東京新聞に「ワクチン3回目接種率の掲載は終わります」と記載

 

投稿者:なおジョカさん

  

 

6月1日の東京新聞で、「ワクチン3回目接種率の掲載は終わります。」とありました。

 

そうかぁ、3回目の接種率、伸び悩んでるのかねぇ、と思いつつスマホでワクチン接種率の情報をグーグル検索すると、以前は見ることができた3回目の接種率の情報がなくなっていました。

 

 

 

代わりに、「必要回数のワクチン接種完了」という数字に統一されていました。

 

これはいったい、どういうことなんでしょうねぇ。

 

 

 

うがった見方をすると、「3回接種率が高い国で感染者数が急増してたぞ」という事実を隠蔽したいのでしょうか。

 

ただ、NHKのウェブサイトでは3回目接種の情報はありました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/

 

よくわかりませんが、モヤっとします。東京新聞の場合は、ただ単に、数字が変わらない(接種率が伸びない)から毎日載せててもしょうがないと判断したのかもしれませんが…。

 

ワクチンの真実はこれからも捻じ曲げられ続けるのかもしれませんね。

 

でもそれを許さない人が、ゴー宣読者の中にたーくさんいるはずですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

 

うーーん、これは確かに不思議ですよね。

 

「3回目接種率を隠したい」ようなアクションに見えなくもないですが・・・、しかし動機が全く分からないです。

 

ちなみに現状の3回目接種率は60.2%(6月10日)

 

各国との比較は以下の通りになります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    モコチ (火曜日, 14 6月 2022 21:35)

    必要な接種回数…?
    リカオンさんの言うように3回4回接種をまとめたいという事でしょうか。

    60歳以下の年代にも4回目の接種券を一律送付している自治体がけっこうあります。
    感染状況をみて基礎疾患がなくても4回目接種が必要などど言い出すかもしれません。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 13 6月 2022 22:45)

    ワクチンもういいだろう。それにワクチンと聞くと例の同僚のことを思い出す。

  • #2

    リニモ1号 (月曜日, 13 6月 2022 06:36)

    ワクチンの必要回数は0回です!

  • #1

    リカオン (日曜日, 12 6月 2022 23:49)

    年齢、国によって必要な回数が異なるからまとめてこの表現にしたのだろうか?
    例えば日本の場合65歳以上は4回接種、65歳以下は3回接種が必要回数ということで、いちいち3回接種、4回接種と書くのが面倒なのでまとめたということ?