小学校の運動会で「感染予防競争」?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

ブラジリアンおじさん様のTwitter投稿ですが、ひどすぎて笑えません!!!

 

ブラジリアンおじさん@kamatatsuhi

https://twitter.com/kamatatsuhi/status/1533017087148380160

 

 

某小学校運動会の種目に、カードを引き、書いてある感染対策グッズを会場から借りてきてゴールするという借り物競争があったそうです。「ワクチン」カードを引いた子供には、校長がワクチンを打つマネをして、接種済の紙を渡し、それを持ってゴールするというその名も「感染対策競争」!恐るべし...

 

 

単なるノリ、おふざけでやったのか、それとも別の狙いがあったのか‥‥

いずれにせよ、この小学校では校長先生他ワクチン接種に関する現在の正しい情報が伝わっていない様で、絶望レベルで残念です。

このような学校少数であること祈ります。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

個人のツイートですし、本当なのかどうか裏を取ることはできなかったです。

 

だけど、写真を見る限り、おそらくツイートの説明通りなのでしょうね。

 

 

小学校の運動会で「感染予防競争」というのは、一時の悪ふざけだったにせよ、教育現場でもこういうことが起こり得たのが令和4年だったと、歴史に残しておこうと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    平井智也 (木曜日, 09 6月 2022 12:31)

    気持ち悪っ!!

    オレがこの種目に挑んだら、永遠にゴールできん。カードの指示、全部拒否るので(笑)

    「井上正康」とか「小林よしのり」などのワイルドカードがあったらいいなあ。一足飛びにゴールできそう(^^)

  • #14

    グッビオのオオカミ (水曜日, 08 6月 2022 22:56)

    あきれてものが言えません。
    死亡事例や後遺症例で苦しんでいる方の事を少しでも考えた事あるのでしょうか?
    冗談でもやって良い事と悪い事があります。本当におぞましい、反吐が出ます。

  • #13

    極楽鳥 (水曜日, 08 6月 2022 20:10)

    体内に入れたものをどうやって返すの?
    って思ったけど、
    みんなに感染させるってことなのかな?

  • #12

    ただし (水曜日, 08 6月 2022 19:13)

    まず、笑いのセンスがない。次にデリカシーがない。最後に借り物の条件を満たしてない。校長はワクチンの絵くらい書いてほしい。それか自らワクチンを打ち、空の容器を渡すとか覚悟を見せてほしい。

  • #11

    さらうどん (水曜日, 08 6月 2022 18:50)

    これ、教師側は嬉々として準備してやったんでしょうかね?
    呆れ果てますね。
    反対する教師はいなかったのだろうか?とかも考えてしまいますね。

  • #10

    kx125 (水曜日, 08 6月 2022 11:36)

    しかしこの競技、「非接種者への嫌悪感や差別感情が醸成されないよう気を付けろ」とうたっている文部科学省のガイドラインに抵触しそうですね。

  • #9

    kx125 (水曜日, 08 6月 2022 11:32)

    この競技のルールがどういうものかは分かりませんが、もし、ワクチンカードを引いたとしても、校長のところに行かずに(=接種を拒否して)ゴールできるようになっていれば、それはそれで評価できそうですね(そうはなっていないのでしょうが…)。

  • #8

    ゆり (水曜日, 08 6月 2022)

    これが将来「あの時代の狂気」として教科書に載るんでしょうか。

  • #7

    和ナビィ (水曜日, 08 6月 2022 09:21)

    飛び退いてしまうような嫌悪感と怒り
    なんてことさせるんだ それでも教師か
    ペットボトルで作った?巨大な注射器 これ先生だろ まっさらの白衣まで着て
    おぼっちゃまくんの「身体検査はキライぶぁいの巻」(第2話)の昴田先生みたいだ

    椅子に座らされた子どもの背中が哀れ

  • #6

    リニモ1号 (水曜日, 08 6月 2022 08:48)

    これが“最後の悪あがき”に見えたのは私だけでしょうか?

  • #5

    たけし (水曜日, 08 6月 2022 07:48)

    狂気の極み汁です。。

  • #4

    一燈照隅 (水曜日, 08 6月 2022 06:11)

    ワクチンの副反応で苦しんでいる人が見ていたら不快に思うのではないか。悪ノリです。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 08 6月 2022 06:09)

    酷い、こんなことやるなよ。

  • #2

    わさび (水曜日, 08 6月 2022 01:06)

    正義感と善意、つまり単なる無知かと思いましたがひょっとすると、校長先生の出世のためかもしれませんね。田舎の自治体だと、運動会に市長が来賓で来ることがありますし。
    もう脱力しかありません・・・

  • #1

    もふもふ (水曜日, 08 6月 2022 00:54)

    福島県内の小学校だとか。福島県教育委員会に聞いてみようかな。加えて、福島県の新聞社に取材依頼