≪考察≫ ハンドドライヤーと感染リスク

 

投稿者:リニモ1号さん

  

東名高速道路の美合PA(愛知県岡崎市)にあったハンドドライヤーです。

 

 

ハンドドライヤーからの感染リスクは低いとありますが、なぜ未だにハンドドライヤーが使えないところが多いんでしょうね?

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

ハンドドライヤーは手についた水をまき散らすから、糞口感染なら、リスクあるんじゃないかな?

 

いや、手を洗った後なのだから、別にリスクもないか。

 

ちなみに、私の会社は、今月からハンドドライヤーの使用制限が2年ぶりに解除されました。

 

私はあの音が大袈裟すぎるのと、イマイチ手が乾いた気がしないので、ハンドドライヤーは使わないです。

 

とことんドライヤーには縁の無い人生です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    平井智也 (月曜日, 27 6月 2022 03:53)

    ハンドドライヤーは長らく多くの設置場所で使用停止になってましたが、ハンドドライヤーの業界(?)が使用しても感染等々に問題はないとかなんとかで停止が解禁になったというような話題が出ていたように記憶しています。現在は使用停止を解除している所•まだ停止のまま、両方ありますね。

    皆さんに怪訝そうな顔をされるかもしれませんが、自分はハンカチを持参してません。手洗い後それで拭いたらハンカチが湿った状態になり、湿ったものをポケットに入れるのが何となく気持ち悪いのです。手洗い場面、家ではタオルで拭いて、外ではハンドドライヤーか自然の風で乾燥させます。単に面倒がっているだけと言われても仕方ないですが(笑)

    頭のほうは•••乾かすボリュームが残念ながら皆無なので、ヘアドライヤーとは無縁であることをここに宣言します(^^)

  • #10

    リニモ1号 (火曜日, 21 6月 2022 07:18)

    掲載いただきありがとうございます。
    かくいう私もドライヤーとは縁遠い人生になりつつあります(汗)
    確かに#8の大平原インデアンさんが仰る通り、ハンカチ持っていない人は濡れたまま出歩くことになりますよね。
    あと私の地元では、去年の11月からイオンモール長久手がジェットタオル使用可能になりましたが、愛知県日進市にある某コンビニはコロナ禍の間もずっとジェットタオルが使えていました。

  • #9

    kd (火曜日, 21 6月 2022 00:05)

    電車の中で読んでいて、最後の一文に声を出して笑ってしまいました� すみません�‍♂️

  • #8

    大平原インデアン (月曜日, 20 6月 2022 23:20)

    ハンドドライヤーを使用禁止しておいて、ペーパータオルも置いていないトイレもあります。
    それではハンカチを持ち歩かない人は濡れた手のままでドアを触っていることになりますよね。
    よけい感染リスクが高くなるのでは?
    感染対策と言っておきながら、単なる経費節減でしかないですよね?

  • #7

    ぺんぎん! (月曜日, 20 6月 2022 22:11)

    コロナ騒動前(2020年以前)より、
    家族、友人、知人から、潔癖症で通ってた私は、(何ちゃってかもしれない、、)
    昔からハンドドライヤーが苦手でした。 
    誰が手を突っ込んでるか、
    分からないドライヤーに、突っ込めるか〜〜が、理由です。
    皆が皆、石鹸でキレイに洗ってるとは限らないし。
    だからコロナ騒動前は、ウチの子ども達が、商業施設等のトイレで、ブワ〜ッとなるのが、面白いのか、
    何回も、やたら、手を突っ込んでるのを、何か汚く感じ、「止めなさい、、」と言うと、 「何で〜?皆んな、してるやん!」と返され、返事に窮したものです。
    消毒液も、コロナ騒動前から、自分的に必須アイテムとして持ち歩いてたし、
    コロナ騒動になってから、
    「何で皆、自分の真似をしてるんやろう?もしかして、私、先取り?」
    と、不謹慎ながら、少し得意になりつつ、何故か違和感を感じたものでした。
    過剰な感染対策が、収まって、ハンドドライヤーが再開されても、 
    (カレーさんの仰る通り、最近、ボチボチ、ハンドドライヤー再開されましたね〜)
    ハンドドライヤー使用する事は、無いでしょうが、
    意味も無い、やってる感だけの、過剰な感染対策、本当に無くなればよいのに、、と思います!
    (以前の様に、潔癖症の?自分が、勝手に自己満足で、やってるだけの昔に戻りたい、、)
    あと、カレー様には申し訳ないですが、
    最後のオチが、矢張り笑えます、、
    (自分は、ハンドドライヤー嫌いですが、髪は、自然乾燥ダメ派なので、ドライヤー派です、、m(_ _)m)

  • #6

    グッビオのオオカミ (月曜日, 20 6月 2022 15:57)

    別に解禁しても良いと思いますけど。結局、オミクロンですよね?
    むしろ、普通に考えて「手を洗わない」とかの方が良くないと思うのですが。
    ハンカチ忘れたら、どっちみち服やズボンで手をごしごしするんでしょ?その方が不衛生だとおもうんですけどねえ。一般論として。

  • #5

    通りすがり (月曜日, 20 6月 2022 12:50)

    どこまで、手洗いの徹底を各自が徹底できるかだと思います。ちなみに、いつも電車等の吊り輪、手すりの全員の徹底した消毒を、無警戒に信頼出来るのか、以前から不思議です。センモンカが何も言わないと怖くないのでしょう。

  • #4

    はな丸 (月曜日, 20 6月 2022 12:34)

    最後の一文
    そんな強調しなくても(笑)

  • #3

    0910 (月曜日, 20 6月 2022 08:40)

    私もトイレのハンドドライヤーは苦手です…
    うるさいし、むわっとした空気が近辺に満ち満ちるし、そもそも本当に手の水分吹っ飛んでます?

    でも、ず~~~~っと思ってましたが、男子トイレで手を洗わない人って多くないですか?
    感染症対策とか関係無く、私はそういう人の方が苦手です。

    と、考えるとハンドドライヤーしてるだけマシなのかと…ハンカチで手を拭きながら思った次第。

    あ、ワタシはあっちのドライヤーは使ってます(*^-^*)www

  • #2

    まいこ (月曜日, 20 6月 2022 07:10)

    近隣の施設に行った際に、個室にアルコールスプレーが置いてあったので、井上先生の講演を聞かれた職員さんが設置されたのかも?と。

  • #1

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 20 6月 2022)

    コメントの最後の一文にワロタ!^ ^