≪提案≫ミスリードしなかった人々も取り上げてみたらどうでしょうか?

 

投稿者:潤峰さん

  

ミスリードしなかった人々(コロナ禍で淘汰されたまともな意見やコメント)も取り上げてみたらどうでしょうか?

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

良いアイデアだと思います。

 

その企画、とりまとめてもらっていいですか?

 

完成したら、世界のゴー宣ファンサイトにてアップさせていただきます!

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    潤峰 (土曜日, 09 7月 2022 21:26)

    思いつきでコメントしましたが、「ミスリードしなかった」定義が非常に難しいです。

    「〇〇しなかった」と証明することは難しいです。次の瞬間に〇〇すれば「〇〇しなかった」ことにはなりません。

    PCRの陰性証明と同じですね。その瞬間に陰性なだけで、次の瞬間は陽性になっているかもしれません。

  • #16

    リアル雪男 (金曜日, 01 7月 2022 06:39)

    田舎のおっちゃんさんの言われるとおり、確かに今は時期尚早なのかもしれません。
    出口の光が多少見えてきたとはいえ、まだまだコロナ禍の闇の中。いわれのない差別と偏見がまかりとおる世の中で、名前を挙げられることが迷惑に思われる方もおられるでしょうね。
    そして何より、これから意見が反転してしまう方も、若干ながらおられるかもしれませんし。
    コメントの集まりが悪いのも、皆さんがそう思っているということなのでしょう。
    だけどもう、恨むのに疲れた(笑)

  • #15

    リアル雪男 (水曜日, 29 6月 2022 23:09)

    堤猛さん
    日本中の新聞に意見広告を出そうという、前代未聞にして壮大な計画を発案、実行した現代の志士。
    想像を絶する苦難の道のりを、圧倒的な行動力と鋼の信念で立ち向かい、切り開いていった。
    今思えば新聞の意見広告運動は、普段ネットに接する機会の少ない、ある意味日本で一番の権力層である高齢者に、コロナの諸々の真実を伝えることのできた、最高で唯一の「策略」だったと思います。

  • #14

    リアル雪男 (水曜日, 29 6月 2022 06:25)

    敬意を込めて、まず最初はカレーせんべいをあげたいです。
    玉石混交、貴重な情報から根も葉もないデマまで、冷静かつ正確なファクトチェックによって有益な情報を洗い出し、世界のゴー宣ファンサイト内でそれら事実を伝え続け、多くの人たちの信頼を得た。
    カレーせんべいさんのこの活動が無かったら、その後の意見広告運動も成功していなかったのではと思っています。

  • #13

    田舎のおっちゃん (水曜日, 29 6月 2022 02:08)

    大賛成です、いつかはやるべきことだと思っていました
    だがしかし・・・

    令和4年夏の時点では、まだまだ人選に注意が必要な企画ではないかとも思うのです

    対象をはっきりとコロナ自粛やワクチン推奨に反旗を翻し、逆風のなか敢然と立ち向かった方々のみに限らないと、
    なんとかギリギリでマスコミに言質を与えず良心を貫いた方々の場合は、
    「反ワクの神輿、陰謀論者の拠り所」としてクローズアップされてしまうことは「ありがた迷惑」になってしまう危険性があります

    例えば福岡伸一氏などは、明らかに現在のコロナ自粛、ワクチン強制に距離を置いておられるのは一目瞭然なのですが、そこを無断でバーン!と反ワク(笑)の我々が強調するとお立場が悪くなるのじゃないでしょうか(先週の文春の連載でもコロナ人工説を説くノーベル賞学者のトンデモを批判されてました。おそらくそれとなく陰謀論者との距離を強調したいのだと思います)
    実は精一杯ギリギリの立ち位置で、コロナばか騒ぎやワクチン強制に加担されなかった知識人、専門家は一杯いて、称賛したいのはヤマヤマなのですが、彼等を勝手に我々の「戦列」に加えるのは今の時点ではやや時期尚早だとも考えます

    私はたけし社長の「戦いとは相手が嫌がる事を愚直に続けること」にハタと膝打ち、大いに啓蒙された身ですが、
    「戦いとは(潜在的)味方が嫌がる事をしないこと」を付け足しても良い様な気がします

  • #12

    リカオン (火曜日, 28 6月 2022 06:36)

    奈良県知事 荒井正吾

    https://www.sankei.com/article/20220127-47XUCMEF3JPHFGUXT4B2LH2O7U/

    マンボウに意味なし

  • #11

    リアル雪男 (日曜日, 26 6月 2022 22:37)

    最近、このコロナ禍をこのまま恨みと憎しみだけで終わらせてしまって良いのかな、と思う時があります。
    もちろんコロナ禍を作り上げた奴らは許せないし、許しちゃいけない。
    でも、その思いだけで走りつづけてしまっては、戦争論を読んで先人達の偉大さに感動する所までいけず、中国人韓国人への恨みと憎しみの感情だけに留まっているネトウヨのような、言うなれば「ネトコロ」的なものになってしまうのではないかと不安にります。
    こんな時代に悪い奴らもいたけれど、決して屈せず戦い続けたヒーローもいたんだと、こんな感動的な話もあったんだと、みんなと話し合いたいし、また後世に語り継ぎたいです。
    それができた時が、本当の意味でのコロナ禍の終わりになるような気がしています。
    何となくですが。

  • #10

    リアル雪男 (日曜日, 26 6月 2022 20:41)

    褒める分には厳密なエビデンスは必要無いんじゃないかな、と思います。
    とりあえず、最初はみんなで「この人はすごかったねえ」ぐらいのコメントができる場所があれば嬉しいです。
    あとコロナ禍の間やっていたアニメやマンガ作品等の中で、わりとコロナ全体主義に反抗するメッセージがこめられているんじゃないか、と思わせるセリフやエピソードがあったりして、そういったのも言い合える場所があればなお嬉しいです。

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 26 6月 2022 00:06)

    鳥集徹先生はどうでしょう?
    「コロナ自粛の大罪」「新型コロナワクチン 誰も言えなかった「真実」」や「医療ムラの不都合な真実」等、有益な著書をたくさん出版しておられます。
    後はブラックマヨネーズ吉田さんやほんこんさんの発言はどうでしょう?

  • #8

    リニモ1号 (金曜日, 24 6月 2022 14:40)

    やはり池田正行氏の「新コロバブルの物語」でしょう。
    私は「重症化抑制効果:臨床試験を知らない素人達の妄想だった」(https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/jyuushoka_yokusei_decciage.html)という記事の中にある甲子園で滅多打ちにされたピッチャーの例えは「なるほど!」と思いました。

  • #7

    パワーホール (金曜日, 24 6月 2022 10:07)

    鹿先生はどうでしょうか。

  • #6

    さらうどん (金曜日, 24 6月 2022 01:00)

    ミスリードしなかった人は井上正康さん、福岡伸一さん、武村正春さんなどですかね。
    (そもそも福岡氏と武村氏はあまり発言をされないという姿勢で来られたようですが)
    芸能人ではブラックマヨネーズの二人はブレずに頑張っていますね。

  • #5

    グッビオのオオカミ (金曜日, 24 6月 2022 00:02)

    関西の「おはよう朝日」の福本大晴さんですね。おバカキャラっぽく演じる割に、結構理にかなった事を言ってましたよ。
    ゴー宣ファンサイトなので「小林よしのり先生」はワイルド・カード、鉄板評価だと思うので敢えて避けます。
    面白かったのが長尾和宏医師のコロナチャンネルから2ヶ所
    コロナチャンネル469「5類に変更するのは現実的ではない」という専門家のみなさんへ2021、8/21
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm39205223
    5分20秒辺りの「5類にすることで医療が出来る、経済が活性化される(略)生活を守る事が出来る。いいことだらけなんですよ。(略)今の新型インフルエンザ等感染症法にしとく事は百害あって一利なし」…実際そうでした。
    2021.12/29の緊急番外編
    無料PCR検査の導入について
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm39823536
    3分20秒~4分20秒辺り「直ちに止めて欲しい、1類以上の法律の適用のもと、やっても何の整合性も無いんです。意味が無い。天下の大愚策、大失策。可哀相なのは保健所ですよね。検査でひっかかっても全員無症状。もう意味が分からんのですよ」…こうして第6波はねつ造されました。
    長尾先生は発信の全てが正しかったかと言うと、そうでもないでしょう。
    ワクチンなどは、後遺症の患者を診る中で見解をかえた部分もあります。自身も度々それには言及しています。
    しかし、この二つの動画は実際その通りだったなあと、後からそう思った動画です。
    しかし結局、はな丸さんが#2で書いてる通りかも知れませんね。


  • #4

    Todd (木曜日, 23 6月 2022 20:11)

    世界がモヤモヤする「日本の奇蹟」を裏付ける"国民集団免疫説"…京大教授ら発表https://president.jp/articles/-/35711

    2020年5月27日 プレジデントオンライン

    京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授と
    吉備国際大学(岡山県)の高橋教授らの研究グループ

    井上先生も度々おっしゃているこの方々の初期の指摘が正しかったですね。

  • #3

    かっきー (木曜日, 23 6月 2022 07:49)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f263a3b1b2d315ef2f30537fcad058c61cd4540a

    厚労省のデータをおかしいと伝えた小島先生などもそうですよね。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 22 6月 2022 23:50)

    よしりん先生はじめ、たけし社長に応援メッセージを寄せている中から著名な方々を集めればそれで十分と思いますね。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 22 6月 2022 23:37)

    それもよいですね。