北日本新聞がウィズコロナのシリーズ記事開始

 

投稿者:リカオンさん

  

北日本新聞の社会面(テレビ欄の裏側、4コマ漫画のあるページ)に「ウィズコロナ考」というシリーズが始まりました。


第一回は「『5類』議論」でテーマの取り上げ方もなかなか良いです。

 

北日本新聞も本気でウィズコロナを目指すつもりになってきたと感じました。

 

私は応援メッセージを仕事から帰ったらするつもりです。

 

前回投稿した社説「マスク屋外緩和 外す日常へ踏み出そう」への皆様の意見メールが効果出ているような気がします。

今回もご協力よろしくお願いいたします。

 

北日本新聞編集局メールアドレス

knps-hen@kitanippon.co.jp

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

 

新聞社に務めるゴー宣ファンの人からの情報でも、新聞各社の報道姿勢に変化の兆しを感じました。

 

それでもまだまだ「様子を見ながら」というところなので、皆様の感想文投稿などのアクションは、まだまだ効果を発揮すると存じます。

 

そして6月3日に全国紙に掲載される「両面見開き意見広告」でトドメを刺したいです!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    リカオン (月曜日, 30 5月 2022 20:04)

    さとがえるさん、ありがとうございました。

    ちなみに今日のウィズコロナ(2)のテーマは「飲食店」副題が「酒場=悪」意識変えて でした。なかなか良い副題でした。

  • #10

    さとがえる (月曜日, 30 5月 2022 18:44)

    ご紹介頂きありがとうございます。
    感想を今朝お送りさせて頂きました。
    失礼いたします。

  • #9

    リカオン (月曜日, 30 5月 2022 15:32)

    おくさん、感想メールありがとうございました(*^_^*)

    感想メールこれで締めさせてください。北日本新聞27万部ですのでたぶん数人のメールで効果あると思います。あまり最初にたくさん送ると、次必要な時に同じ人数かそれ以上送らないと効果がなくなるので、費用対効果を考え、ここで終了にしておきたいです。ありがとうございましたm(_ _)m

  • #8

    おく (月曜日, 30 5月 2022 09:54)

    感想を送りました。
    リカオンさんのこれまでの積極的な行動が、新聞社を動かしたともいえるでしょう。
    素晴らしいです。
    意見広告ファイナルに向けて、私も微力ながらできることをやっていきます。

  • #7

    リカオン (月曜日, 30 5月 2022 07:13)

    意見メールのご協力していただいた皆様ありがとうございました。たぶん数人のメールで効果あると思います。また、今後押し記事、抑制して欲しい記事あれば、またお願いする事があると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

  • #6

    ただし (月曜日, 30 5月 2022 04:28)

    北日本新聞さまへ、感謝と応援のメールを送りました。

  • #5

    トマト (日曜日, 29 5月 2022 22:50)

    「5類」へつながる記事!いいですね!
    新聞社へは今夜か明日中にはメッセージを送ります。
    この記者さんにエールを送りたい(*^^*)

    マスク外すのと5類以下ってセットだと思うんですよね。
    濃厚接触者判定の一つにマスク着用の有無があるようなので・・・
    濃厚接触者判定を回避する為に、子どもたちにもマスクを着用させている保育園があるというのを以前SNSで見かけた事があります。

  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 29 5月 2022 21:34)

    すんません、前回投稿された社説への意見を送っちゃいました。

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 20:53)

    意見送信しました。
    北海道もアツいですが、北陸もアツいですね~

  • #2

    おおみや (日曜日, 29 5月 2022 20:41)

    よくやりました、北日本新聞!
    新聞社への点火がこうしてつながってきてますよ、きっと。
    4月初頭に私の濃厚接触扱いの原因となったうちの同僚、(この5類の)「はしかの時に比べたら全然軽かった」とのことでした。大人になってからの発症でそれなりに大変だったそうですが。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 29 5月 2022 20:13)

    先ほど短めながら意見を送らせていただきました。