よさこいソーランまつり「演舞時を含めマスク着用を必須」

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

6月8日から3年ぶりに札幌でよさこいソーランまつりが開催されます。

それは喜ばしいのですが、ホームページを見ると驚きの記述がありました。

 

参加者(踊り子)の感染拡大防止対策について

https://www.yosakoi-soran.jp/news/guideline2022-02.html

 

 

「本祭期間中は、演舞時を含めマスク着用を必須とします。」

 

マスクしたまま演舞するの?マスクをしていなくても演者は演舞後息も絶え絶えになっているのに!!

 

これは拷問です。正気の沙汰ではありません。

 

そして、その姿をテレビを見ていることも達は、ますますマスクが外せなくなります。

 

実行委員会にさっそくマスク着用はやめるように意見を送りました。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflATW8cRzIrv7NQN6ygUq1QpD2vCTNpK1nqpzFECNhIHoDJA/viewform

 

ホームページでは「詳細事項調整中」となっていたので、まだ方針を変える余地はあると思います。

是非皆さんも意見を送って下さい。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

この期に及んでそんな強制をするなんて気違いです!

 

だってソーラン節でマスクを強制すると、ヘタすると命の危険がありますよ!

 

健康上、非常に問題がある!

 

そこまでしてマスクをしたとして、それで感染を防げるのか?

 

一体、何の根拠がある? どんな肌感覚がある?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 30
  • #30

    T.G (金曜日, 10 6月 2022 10:51)

    実行委員会に下記のメール送りました。

    結論から言いますが、演舞時のマスク着用はやめて下さい。熱中症の危険もあるし、そもそもマスクは効果ありません。子供たちに笑顔で演舞をさせてあげたいとは思わないんですか?大人の責任逃れのために子供を犠牲にしないでほしい。マスクなしの素晴らしい演技を見せてください。

    でも、もう始まってしまったらしいので、まさに蟷螂の斧…ですかね…。

  • #29

    さらうどん (水曜日, 08 6月 2022 20:54)

    「疫病除け」「疫病退散」などを願って始まった祭も多々あるというのに、本末転倒な事態ですよね。
    マスクという非科学の「アマビエの札」を口元に貼り付け、
    ベネフィットの欠片もないリスクだらけの劇薬を有難がって注射している有様なので、
    イカレ方が度を越していてどうしようもない。
    兎にも角にもマスク!マスク!という病に取りつかれてしまっています。
    ぶっ倒れても、コロナに罹るよりはいい、くらいに思ってしまっているのでしょう。

  • #28

    ねこだるま (水曜日, 08 6月 2022 17:32)

    博多祇園山笠(https://www.hakatayamakasa.com/)見てみました。
    意見送ろうかと思いましたが、祭りの参加者がマスク着用と言う記述が見つかりません。
    私の探し方が悪いのでしょうか?

    お問い合わせメニューは法人のしかなくて、(info@hakatayamakasa.com)にメールするしかないようです。

    この手の激しい動きの祭り、マスク着用で行うと非常に危険です。(素顔でやるリスクはなしと考えてる)
    機先を制してこれからの祭りに意見送信した方がよいかと思われます。
    遠隔地の祭りでも意見送信しますので、情報いただけたら幸いです。

  • #27

    ファウラー (水曜日, 08 6月 2022 08:03)

    見てびっくりしました。
    意見を送らせてもらいました。
    情報ありがとうございます。

  • #26

    Todd (火曜日, 07 6月 2022 22:44)

    数日前に和田秀樹の「マスクを外す日のために」を読んで改めてマスクを常時着用する事のデメリットを確認しました。冒頭を少し抜粋すると

    たえず「二酸化炭素多め、酸素少なめ」の空気を吸い続けることになります。頭痛の引き金をひき、酸欠状態では、思考力や記憶力といった脳の力が低下します。集中力を保てなくなり、眠くもなります。中長期的には、脳内神経細胞や情報伝達システムの劣化によって、「頭が悪くなっていく」リスクがあります。次いで酸欠は、体全体の免疫力の低下を招きます。酸素不足に陥ると、血流が悪くなり、免疫細胞を全身に十分に運べなくなります。つまり感染予防のためマスクをかけているのに、免疫力を落としてかえって感染しやすくなりかねない。

    これは冒頭部分で、この後にも色々なデメリットが列挙されています。こんなに害の多い物を着けながら踊らせる、というおよそ真っ当な神経の持ち主なら許す筈が無いと思います。でもこれが堂々と罷り通ってしまう、2年4カ月に及んでいる「マスク禍」なんですね。本当に「常識が死んだ世界」なんですね。

  • #25

    パワーホール (火曜日, 07 6月 2022 22:44)

    カレーせんべいさんへ
    すいません。

  • #24

    殉教@中立派 (火曜日, 07 6月 2022 22:22)

    以前取り上げられた「スポーツ選手とマスク」「町のフィットネスクラブとマスク」「学園体育祭&体育の時間のマスク」に連なる問題。
    「マスクが最初に、考えるのは後に」という思考の極北で、何の為にマスクをしているのかさえ、最早思い出せなくなっているだろう。
    「有害事象、沢山報告される」という現状に対し、耳を塞ぐ現実無視は、ワクチン~男系派(←皇族方の受難の歴史)まで、幅広い。意見広告運動が波及しなかった連中の、なれの果ての姿だが、一番の不幸は、無理やり付き合わされる若者たちだろう。

  • #23

    潤峰 (火曜日, 07 6月 2022 20:15)

    マスクを着用した演舞者が熱中症を発症し死亡した場合は・・・
    「要求した実行委員会の会長の責任ですか?」
    「要求に従い着用した演舞者の自己責任ですか?」
    「身内が熱中症被害者になって後遺症が残って日常生活に支障があれば実行委員を訴えてもいいですか?」等、
    実行委員に問い合わせればいいのでは?
    (実行委員会には返答できないと思いますが心に刺さると思います)
    実行委員は健康被害を考慮せず安易にマスク着用を決めているように感ます、
    誰も責任取りたくないので投稿者さんの望みに近い結果になるのでは??

    自分の思想に相反する相手に強要することは問題があると思います。
    マスクしたい人にマスクするなと言うことは望ましくないと思います。
    気付かれないように望む方向に誘導することが賢者だと思います。

    イソップ童話にも「北風と太陽」があります。

    コロナ前は夏場には耳にタコができるくらいに「水分補給を・・・」という言葉を聞きました。

  • #22

    カレーせんべい (火曜日, 07 6月 2022 19:41)

    >マスク着用を禁止しろ。マスクも売るな!

    あなたムチャクチャな意見を言うね!

    「マスク着用の強制」も、「マスク着用の禁止」もファシズムという意味では同罪でしょう!?

    ましてや「マスクを売るな」なんて主張は、それこそ頭オカシイと思う。

  • #21

    パワーホール (火曜日, 07 6月 2022 19:35)

    マスク着用を禁止しろ。マスクも売るな!

  • #20

    おてんば (火曜日, 07 6月 2022 16:13)

    私は北海道のYOSAKOIソーラン祭りに踊り子として参加したことがあります。
    マスク着用には反対です。

    理由は、衣装が暑いのと、広い会場でのフォーメーションで全速力で走りながら踊ります。
    マスクでなくても、息切れが激しいです。
    また、踊り子の中には、おじいさん、おばあさん、子供も参加し、演舞の得点争いがあり、全国優勝を狙っているため、命がけで踊ります。厳しいチームでは、マスクを外したい等、子供が言える雰囲気はありません。
    マスク着用で踊り子が死んだら、誰が責任を取るのでしょうか?
    さらに、YOSAKOIソーラン踊りは、顔の表情も踊りの一部で、踊り子とお客様と表情での会話が感動となっています。
    マスクなどはめていたら、白けてしまいますよ。
    外人は外しているのに、日本人が笑い者になりますよ。
    以上の理由で、マスク着用には、断固反対です。

  • #19

    枯れ尾花 (火曜日, 07 6月 2022 13:59)

    マスクのせいで大変な事故になってしまったということが起こらないと気づけないほどに、マスク着けて屋外で運動する事の危険性が理解出来んのやろうな。

    阿保やな。

  • #18

    グッビオのオオカミ (火曜日, 07 6月 2022 12:54)

    欧州ネーションズリーグ イタリアvsドイツ
    https://soccer-douga.com/douga/58019/
    6/5の試合のハイライトです。
    観客も選手もほとんどノーマスクで、こんなにもにぎやか。
    日本”だけ”未だに「世界的パンデミック」ですね。
    本当にいつまでも、いい加減にして欲しいですね。

  • #17

    トミキョウ (火曜日, 07 6月 2022 12:37)

    およばずながら、意見を送りました。

  • #16

    ゆず (火曜日, 07 6月 2022 12:20)

    今日も小学生がマスク着用で先生に引率され課外授業で外を歩いていた。 虐待にしか見えなかった。まず大人が外さなければ子どもは益々外せません。祭りを観ている子供たちへの影響が心配です。悪しき前例を作っては本当にいけません。意見広告を紹介して再考をお願いする意見を送りました。

  • #15

    SR (火曜日, 07 6月 2022 11:54)

    以下のURLと一緒に意見送りました。

    体育大会中に生徒ら30人が熱中症の症状訴え搬送 大阪
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1032e3701f2046c2b2dc76184961d4ede6374f07

  • #14

    はな丸 (火曜日, 07 6月 2022 08:19)

    札幌に住んでいたことがあるので、ひと事とは思えません。厳しく意見送りました。

  • #13

    まいこ (火曜日, 07 6月 2022 08:15)

    意見広告掲載後の休日に近隣の体育館で運動をしてきました。マスクを着けた受付の方に着用についてお尋ねすると「窓も開けているし、大丈夫でしょう」とのことでした。皆さん、マスク無しで、時には愉しそうに声を上げながらスポーツを愉しんでいらっしゃいました。試しにマスクをして運動してみると、暑いし息苦しいし、とてもとても続けて着けてはいられませんでした。よさこいは衣装も凝っていますし、激しい動きで、マスクを着けていたら本当に危険だと思います。意見送信させていただきました。

  • #12

    さとがえる (火曜日, 07 6月 2022)

    共有ありがとうございます。
    意見送らせて頂きました。
    引き続き、言葉の訓練続けさせていただきます。

  • #11

    リニモ1号 (火曜日, 07 6月 2022 06:18)

    昨日名古屋市千種区を車で走っていたら、道路沿いの電柱毎に「コロナ対策 愛する人のために」と書いた黄色い看板が立っていました。「手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスをしろ」みたいなことが書いてありました。設置者はよく見えませんでしたが、確か地元の小学校の学区の協議会だったように思います。
    見ていて不気味さしか覚えませんでした。まるでカルト宗教みたいでした。

  • #10

    ひとかけら (火曜日, 07 6月 2022 05:07)

    正気とは思えないルールです。これを許せばルールを決めた側とルールを許した側全ての責任が問われるとメールしました。

  • #9

    トマト (火曜日, 07 6月 2022 01:03)

    私も意見送信しました(^O^)/

  • #8

    かわじ (火曜日, 07 6月 2022 01:01)

    井上先生がジョークで言ってる「おしりにマスクせなあかん」の方がまだマシですよね(-_-;)

  • #7

    和ナビィ (火曜日, 07 6月 2022 00:21)

    よさこいソーランまつり、あの激しい動きをマスクで演れと?! 呼吸困難必至、拷問です。見物する人たちもみんなマスク付けてることでしょう。何という異常な情景になることか;;。

    何と博多山笠もマスク着用ですって?!;;。櫛田神社の博多歴史館で見せて頂いた祭りの一部始終のビデオ、殺気立つような迫力でした。男達の呼吸が炎の如くです。
    >尻は出してもマスクはするそうです
    って「マスクするなら尻に・・」(ゴー宣)の絵がが浮かびます;。

    「顔」が無ければ祭りにならない。

     ゴー宣道場で先日大阪に行きましたが、こちらを出てから帰るまでついにマスク率100%(師範方・ゲスト・道場参加者・設営隊・赤ん坊は除く)でした。「いよいよーっ、異様!」です。世間法?;の中ではマスクが、かえって≪楽に呼吸する装置≫になっている様相です。列車内放送は再び強化されていて「できれば不織布マスクをお願いします」の文言まで加わっていました(あさま)。

     今、最も取り組まなければならないのはどうやら【脱・マスク】です。魔物マックスマスクは巨大化し、いつの間にか日本人の心身に骨がらみで入り込み、浸食しています。

     


  • #6

    猫娘と猫息子の母 (月曜日, 06 6月 2022 23:56)

    情報をありがとうございます。子供も参加するようなイベントです。あの灼熱の下マスクは危険過ぎです。ご再考をお願い致しますとメールしました!

  • #5

    ねこだるま (月曜日, 06 6月 2022 23:13)

    「全国有志イベント開催者の会」が必要かぁ。

  • #4

    ねこだるま (月曜日, 06 6月 2022 23:11)

    意見送信しました。
    意見(問合せ)を入力する欄が小さいため、1行しか送信できないのかと思いがちですが、複数行入力可能でした。

    >>>
    参加者向け感染予防対策ガイドラインについてはこちら
    https://www.yosakoi-soran.jp/news/guideline202011.html
    <<<

    これの動画を見ると重症のコロナ脳症で作られており、ゲンナリしました。
    わが郷土ながら情けない。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 06 6月 2022 23:05)

    炎天下で、熱中症のリスクが高くなります。
    それで救急搬送されたら、誰が責任取るんだろう?

  • #2

    パワーホール (月曜日, 06 6月 2022 23:03)

    なぜそこまでマスクに固執するのか不思議でならない。以上だと思う。こんなことは早く辞めさせるべき。

  • #1

    たけし (月曜日, 06 6月 2022 22:55)

    呆れます。。我らが福岡でも、今年は山笠ありますが、尻は出してもマスクはするそうです。姿格好が全く粋ではない上に、水掛けられたら本当に危ないので心配です。