≪コロナ禍検証プロジェクト≫ ミスリードした人々

 

【人物ノミネート】

※第1次資料の情報が確認できた分から随時アップ

 

 

◆山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長)

 

・ワクチンはあなたを感染から守ります。

 

・多くの人がワクチン接種すると社会全体の感染が減ります。

 

・発熱などの副反応が多くの人で起こりますが、数日で必ず治ります。

 

・社会を以前の状態に近づけるためには、国民の80%以上のワクチン接種が必要と言われています。

 

(京都市公式動画 2021年9月28日)

 

 

・対策をとらなければ、日本でも何十万人という方が亡くなってしまうというのは、もう間違いないことだと思うんですね。

 

・日本はなにも対策をしなければ、いまからでも10万人以上の方が亡くなる。

 

(日本循環器学会が公開した西浦博との対談動画 2020年7月10日)

 

 

◆河野太郎(ワクチン接種推進担当大臣)

 

・アメリカで2億回くらいコロナウィルスのワクチンって打ってるんですけども、2億回打ってワクチンで死んでいる人は一人もいない。

 

・アナフィラキシーっていうアレルギーが急に発症するようなことが100万人に何人って言う感じで起きるんだけども、日本でもアナフィラキシーが起きているケースがありますけど、お医者さんがちゃんと見ててくれるので全員治療して回復してます。

 

(はじめしゃちょーYouTube動画「【拡散希望】河野大臣…コロナワクチンって本当に大丈夫なん…?」11:40~)

 

 

・mRNAワクチンでもアナフィラキシーが起きることがありますが、症状が出るのは接種してから2日以内に限られます。

 

・治験が省略されることなく実施され」「コロナワクチンの長期的な安全性について特段の不安があるということはありません。

 

(河野太郎 公式サイト 2021年6月24日)

 

 

 

◆小池百合子(東京都知事)

 

・今、災害級の豪雨が各地で起こっている。同様にコロナも災害級になっている。

 

・お天気は変えられませんけれども、人流は皆さん1人1人のお出かけするかしないかの意思によって変わってきます。

 

(東京都定例記者会見 2021年8月13日)

 

 

◆宮坂昌之(大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授

 

・諸外国の感染状況を見渡すと、ワクチン接種を早く始めた都市ほど、感染者数も死亡者数も激減していることは明らかです。

 

・健康な人でも100万人のうち数人に、生命を脅かす重篤な副反応が出ることは事実です。ただ、一生の間、車の運転中に死亡事故を起こす確率の方が100倍以上高いという現実もあります。飛行機が墜落事故を起こしたり、宝くじがあたるほど稀な頻度でしか起こらないことも確かなのです。

 

・新型コロナウイルスは、ノロウイルスと一緒で便から人にうつる。だからマスクは必要ない。手さえ洗えばよい」と主張する人がいますが、これは完全に誤りです。ウイルスは飛沫を通して感染するからです。

 

(月刊 潮 2021年12月号「三密回避、マスク、ワクチンが重要なこれだけの理由」)

 

 

◆森内浩幸(長崎大学教授・長崎大学病院 小児科長)

 

・おじいちゃん、おばあちゃんを守るために、そして何より、もしこの子が学校で(新型コロナに)かかって家に持ち込んで、この子からお父さんにかかってお父さんが重症化してしまって、場合によっては命まで落としてしまったとき、自分がお父さんにうつしたためにお父さん死んじゃったんだと一生トラウマが残るかもしれない。一概にその子の重症化リスクということだけでは計れない。

 

(日テレnews 「【専門家に聞く】子どもの接種どう判断? 副反応、年齢や体形で差は?」2022年3月5日)

 

 

◆忽那賢志(大阪大学教授)

 

・持病のない子どもにとっては、接種する自身よりも利他的な意義が大きいということを子どもにも理解してもらった上で接種を検討しなければなりません。まあ私がコロナに感染して死んだら娘たちも困るわけですから、そういう意味では回り回って自身のためと言えなくもないかもしれません。

 

(子どもは新型コロナワクチンを接種した方が良い? 接種するメリットとデメリット 2021年8月29日)

 

・自分はまだ若くて元気だからワクチンは必要ないと考える人もいるかもしれませんが、自分の家族や周りの人を感染から守ることができるのであれば接種する意義は十分あるといえるのではないでしょうか。

 

・自身や家族を守り、さらには社会全体も守る一員という意識をもってワクチン接種を考えることが大切です。

 

日本経済新聞 見開き2面 ファイザー社の企業広告 2021年11月29日

 

・まだ受けていない方がいれば、ぜひ検討してほしい。オミクロン株に感染しても重症化することを防ぐことができる。感染そのものを防ぐ効果を高めることができる。

 

(朝日新聞 インタビュー記事 2021年12月28日)

 

 

◆西浦博(北海道大学教授)

 

・流行を1カ月で収束させるためには国民一人ひとりが、人との接触を8割減らすことが必要。

 

・人と人との接種を減らすなどの対策を全くとらない場合、15歳以上の重篤者は85万人に上り、人工呼吸器が必要となる。

 

・うち約42万人が死亡する恐れがある。

 

厚生労働省のクラスター(感染集団)対策班 記者会見 2020年4月15日

 

 

 ◆尾身茂(分科会会長)

 

・人流、あるいは人々の接触の機会を(減らす対策を)いま一歩、もう少し強くやる必要がある。

・今までやってきたものよりもう少し強い対策を打たないと、(病床の逼迫(ひっぱく)が)大変なことになる。

 

(衆院内閣委員会の閉会中審査 2021年8月22日)

 

東京五輪・パラリンピックは無観客が望ましい

(衆院厚生労働委員会の閉会中審査 2021年7月7日)

 

 

◆安倍晋三(内閣総理大臣)

 

・この感染症の恐ろしい点は、発熱などの症状が全くないにもかかわらず感染している人が多いことです。

・そして、知らず知らずのうちに周囲の人にうつしてしまうことで拡大していくという点です。

・既に自分は感染者かもしれないという意識を、特に若い皆さんを中心に全ての皆さんに持っていただきたい。

首相官邸ホームページ 緊急事態宣言記者会見 2020年4月7日)

 

 

・感染者をできるだけ早期に発見するクラスター対策を一層強化することが必要です。

・その鍵は、接触確認アプリの導入です。

・スマートフォンの通信機能により、陽性が判明した人と一定時間近くにいたことが判明した方々、すなわち濃厚接触の可能性が高い皆さんに自動的に通知することで、早期の対策につなげるアプリです。

首相官邸ホームページ 内閣総理大臣記者会見 2020年5月25日)

 

 

◆菅義偉(内閣総理大臣)

 

・科学的にも効果が実証されている会食時を含めたマスクの着用、手洗い、3密の回避、基本的な感染対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。

朝日新聞~新型コロナウイルス感染症対策本部 2020年11月21日

 

 

 

◆岸田文雄(内閣総理大臣)

 

・(感染症法上の)分類についても今の段階で動かすことは現実的はない。

(FNNプライムオンライン~参議院決算委員会 2022年6月13日)

  

 ・仮に、新型コロナウイルス感染症、ウイルス感染症を5類にした場合、例えば健康状態の報告把握、あるいは外出自粛などの要請、入院措置。こうしたことができなくなるということがあります。今、まだ感染拡大の心配が世の中で感じられている中にあって、このタイミングで分類を変更するということについては現実ではないのではないかと思います。

(産経新聞~記者会見 2022年2月17日)

 

 

◆児玉龍彦(東京大学先端科学技術研究センター名誉教授

 

・来月には目を覆うようなことになる。

 

・国の総力を挙げないとニューヨーク・ミラノの二の舞になる。

 

(参院予算委員会の閉会中審査 2020年7月16日)

 

 

◆三鴨広繁(愛知医科大大学院教授)

 

・ワクチンは変異株でも効果がある。集団免疫の獲得には接種率70%以上と考えている。

 

・新型コロナの致死率は世界的には2・2%。百人に2人が亡くなる。千人に1人が亡くなるインフルエンザより圧倒的に怖い疾患。無症状者からも感染するややこしさがあり、一番の問題は後遺症。

 

(中日新聞主宰の講演会 2021年8月18日)

 

 

◆渋谷健司(WHO事務局長上級顧問)

 

・日本の現状は手遅れに近い。日本政府は都市封鎖(ロックダウン)は不要と言っていますが、それで「80%の接触減」は不可能です。死者も増えるでしょう。対策を強化しなければ、日本で数十万人の死者が出る可能性もあります。

 

ダイヤモンド・オンライン「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘」2020年4月9日

 

 

◆二木芳人(昭和大学医学部 客員教授)

 

・95%の有効率ってのはすごいワクチンですよね。有効性に関しては非常に優秀なワクチンです。

 

(バイキングMORE生配信 2021年6月15日)

 

(豹変)

 

・このワクチンがこの程度のワクチンということは当初から言われていたわけなんですよね。パンデミック起こったときにすぐ作れるワクチンですから。

(朝まで生テレビ 元旦SP「オミクロン株急拡大と日本社会」 2022年1月1日 )

 

 

◆玉川徹(テレビ朝日報道局の局員)

 

・国民全員にPCR検査が仮にできたとしたら、そこで、すべての感染者を割り出すことができるわけですね。でそのすべての感染者を隔離することができたら、その感染してない人は普通に生活ができるわけです。

 

(羽鳥慎一モーニングショー 2020年5月7日)

 

 

◆岡田晴恵(白鷗大学教育学部教授)

 

・弱毒化していくには数十年、数百年の期間がかかる。

(羽鳥慎一モーニングショー 2020年8月14日)

 

・今のニューヨークは2週間後の東京です。地獄になります。 

(羽鳥慎一モーニングショー 2020年4月13日)

 

 

倉持仁インターパーク倉持呼吸器内科院長

 

入院して退院させる人にはPCRをさせないで、むしろ隔離期間をもっと伸ばす。2週間じゃ不十分です。そして、新規の患者さんを積極的にまず捕まえて、それをどんどん隔離していくということをやらないと止まるはずがないんですね。

(羽鳥慎一モーニングショー 2020年4月22日)

 

 

北村義浩日本医科大学特任教授

  

・私はよくマスクはワクチンだと言ったり、マスクはパンツだ。人前で取るなって言っているんですが、今後も皆さんにお伝えしたいと思う。

(スポニチ~ひるおび! 2020年11月20日) 

 

 

◆寺嶋毅(東京歯科大学市川総合病院呼吸器内科教授

  

・コロナで死に至らずとも、感染後に持病の基礎疾患が悪化し、亡くなった高齢者も少なくありません。その際、死因は心不全や肺炎などと記載されることになるので、統計上、コロナと無関係の死亡扱いになります。

(デイリー新潮 2022年06月20日) 

 

 

◆上野千鶴子(東大名誉教授)

 

・新型コロナウイルスの感染拡大など、この状況下で五輪を強行するのは正気とは思えない。中止の決断を。

(朝日新聞デジタル~東京都庁に署名提出~2021年7月19日)

 

 

◆尾崎治夫(東京医師会会長)

 

・まだワクチンを打っていない人が結構いる。パラ大会時に、感染状況は五輪の時よりも恐らく悪くなっている。五輪でバブル方式をやっても結構な感染者が出ており、それがさらに増えるかもしれない。東京では入院が難しい状態。このような状況で開催は無理だと思う。政治が決めることだが、医療サイドとしては「難しい」と判断するのが妥当ではないか。

(東京新聞インタビュー記事 2021年8月14日)

 

 

 ◆志位和夫(日本共産党委員長)

 

・検査を怠り、とくに無症状の感染者に対する検査戦略を持たなかったことが、医療崩壊につながったことは明らかではありませんか。

 

・ オリンピック・パラリンピックの開催強行は、科学を無視した政治の最たるものです。五輪開催を強行したことが感染爆発の一因となり、多くの犠牲者を出したことへの痛切な反省が必要ではないでしょうか。

 

・ 新規感染者が減少している今こそ、ワクチン接種と一体に、大規模検査によって感染の火種を消していく、科学の基本に立った取り組みが必要です。

 

・「誰でも、何度でも、無料で」PCR検査が受けられる体制をつくることこそ、コロナから命を守りながら、経済・社会活動を再開する最大のカギだと考えます

 

(しんぶん赤旗~2021年10月12日衆院本会議、代表質問)

 

◆枝野幸男(立憲民主党党首)

 

・国有・公有地にプレハブ(宿泊療養施設)を建て、医療従事者に何とか集まってもらうだけでも、自宅訪問するより少ない医療従事者の力で対応できる

毎日新聞~2021年8月10日立憲民主党党会合

 

 

◆玉木雄一郎(国民民主党代表)

・ワクチンパスポート、あるいは検査陰性を含むデジタル証明書を東京五輪で先行的に導入してはどうですか。

 

・これは差別の問題とかいろんなことがあるので政治決断が必要なんですよ。

(国民民主党HP~党首討論 2021年6月9日)

 

 

◆西村康稔(経済再生担当相)

・(酒類の提供停止に)応じない店舗の情報を金融機関とも共有して、金融機関からも応じてもらえるように働きかけてもらう

(産経新聞~記者会見 2021年7月8日) 

 

 

◆大村秀章(愛知県知事)

 

・新規陽性者の内8割以上の方がワクチン接種を受けておりません。2回ワクチンを受けた方の30倍近くになっております(※2021年9月11日時点)

 

・新型コロナワクチンの発症予防効果は約95%もあり、インフルエンザワクチンと比べても非常に高い効果を示しております。

 

・副反応を心配している方もおられると思いますが、ご安心ください。接種後の痛みや発熱など副反応の多くは数日で治まります。また接種会場で症状が出ても、医師や看護師がその場でしっかりと対処致します。

 

(愛知県公式HP~若者の新型コロナワクチン接種の促進を図るための知事メッセージ動画~ 2021年9月11日)

 

 

・早く打たないかんと、早く打てば早く収まるということだったんで、とにかく打って打って打ちまくるという、片っ端から、接種券があってもなくてもですね、もう(接種券が)ない人を打って打って打ちまくったわけですから、我々は。

 (愛知県公式HP~愛知県知事定例記者会見~ 2021年11月15日)

 

 

◆吉村洋文(大阪府知事)

 

1000床単位の野戦病院を作りたい。ベッドの搬入とか課題山積ですけど、とにかくやってみる。できない理由よりできる理由を考える。

(日テレNEWS 吉村知事、千床規模「野戦病院」整備の考え 2021年8月28日)

 

 

長崎幸太郎(山梨県知事)

 

・ワクチンの2回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて不要不急の外出や、移動を自粛して頂きますよう要請をいたします。

(山梨県臨時記者会見 2022年1月23日)

 

一見勝之(三重県知事)

 

・ワクチンシャワーのようにですね、ワクチンを打っていく必要があるだろうと

(東海テレビ~三重県定例記者会見 2022年1月19日)

 

 

 

伊原木隆太(岡山県知事)

 

・取材が来て顔をさらされることはごめんだ、と思っていただければ。岡山に来たことを後悔するようになればいい。

(岡山県記者会見 2020年4月24日)

 

 

◆丸山達也(島根県知事) 

 

・インフルエンザや風邪とは違うという証拠が、沖縄の今の実態。バカでもわかる事実だ。

(TBS NEWS DIG 島根県記者会見 2022年5月14日)

 

 

◆堀江貴文(ホリエモン)

 

・これ(mRNAワクチン)が素晴らしい成績を挙げている。しかも副反応が非常に少ない、というのは本当に画期的な成果でございます。ですのでこの接種というのがどんどん広まればいいなと思います。

 

・相変わらず反ワクチン派の人たちがデマ等を振り撒いていますけど、基本的にはデマであったり恐怖を煽って視聴率や部数を伸ばそうという汚い魂胆なので無視をして下さい。

 

(新型コロナウイルスワクチンについて解説します【接種しましょう】 2021年2月21日)

 

 

◆木下喬弘(こびナビ)

 

・日本で接種が進む新型コロナワクチンは、有効性や安全性が証明されている。

 

・16歳以上のワクチン接種ではデータの蓄積が十分あり、有効性や安全性が証明されている。

 

・12~15歳も問題なく、接種をためらう必要はない。

 

・デルタ株では、元気な若者でも重症化し、時に死に至る。 

 

(読売新聞「論説」 2021年9月3日)

 

 

◆峰宗太郎(こびナビ)

 

・接種しない人がいる限り、コロナ禍は長く続く。

 

・米国でも接種者にアップルのイヤホンをプレゼントしたり宝くじを提供したりする地域があるが、接種する動機付けを設けたり、逆に接種証明書がない限りイベントの入場制限や入場料、運賃を上げるなどのアプローチも考えられる。アレルギーなどで接種できない人への差別にならない措置を講じた上で実施するのはありだろう。

 

・海外でもブレークスルー感染による重症化や死亡例が散見されるのは事実だが、全体でみると非接種者の入院の方が17倍も多く、米国でも重症化した人の90%以上が非接種者だ。警戒は必要だが、まれなケースである。

 

(夕刊フジ 専門家に聞く「ワクチン接種後死亡」「2回でも感染」「3回目の必要性」の真相接種率上げるには“アメとムチ”が必要 米国立研究機関博士研究員・峰宗太郎氏 2021年9月8日)

 

 

◆知念実希人(小説家・医師)

 

・知念実希人・1人でも多くの大人が接種を受けて『免疫の壁』を作ることが、ウイルスを社会から排除できるほぼ唯一の道と言っていい。

 

(NEWSポストセブン ワクチン「打つ」「打たない」二元論に作家の知念実希人氏が警鐘 2021年2月19日)


 

≪募集≫

 コメント欄とメールにてお願いします

 

(重要)

※情報元が確認できるURLや写真も添付して頂きたく存じます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 103
  • #103

    わさび (土曜日, 25 6月 2022 00:15)

    森戸やすみ(小児科医)
    https://president.jp/articles/-/49208
    https://wezz-y.com/archives/92255
    ノミネートするほどではありませんが、小児接種を推進した人物のひとりとしてここに名前を記しておきたい!
    「無理して打つことはない」という発信もそれなりにあった森内氏に比べると、森戸氏のほうは常にイケイケかつワクチン懐疑の人物を蔑むような態度がとても鼻につきました。

  • #102

    だいな (金曜日, 24 6月 2022 10:04)

    上松正和

    https://twitter.com/Uematsu1987/status/1516246698636767234?t=6IKzg13EdzeM8Aoy_YgOEQ&s=19

    医療系学生のワクチン未接種者
    への見解。

    「今後は(医療系学生の)未接種者は就業不可くらいの扱いはおかしくないと思います。」

  • #101

    トマト (金曜日, 24 6月 2022 07:51)

    心筋炎詐欺グラフを作成した人

    新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について
    https://www.mhlw.go.jp/content/000844011.pdf

  • #100

    パワーホール (木曜日, 23 6月 2022 23:20)

    松本哲哉
    #Nスタ
    https://twitter.com/hashtag/N%E3%82%B9%E3%82%BF?src=hashtag_click
    3回目ワクチンの効果が減ってきていることに加え社会的には脱マスクや行動制限緩和に
    より再拡大の可能性がある。
    やはり基本的な感染対策が重要。
    いい加減にしてほしいし、ウイルスを目の敵にして国民に感染対策を強要するな。
    感染対策を強要するのなら、ウイルスとの共存共栄を実現しろと言いたい。

  • #99

    大平原インデアン (木曜日, 23 6月 2022 20:43)

    和歌山県 仁坂吉伸知事

    知事からのメッセージ 令和4年4月19日
    https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20220419.html

    図4は感染者のワクチン接種回数を表したものです。オミクロン株はブレークスルー感染が結構ありますが、この図で顕著なのは、未接種の人が半分もあるということです。和歌山県でも、ワクチンの未接種の人は約20%ですので、その20%が感染者の半分を占めているということは、やはりワクチンは打っておいたほうが良いということです。」

    「図5は、ワクチン接種回数別罹患率で、未接種の人は5.1%、1~2回接種している人で3.6~3.8%あるのに対して、第3回目を接種している人の罹患率はわずか0.2%であります。ワクチンの効果はだんだんと減退すると言われていて、1~2回目を早く打った人はブレークスルー感染を受けやすいと言われていますが、3回目の中和抗体増加効果は県で少しだけ調べた結果すごいものがありますので、こういう結果になっているものと思われます。(ただ時間の経過とともに、3回目の中和抗体増加効果は3回目接種といっても少しずつは減っていくかもしれません、と付記しておきます。)したがって、自分がうつらないためにも、人にうつさないためにも、ワクチンの接種をどんどん受けていただきたいと思います。しかし、当初の混乱から脱して、市町村の接種体制も充実しているはずなのに、特に若い人が積極的に受けに来てくれているかというと少し弱い感じがします。おそらく、若い自分はあまり重症化しないと聞くし、面倒だし、副反応も嫌だからという心理があるのではないかと思います。しかし、高齢者にうつったら命に関わることが多いことも考えると、人にうつさないためという利他の精神も忘れないでもらいたいと思います。」

    この図5では見えないような小さい字で、「未接種者には一部不明を含む」と書いてあります。

    「ところが世の中は、ネットなどで反ワクチン思想に凝り固まった人が、ワクチン反対と言って運動をしている状態です。そういう人々にとって意に沿う意見を述べる「識者」もいるし、ワクチンに反対の人はそういう材料を見つけるとそれ見たことかとネットでの拡散につとめますから、中々真実を見てくれません。政府やワクチンを評価している学者などは真実を隠して世の中を騙そうとしているという陰謀論が蔓延るようです。さしずめ、上記の和歌山県のデータも捏造したものだと思い込まれるのではないかと心配です。でも政府や自治体がやっていることは、捏造なんかしようものならすぐにばれます。また、捏造までして人々を騙さなければならない動機がありません。この辺の事情を丁寧に分析し、反ワクチン派の方々が依拠している論文をきちんと分析して評価しているのが、宮坂昌之大阪大学名誉教授の近著「新型コロナの不安に答える」(講談社現代新書)です。反ワクチン派の人にもちゃんと読んでほしいと思います。」

    このメッセージのあと、厚生労働省の未接種感染者水増し問題が明らかになり、頻繁に掲載されていたメッセージが止まってしまいました。

    「和歌山県のデータも捏造したものだと思い込まれるのではないかと心配です。」と言っているのだから、ぜひその疑惑を払拭して下さい。

  • #98

    ウサコエ (木曜日, 23 6月 2022 20:28)

    平井伸治 鳥取県知事、全国知事会会長

    「2歳児未満はしようがないかもしれないが、2歳以上はオミクロン(株の対策)では重要」

    「マスクせずに歌い、お遊戯をして感染する。オミクロン株では、子供間の感染がインフルエンザのように起きている」

    https://www.sankei.com/article/20220203-X3VEJY65JZIMLOJ5DXBH2FSWYU/

  • #97

    ウサコエ (木曜日, 23 6月 2022 20:16)

    丸山島根県知事
    (すでに一覧に載っていますが、以下追加いただければ幸いです)

    「オリンピック期間中に感染拡大局面を迎えたときに第3波と同じことが回避できるのか疑念がぬぐえない」

    「開催を賛成できないオリンピックのプレイベントに島根県の財源や人員を充てるということはできない。」

    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/53978.html

    「聖火リレーは島根県が負担するという仕組みになっています。お金ですね。ということは、私の裁量。お金を出すかどうかという裁量に乗っかった制度ですよ。そういう制度だから、私が持っている裁量を使って私がやることについて何の問題もないと思います。」

    https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/teireikaiken/2/0217QA01.html?site=sp

  • #96

    マーちゃん (木曜日, 23 6月 2022 00:58)

    この選挙、先程闇のダディさんも紹介されていました。
    https://youtu.be/bE7d9FO3ojg

  • #95

    パワーホール (水曜日, 22 6月 2022 23:36)

    カレーさん、すいません。
    さとがえるさん、ありがとうございました。

  • #94

    さとがえる (水曜日, 22 6月 2022 23:06)

    北村義浩教授、根拠資料がネット記事しかみつかりませんでしたが作成しました。

    北村義浩(日本医科大学特任教授)2020/11/20
    「私はよくマスクはワクチンだと言ったり、マスクはパンツだ。人前で取るなって言っているんですが、今後も皆さんにお伝えしたいと思う」
    根拠資料:北村義浩教授 「マスクはパンツだ。人前で取るな」新型コロナウイルス感染予防策
    スポニチアネックスhttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/20/kiji/20201120s00041000163000c.html

  • #93

    カレーせんべい (水曜日, 22 6月 2022 22:29)

    >>92
    第1次資料で、具体的にエビデンス付きで、使える形で、示してください。

  • #92

    パワーホール (水曜日, 22 6月 2022 22:27)

    北村義浩や松本哲哉、岩田健太郎も見逃さないでください。

  • #91

    リニモ1号 (水曜日, 22 6月 2022 12:20)

    #84 ミスターエクスさん
    “村中璃子”とか“木下喬弘”みたいに本名を名乗らない医者は信用できませんね。
    何かあったら逃げようという魂胆がミエミエですから。
    ちなみに“木下喬弘”や“切通喬弘”で医師検索をした人がいたようですが、ヒットしなかったそうです。

  • #90

    まーくん (火曜日, 21 6月 2022 22:30)

    パワーホールさん、リプライありがとうございます。私も、煽る専門家やメディアには鉄槌を下してほしいと思っています。

  • #89

    パワーホール (火曜日, 21 6月 2022 22:17)

    まーくんさんへ
    私も勝田につきコメントしました。
    朝日の記事で日本ではマスクがルールと抜かしていました。ルールじゃないだろ。
    マスク依存症になっている方も大勢おります。こういう異様な社会にした専門家を騙るヤクザどもには否が応でも罪を償ってもらわなければなりません。

  • #88

    ヤマガラ (火曜日, 21 6月 2022 18:42)

    西村康稔経済「破壊」大臣
    毎日新聞 2021/7/9
    【西村氏は8日夜の記者会見で「(要請に)応じない店舗の情報を金融機関とも共有して、金融機関からも応じてもらえるように働きかけてもらう」と発言】
    https://mainichi.jp/articles/20210709/k00/00m/020/266000c

    金融機関から飲食店へ圧力をかけるという内容は、#経済破壊担当大臣でTwitterのトレンド入り。翌日、加藤官房長官により否定されました。

  • #87

    まーくん (火曜日, 21 6月 2022 17:44)

    勝田吉彰教授
    毎日放送よんチャンTV 2022.2.21
    ・「ノーマスクで会食は危険」
    ・「タクシーでノーマスク大声は危険」
    ・「ドラッグストアでノーマスクは危険」 

     私は、ノーマスクで車の中で騒いだり、会食したりしていますが、何ともありません。デマを流し、接客業の方に大変な思いをさせて何を考えているのかという気持ちです。
    https://www.mbs.jp/4chantv/news/kansai/article/2022/02/087812.shtml

  • #86

    大平原インデアン (火曜日, 21 6月 2022 10:35)

    丸山達也 島根県知事
    令和4年5月13日の記者会見で

    「インフルエンザや風邪と違う証拠が沖縄の今の実態。バカでも分かる」 屋外”脱マスク”議論…島根県知事が批判
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/45676?display=1
    島根県の丸山知事は13日の記者会見で、「インバウンドもマスクを外す話も、まずは沖縄の問題をちゃんと処理してからの話」と述べ、感染拡大が続く沖縄県の問題と、“脱マスク”の議論が同時並行している現状に違和感を示しました。
    島根県 丸山達也 知事
    「インフルエンザや風邪と違う証拠が沖縄の今の実態じゃないのか、当たり前でバカでも分かる事実」
    また、新型コロナワクチンについて、若者の3回目接種率が上がらない現状に対しては…
    島根県 丸山達也 知事
    「風邪やインフルエンザと同じだと言ったのはあなた方でしょと、大したことないって言っちゃったのはあなた方政府でしょと、そしたらワクチンの接種率が上がらないの仕方がないじゃないですか、頭の中がお花畑だ」

    お花畑はどっちだ?

    令和4年2月17日記者会見にて
    頭の良い馬鹿じゃないかと…」政府分科会の議論を島根県知事が厳しく批判
    https://www.bss.jp/sp/news/archive/202202174360.html

    この会見の中で知事は、政府の基本的対処方針分科会で、オミクロン株についての現状の規制が過剰だなどとする意見があったとして、こうした議論を批判しました。
    島根県 丸山達也知事
    「公衆衛生、社会全体としてどうとらえるかという視点とは、ずれている。重症化の割合が10分の1になったとしても、感染者数が20倍になれば、医療に与える影響は2倍になるわけです。だから掛け算で決まることの片方しか見ていない」
    知事は感染防止対策によってインフルエンザはここ2年間流行していない一方、新型コロナの感染は止められていない、と指摘。
    オミクロン株は侮って良いものでは全くなく、今求められているのは社会全体として病気に立ち向かう公衆衛生の観点だと、専門家の議論に苦言を呈しました。
    島根県 丸山達也知事
    「頭の良い馬鹿じゃないかと。新しく起きてる状況には新しいことを試さないと。私からすると今の専門家の人たちは感染症の専門家かも知れないけど公衆衛生のド素人。公衆衛生を語る資格はない」

    この男は頭の悪い馬鹿かと。

    令和4年4月20日記者会見にて
    知事、感染拡大は「松江市問題」 感染者過去最多、市の対応を批判
    https://www.asahi.com/articles/ASQ4P0BVKQ4NPTIB001.html

    丸山達也知事は会見で、市に小学校の休校を提案したが拒否されたと明かし、「(感染拡大は)松江市問題と言わざるを得ない」と批判。市に早急な対策を求めた。
    丸山知事は「今は様子を見ているような状況じゃない。危機感を共有していただけず残念」と批判した。
     これに対し、松江市の上定昭仁市長は「学校における感染状況には地域差があると認識しており、児童の学習機会をできる限り維持する観点からも、現時点で一斉休校が最適とは考えていない」とコメント。

    松江市長、実にまともです。

  • #85

    大平原インデアン (月曜日, 20 6月 2022 23:52)

    東京歯科大学市川総合病院(呼吸器内科部長)寺嶋毅教授

    原因はコロナか、ワクチンか 今年に入って「日本人の死亡数」が激増している理由
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06200557/?all=1

    今年に入って「日本人の死亡数」が激増している理由をワクチンとの関連は薄いとして
    「コロナ禍が間接・直接的に影響していると考えるのが自然です。例えば、第6波では救急患者の受け入れ先がすぐに決まらない救急搬送困難事例の件数が第5波時を上回りました。つまり適切なタイミングで適切な治療を受けられなかった救急患者が増加したのです」

    「糖尿病や高血圧、心疾患などの持病を持っている高齢者が感染を恐れて病院から足が遠のき、薬を飲む頻度が減ったなどの事例が報告されています。もともと寒い時期には、心疾患系の基礎疾患を持つ患者の死亡が増える傾向にありますが、今回は受診控えによる症状悪化などの要因も重なったと見られます」

    これは死亡者が増えたのは、専門家が必要以上にコロナの恐怖を煽ったためと自らの犯行を自供したということですよね?

  • #84

    ミスターエクス (日曜日, 19 6月 2022 23:35)

    BPO JARO 村中璃子 坂村健 米山隆一 ・呼称略。

  • #83

    ひとかけら (土曜日, 18 6月 2022 18:52)

    宮坂昌之のワクチンは皆さんを守る鎧です→レインコートぐらいですの発言の転換は印象的でした。鎧であれレインコートであれ間違いですが、それに長期的な副作用の事も言及してません。

  • #82

    パワーホール (土曜日, 18 6月 2022 14:24)

    志位和夫の発言は本当にひどいですね。副反応が出ているのに3回目を打った同僚のことやワクチン後遺症や接種後に死亡した人のことを考えると腹が立つ。
    それに、昨年の衆院選で共産党は公約に自然との共生を掲げていたが、ウイルスとの共存についての真剣に考え実現させるべき。また、赤旗に山極寿一が出てきてゴリラは戦争しないと抜かしていたが、ウイルスだって戦争しないよ。ゴリラの方が並みのウイルスよりはるかに危険だしそれでも保護するのは明らかにおかしい。

  • #81

    はな丸 (土曜日, 18 6月 2022 13:11)

    いいまつたかさん
    こまわり志位くんの姿勢は、大戦前に、政府の弱腰を非難し、「鬼畜米英撃つべし‼️」と叫んでいたA日新聞と何ら変わりませんね

  • #80

    トマト (土曜日, 18 6月 2022 10:15)

    いいまつたかさんへ

    そうなんですよね。今回のコロナ禍ワクチン禍において、野党もひどいな・・・と思っていました。
    自民党の過剰な感染対策やワクチン激推進を戒めるどころか、まだまだ足りない、もっともっと、みたいな感じで。
    なので、前回の衆議院選でも、投票どこにしていいのか悩みました。
    自民党も嫌だけど、野党、場合によってはさらに対策が強化しそうだし、と。

    2021年~2022年の冬シーズンだったと思うのですが、スーパーの横で、確か共産党の人が演説カーに立って演説していたのですが、何度も「ゼロコロナを目指しましょう!」みたいな事を言っていて、眩暈がしました・・・。

  • #79

    いいまつたか (土曜日, 18 6月 2022 08:44)

    志位和夫(日本共産党委員長)

    本来弱者の味方であり、今まで数々の政治スキャンダルをすっぱ抜いてきた共産党が、今回のワクチン対応ではサッパリ…むしろ接種の遅れを糾弾してました。野党的にも政権与党を糾弾する絶好の機会だったはずです。というわけで委員長をノミネート致します。

    志位和夫@shiikazuo
    https://twitter.com/shiikazuo/status/1484364212378140680

    ワクチン3回目接種の遅れの責任は、きわめて重大だ。「なぜこんなに遅れたのか」との問いに、首相は答えられず、「前倒し」を繰り返すだけ。「前倒し」を表明してから1か月半もたつのに、遅れが解消されない理由を聞いているのに。

    https://twitter.com/shiikazuo/status/1481087921394688007
    日本の3回目ワクチン接種、0・7%とあまりに遅すぎる。OECD加盟国で3回目接種率を公表する36カ国中、日本は最下位。「前倒し」どころか、2回目接種から8か月経過した人にも追いついていない。政治主導で打つべき手を打ってこなかった責任は重い。迅速接種への責任を果たすことを強く求める。

  • #78

    くれは (土曜日, 18 6月 2022 00:02)

    たこちゃん さん、恐るべき大村知事の動画の情報、ありがとうございました。ぶったまげました。

    SKEのサイン入りマスクプレゼント?しかも抽選?(そこはどうでもいいけど)。

    この病院、かなり早い段階でコロナ患者を受け入れてたと記憶してます。補助金が膨大に入っているでしょうね。

    おっしゃる通りどえりゃークソおおたわけだわ!。

  • #77

    たこちゃん (金曜日, 17 6月 2022 15:16)

    カレーせんべい様
     
    コロナ情報、なかなか終われませんね。お疲れ様です。

    愛知県民としては、大村知事の「コロナ脳」が恥ずかしい。
    最近、若者に何としても「お注射」を打たすために、新しいキャンペーンを始め
    やがりました。

    https://www.youtube.com/watch?v=ru2w3V-POEc

    「動画を見て、接種に行ってくれたらSKEグッズが当たるよ!!」 だとよ。

    ホントにホントに、「クソだわけ」だよ!!
              ↑名古屋弁で最大級の罵倒語です。

  • #76

    パワーホール (木曜日, 16 6月 2022 22:47)

    大野元祐
    ワクチン検査パッケージを導入し我が故郷埼玉県を貶めたことは非常に許しがたい。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/vt-package.html

  • #75

    パワーホール (水曜日, 15 6月 2022 22:42)

    上昌宏、テドロスもお忘れなく。

  • #74

    潤峰 (水曜日, 15 6月 2022 19:32)

    忘れません。8割おじさんを。42万人が死ぬと言った西浦教授、
    数値を示した少ない事例であり、みんなを震え上がらせて有名人になりました。
    42万人は盛り過ぎです。民衆扇動罪を適用してほしいです。
    第二、第三の8割おじさんの出現を防ぐ為に。

  • #73

    パワーホール (水曜日, 15 6月 2022 10:09)

    尾身は詐欺したらしいがヤクザなんだから当然だろう。ヤクザのくせにふざけたルールを押しつけるな!

  • #72

    敬天 (水曜日, 15 6月 2022 06:00)

    愛知県の大村知事がノミネートされている!

    私も【大村秀章】を推します(^O^)v

  • #71

    ミスターエクス (水曜日, 15 6月 2022 02:28)

    日本図書館協会 日教組 全教 朝日新聞 尾木直樹 加藤浩次 星野源 立川志らく 原晋 八代英輝 菊間千乃 浜田敬子 青木理 坂口孝則 宮崎哲弥 藤井貴彦 鹿野晃 しゅんしゅんクリニックP オードリータン ・呼称略。

  • #70

    パワーホール (火曜日, 14 6月 2022 23:39)

    後藤厚労相
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220614/k10013670811000.html
    新型コロナの感染状況について、後藤厚生労働大臣は、夏ごろには感染者数の増加も懸念されると指摘し、現時点でマスク着用などの感染対策を緩和することは現実的ではないという認識を示しました。
    新型コロナの感染確認は13日、東京都で960人と、ことし1月11日以来およそ5か月ぶりに1000人を下回り、全国的にも減少傾向が続いています。
    後藤厚生労働大臣は、記者会見で、今後の感染状況について「大都市部の短期的予測では減少傾向の継続が見込まれるが、ワクチンの3回目接種や感染により獲得された免疫は徐々に減衰していくこと、来月以降は夏休みの影響で接触の増加が予想されることなどから、夏ごろには感染者数の増加も懸念される」と指摘しました。
    そのうえで「マスクの着用も含め、基本的感染対策を緩和することは現時点では現実的ではない。また、どこまで感染者数の減少が続けば緩和できるのかを具体的に答えることは困難だ」と述べました。
    そして、後藤大臣はマスク着用などの基本的感染対策の在り方については感染状況や変異株の流行状況などを踏まえ、専門家にも意見を聴きながら検討していく考えを示しました。
    現実的でないわけないだろう。
    タイ象さんへ
    確かにそういう面もありますね。どう見てもウイルスを一方的に悪者扱いする感染症学は共産主義やナチズムと似ていると思います。現に女子供を虐げたり、ワクチン後遺症およびマスク依存症が起きているわけですから。また、感染症学がカルトというのも私の偏見や思い込みによるところもあります。

  • #69

    タイ象 (火曜日, 14 6月 2022 23:17)

    #59パワーホールさん
    >感染症学は科学ではなくウイルスを目の敵にしているだけの危険なカルト思想で、
    >専門家は科学者でも医者でもありません。ヤクザです。

    お気持ちはとても理解できます。しかし、現状においては、
    --
    ワクチンを打ってない奴は、危険なカルト思想で、
    ガヤガヤ言っている人たちは、いっちゃっている人たちです、近づかない方がいいです。
    --
    と、うっすら思われていて
    実際、テレビで何某Qとかいうのが、捕まったとか報道され、同類にレッテル貼られる訳ですね。

    ワクチン推進派を対立軸に設定する限り、こちら側も際立ってしまうというロジックにハマってしまいますので、
    どうにか、他の軸を設定したいのですけど、なかなか見つからないんですよね。
    論破すること、つるし上げること、土下座させること、いろいろありますけども/////

    ここの記事だけの内輪の遊びなら、まぁ、、とも思いましたけども、
    これまた、激アツやなぁ、と。
    僕は、河野太郎が1番だと思います。何なら、議論したいくらいです(笑)

  • #68

    タイ象 (火曜日, 14 6月 2022 23:02)

    #64 モコチさん
    >政治的判断を科学者に求める事はできませんがこのまま打ち続けたらどうなるか予測はできたし、副反応疑いを分析解析する事の重要性を訴える事は出来たはずです。

    その通りです。でも、そうしなかった。確かに。それはなぜか?
    というのは彼らに聞いてみたいですよね。

    純粋な科学者というのは、いないということだと推察しております。
    科学者の資金は政府から出されていることを考えると、
    これらの施策は、政府の方針(忖度した結果)なのではないかと邪推しております私。

    それしか報じないマスコミ、反論するような動画は削除されるような事態
    当初から、異論を唱えていた科学者や医師らが沢山いた訳です。
    しかし、そう言った異論?をマスコミは完全に排除してしまった。
    そういう意味で、私は、「マスコミ各社における一部の勢力」がミスリードの大きな要因と感じており、先の発言となったわけです。
    現に、今だに、本当に多くの方がテレビを信じ、テレビに出る人は、嘘はつかない、
    良心を持っていると自動的に認識しておりますので、
    ここに上がっている医師や専門家を番組に起用したテレビディレクターや局の責任者の
    責任は重いと思います。
    すみません。個人を特定できないので、本来はここに書く内容じゃないんですよね。

    ここに上がっている彼らには、質問状でも送ってみたいですね。
    そして、科学者としては、山中氏や宮坂氏らは、彼らの「今の気持ち」を聞いてみたいという
    素朴な興味がありますけども。

  • #67

    さらうどん (火曜日, 14 6月 2022 19:30)

    橋下徹の発言のURLです。
    https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1508035482789187584

  • #66

    ひょうろくだま之介 (火曜日, 14 6月 2022 19:19)

    この一連のツイートだとカレーせんべいさんが引用なさった両方の発言が出てきますね。しかし何回手で直しても鼻がマスクに入っていきません。わざとやっているのでしょうか、疑いそうになります。https://twitter.com/megu166/status/1283760388576702471?s=20&t=hJomh8GIgHrn7g2fpsb7mA

  • #65

    ひょうろくだま之介 (火曜日, 14 6月 2022 18:55)

    カレーせんべいさんが上でお書きになった時の児玉龍彦はマスクから鼻を出していましたよね。よしりん師範も似顔絵で風刺なさっていました。あれを問題視する者が何故ほとんどいなかったのか私には謎です。あれだけ「コロナは恐ろしい!」と誰も彼も騒ぎ立てていたのに。https://mobile.twitter.com/cdp_kokkai/status/1283688911634485249

  • #64

    モコチ (火曜日, 14 6月 2022 17:46)

    >>タイ象さん

    確かに科学者は現在分かっている情報から仮説を立て、それに沿って起こりうる事象を予測するのが役割ですね。
    予測を外したとてその都度謝罪していたら務まらないですね。
    タイ象さんの主張通り、科学者専門家をそう言った観点からどこまで厳しい目で見るか、というところは議論があるでしょう。

    しかしその理屈が通るのは科学的思考を貫徹した場合だけです。
    いかなる状況でも自分の仮説を無理のないロジックで説明できる事。
    これが科学者として最も重要だと思います。

    65歳以下の現役世代にワクチン接種を推奨する段階で
    接種後死亡副反応疑報告数は700件を超えていました。
    政治的判断を科学者に求める事はできませんがこのまま打ち続けたらどうなるか予測はできたし、副反応疑いを分析解析する事の重要性を訴える事は出来たはずです。

  • #63

    リニモ1号 (火曜日, 14 6月 2022 17:44)

    【玉川徹】

    玉川徹氏 ついに会食の予定も出席者ワクチン接種が条件「機会の不平等」と疑問視される(デイリースポーツ)
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/07/0014741983.shtml

    一見すると玉川徹自身もワクチン打っているように見えますが「玉川徹自身も含めて3人」とは書いていないですよね。

    ワクチン接種で「ワクワク割」 玉川徹「昭和の人が決めたっていう感じ」(J-CAST テレビウォッチ)
    https://www.j-cast.com/tv/2022/04/07434831.html?p=all

    森山みなみアナはワクチンを3回打ったとの記述があり、羽鳥氏自身もワクチンを打ったことを匂わせています。が、玉川徹自身は自分もワクチン打ったとは一言も言っていません。これで玉川徹自身がワクチン打っていないことが確定しましたね。
    自分はワクチン打っていないのにワクチンをゴリ押しするのってなぜなんでしょうね?まさかワクチンが危ないことを知っていて打っていないとか?そうだとすれば万死に値するとしか言えません。

  • #62

    さらうどん (火曜日, 14 6月 2022 17:41)

    橋下徹(twitterでの2022年3月27日の発言)
    「重症リスクのある人を救うため、感染拡大を防ぎ飲食店等を助けるためにコロナワクチンを打つことすら拒否する人が、国を守るために命を棄てれるんかいな。国を守るために命を棄てれるんなら、コロナワクチンくらいつべこべ言わずに打てるやろ!」

  • #61

    るるる (火曜日, 14 6月 2022 17:33)

    峰宗太郎(発信時、こびナビ副代表)
    池田早紀(こびナビ副代表)
    https://youtu.be/Eu886G39V7g
    3’42~
    ワクチンを打った人が変異ウイルスに感染するとAEDにかかりやすいかを述べた番組の中で
    「慎重にAEDというものが出るか出ないかということを検証して、動物実験も人での臨床試験も行われてきました。結論からいうとどの段階においても AEDは一切確認されていません。(略)ワクチンを打った人の中にも感染者は出ました。5%の人に感染者が出ました。しかし、そういう人たちでも重症化抑制効果が感じられています。重症化していない。ADEは生まれていない。」
    「科学的に感染を予防できるのでワクチン接種に絶対的に利益がある。ワクチンを打った後にADEは起こっていないし、ワクチンによってより悪くなるということはない」

  • #60

    るるる (火曜日, 14 6月 2022 16:57)

    峰宗太郎の 有名なツイートでした。
    <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">ある程度目的は手段を正当化すると思うので…ワクチンの推奨や抗生剤乱用防止なんかも、電通かなんかに印象操作を含めて宣伝してもらったらよいと思っている…。理詰めで駄目な相手には、教育で駄目な相手には、洗脳・宣伝でしょう…。</p>&mdash; 峰 宗太郎 (@minesoh) <a href="https://twitter.com/minesoh/status/826060772329431040?ref_src=twsrc%5Etfw">January 30, 2017</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

  • #59

    パワーホール (火曜日, 14 6月 2022 12:20)

    タイ象さんへ
    感染症学は科学ではなくウイルスを目の敵にしているだけの危険なカルト思想で、専門家は科学者でも医者でもありません。ヤクザです。

  • #58

    チコリ (火曜日, 14 6月 2022 09:19)

    後世に残す必要がありますね。
    責任を持った発言をする、覚悟を、持たないといけないですよね。
    それでも間違ったら、謝罪する。
    断固追求をしないと、言って言いっ放し、になりますし、
    時流に乗った無責任な発言、これが一番問題ですよね。

  • #57

    リアル雪男 (火曜日, 14 6月 2022 06:42)

    丸田佳奈 長引くコロナ禍について「数年は続くんじゃないかと感じている」
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/15/kiji/20210915s00041000442000c.html

    「後は、ワクチンをどうしても接種できない方とか、年齢的に接種の対象になっていない方も重症化が多くなってくると死者も出てきます」
    接種対象になっていない子供たちが、あたかも重症化して死んでしまうかのように示唆。

  • #56

    ミスターエクス (火曜日, 14 6月 2022 02:32)

    岩田健太郎 木村草太 吉田豪 町山智浩 小田嶋隆 東国原英夫 橋下徹 吉村洋文 ・呼称略。

  • #55

    パワーホール (火曜日, 14 6月 2022 00:10)

    最新情報を2件
    1.北村義浩
      https://twitter.com/wotakumame/status/1536191468721020929
      「ウイルス干渉も否定はできないが、インフルエンザが流行らないのはマスクの力。マスクすれ  ばインフルエンザはピタッとおさまる。
    子供はインフルエンザに対する免疫がない上にマスクを外しているとなると、夏でも特に危険。」
     こいつはなんでマスクにそこまでこだわるのか。マスク依存症になった人のことも考えろ‼
    2.岸田文雄
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220613/k10013670321000.html
     新型コロナの感染者数が全国的に減少傾向となる中、岸田総理大臣は参議院決算委員会で、いまは平時への移行期間で感染対策を継続しながら社会経済活動を回復させる段階だとして、新型コロナの感染症法上の扱いを季節性のインフルエンザと同程度に見直すのは現実的ではないという認識を示しました。
     現実的でないのはどちらだ。

  • #54

    タイ象 (月曜日, 13 6月 2022 23:10)

    まあ、専門家とか、有識者とか色々いるので、諸説あるなかの一つや二つを推したりしていて、
    別に間違いでも良いと思います。
    ただ、間違いだったと認めたり
    訂正することは、最低限大人てして必要ですよね。
    ただ、科学者においては、
    謝罪は、違うと思います。私は。

    科学は、仮説に基づき進めるものですから、科学者にとっては、いちいち謝罪してたら、仕事にならない。
    ある意味間違えるのも仕事という側面があります。

    今回の騒動は、
    兼ねてから言われている通り
    両論併記せず、異論多論を安易なレッテル貼りで、誘導したマスコミこそが、糾弾されるのが、筋かと。
    もちろん、市井に暮らす僕らにも責任の一端はあります、
    行動、連携するのが、遅すぎだと
    感じています。私は。