毎日新聞「見開き両面意見広告」が新聞業界で話題騒然!

 

投稿者:たけし社長

  

皆様、意見広告制作時には数々のお知恵とご指導をいただき、また、これまで新聞社に大変多くのご意見・メッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 

毎日新聞社さんからではありませんが、その周辺の複数の新聞社さんから、今日、様々な情報が入ってきたので、ご報告申し上げます。

 

まず第一に、今回の毎日新聞「見開き両面」は、新聞業界において、前回の全国紙掲載時を上回るほどの話題になっているようです。

 

そして新聞社さんに、おびただしい程の量のご意見が寄せられたという確かな情報も、本日私の元に入ってきました。

 

 

また、当社HPにもすでに1,000近い「賛同のご意見」が寄せられ、新聞社の方々もこのページをよく見ているみたいです。

 

 

そもそも新聞社やテレビ局の人も、一定の知性と常識さえあれば、紙面の妥当性を理解できるはずですし、その上、とてつもなく大きかったのが、やはり新聞社に届けられた膨大な量のメッセージです。

 

これまでに私は幾度も大風呂敷を広げてきましたが、今回ははったりでも誇張でも何でもありません。

 

今回の意見広告と皆様方の援護射撃が、ワクチン接種を推奨したい人たちに対する、この上ないほどの「牽制」になりました。

 

そして、この「牽制」は、新聞社とテレビ局に対しても確実に効いています。

 

今日、複数の新聞社と話して心から実感しました。

 

今回の毎日新聞掲載により、今後のマスコミ報道は確実に変わります。

 

そして世論は確実に動きます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

意見広告運動は終わったわけですが、意見広告運動の波及効果が表出するのはまだまだこれからです。

 

意見広告運動の「波及」は、リアルタイムで、皆様にご報告していこうと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 34
  • #34

    チャチャ (水曜日, 08 6月 2022 08:56)

    たけし社長教えていただいてありがとうございます!
    私も購入した新聞今からどうやって学校やPTAに回そうか画策してます!
    このチャンスを最大限に生かしたいです!

  • #33

    パワーホール (火曜日, 07 6月 2022 23:40)

    宮沢先生の影響が心配。

  • #32

    いよかん (火曜日, 07 6月 2022 22:36)

    ほとんど手伝うことのできなかった私が言うのもなんですが、意見広告運動が今後のメディアや世論にどのような影響を及ぼしていくかが非常に楽しみです。

    たけし社長、改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!

  • #31

    ライカ (火曜日, 07 6月 2022 20:34)

    たけし社長が紡ぎ始めた脱正義論の続編とも言える物語を、意見広告運動の終了まで無事にゴールすることができて安堵しました。

    たけし社長の今回の投稿からすると、この半年間にわたる意見広告運動の影響力がボディブローの様に確実に効いている様子が伝わってきます。世論がひっくり返っていくところをこれから見られると思うと楽しみです。

    たけし社長、意見広告運動を始めてくれて本当にありがとうございました!

  • #30

    ユディト (火曜日, 07 6月 2022 20:27)

    たけし社長 ご報告ありがとうございます。とても嬉しいです。私はこれからもメディアの動き、特に新聞とTVをしっかり見ていきます。

  • #29

    枯れ尾花 (火曜日, 07 6月 2022 18:11)

    たけし社長がいてくれて良かった。

  • #28

    Richard Tiger (火曜日, 07 6月 2022 17:55)

    ほんと、よかった・・・
    あとは、どんどんバカコロナ騒ぎが、改善されて欲しいです。

  • #27

    T.G (火曜日, 07 6月 2022 17:36)

    本当にこの意見広告に参加出来て嬉しいです。やはり、あの見開き広告はインパクトありますからね。最近仕事で住宅販売の事務所に行ったり、子供と動物園に行ったりしてますが、マスク着用の看板がなくなったり、アナウンスも放送しなくなりました。ただ、相変わらず内外はマスクばかりですが。何とか今年中にこの狂騒を終わらせたいですね。

  • #26

    希蝶 (火曜日, 07 6月 2022 16:47)

    まづはおめでとうございます。良かったです。申し遅れましたが、毎日新聞に感想を送信しました。

    「オドレら」の会場で、井上先生がおっしゃられていた、次の大手新聞がどちらになるのか、楽しみです。

  • #25

    mantokun (火曜日, 07 6月 2022 13:38)

    私自身は微力というほどのお手伝いもできず忸怩たる思いでしたが、堤さんのご偉業は後世に残されていくものだと思います。本当にありがとうございました。

    新聞社はじめマスコミの方々は、製薬会社や政府への忖度ばかりしないで、報道すべきことをしてくださいね!

  • #24

    urikani (火曜日, 07 6月 2022 12:26)

    めちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)
    波及効果のご報告、楽しみにしております♪
    (* 'ᵕ' )☆

  • #23

    輝くような黄色 (火曜日, 07 6月 2022 11:08)

    ご報告ありがとうございます。大変嬉しいですね!
    波及効果も楽しみです。

  • #22

    ただし (火曜日, 07 6月 2022 09:44)

    おおーーーっ!! ワクワクドキドキしますね!!
    \(^o^)/

     小林よしのりイズムは、正道であり王道であると、たけし社長、カレーせんべいさん、ここに集う皆さま方は、証明したのだと思います☆☆☆

  • #21

    大田美保 (火曜日, 07 6月 2022 06:00)

    毎日新聞掲載及び多数の地方紙への掲載大変ありがとうございました。
    自分の住んでるいる県の地方紙に掲載できた時は、本当に嬉しかったです。何より自分も関わったことでワクワクしました。
    新聞を持って施設にいる母と施設の方に、ワクチン3回目接種しないことを話しとどまってもらうことができました。3回目接種が始まった2月のことでした。残念ながら、2回は打っていたので、免疫力、体力がガタ落ちで普通なら回復するようなところで、あったと言う間に、3月に亡くなってしまいました。
    残念なことにはなりましたが、新聞の効果はすごいと実感しました。
    未だに3回めを妊婦さんや子どもたちまでもが接種しているらしく、今回の毎日新聞の掲載で世論が変わっていくことを願います。

    現在でも昨年とはかなり変わってきていると感じています。これまでの堤社長はじめ、それを支えて多くの方の尽力に心から感謝しています。

  • #20

    madoka (火曜日, 07 6月 2022 02:29)

    おぉ!!!素直に嬉しい( ・∇・)業界がざわついてくれるのが一番ですもんね!!!
    実際、コロナ脳な大衆はそれほど響かないって現状もあるのかもしれませんけど、説得の良いツールができたし、論調がじわじわ変わってくれるのが成果ですからね♫

  • #19

    サトル (火曜日, 07 6月 2022)

    一回動けば(相当な力は要ります(した)が)、あとは「雪だるま式」。
    今までの「黒い」雪だるまは、早く溶かしましょう。

  • #18

    田舎のおっちゃん (火曜日, 07 6月 2022 00:35)

    たけし社長の成し遂げた英雄的行為が、
    後世に「令和コロナ騒動」を調べる人たちが検証可能な歴史的事実として残って欲しいです
    ヒーローは人に知られずに巷の人混みに去って行く・・・のは昭和過ぎます
    ご本人がケロリとしてそんなもの求めておられないのに赤の他人がイライラしてて阿呆みたいですが、なんとかならないものでしょうか

  • #17

    異端児 (火曜日, 07 6月 2022 00:10)

    嬉しい報告ありがとうございます。

  • #16

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 6月 2022 23:21)

    ・・・すごい。
    では、むしろここから「どう終えれるか」ですね。

  • #15

    mayu (月曜日, 06 6月 2022 22:59)

    良かった···。
    嬉しいです。

  • #14

    ゆり (月曜日, 06 6月 2022 22:29)

    すごいですね!光明が射してきました。

  • #13

    トマト (月曜日, 06 6月 2022 22:21)

    その周辺の「複数」の新聞社、というのがいいですね!
    波及効果の表出、楽しみです。

  • #12

    殉教@中立派 (月曜日, 06 6月 2022 21:59)

    個人で行うゲリラ戦も、こうした「空気の変化」と共に、効果を(前よりは)期待できるだろう。たけし社長から渡されたバトン、我々で繋いでいこう。
    ・・・しかし、「子供を守る」事の副次的な効果のはずが、かなりの大事になりそう。その行動も、結果も、最終的には子供(&国の未来)の為だと、意識しておく事も忘れずに。

  • #11

    パワーホール (月曜日, 06 6月 2022 21:48)

    凄いですね。
    ワクチンもマスクも終わりにしましょう。

  • #10

    リニモ1号 (月曜日, 06 6月 2022 21:36)

    一番悪質なコロナ煽りとワクチンゴリ押しを行ったNHKはどうなってしまうんでしょうね?
    民放には意見広告が効いてもNHKは最後まで抵抗し続ける…ということがないよう願うばかりです。

  • #9

    リカオン (月曜日, 06 6月 2022 21:31)

    実は富山は毎日新聞シェア0.4%1300部でコンビニにも元々販売していないので、今回の意見広告を知っている方はほとんどいないかもしれません。
    でも、東京発信のマスコミに与えたインパクトがたけし社長の言う通りであれば、これからじわじわと影響が出てくるという事なのですね。今までNHKとか気分が悪くなってチャンネル変えたりスイッチを切ったりしてましたが、これからどのように論調が変わるか楽しみです。ありがとうございました。

  • #8

    敬天 (月曜日, 06 6月 2022 21:23)

    たけし社長。

    こんばんは。

    うれしい知らせですね。

    マスコミに意見広告のインパクトが伝わっているのであれば今後の報道内容に期待したいですね!!

    ありがとうございます(^o^)

  • #7

    なおジョカ (月曜日, 06 6月 2022 21:02)

    やっぱりこれはすごいことだったんですね。

  • #6

    いいまつたか (月曜日, 06 6月 2022 20:46)

    たけし社長 大変お疲れ様でした&うれしい報告、ありがとうございます!!!!!
    あとは#4かっきー様おっしゃるとおり、たけし社長他多くの皆様が紡いで盛り上げ頂いたこの流れを自分の身の回りで如何に生かしていくかですね。
    この流れをくれぐれも無駄にしない様、自分自身できること心がけます!!!!

  • #5

    さらうどん (月曜日, 06 6月 2022 20:37)

    どれほどの波及効果が出てくるのか楽しみですね。
    報告ありがとうございます。

  • #4

    かっきー (月曜日, 06 6月 2022 20:36)

    嬉しい。
    メディアが変わり、専門家はダンマリを決め込み始める。
    あとは、一人一人が自分軸で動く事ですね。

  • #3

    roku (月曜日, 06 6月 2022 20:01)

    嬉しいご報告ありがとうございます。

  • #2

    独断 (月曜日, 06 6月 2022 19:58)

    たけし社長達の苦労が報われてきた、だけではなく、これから一気に真実がみんなに伝わるはずです。たけし社長のHPに苦言を申してきたある大学の教授と思われる方、その方のSNS発信からも推進派のかなり苦しい雰囲気が伝わってきてます。さあどうなるか、ある意味楽しみです。

  • #1

    佐々木 (月曜日, 06 6月 2022 19:34)

    意見広告をバカにした某救急医らに目にもの見せてやりましょう。