大阪市教育委員会「体育では教員もマスクを外し、子どもの熱中症対策に取り組む方針」を決定

 

投稿者:たけし社長

  

こちらは評価できる内容です。まず先生が外さないとですね。

 

「体育、先生もマスク外して」大阪市教委が方針 熱中症防ぐため

https://www.asahi.com/articles/ASQ695TNHQ69PTIL00Y.html

 

 

マスクを外せない理由。

 

幼児や小学生は、親や先生に言われているから。

女子は、顔を見られるのが恥ずかしいから。

女性は、顔を見られたくない上にメイクが楽から。

男性は、「PCR陽性」を警戒している上に、周りがマスクをしているから。

年配者は、「コロナウイルス」が怖い上に、周りがマスクをしているから。

 

マスクを外さない理由は、年齢や性別、人によって様々なため、国民全体の「脱マスク」は一筋縄ではいかないように思います。

 

だからまず何よりも、幼児と小学生の「脱マスク」に一点集中するべきです。

 

多くの大人が「コロナ」や「感染」の本質を知ると同時に、「2類から5類への区分変更」さえできれば、子どものマスクは、比較的短期間に外せると思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

大阪市教育委員会を見直しました!

 

「教員が率先してマスクを外すよう近日中に各校に通知する」というのは効果がありそうです!

 

そして、たけしさんの「マスクを外さない理由」の考察と戦略、よく分かりました。

 

 

私は、基本的にはマスク着用は、個人の自由だと思っています。

 

しかし「マスクを”外せない”理由」があるのなら、そいつを一つ一つ潰していきたいと思っています。

 

 

そしてなにより、子供へのマスク着用の強制は、虐待行為であり育児放棄という考えを取ろうと思っています。

 

だから教員からマスクを外すことは必要だと思いました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    ただし (金曜日, 24 6月 2022 01:28)

    大阪市教育委員会、やりますね☆
     まずは子どもたちマスクを外す、そこに一点集中ですね☆

  • #15

    さらうどん (月曜日, 13 6月 2022 18:44)

    マスクを外せない理由は、細かく見て行くと、
    確かに仰るように年代別で違いますが、
    「エゴ」と「世間」が弊害になっているな、という共通項はありますね。

  • #14

    パワーホール (日曜日, 12 6月 2022 20:02)

    ねこだるまさんへ
    大人で外せない人の中には依存症になってしまった人もいます。
    ワクチン後遺症の方同様依存症の方達を助けることも大事かもしれません。
    余計なお世話かもしれませんが。

  • #13

    グッビオのオオカミ (土曜日, 11 6月 2022 23:49)

    結局「濃厚接触者」問題があるので、外せないのと、店や施設の場合「苦情が怖い」とかもありますね。
    SARS-COV-2、重症急性呼吸器症候群の2でしょうけど、もはやオミクロンなど肺炎は主症状でも何でもないし、怖がる理由が無いんですけど。
    もう、感染対策とは別のものになっていますね。
    ちょっと貼らせてくだい。
    阪神間で熱中症問題が大きく取り上げられた事があるんです。
    「体育大会中に熱中症か、生徒ら30人搬送一人入院」6/2
    https://www.asahi.com/articles/ASQ625DP4Q62PTIL01C.html

    「尼崎 中学校で生徒22人熱中症か マスク着用で体育大会練習」6/3
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220603/2000061889.html

    「小学生12人熱中症6人搬送 運動会の練習”半数”はマスク」6/8
    https://www.fnn.jp/articles/-/371864

    結構多いんです。
    最近はテレビでコロナより熱中症の事を取り上げる事が多くなった気がします。
    個人的には「コロナを怖がってくれる」→「新薬・新ワクチンの特例承認と治験・販売」
    これが目的であって「熱中症」は別に望んでないんでしょうね。
    しかしながら、「スパコン富岳の映像」やら2年半にわたる「煽り報道」やらで、もう「取れない」のでしょうね。
    これらの学校でも一応は外しても良いとは言ってるはずなんです。
    でも、生徒は外せない。世の中が外してないし、教師が外していない。
    大人が外さないと子供は絶対に外せないと思います。
    だから私は仕事が終われば、とっとと「ノー・マスク」で町を歩きます。無料の広告塔のつもりで。

  • #12

    殉教@中立派 (土曜日, 11 6月 2022 23:26)

    れい氏の報告文↓
    「マスクで荒れた肌や唇、ほうれい線をしっかりケアしましょう!」と商品が紹介されてました。本末転倒。よけいなお金がかかってるだけと気付かないのかと。。

    ・・これについては「お注射の後、副反応に苦しむ方へ。我が○○製薬の新薬で、痛みを和らげましょう!」という悪質ビジネスに似ている(コロナ論5収録・製薬会社の闇2を参照)。「マスク生活時代の、お役立ち商品で儲けよう!」という考えは、営利企業である以上、仕方がないと思うが。政府・(それぞれ異なる理由を抱えた)一般人・企業が、結果として「マスク結託」をしている。

    このコメント欄では「マスク社会を生んだ、鉄の三角形。まずは、どこを起点に打ち破るか?」についてまとめられており、色々参考になる。「理由はともかく、まずマスクをつける事が第一だ!→すると、つける事の弊害&本末転倒な結果にまでは、目が向かなくなる」という知見も、再確認できた。

  • #11

    パワーホール (土曜日, 11 6月 2022 22:14)

    れいさんへ
    それならばマスクをしない方がいいんじゃないですか。無茶苦茶ですよね。
    前にも書きましたが、副反応あるのに3回目を打った同僚の素顔を見ましたがかわいかったですよ。
    同時にこんなかわいい顔の女性にマスクをさせ副反応まであるのに隠蔽し3回目まで打たせた専門家に怒りがこみ上げてきました。奴らは人間じゃない。ウイルスを目の敵にする奴は最低最悪だと、そんな奴らもウイルスを憎む奴らを生み出す感染症学もこの世から消してしまいたいと。かなり過激なことを書いてすみません。
    来週課の飲み会ですが、その方を含め女子メンバーにこえふさんのマスク論をプレゼントします。
    れいさんも読んでみたり同僚にプレゼントすることをお薦めします。

  • #10

    ねこだるま (土曜日, 11 6月 2022 19:58)

    私も、子供からはずすのが早いか、大人からはずすのが早いかと考えていました。
    子供は大人がはずさないとはずさない、大人からやっていくしかないだろ、と思ってました。
    が、ツイッター見ると戦うママさんたちが、保育園で我が子に外させることを承諾させた、園全体にノーマスクを広げた、なんていう頼もしいツイートが上がってるんです。

    なんか子供からはずさせた方が早いんじゃないかという気もしています。
    熱中症の危険な季節なので急いだほうがよいし、低年齢ほど重要ですね。

    それにしてもこれだけ暑いのにマスクはずせない大人や、自分だけノーマスクで子供にさせてる岸田見てるとイヤ気さしてきます。

    愚民思想に陥らず、明るく暮らすコツがあれば教えて欲しいくらいです。

  • #9

    れい (土曜日, 11 6月 2022 14:40)

    パワーホールさんへ

    そういえば職場の20台男性で同じように話してる人いました。マスクしてる方が不衛生ですよね。慣れって怖いですね。

    最近たまたま女性雑誌を見たんですが。「マスクで荒れた肌や唇、ほうれい線をしっかりケアしましょう!」と商品が紹介されてました。本末転倒。よけいなお金がかかってるだけと気付かないのかと。。

  • #8

    11才児の母 (土曜日, 11 6月 2022 13:38)

    脱マスクが着々と進んでいて、うれしいニュースですね。

    でも、濃厚接触者狩りが終わらないと難しいですね。
    やはり、五類にならないと。

    先日遊びに来た子供の親から、子供がコロナ陽性だったから、うちの子が濃厚接触者になっていると思う、と連絡がきました。

    私は自分のコロナに対する考え方を説明し、「ごめんけど、知らん顔するよ」と言い、普通に生活しました。

    何も起こらなかったけど、何だか後味悪かったです。

  • #7

    たけし (土曜日, 11 6月 2022)

    大人の場合は、マスクを付けるとか外すとか個人の自由なので、それぞれが自分で決めればいいことだと思います。ところが大人が外さないと、子どもが外せないんですよね。。だから、できるだけ外してほしいと思います。あと、幼児と小学生は健全な成長のために、一刻も早くマスクを外してあげるべきだと思います。中高生も早めに外す方がいいと思いますが、「2年間隠し続けた顔を見られたくない」という気持ちはよく分かります。私は中1の頃からメガネを付けているのですが、一度メガネを外した顔をクラスの大勢から笑われたことがあって、それから20代まで恥ずかしくて人前でメガネを外せないようになりました…。

  • #6

    よっしぃ (土曜日, 11 6月 2022 09:31)

    多くの世の女子はアンチエイジングに時間とお金を使っているのに、マスクをしてるとほうれい線が濃くなると言われていて、今の楽さをとってエイジングを進める行為は損で、結果的にマスクは女性の敵だと思うんですがねぇ

  • #5

    なおジョカ (土曜日, 11 6月 2022 08:48)

    今の日本で、大人がマスクを外す行為は「公」です。子供の健康のためですから。

  • #4

    コバヤッチ (土曜日, 11 6月 2022 04:38)

    マスクを外せない理由はたけし社長や皆さんのおっしゃる通りだと思います。
    ただこれはうちの園だけなのかな?
    私が講師で行く保育園の職員室では、未就学児マスク自由化宣言について皆さん歓迎みたいなんですが「濃厚接触者狩」がなくならないと絵に描いた餅だと嘆きます。 オミクロン=風邪の意見が大半ですが、 ノーマスクだと学級閉鎖3日間に簡単にされる。→そのために親も休みを取らざるを得なくなり生活を脅かされる。特にシングル保護者は気の毒だそうです。 想像するにその数年後の存在である小学生も低学年なら同様だと思います。 なので「濃厚接触者狩」を辞めさせないと学校関係者も教室内までは動きが取れないのかもしれません。 

  • #3

    パワーホール (金曜日, 10 6月 2022 23:41)

    れいさんへ
    男性でもひげそらなくていいという意見がありますが。、マスクにより見た目を気にしなくなっていると思いませんか。化粧も髭剃りもしなくていいというのは、不衛生ですし堕落とも見受けられます。
    本当にマスクにはうんざりですね。素顔の方が気持ちいいのに。

  • #2

    れい (金曜日, 10 6月 2022)

    職場にいる23歳の女性も「チークやリップをしなくていいから楽」と話していました。たけし社長の考察の通りだなと納得です。

    それと、私が通勤電車でも職場でもマスクをしないことに対して、母親は「今の時代変に絡んでくる人がいるかもしれないからマスクした方がいいんじゃないの?」と言っていました。こういう思考の人、他にもいそうだなと思いました。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 10 6月 2022 23:26)

    難しいけど一日も早くマスク因習が日本から撲滅されることを願います。