Re:スタート「世界のゴー宣ファンサイト」

 

投稿者:カレーせんべい

  

≪報告②≫「今後の秘密の作戦会議」について

 

よしりんのブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/35532/

>5日(日曜)は、カレーせんべいとえみりんに会う。

>今後の秘密の作戦会議、協力してもらう。

 

 

6月5日は小林よしのり先生と『秘密の作戦会議』をやりました。

 

その中で、小林よしのり先生が、「孤独に成し遂げようとしている」目標を知ることができました。

 

その力になるにはどうしたら良いのか・・・、昨夜は一晩中考えていました。

 

 

 

当面のところ「世界のゴー宣ファンサイトの基本方針」は変えないことにしました。

 

◆ゴー宣ファン同士の情報共有

◆小林よしのり先生に知ってもらいたい情報発信

 

いつも通りのコンテンツを配信していきます。

 

 

全体主義や思考停止に対抗するには、ひとり一人が「表現者」になるしかないです。

 

結論ありきの言葉を繰り返すのではなく、常に思想しながら言葉は磨かないと、いざという時に活きません。

 

言葉も軍事訓練が必要です。

 

そして『日常や生活を成り立たせながら「公に繋がる野心」を持つ方が人生は楽しい』と思いました。

 

 

私は、一人のゴー宣ファンとして、仲間である皆様と一緒にやっていきたいです。

 

 

「運動」は終わりました。

 

思想という冒険は、これからも続けましょう\(^o^)/

 

 

「公」も「自由」も、すべてはその先に繋がっていると信じています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    ただし (火曜日, 07 6月 2022 01:02)

    全体主義や思考停止に対抗するため、言葉の軍事訓練を続けて、「表現者」としてレベルアップしていきたいです!

    『日常や生活を成り立たせながら「公に繋がる野心」を持つ方が人生は楽しい』
     いい言葉だ☆彡
     胸にとどめておきます!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

  • #13

    グッビオのオオカミ (火曜日, 07 6月 2022 00:53)

    孤独に成し遂げようとしてる目標、気になります。
    そして言葉の軍事訓練。
    「全体主義や思考停止に対抗するには、ひとり一人が「表現者」になるしかないです。

    結論ありきの言葉を繰り返すのではなく、常に思想しながら言葉は磨かないと、いざという時に活きません。」…深い。
    世間とお上に従順な、日本人の国民性が今回のコロナ禍を招き、今なおマスクだワクチンだと言うすがたを見ると、根が深いとおもいます。
    被害がおおきかった。欧州ですら、コロナ規制撤廃に動いています。
    日本人はどうしてしまったんでしよう、

  • #12

    いよかん (火曜日, 07 6月 2022 00:16)

    「結論ありきの言葉を繰り返すのではなく、常に思想しながら言葉は磨かないと、いざという時に活きません。」

    自分も何か意見を言う際にどこかで聞きかじっただけの内容になってしまうことがあったりするので、そうならず自身の血肉の通った言葉で言えるようになるには、カレーせんべいさんのいうように思想しながら言葉を磨く「言葉の軍事訓練」が日頃から必要になるのだと、改めて胸に刺さりました。自分は自身の考えを述べることを苦手に思っているところがありますが、臆せず考えを述べるようにしつつ、思想や言葉を磨いていけたらと思います。

  • #11

    殉教@中立派 (月曜日, 06 6月 2022 22:03)

    小林先生の漫画も、あれから進まなくなったテーマは多い。
    性暴力と司法の欠陥、日本の起源と神話、立憲的改憲など。私達も今一度、コロナ・皇室以外のそうしたテーマを、読み返してみよう。全てのテーマが「日本人論」に通じているし、ポストコロナ時代に思い返せば、新しい発見があるかもしれない。こうした知見を、サイトの皆で共有&議論していけたら良いと思う。

  • #10

    いいまつか (月曜日, 06 6月 2022 20:39)

    カレーせんべい様 いつもお世話になります。6/3からの怒涛の3日間お疲れ様でした。

    よしりん先生の「孤独に成し遂げようとしている目標」がきになりますが、先日の行徳シンポジウムでの「失望はしているが、絶望はしていない」とのお言葉には大変勇気づけられました。

    また今回のカレーせんべい様の「一人のゴー宣ファンとして、仲間である皆様と一緒にやっていきたい」とのお言葉も非常にうれしいです。

    今後も一ファンとして、先生の活動に微力ですが、力添えさせて頂くとともに、先生のコンテンツやカレーせんべい様及び本サイト投稿者の皆様等々通じて、思考&思想&言葉の軍事訓練、受けさせてください。

    今後ともよろしくお願いいたします!!!!!


  • #9

    ハジメ (月曜日, 06 6月 2022 14:33)

    この数日は、店舗でマスク着用を勧められると、「断る! 必要無い!」と露骨に拒否ってます。 映画館では「宗教上の理由で着けられません。ご理解下さい。」と言ってゴリ押ししてます。 もうウンザリだ! 

    仕返しなら便乗します。

  • #8

    たっけ (月曜日, 06 6月 2022 13:57)

    個々人に「公」を意識させるとても良い宣言だと思います。

  • #7

    まりーも (月曜日, 06 6月 2022 13:52)

    自分にとっての、意見広告運動の総括として…
    今回の運動で、自分が思っていることを、言葉(話し言葉や文章)にし、伝えるのがいかに難しいのかを痛感しました。
    もっといろいろな知識や物の考え方に触れて、訓練したいと思います。そのために、このサイトで楽しみながら勉強しようと思います。

  • #6

    (月曜日, 06 6月 2022 13:35)

    雷雨を抜けて、晴れ渡る大海原ですね!
    私もその野心を持って、水平線の先を目指します。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 06 6月 2022 12:29)

    復讐、楽しみですね。
    ゴロツキ専門家どもにウイルスとの共存共栄実現を必ず強要してやる。我々から自由を奪い布切れだらけの異様な世の中にした償いは受けてもらう。感染症学は最悪のカルト思想だしつ・ぶ・す!

  • #4

    敬天 (月曜日, 06 6月 2022 12:20)

    こんにちは!

    楽しそうですね(^o^)

    よろしくおねがいします(^O^)v

  • #3

    かわじ (月曜日, 06 6月 2022 10:31)

    反骨祭り(←僕が勝手に命名)
    楽しくなりそうですね…フフフ(-▽-)♪

  • #2

    小夜侘助 (月曜日, 06 6月 2022 09:58)

    カレーせんべいさま

    リアルゴー宣ファン友のいないわたしにとって、ゴー宣を読み普段から思想しているみなさんの考えを知ることのできるこの場所は本当にありがたいです

    世界中でこの2年以上実際に起こっていること。今こそどう考え行動するか?が、子どもたちの人生に重大な影響を与えると思います

    ぜひ「言論の軍事訓練」参加させてください(^^)

  • #1

    mayu (月曜日, 06 6月 2022 09:02)

    「言葉も軍事訓練が必要です」
    首がもげるほど頷きました。
    自分の言葉で語るって本当に難しい。
    言語化の練習って必要だなと痛感します。