よしりん辻説法 説法66 「殿と賢者と恋心 物も言いようで格が出る」

 

タッチ&ゴー

このコーナーでは『よしりん辻説法』の最新話を読み終えた読者が、間髪入れずの「タッチ&ゴー」で感想を語り合います☆

 

《収録参加》

た:たっちゃん

え:えみりん

カ:カレーせんべい

  

《収録日

2022年6月22

  

よしりん辻説法 説法66

 

殿と賢者と恋心

物も言いようで格が出る

  

 

え:1ページ目からいきなり「ふざ賢者ねーぞ!」が出てきてめっちゃびっくりしました!

 

 

カ:えみりんさんが描いた創作よしりん語が採用されましたね。

 

 

た:イラストの構図のまま採用されててすごいです。

 

 

 

え:そして2ページ目にも「やっ殿思いで」が出てきて、2つも採用してくれたのがとっても嬉しかったです♪

 

 

た:タイトルが『殿と賢者と恋心 物も言いようで格が出る』ですから、えみりんさんのイラストがよしりん先生の作品そのものにまで影響を及ぼしてますよ!!

  

カ:よしりん先生の作品に影響を及ぼしているのなら、偉業だと思う。そもそも一般読者が考えたギャグを、よしりん先生が、キャリア40年のプロ中のプロが、漫画にして商業誌に載せてくれるんだよ?その現象そのものが凄いことじゃん。

 

 

え:改めて考えてみると凄いことですね。

 

 

た:小林よしのり先生がすごいですね。

 

 

カ:だからもっとみんなガンガン投稿来てほしい。議論やディベートもいいけど、もっと創作よしりん語を盛り上げて欲しいなぁ。今日終わったら「やめないで~」「続けて~」とか思うんだからさ。

 

 

た:さきほどブログで、インドで『おぼっちゃまくん』のアニメが大ヒットしているとありましたが、インドの子供も茶魔語を考えたりするのかな?

 

 

カ:それはあり得るね。じゃあこれからはインド人に向けて創作茶魔語と創作よしりん語の募集するわ!

 

 

え:いやいや、日本人に向けて募集してください。

 

◆◆◆

 

カ:今週紹介されていた世界の賢者たちの格言は、どれも素晴らしいと思いながら読みました。ところが、その格言を上回る「よしりんの名言」がすごかった!(笑)

 

 

た:最初に世界の賢人の格言を読んで「すばらしい!」と頷いた後での、よしりんのツッコミだからさらに面白かったですよね。

 

 

え:世界の格言にツッコミを入れるなんて(笑)

 

 

カ:しかもツッコミでおちょくった後に、よしりんの名言の方が説得力があるもんだから、本当にタチが悪いです!(笑)

 

 

た:今週のよしりん辻説法は神回ですね。

 

 

え:ちなみに紹介されていた賢人の「格言」や、よしりんの「名言」の中で、一番心に響いたのはどれですか?

 

 

た:僕は「愛する人の欠点まで愛さなくても、愛すべき長所が多すぎるのが恋である。 byよしりん」この格言が1番納得しました。

 

 

カ:よしりん先生は、とことん前向きですよね。

 

 

え:私が一番心に響いた名言は「恋をしている最中なら、常に今だ!過去の追憶に浸るようになったら、恋は終焉に向かっているということだ。byよしりん」ですね。

 

 

カ:これまた前向きだ。

 

 

え:情熱的な恋をしている時に、過去の思い出に浸ったりしないかもしれないと思いました。

 

 

カ:なるほどな〜

 

 

た:あまり過去にはこだわらないですね。

 

 

カ:もしかしたら小林先生は、アルバムも見ない人なんじゃないかな?

 

 

え:よしりん先生は恋に限らず、どんな物事にも「今」「先」のことを常に考えているんだろうなと思いました。

 

 

カ:小林よしのり先生は「過去や暗黙の空気にはほとんどこだわらずに人と接する姿勢がある」と肌で感じていました。それが出来る人って私も含めてほとんどいないんです。今の話は、それに通じるような気がしました。

 

 

た:ところでカレーさんが心に響いた格言、名言はなんでしたか?

 

 

カ:僕は実は最後のページの『国を愛することと女を愛することは共通な心情がある』ですね。

 

 

た:おー。そこを選びましたか!

 

 

カ:愛国心や、人を愛する気持ち。命を賭けて守りたいもの。それらが一切感じられない言葉で議論やディベートをやっても全然つまらないんだよ!

 

 

え:そうですよね。私たち3人恋愛経験少なそうだから今回の辻説法の内容はとっても勉強になりますね。

 

 

カ:その通り!・・・・・・えぇ!??(動揺)

 

 

た:けっこうバッサリ断言されましたね(苦笑)

 

 

え:あれ?私、なにか余計なこと言ったかな??


 

よしりん辻説法を読んだ感想をコメント欄に書いてください♪

 

簡単でも短くても全然よかです(^^)

 


コメント: 15
  • #15

    叶丸 (水曜日, 29 6月 2022 18:42)

    恋愛論の第1話の時に書いたコメントを思い出したので、もう一度コメントします。
    以下の日刊SPA!の記事からも、「欠点を愛するのは偽善」は正しいと思いました。
    元男性の彼女たちが語る「私たちの恋愛事情」とは?
    https://nikkan-spa.jp/1666424?cx_clicks_art_mdl=2_title

    一部引用します。

    かえで:手術後かどうかの違いもあるけど、どんな状態であれ、すすんで自分から見せたいものではないわね。

    いおり:たまに「君のすべてを愛したいんだ!」ってシーツをはぎ取ろうとする人がいるけど最悪!

    かえで:そういう男ほど、気にしない自分に酔っているだけね。

    前にも書きましたが、恋愛論でこのような場合も描いて欲しいです。
    今の世の中では、女性(男性)だと思って好きになった人が実は元男性(元女性)のMTF(FTM)だったと言う事はそれ程珍しい事では無いでしょうから、異性愛者にとっても他人事では無いと思います。

  • #14

    上原仁 (火曜日, 28 6月 2022)

    カレーセンベイさん
    ありがとうございます!

  • #13

    カレーせんべい (月曜日, 27 6月 2022 20:00)

    >>11 上原仁さん
    >前回のタッチ&ゴー宣は拝見できますか?できるのなら検索の仕方をどなたか教えて頂けませんか?

    以下のURLから全て見ることができます。
    https://www.worldofgosen.com/%E6%96%B0%E7%9D%80/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%B4%E3%83%BC%E5%AE%A3/

  • #12

    叶丸 (月曜日, 27 6月 2022 16:42)

    自分が一番響いたのは、よしりんの名言を受けてのりか坊の「欠点を愛するのは偽善」と言う言葉です。

    これは恋愛とは違うかもしれませんが、個人的にはよく言われる「欠点があった方が魅力的」だとか「欠点が味」と言うような考えがよく解っていないところがあります。
    特に、架空のキャラクターなどに欠点を求める心理が今いち理解出来ていないです。
    人間誰しも欠点があるのは当然ですし、その事自体は否定出来ません。
    むしろ、欠点があるのは自然な事でしょう。
    ただ、その欠点を肯定するのは違う気がします(もちろん、欠点が長所になる事はありますが)。

    見つけるのが難しそうな場所にしまってあるのでうろ憶えですが、自分の中では欠点や嫌いなところは卑怯者の島の「隊長なら許されるよな」と言うセリフと同じく、「許すもの」であって、肯定するものではありません。
    尊敬する人や好きな人にも欠点や嫌いなところはあるでしょうが、他に大きな長所や好きなところがあれば、許す事が出来ます。

    その許す気持ちが無い者が、皇室バッシングや不倫叩きなどをしてしまうのだろうなと思いました。

  • #11

    上原仁 (月曜日, 27 6月 2022 16:04)

    前回のタッチ&ゴー宣は拝見できますか?できるのなら検索の仕方をどなたか教えて頂けませんか?

  • #10

    リカオン (日曜日, 26 6月 2022 07:14)

    #4つづき

    見つけましたよ。探しに探してとうとう東京駅まで辿り着き、新幹線のkioskでgetしました。

    よしりん語1ページに1.5回登場!

    小林先生はゲーテの言葉が、バカップルの様子を表現していると見抜くなんて!おお〜!やっぱり偉い人の言葉が活字にされていると何かありがたい事を表現しているんだろうと思いこんでいる自分に気付かされます。権威主義に毒されているんだなぁ。

  • #9

    かわじ (土曜日, 25 6月 2022 02:58)

    辻説法本編の内容についてではないですが、
    えみりんさんのイラスト内の、著作のタイトルの充実っぷりに思わず(笑)
    メンぱっちんまであるのは笑ってしまいました(笑)

  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 25 6月 2022 00:23)

    今、ふと思ったんですけど、こういう座談会もいいですね。
    昔「わしズム」で「大人のための純愛論」や「結婚は必要か?」と言う号がありました。
    やまに思うんですけど、「ウクライナ情勢と国防とナショナリズム」とか「医療利権とコロナ禍」とか・・まあ、私たちと関係ありますけど、「恋愛観」とか「友人観」や「結婚観」「育児観」「職業観」とかある意味かえって自分の事だから言いにくい所もあります。けども「人格」としては大いに関係があります。「生活実感」とでも言うのでしょうか。
    社会的な大きい話題は自分が悪者にならない分、かえっていい易い所もあります。
    身近な話題は、自分の失敗談も含まれるので言いにくいものです。
    たまには私的な話題でアンケートをとるのも面白い気もします。
    「恋愛」や「結婚」だけではなく「学生時代」とか「仕事」、「趣味」、「読書」とか設問を作って任意(もちろん)のアンケートを取るのも面白い・・かな?「かも知れない」と言う気もします。
    こんな事したら、カレーせんべいさんが大変になっていしまいますが(笑)。
    しかし、これで「ディベート」って、どんなのがあるのかな?
    本題と離れた余談(ただの思いつき)でした。

    #7のさらうどんさん、そこやっぱり面白いですよね!!

  • #7

    さらうどん (金曜日, 24 6月 2022 19:20)

    Flash読みました。
    よしりんが描写するバカップルのプレイのところで声出して笑いました。

  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 6月 2022 23:22)

    読みましたよ、それ。
    確かに、「~はこういった」にとらわれる所もありますからね。TPOが大事で別に大した事言ってない場合もあります。
    ゲーテの格言の解釈が声出して笑ってしまった。
    「厳格に訊け!!」を思い出してしまった(実は私が初めて読んだ小林先生の作品がこれなのです)。
    でも、えみりんさん、何気なくすごい事言いますね(笑)。
    「あれ?私、なにか余計なこと言ったかな??」って。

  • #5

    さらうどん (木曜日, 23 6月 2022 21:44)

    えみりんさん、創作よしりん語採用おめでとうございます。
    本編まだ読んでないです・・・読まなきゃ^^;;

  • #4

    リカオン (木曜日, 23 6月 2022 21:33)

    えみりんさん、すごいです。タイトルも「殿と賢者と恋心‥」と内容もタイトルも全て採用されてるのですね。

    いや、本編まだ読んでません。FLASH売ってるコンビニどこ〜。本屋にもないし。売り切れた〜?

  • #3

    しおちゃん (木曜日, 23 6月 2022 18:49)

    本編はまだ読んでないので語れませんが、タッチ&ゴー宣だけでもとても面白いです。
    ライトな内容で実に深く、読書心をくすぐります。格言だけ覚えて、飲み会で語ってしまいそうな恋少なかった者ですが…。

    それにしてもえみりんさんのイラストがとてもほのぼのとして、見てるこちらもニヤつきます。
    「ここのコマのこの部分笑えるよね」
    「このセリフどう思う?」
    自分も学生時代にゴー宣を通じて一度はやってみたかったのかなぁ。 

    本来このような世界観をカレーさんは目指しているんですかね。

  • #2

    和ナビィ (木曜日, 23 6月 2022 10:18)

    ホント、のっけから天指し示す賢者登場! 思わず「おぉっ☆」でした。耳の上のオリーブの葉?(だってギリシャでしゅもの)の飾りが何ともチャーミング♪。えみりんさん独特のキレ!(かわいい・シャレてる・独創的)ですよね。
     こちら出身の「よしりんご」が次々登場して怒る・震える・涙す・叫ぶ・・生きて動いて感動します。あらら賢者はオムツ姿まで;;。
     いやー、笑いましたー(>o<)、そしてよしりん名言の深いこと!。“人類史に残る賢人”の名言の上を行って実感あります。

    ≪愛するものは 命かけても 守りたいと思う 心情になる。≫---この度の【意見広告運動】、たけし社長の行動、カレーさん・そこに集った人々の思い、言葉、・・・そして明後日掲載の意見広告出資者の「愛ちゃまさん」のあの言葉。----実際に起こったことすべてにそれが顕れています。

  • #1

    さとがえる (木曜日, 23 6月 2022 07:18)

    実は辻説法読むの久し振りでした…
    格言とよしりんの格言の応酬がテンポよく面白かったです。
    自分も恋愛の勉強になりました!