ノーマスク体育 学校方針の壁

 

投稿者:まりーもさん

  

今朝(5月31日)の中日新聞朝刊一面に、マスク着用を続ける学校に対して、疑義を呈する記事が掲載されました。

 

「体育でマスク不要」政府見解に揺れる学校 専門家は熱中症リスク懸念

https://www.chunichi.co.jp/article/480326

 

 

 

登場した小学校教諭が、『軽い熱中症になりながら、マスクをしたままスポーツテストをする児童に「熱中症になるから一生懸命やらなくていいよ」と声かけ』する事に、いろいろとツッコミ入れたいところです(笑)。

 

管理職がコロナ脳マスク脳だと、ヒラ教職員が従わざるを得ずに身動きを取れないのは、どの現場でも起こっているとは思いますが、それを直接子供達が見ていることは、教育上もよくないです。

 

これなら自分の頭で考えずに、上の命令に従えば良いと思うでしょう。

 

マスクも自発的に外せなくなります。

 

左側の政府指針の解説では、マスクのメリットの記載はなく、コミュニケーションの発達への影響にも言及しており、マスクが必要と感じる記事ではありませんでした。意見広告FINALに向けていい流れですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

どこまで話せるのか、慎重に言葉を選びますが・・・

 

世界のゴー宣ファンサイトには「公開は希望しないけど情報提供」をしてくれる人がいます。

 

学校関係者の人もいて、この件について、色々と裏の事情を教えてくれました。

 

ノーマスク体育については、政府見解や文部科学省からの通達だけではダメで、都道府県の教育委員会からの通達がなければ、現状を続けるしかないそうです。

 

一方、この記事では、教育委員会の担当者の声として「県から出ている新たな指針に準じるよう、各小学校に伝えている」と話しています。

 

なんでしょう、この堂々巡りは?

 

今の狂った公共性そのものに、どうにかして蹴りをいれたいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    ごま太郎 (水曜日, 01 6月 2022 23:46)

    高槻市でマスクをして走って亡くなった事件が教訓として生かされていないことに強い憤りを感じます。学校事故調査委員会がまとめた報告書では「学校側のマスクの指導などに事故の原因となり得る瑕疵はみられなかった」と結論づけているし、医師も「マスクが直接の原因で死亡するとは考えにくい」としているから、マスクをさせておけば保身になるのでしょう。熱中症で死亡する危険があるから外せと命令しないと子供は外せない。子供のために世間と闘う大人がいないのならこの国は絶望。ごま太郎は子どもがいないけど、マスクで運動させられてる子どもを見たら、学校に電話しようと思います。

  • #10

    T.G (水曜日, 01 6月 2022 23:45)

    もう、この国の教師も保育士もポルポト時代のカンボジアと一緒だと思ってます。自分の保身のために子供を犠牲にして、自分は「上から言われただけです〜」と責任逃れ。今の日本は子供を殺します。中田敦彦が「もう、日本出ようよ」って言ってたけど、マジでこの日本で子供を育てたくないです。子供全員亡命させて、高齢者だけの日本にしたい。日本全体が姥捨山にすれば自分達の愚かさを思い知るんでしょうね。

  • #9

    チャチャ (水曜日, 01 6月 2022 23:19)

    生徒数や校庭の広さによっては距離を取るのが難しく、このガイドライン通りだと結局マスク、ということになるのでしょうか…。
    距離とか会話なしとか条件つけてる限り、体育もマスクをとりずらいです。ましてや、今のこどもたちはマスク依存症なので外していいよといったところで外してくれません!
    依存症だから素人の私にはどうしたものでしょう…(ToT)

  • #8

    殉教@中立派 (水曜日, 01 6月 2022 22:12)

    教育委員会・・・マスク外しの妨害はもちろん、以前もワク推奨していたな・・・。
    思えば、日教組は「ボトムアップからの、教員現場改革」を唱えていたが。いざ自分が「小権力」を握ると、ボトムの自覚さえも忘れて、増長してしまうのだろう(連合赤軍の内ゲバと同じ)・

    以前、マスク体育で死亡した児童がいるが・・それ以外でも、子供の未来を平気で貪り食らい、恬として恥じない大人ども。いつか世論が盛り上がったら、子供たちに土下座させたい。

  • #7

    愛を知る県民 (水曜日, 01 6月 2022 20:45)

    学校の場合 保護者 地域住民とも対処しなければならないので一般企業とは状況が違います。
    陽性者一名出しただけで電話が鳴り止まず何もできなくなった学校を知っています。
    たとえコロナ脳の教師が1人も居ないとしても、文科省の通達をコロナ陽性者数発表以上にTVで流し続けなければ、子供達のマスクを外させることは難しいと考えます。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 01 6月 2022 19:35)

    マスクははっきり言って害悪。こんなものを広めた感染症専門家いわくゴロツキ共の罪は思い。ウイルスを目の敵にしてんじゃねぇ!

  • #5

    山形県民 (水曜日, 01 6月 2022 16:30)

    10代3人が熱中症疑いで搬送されたということで、マスクを外すよう山形県も呼び掛けているようです。
    https://www.yamagata-np.jp/news/202205/30/kj_2022053000750.php

    が、「屋外で十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合」という条件があるからか、今日も小学校では児童全員がマスクをして体育をしていました。何人搬送されればマスクを外せるのでしょうか。

  • #4

    はな丸 (水曜日, 01 6月 2022 08:22)

    先日、教委に意見をした件取り上げていただきました。
    今日、小4息子の運動会です。聞けば自分の競技時以外はマスク着用と。
    また依然として、登下校の児童たちはほぼ100%マスク姿・・・

    はぁ~。徒労感。

  • #3

    へたれダイバー (水曜日, 01 6月 2022 02:40)

    子供に常時マスクは虐待だという認識はないのでしょうか?
    子供に時と場合によってしたりしなかったりは無理、常時マスクなしにしましょう。それにはまず率先して大人が外さないと。

    楊井人文弁護士がYahooの外国人観光客マスク記事のコメント欄に良い事書いていたので転載します。
    日本ではマスク着用義務はなく、あくまで任意です。場所や場面によって推奨されてはいるものの、法的観点からみて「ルール」があるとすれば、義務なきことを強要してはならないというルールです。

  • #2

    平井智也 (水曜日, 01 6月 2022 02:03)

    こんなに暑くなってきても運動中にマスクを強要するなんて、どう考えたって気が狂ってるよ。猛烈な怒りを覚える。抑えるのが大変だ。

    この雁字搦めなマスクの状況、益々意見広告ファイナルでケリをつけて、世の中の空気を変えてやる!と思った。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 01 6月 2022 00:02)

    もうあんな布切れなんか役に立たないのだから大人も子供も外せ。