≪思想≫ あらゆる運動や政策に「PDCA」を

 

 

いいまつたか (日曜日, 12 6月 2022 10:28)

 

一見サムネが「たけし&カレーの居酒屋談義」的な雰囲気ですが

 

※ごっごめんなさい!!!! でもこの雰囲気も大好きです。乾杯やお酌の画面では、自分もお二人に慰労と感謝の気持ちを込めて見ておりました!!!!

 

話されている内容が凄い…素晴らしい‥‥非常にインパクトをうけ、感動しました。

 

この意見広告活動に関わられた方は特に必見と感じましたし、PDCAサイクルの「C」的にこの動画公開されたカレーせんべい様はさすがですね。

 

後半も楽しみに待たせて頂きます!!!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

動画の感想は全て嬉しいのですが、これは超絶うれしい感想です!

 

「PDCAサイクル」は、もともとは製造業における生産管理やISOなどの品質管理に取り入れられた考え方です。

 

事務屋にとっては基本のキ。

ところが、たけし社長に話しても、小林よしのり先生に話しても、私の説明がヘタクソ過ぎて、いまいちピンと来てなかったです(苦笑)

 

 

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を1つのフローにすること。

 

これは会社経営のみならず、地域の自治会やPTAの活動なんかでも、無意識レベルで取り入れられていると思います。

 

ところが、ほとんどの「運動」や「政策」は、PDCAができてないです。

 

イケイケドンドンで「Plan(計画)」と「Do(実行)」だけやって、ハイ終わり。

 

本当は「Check(評価)」と「Action(改善)」が大切で、これをやらないと「未来」に繋がらないです。

 

 

これはコロナ対策だって同じことでしょう?

 

分科会は「Plan(計画)」と「Do(実行)」だけやって、ハイ終わり。

 

そもそも分科会の存在自体を「Check(評価)」と「Action(改善)」しないのは、一体どういう了見でしょうか?

 

イラク戦争で侵略戦争を支持した政策だって、まったく同じことです!

 

どうして日本人は正しかったのか、間違っていたのかを総括しない?

 

だったら、また同じことが起きるじゃないか!!

 

マスクだって同じこと。

 

 

・・・とまぁ理屈を言うだけなら簡単ですが、実はこれがメチャクチャ難しく、メチャクチャ面倒臭いんです!(苦笑)

 

私だって、やりたくないです(;^ω^)

 

計画通りに行かなかった場合、その分析を自分でするのはすごくつらいし、場合によっては謝罪もしなきゃいけないですしね・・・。

 

 

ただ今回の意見広告運動は3億円を使ったプロジェクト。

 

3億円ですよ!3億円!3円置くんとちゃいますよ(笑) 

 

私は自分にできることは「事務職で学んだ経験しかない」と思って、たけし社長を全力でサポートしました。

 

 

【脱正義論】から【意見広告運動】が生まれたように、「次」にバトンタッチするために、これを未来へ残します。

 

 

動画の後半、そしてまさかの「●●エンディング」もご覧頂けたら嬉しいです\(^o^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ひとかけら (日曜日, 12 6月 2022 11:36)

    分科会はゼロコロナという実現不可能な目標を掲げ実行したということですね。ウィズコロナという計画を最初に掲げ、マスクとワクチンは効果があったか、長期的な副作用と健康を害する可能性はないかという評価と改善をしていれば無駄に社会を痛めなかったと思います。

  • #2

    たけし (日曜日, 12 6月 2022 11:47)

    たしかに、やっちゃったら、あまり振り返ることをしない性格です!今回、僕の欠点を補ってくれるカレーさんと組めて良かったです。カレーさんに心から感謝です。ありがとー!!

  • #3

    urikani (日曜日, 12 6月 2022 12:01)

    動画面白いです(≧∇≦)
    途中までしか観てないけど(*'ヮ'*)

    PDCAサイクルですかー
    介護の現場でもやってますね。
    この言葉は知らんかったですが( ̄▽ ̄;)

  • #4

    パワーホール (日曜日, 12 6月 2022 19:52)

    PDCAですか。
    私もうまく実行できていないかもしれません。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 12 6月 2022 22:21)

    たけしさんが首から何をぶら下げているのか気になります。
    マスクのようにも見えますが。

  • #6

    リトル (日曜日, 12 6月 2022 23:16)

    数日前、ISOのサーベイランスがありました。
    初回会議で審査員の方が、自分が「マスクを外さずに審査すること」、「ワクチン3回接種済」であることを言って、安心させようとしてました。疑り深いISOの審査員ならもしかしたらと期待したんですが、ガッカリです。
    ワクチン作ってる製薬会社や報道するマスコミはISOをとってないんですかね。
    CとAはどうしたんでしょう。死亡者1743人は「重大な不適合」ではないのか・・・。

  • #7

    古也 (月曜日, 13 6月 2022 04:14)

    そうなんですよね。やったあとのチェックが大事なんですよね。

  • #8

    the_k (水曜日, 15 6月 2022 08:57)

    あー、小林先生はごく自然にPDCAやってはるんで、かえってピンとこないと思いますよ。脱正義論はCAそのものですし。

    てか、個人の活動では真面目にやればPCDAは当たり前に行われますからね。
    アレは分業化した時に目的意識が薄れてしまうから、明文化する必要があるんだと思います。

    んで、運動団体がPCDA出来ないのは、多分仮想敵を想定した「戦い」になってるせいで、味方を批判する=味方に刃を向けると解釈されてしまい、Cが出来なくなるんでしょう。