富山県がマスクについてのガイドラインを新聞全面広告で掲載

 

投稿者:リカオンさん

  

 

富山県がマスクについてのガイドラインを新聞全面広告で掲載しましたので報告します。

 

 

 

「マスク着用の必要はない」と「着用を推奨」の条件がややこしい。

 

熱中症防止の呼びかけは一応しているというアリバイ作りか?

 

県も全面意見広告を何度も出しているけど、税金使ってこともなげに全面広告をバンバン打つ。

 

たけし社長があんなに苦労しているのに悔しい!

 

職場で私は県のガイドラインにあわせて人と人との距離が2m以内になれば鼻出しマスク、2m以上離れたり、無言の時は顎マスク。

 

部屋で一人で作業中はマスクなしと、人との距離と会話の有無に応じてマスクを動かすのに忙しい。

 

ええーい、あほらしい。

 

だんだん2mルールがめんどくさくなってマスクを外している時間が長くなってきたが、誰も突っ込みを入れない。

 

だが、職場の同僚は皆ピタッとマスクをずーっとしていて、誰も外さない。

 

昼食時だけ外している。暑くないのかなあ。息苦しいだろう?ついて来いよ~。一緒に外そうぜ~。

 

条件がややこしいから、マスクしてた方が楽だという選択になるのだろうか?

 

知事が「マスクを外していいです!」と言うまで続けるつもり?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

律儀にガイドラインに合わせてマスクを動かすと「赤上げて、白上げない。赤下げないで、白上げる」みたいになりますね(笑)

 

そっちの方が手指にウィルスが付着しそう(笑)

 

この県の意見広告を見ると「0から1の大きな前進」とも評価したいのですが、一方で「全然まだまだ」と思わざるを得ないです。

 

しかも相変わらずワクチン接種は推奨してますからね!

 

 

日本人がマスクを外すには「お上からの通達」と「5類に落とす」の2つが揃わないと無理なのかもしれない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    リカオン (水曜日, 22 6月 2022 21:36)

    通勤中車から確認できる登校中の小学生~高校生のノーマスク率
    6月13~17日 1~2割
    6月20日~22日 3~5割
    少し増えてきた。登下校だけでなく、校内でもノーマスクに切り替えて欲しい

  • #19

    ジュンちゃんのドロップキック (月曜日, 20 6月 2022 15:13)

    リカオンさん

    恐怖症の日本人が
    もっとも洗脳されやすい民族に
    みえますね。

    たかがマスクだけに
    念のため心理が働き
    これからもしばらくは続きそうですね。

  • #18

    リカオン (日曜日, 19 6月 2022 21:59)

    おおみやさま
    ソフトボールは過去に3塁打を現役高校生の時に一度だけ、今はシングルヒットがせいぜいです。
    バッティングセンターの75km/hのソフトボールで練習してます。大会ではソフトボールのピッチング経験者がいないため、北朝鮮ミサイルみたいなロフテッド軌道で落ちてくるアンダースローの球を打たねばならず、それは至難の技です。

    今日は息子とキャッチボールをしました。3年のブランクは長い。なかなか体が動きません。

    能天気な事を書いていますが、心配なのは注射を打ったであろう元野球部のパパさん達です。筋肉ムキムキの人ほど、心筋炎になってるのでないかと。情報収集も兼ねて参加するつもりです。

  • #17

    リカオン (日曜日, 19 6月 2022 21:36)

    ジュンちゃんのドロップキックさま
    バレリーナの映像ですが、コロナ禍以前にも、自分に自信の無い方が、髪をのばして、顔を覆うようにするのを思い出しました。この2年余りは人々取り分け子ども達の心理に計り知れない影響を与えているのだと暗澹たる気持ちになりました。

    やはり、インフォデミックがなぜ起きたのか、原因を明らかにし、けりをつけないと、また、悪用されますね。本来はその追求をするのがマスコミの役目なのですが。野党も頼りにならないし。冬になればまた、風邪?コロナ?が流行るので、秋までにけりをつけるのが、理想ですが、なんとか方法はないものでしょうか。
    カレーさんが集計しているミスリードランキングが、これにあたるのかな?

  • #16

    おおみや (日曜日, 19 6月 2022 17:44)

    リカオン様
    バッティングセンターでの練習、腰を痛めないよう頑張ってください。そちらのセンターにはソフトボール設定があるのでしょうか。なければ90キロ位の打席かと思います。本番では長打を打って全力で走って3塁打、な姿を想像しておきます!

    マスクに関しては、自分のやれる狭い範囲ではありますけど「外した世の中が来た後」も見据えて会社で私は必ず{それでよかったのか?}の総括をします。(意見広告も届けた)上司(=NHK&マスク脳な人)にも予告してあります。一時はあまりのマスク信仰徹底推進の為に私一人がノーマスクとなっていましたが現在の周囲は綻びだらけな状況です。総括のプレゼンテーションでは「どうして皆さんはそういう思考に至ったのか」まで取り上げます。この後世間がどうなろうとも絶対にここではあいまいなままで逃がしません。

    皆さんの状況はこんな特殊なものでは無いかと思いますしそれぞれの関係性も保ちながらという難儀さも有るでしょう。周りが能天気でイラつく事も有るでしょう。大人の勝負はこの後からです。長いスパンの話ですが子供達が大人になり続々と社会に出てきた時にどういう姿を見せてやれるのか、ですね。

  • #15

    ジュンちゃんのドロップキック (日曜日, 19 6月 2022 06:41)

    マスコミがつくる「マスク外せ運動」
    に便乗してよいか?

    早速ですがこの動画は不自然です。

    https://www.youtube.com/watch?v=UGEqtSHTmjA

    未来のバレリィーナ
    子供たちには「マスクを外して!」
    と監督は促しています。
    ところが動画の片隅に映る大人のコーチは
    きちっとマスクをしている。
    監督も練習後のインタビューではマスク。

    練習の前後を入れ替えたり
    編集を重ねたのでしょう。
    メディアがよくやることです。


    さてマスクを外す理由には主に2つあります。

    一つに感染が下火になったから
    一つにマスクに効果がないから

    今回のマスコミがつくる
    「マスク外せ運動」は前者、
    感染が収まってきたことが背景にあります。
    一様の大義がありますが、
    しかし今後、また感染が拡大、
    第7波、第8波、、が襲来するたびに
    全国民の一斉マスク装着がはじまるのでしょうか。
    しかも東京トップ、緑のタヌキが再登場、
    「感染防止のためマスクの装着を再びお願いします」
    など暴言を吐かれた暁には、、、

    いやいや、こんどはマスコミが許さない。
    医療崩壊などおくびにも出さず、
    コロナに感染しても重症化に至らないことを
    ことさらに強調するから。
    これまでのような現象はおこらない
    心配には至らない。

    それはそうかもしれません。
    私もその可能性の方が高いと見ていますが、
    しかしながら今回の巨悪、
    マスコミから発信された大量のデマ情報が、
    国民の誤った判断に至らしめ
    社会に多大な害をもたらした「インフォデミック」。
    そこにまったくメスが入らず
    終焉を迎えることになります。

    まあまあ固いこと言わないで、
    とにもかくにもマスクを外せたんだから
    よかったじゃないか!
     
    それでよかったと言えるのでしょうか?

  • #14

    リカオン (土曜日, 18 6月 2022 21:56)

    3年ぶりに町内ソフトボール大会が開催される事になった。仕事帰りは一人で、週末は息子とバッティングセンター通って練習練習。私を含めノーマスクは1/3〜1/4ほど。打席に立つ時くらいはマスクとればいいのにねぇ。
    大会当日はどうなるかなぁ。一チーム9人集まらないと棄権とみなされるらしい。みんなお注射してなければいいんだけど、あの野球パパ達の事だから打っているだろうなぁ。

  • #13

    おおみや (土曜日, 18 6月 2022 21:00)

    越中の闘士リカオン様
    それ、いいですね!何らかの外部からの意見という隠れ蓑を理由に、という日本的な行動変容パターンに嵌められるかも。その解答の仕方を分析すると次の別ルートの一手が浮かぶかも。そこで貴女のご職業、武器に出来るかも。
    一旦外す実績を作ればそれが成功体験として記憶され、「2020年スタートのこぞってマスクだらけ化現象」が逆回転を始めるかも。
    ありゃ?なんだか「かも」だらけだ~

  • #12

    リカオン (土曜日, 18 6月 2022 20:18)

    おおみやさんへ
    暑さも手伝って外す人増えて来ればいいんだけど、熱中症になる前に気づいて欲しいですね。

    登校の子ども達のマスクカウント、自転車の中学生は外してる子が増えて来ましたが、小学生が全員マスクしてうつむいて集団登校しているのは可愛そうです。どこの小学校か調べてピンポイントで意見を送ってみようかな。

  • #11

    おおみや (土曜日, 18 6月 2022 19:29)

    リカオン様
    こっちもそんな感じの人が出現してますぜ。尋ねてみると(いや~、暑いし苦しいし)とのこと。
    なので「オレが居るから注意はされない。堂々と、ね!」
    他にも外している時間が長くなっている同僚多数。

  • #10

    リカオン (土曜日, 18 6月 2022 13:36)

    今日、コロナwatch掲載日で北陸中日新聞買いにファミマに入った。レジ2つ並んだ私の列の方の4人(白人女性、工事のおじさん2人と私)ノーマスクだった。(^ω^)

    午後から事務所当番で広い事務所に2人のみ。ノーマスクを提案しようと思っていたら、一緒に当番の上司は最初からノーマスクだった。普段からマスク外している事の多い方なので、こちらも今日はノーマスクで通せそう。(^。^)

    徐々にノーマスク者増えて来たかな?

  • #9

    sparky (水曜日, 15 6月 2022 01:56)

    お上が「5類に落として」「脱マスクを通達」して、どれ程事態は動くのだろうか?
    流石に「マスク着用には罰則」とはいくまい。行政機関や公立の学校にはやや強い指導も可能だろうが、民間企業に対してはマスク着用同様「お願い」しか出来ない。お上の通達を後押しする国民の声というものが必要だろう。
    とりわけ、糞の一つ覚えで感染防止を呼びかけ続けるスーパー、コンビニ、レストラン、映画館等に対して、利用者として対策の見直しを求める声を届ける必要はあると思う。
    言葉は悪いが「事実上のマスク義務化」の実行犯と言える企業群を、「お上からのお願い」と「お客からのお願い」の挟撃で脱マスクに追い立てる必要があると考えます。

  • #8

    中野義雄 (火曜日, 14 6月 2022 20:04)

    カロリンスカの宮川絢子先生が、ストックホルムの学校の運動会の様子をアップされてます。抜けるような青空の下、みんなとても楽しそうです。日本の学校の現状をお伝えしましたら、マスクの洗脳状態から解放されてほしい、ぜひシェアして多くの人に見てほしいと言っていただきましたので添付しますね。アカウントお持ちの方はぜひご覧いただきシェアして下さい。
    https://www.facebook.com/659616294/posts/10158965980486295/?d=n

  • #7

    リカオン (火曜日, 14 6月 2022 06:59)

    グッビオのオオカミ様
    「本当は危ないけど、例外として」そうかーそうですよね。まだみんなコロナ恐れてますものね。

    先日、習い事に最初からノーマスクで行ったら姉弟子がギョッとしていました。(いつもは途中から外していた)私は「もうコロナ病原性弱いし流行ってないですよ」というと「流行ってるし!」と姉弟子に返されました。
    先生はというと講義中大目に見てくれたようだったのですが、帰りがけにマスクをしなさいと言われました。先生としては立場上、出入口の受付の前を通るときだけはマスクしてくれということを言いたかったようです。なんか残念ながら駄々っ子扱いされてます。

  • #6

    大平原インデアン (月曜日, 13 6月 2022 19:00)

    このガイドラインによると、「2メートル以上の距離を取れず、会話をする場合」はマスク着用を推奨するということ。だからよさこいソーランはマスク着用ということになってしまう。
    素直に「マスクは必要ありません」と言っちゃえばいいのに、今までの感染対策が正しかったという厚労省、センモンカの面子のために言えないだけ。
    これじゃあ中国共産党のおかげでコロナを抑え込めていたのだと宣伝してきたために、もし感染が広がれば、政府に批判の矛先が向いてしまうから、絶対にゼロコロナでなければならないと、厳ししいロックダウンを続ける中国のこと笑えないよね。

  • #5

    まさ (月曜日, 13 6月 2022 09:42)

    一日中ピッタリ着けてても網目スカスカ隙間ガバガバで意味を成さないのにそれをここは着けてここでは外してまた着けて…
    本当に無駄だから端から外せ

  • #4

    グッビオのオオカミ (日曜日, 12 6月 2022 22:36)

    その「条件付き」だから誰も止めないんじゃないかと思うこのごろです。
    例えば「2メートル以上」とか「会話を控える」とか「換気があれば」とか・・解釈する人間次第でどうでも言えるじゃないですか。
    だから逆に「本当は危ないけど、例外として」という解釈になる気がします。
    もう、ハッキリ「要りません。風邪と同じです」と言えばいいのに。

  • #3

    おおみや (日曜日, 12 6月 2022 20:20)

    しばらくコメント休むつもりだったんですが、パワフルなので来ちゃいました(大笑)
    4月、2メートル以内でノーマスク同士で相手が咳をたまにしてて濃厚接触扱いで1週間休みで何も起きなかった(しかもスマホ持たない、なおかつ丁寧な仕事をということで本来は当番制のところを志願して10年以上会社のトイレ清掃をしているという)人、であります。この状況、何を示唆してるのか・・・

    リカオン様
    私めの方は4/15のたけし社長投稿の記事の「おおみや」のコメントの状況でございます。たま~に気が向いたら追加してるかも。
    富山県のキャラのマスク姿、ヘンであります。石川の「ひゃくまんさん」がマスクするとトレードマークのおひげが・・・。埼玉のコバトンですと鳥類なのでマスクが破れるぞ~(笑)

  • #2

    パワーホール (日曜日, 12 6月 2022 19:35)

    なんでそんなにマスクにこだわるのだろう。
    マスク依存症になっている人も多いのに。
    感染対策も強要しないでほしい。

  • #1

    トマト (日曜日, 12 6月 2022 19:32)

    む、難しい・・・。
    熱中症に対するアリバイ工作は伝わってきますね。