マスクで熱中症患者が急増 外してOKなのに「外せない」

 

投稿者:くれはさん

  

 

マスク着用による熱中症が増加傾向

https://www.fnn.jp/articles/-/367423

 

5月30日のニュース映像です。5月の異例の暑さによる熱中症が急増しているそうです。

マスクを着用し続けていることも大きな要因でしょう。

 

 

おそらく街を歩く殆どの人がマスク暑苦しいと思っているのでしょうが、人の目を気にするのか外せない人が多すぎます。

 

東京都内では一日で男女20人が搬送されたとあり、内一人は重症だそうです。

 

どうなっちゃったの日本人?という感じです。

 

 

命に関わる熱中症になりやすい季節になりましたので、一人でも多くの国民がマスク意味なしという現実に気付いてくれればと切に願います。

 

暑いのにマスクを着け続けるのはもはや苦行です。

 

こんな命懸けのコント?を続けるのは本当に危ないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「北風と太陽」の逸話では、旅人は暑さに耐えきれず、自分から上着を脱いでしまうわけですが、我らが日本人民は、風が吹こうが、太陽が照らそうが、マスクは絶対に外さないというわけですね。

 

もしこれがコントなら、一体どんなオチを用意すれば、うまく終われるのでしょうね?

 

こんなバカなことで、子供は巻き込むなっての!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    加藤 圭亮 (金曜日, 10 6月 2022 13:06)

    https://www.news-postseven.com/archives/20220602_1759902.html?DETAIL
    NEWSポストセブンで、こんなのありました。
    日本では、熱中症だけでは無く、マスク着用の弊害をあまり報道しないせいもあるのかも知れません。
    リニモ1号さん。私なら③のヤクザもきついですけど、嫌なのは①のマスク着けたまま熱中症で死ぬが一番嫌ですね(リニモ1号さん死ぬとは書いてませんが…十分あり得るので)。
    普通にマスク外して熱中症対策をすれば防げる余地があるのに、わざわざマスクをする。そもそも着用自体に意味がない。
    その死が無意味で不毛という意味で、それが嫌です。

  • #10

    パワーホール (木曜日, 09 6月 2022 20:27)

    リニモさんへ
    私はウイルスよりゴリラのほうが怖いです。襲われたら確実に死ぬし、免疫でも対処できない。それなのにインフルやコロナ等の並のウイルスより危険なのにこんな奴らを保護するのは狂気の沙汰としか言いようがない。加えて、こんな奴等よりウイルスとの共通点・接点・類似点を研究してほしい。

  • #9

    リニモ1号 (木曜日, 09 6月 2022 16:34)

    ①マスクをしたまま熱中症で倒れること
    ②コロナにかかること
    ③ヤクザにボコボコにされること

    今の日本人はどれが一番怖いんでしょうね?
    まさかヤクザよりコロナの方が怖いとか言わないでしょうかね?

  • #8

    T.G (木曜日, 09 6月 2022 14:37)

    私事で恐縮ですが、マスクの弊害が出始めているのに、私の親はマスクをプレゼントしにやってきます。いらないと言っても聞かないので、ヒモをハサミで切って送り返しました。やり過ぎかもしれませんが、それくらいやらないとコロナ脳は治らないのかもしれませんね。

  • #7

    はな丸 (木曜日, 09 6月 2022 08:25)

    #6 さのかずきさま
    カエルを水に入れて下から火で熱すると、茹で上がって死ぬまで気づかないという話を思い出しました。

    #5 リカオンさま
    恐縮です。
    ご行動に敬意を表します。
    そうなんですよね~。
    親が外させないってのは半分ホント、半分は教育側の言い訳と思いますが。
    間違いのないことは、子供は自主的に外せないってことだけでしょう。

  • #6

    さのかずき (木曜日, 09 6月 2022 07:13)

    手遅れになってからでは遅いが、手遅れにならないと自覚できない。

  • #5

    リカオン (木曜日, 09 6月 2022 06:16)

    ≪成功報告≫ 市教育委員会に「積極的な脱マスク」を薦めるメールを送った
    →はな丸さん、たけし社長を真似て富山県内の意見メールの窓口のある10ほどの市と県に子どもの脱マスクの意見を送った。

    通勤時に観察しているが、2割ほどの子しかマスクを外していない。

    1市から電話で回答があった。教育委員会から学校には体育や登下校にマスクを外しても良いと指導しているが、保護者が子どもに外さない考えだという説明でした。

    親が変わらないと子どもが救われないのだ。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 09 6月 2022)

    無理してマスクなんかしないで。

  • #3

    大平原インデアン (木曜日, 09 6月 2022 05:59)

    マスクを外していいのに外せない人がいる。熱中症の危険があると報道しているテレビのレポーターが炎天下でマスクをしたままなんだから、そりゃ一般人は外せないわな。

  • #2

    平井智也 (木曜日, 09 6月 2022 01:04)

    マスク着用による子どもへの悪影響、なんとか防ぎたい。勿論大人もだけど。

    何度も皆さんが言うように、そのためには大人が率先して外さにゃならんのですが、まだまだコロナ脳だらけでどうにもならない。

    やはり、小林先生が先日のオドレらLIVEやブログで言っているように、感染経路の啓蒙は重要になってきますね。

  • #1

    晃明 (木曜日, 09 6月 2022 01:03)

    自主独立していない国はこのような臆病者だらけの国になるんですね。以前よしりん先生が「臆病者と卑怯者は同じ意味」と仰っていたのが何とも印象的でした。