≪考察≫ 中国人留学生が優遇されている?

 

投稿者:ツノさん  

 

 twitterのトレンドで中国人留学生が優遇されているといった情報が出回っていますが、本当ですか。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なんのこっチャイナ?

 

 

なんチュウカ、『BECAUSE』が示されていない投稿を、私は取り上げたりはシナいあるよ。

 

というのは冗談です。単にこのギャグを言いたかっただけです(笑)

 

 

私は噂の出どころを調べてみました(我ながらクソマジメです。)

 

 

ご質問の件は、自民党・小野田紀美議員が、国会で質問した内容のことですね。

 

「中国人留学生と日本人学生に酷いかい離がある。中国人留学生は学費を稼ぐためにバイトをしても所得税がかからない。日本人学生はかかります。上限なくかからないのは中国だけ」

 

 

 

 

私も勉強不足で、本当のところはよく分かりません。

 

ただ一般論として言えることは「根拠があやふやな税の優遇処置」は是正する必要があります。

 

公平・中立・簡素こそが、税制を支える柱だと考えるからです。

 

また、このような不平等感からヘイトに走る人間が現れることは容易に想像できます。

 

今の日本人は、「常に誰かを憎みたい衝動」に取りつかれた人が多いですからね。

 

こういうニュースは、ヘイトを発散する上では格好の餌食。

 

私はTwitterをやらないので分かりませんが、すでに飛びついている人も多くいるのでしょうね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    トマト (金曜日, 17 6月 2022 19:28)

    この動画を見て、以前、出先のテレビ(そこのテレビはNHKしか流さない)でたまたま見ていた国会中継の事を思い出しました。
    普段は国会中継が流れていても、ぼんやり眺めているだけなのですが、その時はあまりにもハキハキした質疑と内容だったので、思わず聞き入ってしまったのですが、顏を見て思い出しました。その時質疑していた人も小野田紀美さんでした。

    短い待ち時間だったので、私が聞いていたのは、二重国籍の一番の問題は自分自身で把握するのが難しい、という部分だけでした。ご自身も戸籍謄本では分からず、戸惑ったようです。
    「選挙に出る時の戸籍謄本で日本国籍を証明するのに、ここにすら二重国籍が載っていなかったら、どうやって防ぐんだよっていうのが疑問」とのこと。

    その時の動画を探したら、見つかったのですが、その日の質疑ではNHKの事も質疑していました。
    https://youtu.be/Oaa6pTN_toM
    39分頃、「皆さんの払った受信料で、例えば、中国人向けの50チャンネル、ネット無料放送とかいうのをやっている。700コンテンツとか」と言っていました。

    こちらも
    「もし本当なら、酷いアル。是正してくだチャイナ」と思いました(笑)
    くどくて、すみません。気に入ってしまいました。

  • #7

    古也 (木曜日, 16 6月 2022 12:13)

    大問題ですよね…。

  • #6

    トマト (木曜日, 16 6月 2022 08:07)

    でも、小野田紀美議員はとても勉強してそうです。
    現職国会議員が調査した上での、国会での質疑なので、本当なのだと思います。

    ちなみに、Twitter上でこの問題がトレンドになっているとは知りませんでした。だからカレーせんべいさんが心配しているヘイトの拡散も不明。検索もしておらず。
    トレンド、ほぼ見た事がなく、自分がフォローしているのが、コロナ・ワクチン関係がメインだからか、タイムラインに出てくる事もなかったです。

  • #5

    トマト (木曜日, 16 6月 2022 07:57)

    #3で私が書いた感想は、
    令和4年6月13日 参議院決算委員会 自民党 小野田紀美
    小野田紀美「いい加減2類から5類にしてよ!総理決断を!」
    https://youtu.be/Ao9OYmYWNhg
    を見てのものです。
    感想を書く掲示板、違いましたね。すみません。でも、オススメです。

    外国人留学生優遇問題は勉強不足で・・・
    ただしさんと同じく
    「もし本当なら、酷いアル。是正してくだチャイナ。」

  • #4

    ただし (木曜日, 16 6月 2022 00:53)

    もし本当なら、酷いアル。是正してくだチャイナ。

     カレーさんのギャグがウケました(笑)。
     誰かを憎みたい将校群、もとい症候群がウジャウジャいますものね。

  • #3

    トマト (水曜日, 15 6月 2022 23:48)

    小野田議員、すごくカッコいいです!

    別の掲示板でも小野田議員の動画が紹介されていたので、そちらも視聴しました。

    令和4年6月13日 参議院決算委員会 自民党 小野田紀美
    小野田紀美「いい加減2類から5類にしてよ!総理決断を!」
    https://youtu.be/Ao9OYmYWNhg


    忖度なしに見える。カッコよすぎる。
    他の自民党議員もみならってほしい。
    答弁にたった岸田首相が残念。
    小野田議員が首相だったら良かったのに。

  • #2

    殉教@中立派 (水曜日, 15 6月 2022 23:25)

    かつての流行「在日特権」を思わせる内容だが・・現在でも「外国人観光客に免税店で買い物してもらい、日本人は普通に消費税を払う」を国策として行っている国なので、あながち不自然ではないだろう。かつての「在日特権」にも、過去に(在日への)優遇措置が取られていた自治体があった(←が、現在は継続していない。ネトウヨは『今もやってるだろーが!』と、調べもせずにバッシングしていた)。しかも、ロシア発の「国際情勢緊迫」に伴い、中国からの軍事侵攻リスクも高くなったので、今から中国と距離を置くことは、(戦略上)大事だと思う。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 15 6月 2022 22:41)

    小野田という方は、どことなく山尾志桜里氏を彷彿とさせますね。自民党にもまともな方がいるんですね、5類の問題と言い頑張ってほしい。