星野リゾート「マスクの着用求めず」「マスク外す自由」を公言

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

星野リゾート 屋外マスク着用についてのコメントです。

 

星野リゾート、今夏は屋外でのマスク着用求めず、「マスク外す自由」を明確に、国内全54施設で

https://www.travelvoice.jp/20220526-151298

 

うーん、もともとマスク着用は公的には任意でしたけどね。でもこれも一歩前進ですね。

 

星野社長のコメント

「マスクをする自由がある一方、しない自由が阻害されているのは問題。政府方針だけでなく、星野リゾートとしてマスクを外す自由を確保するという明確な意思表明を出すことが必要だと考えた」

は全くその通りです!!! 

 

是非この調子で屋内のマスク解除についても対応頂く様お願いします!!!!!

 

 

投稿者:ねこだるまさん

 

星野リゾート、今夏は屋外でのマスク着用求めず、「マスク外す自由」を明確に、国内全54施設で

https://www.travelvoice.jp/20220526-151298

 

「マスクを外す自由を確保」というのがいいですね。

当たり前のことではありますが、企業側の取り組みがないとはずしたくてもはずせない人が多いですから。

 

「屋内では従来通り、宿泊者へのマスク着用を呼びかける」ってのは残念でした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「マスクをする自由がある一方、しない自由が阻害されているのは問題。」

 

この言葉を発してくれたことがとても良いと思いました。

 

もちろん「屋内は従来通り」など不十分な点はあります。

 

しかし「時処位」を見るべきと存じます。

 

今、必要なことは【全体主義の壁を崩すこと】です。

 

星野リゾートの社長という位(立場)のある人が、全体主義が継続している今、宿泊客にマスクの着用を求めないと公言したことに、公(日本社会)にとって、大きな意味があると評価します!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    つつつつ (水曜日, 01 6月 2022 07:44)

    逆マスク警察、誕生しますかね?

  • #22

    殉教@中立派 (火曜日, 31 5月 2022 21:42)

    「マスクを外させる」という目的第一なのは確かだが。
    そうか、再発や元の木阿弥を防ぐには「どんな理由で外ささせる?」という、動機付けの根拠が大事という訳か。最近の読売オンラインでも「子供の運動会。マスク外していいと、子供に通達したが、応援席の子は、まだマスク着用が大半」という記事が。・・複雑だが、誰かが率先して範を示さなきゃ、日本人は何一つとして出来やしない。星野社長の発言・経営指針も「必要悪」として、甘受せざるを得ないのかなあ・・・・

  • #21

    晃明 (火曜日, 31 5月 2022 21:09)

    #17 たけさんのコメントを読んで考えさせられました。確かにそのとおりだと思います。
    結局のところ「マスクは任意」だとマスクをしている人がクレーマーと化してまた元に戻ると思うし、「マスクをしていなくても施設を利用できる」ところまで行かないと評価するのは難しいと思いました。

  • #20

    SR (火曜日, 31 5月 2022 18:16)

    マスクについては自由が原則であり、例外的にマスク強制するならば根拠が必要です。
    その根拠はありません。
    「しない自由が阻害されている」が問題なのではなく、「根拠なく強制されている」が問題だと思います。

    星野リゾートは「しない自由が阻害されているのは問題」と言っていますが、自身(自社)が阻害する側である事に気付いていない様に思います。
    「自由のため外だけマスク外していいよ」ではなく、「申し訳ないが、(世論対応のため)屋内だけマスクして頂きたく、、、」ではないかと思います。

  • #19

    佐々木 (火曜日, 31 5月 2022 15:32)

    星野リゾートの屋外マスク着用不要の発言は、
    商売人としてはあれが精一杯ではないかと思います。
    屋外のマスク着用について発言したのは世間の流れが変わってきたからだと思いますが、
    まだマスク着用の完全自由まで踏み込めないと
    商売の観点から空気を読んだのだと思います。
    自分も一気にマスク着用の完全自由を発言してほしいと思いますが、
    よしりん先生のようにいつでも金になる才能を持っていると自負する人、
    あるいはたけし社長みたいな肝のすわっている人でないと
    商売のイメージダウンを恐れて萎縮してしまうのが大半ではないでしょうか。

    マスク着用の完全自由を目指すには、
    自分たち国民が自発的に着けはずしを選択するか、
    天皇陛下に『マスク着用の自由の詔』を出してもらう。
    自分は今のところ、そう考えてます。

  • #18

    青ネギ (火曜日, 31 5月 2022 14:52)

    お題と少々ズレるかも知れませんが……。
    星野リゾートって『タバコ』を目の敵にしていて、従業員を採用する際も「喫煙者」は問答無用で排除しています。
    もちろん、星野リゾートの宿泊施設は「全館・全敷地内禁煙」で、事実上「喫煙者宿泊お断り」です。
    「営業の自由」があるので問題はありませんが、違法薬物でも何でもないタバコを徹底排除する姿勢には、『ファシズム』を感じます。
    旅行好きの私でも、星野リゾートを利用することは一生無いと思います。

  • #17

    たけ (火曜日, 31 5月 2022 13:43)

    https://twitter.com/mission_imf/status/1525681997284528128?s=21&t=iLLWyw0vi7Q1Elbt_E8jbg

    記事とは関係ないですがマスクについて書かせていただきます。
    上記、膨大な量ですがぜひ活用してください。マスク無効のRCTは他にもまだあります。

    これから暑い季節に入りますが「熱中症で危険だからマスクを外そう」これは欺瞞です。
    例えば、事実としてコロナ禍に入り熱中症患者は激減しています。(P.10)
    https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/heatstroke_geppou_2021.pdf

    しかも「暑いから」という理由であれば秋になったらまたマスク、冬場のウイルス蔓延期になったら更に本格的なマスク禍が到来します。同様に「子どもは危険だから外そう」これも欺瞞で、大人が外せないのに子どもが外せるわけがありません。

    『マスクは効果なし』
    (本当は逆効果なのですが)この観点が決定的に大事です。

    単純に、身体に身に付けるモノの面積が増えるほどそこにウイルスが付着していきます。ナースキャップが廃止されたのもそれが原因です。

    マスク禍の終わりがコロナ禍の終わりだと思うので、みんなで頑張りましょう。(私にできるのはノーマスクでふらつく事くらいですが汗)

  • #16

    たけ (火曜日, 31 5月 2022 12:57)

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000942851.pdf

    社長は厚生労働省のこちらの資料に基づいてアピールをしているに過ぎないと思います。厚生労働省ですら『シチュエーションによっては室内でも不要』だと言っているのに厚生労働省以下です。

    マスクで今評価できるとしたら『室内でも完全ノーマスクOK』を打ち出している企業かと思います。

  • #15

    ただし (火曜日, 31 5月 2022 11:42)

    星野リゾート社長は、GoToキャンペーンの時にも、いい発言をシてくれていましたね。結構、気骨のある方かと。
     グローバルダイニングの長谷川社長の居る所まで、このような優秀な日本の経営者の方々が、もうちょっとだけ登っていって並んでくれると、気骨のある一大集団になりますね☆♪

  • #14

    のりお (火曜日, 31 5月 2022 09:42)

    >>5 Kさん
    の意見に賛成。
    この人はグローバリストで、欧米がマスク外したから日本も外そう、ぐらいにしか考えてない。
    この発言は評価しますが、星野リゾートを使おうとは思わない。むしろ使いたくない。

  • #13

    はな丸 (火曜日, 31 5月 2022 08:26)

    星野リゾートの大社長といえど、人の意識や考えは変化して当然。世間の風を読んで、いつの間にかしれっと違うこと主張していたりする、これも人間。
    ただ、できることなら、以前は間違っていたとか、訂正しますとか、誠実さを示していただけたら、もっと株が上がるのに惜しいな、とは思いますね。

    そう思いませんか、全てのメディア関係者、センモンカの方々‼️

  • #12

    おく (火曜日, 31 5月 2022 08:16)

    カレーせんべいさんのご意見と、たけさんのご意見を拝見しました。
    これは、立憲民主党が女性天皇を公認することに似ているように感じました。
    立憲民主党は結構支持できない政策案が多いのですが、こと安定的な皇位継承となると俄然支持したくなる、せねばなるまいと思ってしまいます。
    その意見は、「誰が」と「何を」のどちらに重きを置くかで、分かれてしまいますね。

  • #11

    ねこだるま (火曜日, 31 5月 2022 07:04)

    たけさん紹介の

    GoTo「ワクチン接種者を対象に」 星野リゾート代表
    は記事の年月日が 2021年4月14日 12時05分 ですが

    【新型コロナワクチン接種者限定ツアー】
    はこれ現在もやっているように見えますね。

    ちなみにオドレらで笑い倒された「提灯会食」も現在やっているように見えます。
    (被写体の女性が壇蜜に似ててムダに美人)
    これは星のや東京独自の企画で星野佳路代表の意向ではないかも知れませんが。

    見る限り完全なダブルスタンダードに思えます。
    ホリエモンや三浦瑠璃みたく、コロナ平気、ワクチン打とうの人なんでしょうか?

    でもまぁ利用できるものは利用する、「マスク不要のリゾート」が出たぞー、ということは言わせてもらいます。

  • #10

    カレーせんべい (火曜日, 31 5月 2022 00:42)

    >>9 たけさん
    >今が良ければ評価できますかね?

    『不十分だけど「時処位」を見るべき』というのが私の意見です。
    私は今の全体主義の壁を崩すので必死ですよ。

  • #9

    たけ (火曜日, 31 5月 2022 00:37)

    GoTo「ワクチン接種者を対象に」 星野リゾート代表

    https://www.asahi.com/articles/ASP4G3WDSP4GULFA01P.html

    【新型コロナワクチン接種者限定ツアー】

    https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/6980

    今が良ければ評価できますかね?

  • #8

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 16:01)

    T.G.さん:#7 で紹介されてる提灯会食のページ。https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2021/10/164442.html

    オドレら LIVE 「コロナ禍の馬鹿ものども」で笑い倒されてたんで反省したのかと思ったら、まだ掲載ページ残ってます。
    外人さんに見られたらハズかしいので消して下さい。

    ホント外国人に笑い倒されないと変わらないのかなぁ?

  • #7

    T.G (日曜日, 29 5月 2022 12:21)

    あの提灯会食させられるならもう絶対星野リゾート使わない!と思っていたので大前進ですね。
    今日は私用で渋谷に来ていますが、30度以上の真夏日に皆マスクゾンビ。#5のKさんの気持ちも分かるんですが、もうこんな畜群だらけのアホン人なんか、さっさと移民を受け入れて駆逐してしまった方が、日本のためになるんじゃないかと思う毎日です。外国人観光客がノーマスクで大挙する事を希望します。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 28 5月 2022 08:45)

    という事は・・インバウンド消費(この是非はかなり残りますが)を目論む政府の方針によって、コロナ禍は左右されそうですね。
    欧州諸国が「コロナ規制撤廃」といっているのに日本だけいつまでも続けれないと思います。

  • #5

    K (土曜日, 28 5月 2022 06:58)

    この方は典型的なグローバリスト
    発言の裏にインバウンドよ再びの意図が透けて見える。

  • #4

    チャチャ (土曜日, 28 5月 2022 06:49)

    こちら側のわたしたちからすると、至極当然、なのですが、こういう動きは非常に歓迎です!
    どんどんお願いします( ☆∀☆)

  • #3

    平井智也 (土曜日, 28 5月 2022 00:17)

    個別の是非は置いといて、提灯会食や今回の屋外マスク自由も、世の中の時流情勢を読み取り、且つ先んじて経営に反映させる気風がある会社なのかなと思いました。

    兎に角、知名度のある企業がこういうアクションを起こすのは、なかなかいい流れですね。

  • #2

    殉教@中立派 (金曜日, 27 5月 2022 22:54)

    「提灯会食ならば、マスクは不要だ!」から、前進したイメージがある。やはり、施設などのアナウンス「感染拡大防止の為に、マスクのご協力を・・」から、少しずつトーンダウンさせていく事が必要。その先陣を切ってくれるなら、過去の事は問うまい(少なくとも今は)。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 27 5月 2022 21:59)

    屋内でも不要です。