最悪ミスリード大賞 選抜総選挙

 

≪投票先≫

https://jcovid.net/senkyo/

 

≪受付時間の変更≫

締切日時:2022年7月5日(火)24時まで

 

「ノミネート者に対する一言コメント」

随時更新中!


 

最悪ミスリード大賞 選抜総選挙 実行委員会

  

選抜総選挙の開催理由

今後、責任を持って発言して頂くために

 

厚労省のワクチンに関する報告書(37頁7.R.3)には「十分な安全性データは得られていない」と明記されています。

 

しかし、国民に接種を躊躇させないために、政府関係者(こびナビ 木下喬弘氏)が「ワクチンの安全性は証明されている」という誤情報を広めて、その結果、子どもを含め多くの国民が亡くなったり健康被害に遭った可能性を考えると、その発言の責任は重大ですし、場合によっては法的責任も問われかねません。

 

また、この誤情報を十分なファクトチェックもせずに、社説に堂々と掲載してしまった読売新聞社(編集委員 山口博弥氏)の報道責任も問われて然るべきだと思います。コロナ・ワクチン禍においては、このような誤情報やデマが、社会的影響力のある専門家やマスコミ、知識人や政治家から次々に発信され、世の中を狂わせてしまった一面があります。しかし、その発言が誤りだったと分かっても、それを認めたり訂正したりした方は、おそらく一人もいません。

 

発言の責任が問われず「言いっ放し」が許される世の中は次の無責任な発言を生み、偏った世論や社会的混乱の原因にもなりかねません。そこでこの度、数々のミスリード発言をされた方々に、自らの無責任発言の罪深さを自覚していただき、また今後、責任を持って発言して頂くため「最悪ミスリード発言 選抜総選挙」を開催することに致しました。

 

そこで皆様にお願いがございます。ぜひ、下記ノミネートの中から「社会に大きな害をもたらしたと思われる発言者」を3人選んで、票を投じてください。正常な世論形成の土壌作りのため、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

最悪ミスリード大賞 選抜総選挙 実行委員会

 

株式会社ゆうネット 代表取締役 堤 猛

世界のゴー宣ファンサイト管理人 カレーせんべい

ユーチューバー 闇のダディ

 

 

 

≪投票先≫

https://jcovid.net/senkyo/

 

≪受付時間≫

6月25日(土)6時~7月5日(火)24時まで


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 51
  • #51

    いよかん (火曜日, 05 7月 2022 21:38)

    こんばんは。先ほど投票してきました。
    直前となってしまい大変申し訳ありませんでした。

  • #50

    希蝶 (火曜日, 05 7月 2022 19:33)

    投票しました。本当に遅くなってしまい、申しわけありませんでした。

  • #49

    大阪の一会社員 (月曜日, 04 7月 2022 21:58)

    読売新聞社に触れられていましたが、読売新聞社は、令和3年1月6日時点の分科会メンバーとして、読売新聞東京本社常務取締役の南 砂「みなみ まさご」という人物が名を連ねており、分科会、政府のコロナにおける広報部門を仕切っていたのかな~という推測も成り立ちます。
    読売新聞はコビナビ木下がワクチンの有効性を力説する記事を載せたり、わざわざ読者調査と称して「何より信頼できるメディアは新聞、テレビ」(笑)。「ネットはデマが多い」等と特殊を組んで自らを自画自賛しておりましたので^^;

  • #48

    大平原インデアン (日曜日, 03 7月 2022 19:09)

    中間発表を見て、自分がベストテンに入るべきと思っている人がランクインしていなっかったら、その人に投票をという戦略でしたが、締切が早まったんですね。あわてて今日投票しました。
    初期の頃に「活躍」し、最近逃げを計ったのか発言があまり見られなくなった人を選びました。逃げは許しません!

  • #47

    パワーホール (金曜日, 01 7月 2022 19:45)

    目指せ1万超え、マスク因習にトドメを!!

  • #46

    ホッピー黒 (金曜日, 01 7月 2022 16:50)

    この30人をメディアに出し続けたテレビや雑誌ネットなどの媒体も罪深いと思います。

  • #45

    三鷹のやまちゃん (金曜日, 01 7月 2022 16:22)

    投票者8,000名突破しましたね!
    集計にかかる労力は大変なことと思いますが、1万人の大台を超えると、ニュースとして注目されることも多くなって良いのではないかと、期待しています^ ^

  • #44

    殉教@中立派 (木曜日, 30 6月 2022 22:01)

    締め切り時間が7月5日に変更されたらしい。
    7000票以上も集まり、集計作業が大変になった事が理由のようだ。
    ・・・予想を超えた盛り上がり。この熱量を、次に活かす一手を探していこう。

  • #43

    通りすがり (火曜日, 28 6月 2022 00:38)

    申し訳ありません。完全な私のボキャブラリー不足です。
    「反論の機会を与えない意図はない」とは、すなわち、「必ず反論の機会を与えられているはず」という意図です。ご指摘頂いた旨、思い出しました。どうせ、センモンカからは、無視されるだろうという悲観論が先走り、黙っているセンモンカに対する次の一手をいかがお考えなのかなあという思いを綴りました。皆さんの毎日のご意見について色々考えていたら、最初の趣旨の認識が欠落してしまいました。お忙しい中、申し訳ありませんでした。と同時にお忙しい中、お相手頂き、ありがとうございます。

  • #42

    カレーせんべい (月曜日, 27 6月 2022 23:50)

    >>39
    >ただ、ノミネートされた者に反論の機会を与えない意図はないことは、信じています。

    以下の通りのことまで書いてあるのに、まだ不足でしたか??


    ノミネートされた方々へ
    井上正康氏との公開討論に参加されませんか?

    ノミネートに対してご不満や反論のある方は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。誠実に対応させていただきます。

    また、ご希望であれば、井上正康氏(大阪市立大学名誉教授)との公開討論の場をセッティング(ニコニコ動画生放送)させていただきます。出演料20万円(交通費含む)をお支払いしますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

  • #41

    タロー.G (月曜日, 27 6月 2022 22:19)

    #40 潤峰さんの指摘の通り、コロナやマスク、ワクチンの話になると、皆話を逸らそうとしますね。「その話題はしたくない」ってニュアンスを醸し出します。そういえば、戦争に負けた時に、あれだけ支持していた軍部を大衆が掌返ししたのもGHQという、新たな権力が現れたから安心してボコボコにしたのでしょうね。その醜さはよしりん先生の「戦争論」に描かれますが。
    でも、どんなに目を背けようと、耳を塞ごうと、自分達が犯してきた罪は消えない。今マスクで口を塞がれ、狂った感染症対策で青春を奪われ、ワクチンで健康を害された子供達は絶対に今の大人達を許さないでしょう。その時にどうなるか楽しみです(逆説的に)。

  • #40

    潤峰 (月曜日, 27 6月 2022 20:16)

    大衆は「コロナ禍」と言う神輿を自らが率先して担いでしまったことに気づいているからこそ、マスコミやセンモンカを否定できないのでしょう。マスコミ、センモンカを否定することは自分自身を否定することになるから。
    大衆にとっての「コロナ禍」は恥ずかしい過去であり、忘れ去りたいと思っているのではないのでしょうか?
    だから、支持したセンモンカ、マスコミの責任を追求できないのでは?
    センモンカの過去発言を否定したら、センモンカから「あなたたちも当時は私達を支持してたじゃないですか!」と返答されることに怯えているように思います。

  • #39

    通りすがり (月曜日, 27 6月 2022 09:48)

    #38タイ象さんのご提案の件ですが、この投票結果の公表後のカレーせんべい様の行動計画は、気になるところです。楽しみでもありますが。ただ、ノミネートされた者に反論の機会を与えない意図はないことは、信じています。
    しかし、多くのセンモンカは、一方的に主張が出来る、そして、主張してきたテレビ等から姿を消しています。反論など期待できるのですか。
    私が憂慮するのは、彼らが消えたことを気にしない、かつ、既に打ってしまったワクチンを今さら、否定されたくない大衆が、言い放しの彼らの態度を許容している空気です。

  • #38

    タイ象 (日曜日, 26 6月 2022 23:05)

    僕(ら)は大人です。そして、人の話を聞くこともできる。
    自分の話を聞いてもらうということは
    相手の話も聞くということ。

    僕は、どちらが正しい?というジャッジをするのではなく、
    僕の考えは、こうだけど、なぜあなたたちは、そんな事を言ったのだ?
    という姿勢が必要だと思っております。
    要するに議論ってことですけども。

    山中先生は、スタッフを雇うために、やむなく忖度した発言をしてしまった
    と打ち明けてくれればそれでいいのにって思ってみたり。(笑)

    #33はいつものパワーホールさんの勢いコメントだと思いますが、
    まぁ、それにしても、
    誰かに強要したりすることはできませんし、もし、それを言うなら「(笑)」とか
    つけたほうが良いと思います。(笑)←これ

    結果的に、自分が間違った発言をしたとして、後からそれが分かった時
    僕(ら)も、相手からそれを矯正、強制、土下座とかさせられるような
    そういった価値観を、たとえ冗談とはいえ、文章に感情とともに乗せるのは
    やはり、受け入れがたしです。
    本当にそういった感情が支配する世情になってしまったら、
    恐ろしく生きにくい世界か、洗脳か独裁の世界になるような気がしてならないのです。

    結局のところ、#37の
    >仲良く生きていける方法を模索すること「も」大事だと私は思います。
    というナイスなコメントになるのでしょう。
    人間とウィルス、人間と人間、意見の違いはどこから生まれたのか?とか
    査読済み論文だって、両論ありますしねぇ。

    考え方は、多様です。見えている部分だけを議論して
    お互いに分かったつもりでも、見えてない部分が多数を占めるのが
    人間の感情、思考ですもの。

    あっちもいいけど、僕は、こっちが好き、こういう考えでいく、
    それでいいと思います。
    僕は、失敗を称賛したっていいと思っています。彼らが失敗を認めないのなら、なぜ認めないのか
    正しいと思っているのかを聞かないと、僕らも反論のしようがありませんしね。
    今回、僕は、何なら、ノミネートされた人たちを擁護するような
    ロールプレイングだってありかなと思っております。
    こういうことを言うと、不謹慎だとか、苦しんでいる人がどうの、とか
    個別の事情/感情を投影される方がおりますが、
    今回のような巨大な騒動が起きたきっかけや誘導が、どのような人物が
    どういった背景でその発言をしたのか?という考察をする上で、
    大切なことだと思っております。
    そういう点では、ノミネートされた科学者らは、科学者としての責任はあると思います。
    やっぱ、山中先生には、反応してもらいたいなぁ。宮坂先生も反応して欲しいです。

  • #37

    パワーホール (日曜日, 26 6月 2022 19:40)

    確かに病原性の問題もありますが、
    仲良く生きていける方法を模索することも大事だと私は思います。

  • #36

    Todd (日曜日, 26 6月 2022 18:33)

    30人全員に投票したいところですが3人に絞りました。
    30人の顔を見ると専門家とマスコミは本当に全員ひどいですね。
    政治家も経済破壊大臣だのワクチン担当大臣だの緑のたぬき知事だの
    コイツらも本当にひどい。
    ただ首相に対してはどうしてもそこまで怒る気が湧いてこないです。
    現職は石橋叩きすぎで嫌ですが。
    安倍辞任のタイミングで5類に出来なかったのは本当に残念でしたね。

  • #35

    カレーせんべい (日曜日, 26 6月 2022 16:52)

    >みんな、本当はウイルスが好きなんだ。そうですよね、皆さん。

    子供がバタバタ死ぬウィルスだったら、嫌いに決まっている。
    そんなことは当たり前でしょう。
    あなたはHIVも共存OKなの?

    あんまり浮世離れした言動を繰り返さないでほしいです。
    変な奴らが変なことをやっていると思われないように積み重ねてきた努力が台無しです。

  • #34

    かわじ (日曜日, 26 6月 2022 13:52)

    どうしても複数候補出てきちゃいますよね。。。
    「権力」「権威」「報道」から各1名ずつ算出してみることにします( ..)φ

  • #33

    パワーホール (日曜日, 26 6月 2022 12:39)

    公開討論もいいですが、私は専門家のヤクザ共にウイルスとの共存共栄実現を強要したい。たけしさん、ぜひとも私にその機会を与えてください。奴らから自由を奪い服従させたいし本来の仕事をしてもらいたい。ウイルスを敵視するなんて間違っているし、そんなことは決して許されない。みんな、本当はウイルスが好きなんだ。そうですよね、皆さん。

  • #32

    グッビオのオオカミ (日曜日, 26 6月 2022 11:50)

    日頃、こういう所に投稿しない妻も、これには投稿しました。

  • #31

    ただし (日曜日, 26 6月 2022 11:06)

    豪華顔合わせによる、夢のコラボレーション☆☆☆彡
    (^○^)
     楽しませて頂きます♪

  • #30

    リニモ1号 (日曜日, 26 6月 2022 10:17)

    すいません、Amazonのタブレットでつなぐとエラーになりましたが、スマホでつなぐと普通につながりました。
    実際Amazonのタブレットだと、Wikipediaのエディタがブロックされていましたから…。

  • #29

    タイ象 (日曜日, 26 6月 2022 10:11)

    こりゃ、一本とられた!
    素晴らしい企画に進展してる!
    彼らと公開討論できたら、良いなあ
    彼ら各々の矜持に基づいて
    最新の考えを聞いてみたいです

  • #28

    リニモ1号 (日曜日, 26 6月 2022 09:22)

    私も投票に昨日参加しました、が、今見ようとしたらエラーが出てつながらなくなっています。

  • #27

    チャチャ (日曜日, 26 6月 2022 06:26)

    結果が楽しみすぎる( ☆∀☆)
    私は

    玉川徹
    小池百合子
    西村

    です!

    元祖教祖って感じしたので…

  • #26

    リアル雪男 (土曜日, 25 6月 2022 21:40)

    カレーせんべいさんやたけし社長さんを見ていると、世の中やっぱり「行動力」なんだなぁと、つくづく思い知らされます。本当にすごい。

  • #25

    ヤマガラ (土曜日, 25 6月 2022 21:19)

    お三方は、天才的な仕組みをプロデュースしちゃったんじゃないですか!社会的に影響力がある政治家や専門家等の「言いっぱなし」を牽制し、投票する側は、その発言を吟味することで、自然と思想の訓練ができそうです。そして、結果が出るので、面白くて楽しい!今後、別の題目でも応用が利くのでは。昨日のダディさんのLIVEでは、「オッズ」という言葉もちらっと出てきて、笑いました。イギリスのブックメーカー的なビジネスにもなる!?日本には、馴染まないか。

  • #24

    パワーホール (土曜日, 25 6月 2022 19:01)

    午前中は950名だったのに、先ほど見たら2000名超えていました。すご‼

  • #23

    いいまつたか (土曜日, 25 6月 2022 16:56)

    たけし社長、ダディ様、そしてそして カレーせんべい様!!!!!

    大変素晴らしい企画をありがとうございました!!!!!

    まさに今回のコロナ騒動を、PDCAサイクルにおける「C」から「A」にむけて検証する、非常に有意義な取り組みだと思いますし
    それをイベント的に楽しくやる発想は、本当に凄いと思いました。

    メンバーがメンバーだけに批判や訴訟はどうなんだろうと思いましたが、その点もバッチリ対策とられていますね。

    さっそくですが、手を洗う方が感想述べられていますね。

    手を洗う救急医Taka@mph_for_doctors
    https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1540543794252496897

    なんであんたらがルールを決める公開討論とやらに応じなあかんの?
    医学雑誌上で公開討論ってできるんやけど。
    論文書いたら?

    さんざん今までSNSやネットで、一般人に向け発信されてきた方が、いざ討論となったら「医学雑誌」「論文」って、やたら権威に頼った話を持ち出す‥‥
    真に国民の健康のことを考えるのであれば、あなたが盛んに利用してきたネット等の媒体で、一般人にもわかりやすい内容で討論して頂きたいものです。

    やっぱりこの人も投票候補かな~

  • #22

    タロー.G (土曜日, 25 6月 2022 15:33)

    河野太郎(女系天皇、脱原発で評価してただけに、怒り3倍増し!)
    小池百合子(三密、ソーシャルディスタンスを唱えて人間関係を断絶した、自分の選挙PRに税金や職員を利用した。「女帝 小池百合子」の内容は真実だった!)
    尾身茂(マスク会食を生み出して、日本人を行儀悪くした。補助金詐取!天皇陛下に御進講させて、陛下をコロナ脳にしてしまった)
    次点で、西浦博とパンツ北村を入れたい。5人まで入れたかったな。

  • #21

    SR (土曜日, 25 6月 2022 14:10)

    さっと選んでみたら学者ばかりになりました。

    ミスリードした人(確信犯か本物の馬鹿)がいて、ミスリードされた人(普通の馬鹿)がいて、ミスリードされた人がまたミスリードして、、、、。

    アダムとイブは誰なんだ??? 
    玉川に入れるべきだったかも。

  • #20

    hirosy (土曜日, 25 6月 2022 12:38)

    スマホで投票ページのリンクを開こうとしたら、マカフィーが「不審なページ」と警告を出しました。検閲されてるのでしょうか。
    一般の方が引いてしまうかもしれないので、ブロックされるなどの情報があれば共有した方がいいのではないでしょうか。

  • #19

    パワーホール (土曜日, 25 6月 2022 10:59)

    特に専門家連中には、ウイルスとの共存共栄実現のために働いてもらいましょう。
    今度は、我々が、奴らの自由を奪う番です。
    陽性者に仕立て上げられた上司・年配の女性の同僚、家族が感染し濃厚接触者にされたパートの女性、
    免疫低下による食中毒に苛まれた男性の同僚、頭痛・貧血等が慢性的に続いているにもかかわらず3回目を打たされたかわいい顔の同僚、みんなの仇を必ず取ってやりたい。
    ウイルスを目の敵にする奴は、人間のクズ‼

  • #18

    南州 (土曜日, 25 6月 2022 08:11)

    これがまとまったら皆で裁判起こしてやりましょう!!

  • #17

    三鷹のやまちゃん (土曜日, 25 6月 2022 07:00)

    専門家・政府・マスコミから、一人ずつ選ぼう♪^ ^

  • #16

    サトル (土曜日, 25 6月 2022 06:39)

    素晴らしい企画。
    「やつら」が一番ダメージを受け、「今後怯える」選考をしたいです。

    なので、自分のなかでは(意外に)「玉川」や「岡田」は外れます。「トカゲの尻尾切り」で終わる気がするので。
    ずっと「監視」していて、玉川、岡田には、並々ならぬ「憎悪」がありますが、「やつら」に「恐怖」と「ダメージ」を与える人物は?で考えたいと思います。
    それでも、悩むけど(笑)居すぎて。

  • #15

    madoka (土曜日, 25 6月 2022 06:15)

    おもろっ!!!!(^∇^)笑
    皆にリンク送ります〜♫
    投票めっちゃ悩む。。。
    サイトが見やすい!!!

  • #14

    平井智也 (土曜日, 25 6月 2022 01:53)

    いつの間にか立ち上がった実行委員会!
    水面下で進められた本計画!!
    御三方、本当にありがとうございます!!!

    専門家らの今までの妄言暴言を放置する訳にはいきますまい。辛辣に苛烈に彼らを祭り上げる一方、ワクワク感満載の選抜総選挙。どんな風になるか、すげー楽しみ!!!!!

    あいつにしようか、こいつにしようか•••うーん迷うな〜(^^) じっくり吟味して投票しよう。

  • #13

    カコサイタ (土曜日, 25 6月 2022 01:44)

    草の根検証活動ですね。
    言いっぱなしのひどい現実ですがユーモアも交えて無関心な人々にも
    関心を持ってもらいたいですね。
    喉元過ぎれば熱さを忘れる では もう本当に困る、、。

  • #12

    田舎のおっちゃん (土曜日, 25 6月 2022 00:14)

    今更クドいかと思いますが、
    たけし社長もカレーせんべいさんも、じゅうぶん身辺には気をつけて下さい
    何も生命の危険が・・等と言いたい訳ではなく笑、
    なにしろ相手は巨大権力ですから、御二方の社会的信用を毀損して企画自体をキワモノ化しようとあの手この手で探りを入れている事は容易に想像出来ます
    取材や助力の申し込みにも、まずは一旦疑ってかかるぐらいのご注意を

  • #11

    (土曜日, 25 6月 2022 00:03)

    なんと建設的な企画!
    スケールのデカい悪戯を紐付けてしまうとは!
    またまた驚かされました

    カレーせんべい様
    ノミネート作業 本当にお疲れ様です。
    じっくり読んで投票します!

  • #10

    ツム (金曜日, 24 6月 2022 23:45)

    よくこんな短時間で、こんなすごい企画を、しかもこれほどの完成度で!ものすごくわかりやすいです。
    ノミネート内容はどれも腹がたって仕方ないですが、画面を見ているとワクワクします。

  • #9

    くれは (金曜日, 24 6月 2022 23:09)

    マジっすか!これは驚きです。全員にいれたいけど悩みますね!もうちょい票が欲しいところですが、世間に対する影響力をよく考えて入れたいと思います!

  • #8

    かっきー (金曜日, 24 6月 2022 23:02)

    ミスリードした方をとことん追い詰めます。

  • #7

    まいこ (金曜日, 24 6月 2022 22:33)

    緻密なるノミネート作業、本当にありがとうございます。全国紙を舞台にした壮大なる悪戯、愉しませていただきますね!

  • #6

    三鷹のやまちゃん (金曜日, 24 6月 2022 22:32)

    10票あっても良いくらい。

    これも拡散すべきでは?

  • #5

    殉教@中立派 (金曜日, 24 6月 2022 22:02)

    公的な「裁き」でこそないが・・・「世間主義・集団型無責任社会」に、楔を打ち込む日が来た。思えば、イラク戦争からこの手の「ミスリード言説」が多かったと、小林先生も嘆いていたし・・・まずは私達で、変化の穴隙を作りましょう(小林先生の、今までの無念の情も込めて)。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 24 6月 2022 21:53)

    よし!ナイスな企画ありがとうございます。

  • #3

    リカオン (金曜日, 24 6月 2022 21:44)

    とてもいい企画です!うーん。3票でなく、5票以上欲しいです。

  • #2

    パワーホール (金曜日, 24 6月 2022 21:27)

    ウイルスを目の敵にしてこんな異常な世の中にしたやつらには罪を償ってもらいましょう。
    ウイルスを目の敵にする奴は人間のクズ、生きている資格はない。