に醸成する
    ◯護憲派に対し、「天皇が不在になると国事行為が機能不全に陥り、国政はおろか国の仕組みそのものも機能不全になる。無論、憲法違反である。また、天皇が不在になる事を以て統治の仕組みを根本から変える必要から大統領制の制定の動きに乗じ、九条改正の危険がある。よって憲法改正を阻止するため、安定的な皇位継承のために必要な皇室典範の改正•••つまり双系による長子優先の継承に変える事に賛成してほしい」と呼びかけ、男系カルト派に対し限定的な共闘体制をつくる(皇位継承問題が解決したら、国権を縛り自主独立のための憲法改正を目指すから、護憲派への煽りは方便である笑)

    •••とこのように書いてみたが、ファンサイトとして実現可能な行動なのか、多分難しいですよね。皇位継承問題はハードル高いな。考えれば考える程袋小路になる(涙)

  • #30

    シャーマケ (火曜日, 28 6月 2022 02:21)

    <数字で見る皇室>みたいな企画はどうでしょうか?

    ■参考サイト
    https://www.keio.ac.jp/ja/about/learn-more/by-the-numbers/
    https://recruit.play.jp/numbers/
    https://www.living-life.co.jp/kodate/sm/guide/kawasakiku/
    上記サイトのように、数字やグラフをポップなビジュアルにするとより良いと思います

    ■期待できる効果
    ・数字が頭に入り安いタイプの人に響く
    ・各種SNSで資料を拡散しやすい、長文苦手な人にも刺さる
    ・Tiktokとかにも展開できる→若い人にも広く認識してもらえる可能性がある

    ■ターゲット
    ・皇室に積極的関心はないけど、好意的ではある層(おそらく大多数)
    ・上記の層に少しでも皇室の問題をキャッチーに伝えたいと考えている人

    ■内容例
    ・女性皇族や男性皇族の人数
    ・女性天皇、女系天皇に対する世論調査の賛成率及び反対率(可能であればメディアの過去記事より引用)
    ・海外の王室との比較データ
    ・年間のご公務の数
    ・短歌の数

    いちアイディアとしてご検討いただければ幸いです。

  • #29

    リカオン (火曜日, 28 6月 2022 00:25)

    <愛子様を天皇にTシャツまたはポスター、看板>

    まずは関心をもってもらうために
    「愛子様を天皇に」OR「愛子様を皇太子に」というポスターまたはTシャツを作って多くの人に目に入るようにする。
    Tシャツ案は愛子様サイトを通じて尋ねたことがあるのですが、皇室関係でお金を儲けてはいけないというお返事でした。うーんそれなら儲けなければいいのでは?

    「愛子様を天皇に」Tシャツを着る人を増やしたり、賛同する有名人に着てもらい、「え?愛子様が天皇になれないってどういう事?愛子様は天皇のお子様なのになぜ?」と一般の人に思ってもらう
    →ポスターやTシャツのQRコードを読み取ると愛子様サイトやファンサイトにつながり理解を深める

    賛同していただける企業とかに「愛子様を天皇に」意見広告または意見看板もどうかな?

  • #28

    吉田 (火曜日, 28 6月 2022 00:23)

    近所の神社やお寺に交渉して皇位継承問題についての小冊子やチラシを置かせてもらうのはどうでしょうか?
    神社だったら地区にひとつはありますし、神主さんや住職さんはお祭りやお葬式、お祓い等で広く住民とお付き合いがあるので効果があるかと思います。
    相手が男系絶対派だったら交渉が難航しそうですが…