岸田が外国人観光客に「日本のマスク着用ルールを徹底」

  

投稿者:ねこだるまさん 

岸田がまたやりました。

 

岸田総理、外国人のマスク着用徹底求める「社会のルール守るのは当然」

https://nordot.app/902807711969017856?c=691847362683913313

 

やめれ~。

 

日本の恥を世界に晒すな~。

 

そもそも世界ではコロナを恐れることがカッコ悪いことになってきてるのに。

 

 

投稿者:パワーホールさん

  

https://twitter.com/i/events/1530078015186538496

訪日外国人にマスク着用の徹底を求める方針 岸田首相

 

政府が6月10日から外国人観光客の受け入れを再開することを受け、岸田文雄首相は衆院予算委員会で、旅行会社などを通じて訪日外国人に国内でのマスク着用の徹底を求める考えを示しました。

 

怒り心頭です。

 

なぜそこまで政府はマスクなんかに固執するのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今、首相をやってる岸田は、自分は海外ではノーマスクのくせに、日本国内では「マスク絶対主義」を掲げるつもりなんですね!

 

私としては、外国人観光客には、是非ともノーマスクでいて欲しいです。

 

もうこの際、「ここがヘンだよ日本人」ってのが浮き彫りになった方がいいです。

 

・・・うぅ、私が外国の常識を頼るなんて・・・すごく情けない気持ちになってきました (T-T)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 36
  • #36

    おおみや (日曜日, 29 5月 2022 21:04)

    自分自身に疑いを持ってみるのをためらわない、ためらったとしてもやってみる価値はあるかもよ?と一歩踏み出してみる人も居て伝えてみましょうかって行為も こういう世の中の中で成立している動的平衡の一つ って理解でよいかと思います。
    これに限らず「暖かく見守る」というレベルには個人差がありますね。

  • #35

    パワーホール (日曜日, 29 5月 2022 20:59)

    先ほど首相官邸に意見を意見広告のURLとともに送りました。岸田、ちゃんと見ろよ。

  • #34

    パワーホール (日曜日, 29 5月 2022 19:19)

    岸田に言いたいが、ウイルス目の敵にするゴロツキをどうにかしろ。

  • #33

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 29 5月 2022 16:15)

    「当然社会のルールを守りながら、それぞれ活動していただく」なんて発言しているけど、マスク着用がいつから社会のルールになったんだ?

    どさくさに紛れて、国民の思い違いが固定化されるようなウソをつくな!!
    空っぽ岸田め!!

  • #32

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 13:04)

    烏丸さん:#28

    カラスの話、面白い。
    ってか最初読んでて「なんでカラスの話なんか?」と思って読んでましたが(笑)こういうオチでしたか。

    鳥獣対策の仕事って面白い話多そうですね。

  • #31

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 12:58)

    おおみやさん:#26

    >外す機運を高めようとするニュースが流れても→自分だけは目立ってしまってはイケナイ、だからマスクし続ける、それがベーシックな日本人です。

    「目立つ」ということについて考えてしまいました。
    今人々は「目立ちたくない」という感情でマスクがはずせない。

    そこでひっかかっていたのが、
    「≪考察≫ 「間接薬害問題」は正しいのか??」:#4:小判鮫さん

    >>
    「そもそも、あなたたちにとって言いたいことってなんだ?」
    と。飯食うことと、テレビ見ること、若ければせっくすすること、、後は目立つこと、褒められること。大体この程度の欲望しかない人がほとんどで、その欲望が満たされればそれでいい人ばかり。
    <<

    だいぶ愚民思想が感じられますが、人々は目立ちたいのか?
    現在、企業や芸人は目立たなければ生き残れない。自己主張、自己表現、自己宣伝をしなければ。
    個人だってそれぞれの場所で「存在感」を発揮しなければ居場所がなくなってしまう。

    つまり人々は「生きるために仕方なく」目立っているのか?
    現代は目立たなければ生きられない世界なのか?

    かと思えば削除復活削除の YouTube で自分の反社会的な行為を晒してまで目立とうとしてるのもいるし(笑)。
    ファンサイトに投稿するのも自己顕示欲の顕れかもしらんし(笑)。

    「≪思想≫ 日本人のマスク着用率の高さは、意地悪な性格の裏返し?」でも言われていたように、目立つと嫉妬や恨みを買うこともある。
    でもそこら辺も跳ね返して正義や愛を主張するのを「ロック」というのでしょうか?

    とりとめもない問題提起でした。

  • #30

    ねこだるま (日曜日, 29 5月 2022 12:41)

    なおジョカさん:#25

    見て喜んでいただいて何よりです。
    ホント皆さん見てください。
    解放された喜びが素直に表現されている素晴らしい写真です。

  • #29

    リニモ1号 (日曜日, 29 5月 2022 10:16)

    #23 cheongsangさん
    その中川自身はマスクはしてもワクチンは打っていないんでしょうね。
    「私も打った」とは言っていませんから。

  • #28

    烏丸 (日曜日, 29 5月 2022 09:57)

    丁度今頃の季節の話から

    エピソード0
    都会ではカラスがゴミを荒らして必死に餌を確保して子育てしてて丁度今頃は巣立っていく季節です。たまにニュースで人が頭上から襲われておる映像が流れてきます。なので本気でカラスは怖いと信じている人ばかりです。日本ほどカラスと人間が近い場所にいるのは珍しいそうですね。

    エピソード1
    カラス大集団がゴミを漁ってとんでもない光景になっている所に人が近づくと大集団は電線の上に移動します。ところがなぜか欲にかられた一羽が再びゴミのネットに。そして爪が引っかかって逃げられず自分に捕まる。本に書かれていたように確かに600~800グラムくらい。電線の上に居た仲間のカラスが上空で大狂乱状態で乱舞してカーカーカーカー。自分には絶対に近づいてはきませんでした。そして解放。
    その場所はその後はパタッとカラスが来なくなりました。

    エピソード2
    巣立ったばかりの子ガラス、まだあまり上手く飛べず親ガラスのつがいが敵を近づけさせないように必死にガード、知らずに近づいた人が襲われました。そこで自分がその子ガラスを確保したら、親ガラスは見事な連携で自分を挟みうちにすべく前後左右からの波状攻撃。私もその習性はよく判ってますので隙を見せず間隔を短くしたフェイントで応戦しながら遠くへ少しずつ移動。それでも1回だけ頭に親ガラスの爪を軽く当てられました。親ガラス、天晴でした。そのほんの何時間か後には親ガラスと子ガラスはライバルになって生存を争う関係になっていく運命などは彼らは知りません。

    何となくカラスとコロナ関係の色々な事柄が重なって見えてくるかと思います。

    子供を守りたい、人間として他の誰かの子供も守りたい、たとえそれが何かの法則に載った思いからであったとしても、ここの皆さんをやっぱり応援したくなります。

  • #27

    わさび (日曜日, 29 5月 2022 08:46)

    コロナ規制を強めるほど支持率が高いので、この発言は純粋に参院選対策ですね。田舎では最近、高齢者ほどマスク率が上がってますし。
    岸田総理は国の経済なんてどうでもよいのでしょう。わざと国民を疲弊させたタイミングで福祉のアメ玉を与え票を獲得しようという魂胆が見え見えです。
    コロナ長引くカラクリに国民が気づかないと、永遠に感染症に振り回されます…!

  • #26

    おおみや (日曜日, 29 5月 2022 07:18)

    外す機運を高めようとするニュースが流れても→自分だけは目立ってしまってはイケナイ、だからマスクし続ける、それがベーシックな日本人です。この自縄自縛は予想の範囲です。大群を作って集団として一体化しておいて自分一つの個体が守られる可能性を高める小魚の習性のようなものです。
    これまで私がおさめてきただけでも 電車内・駅の通路・社内・商店街 などで様々なハプニングやトラブルがありましたが=見て見ぬふりで逃げていて何もしない人達もついでに沢山見てきています。

    そんな日本の中ですけど 皆さんは無力ではありませんよ それぞれの現場で やっていらっしゃるではありませんか

  • #25

    なおジョカ (日曜日, 29 5月 2022 04:40)

    #18 ねこだるまさん、
    こういう写真見るとホッとしますね。どんなに暑くても日本全国ビッチリマスクだと思っていたので、暗澹たる気持ちでしたが、ホッとしました。常識を取り戻していくしかないですね。

  • #24

    sparky (日曜日, 29 5月 2022 00:27)

    これは国会での発言であるが、首相自身の名において世界に向けて発信された形跡がない。
    少なくとも首相官邸と外務省のHPには見当たらない。訪日外国人のどれ程がそれらを見るものなのか見当もつかないが、
    日本国の方針でありルールであるというならば、そのように解りやすく表明するべきだろう。
    旅行会社等を通じてとかではなしに。少しは自らの手を汚して見せたらどうなのか。

  • #23

    cheongsang (土曜日, 28 5月 2022 23:37)

    中川でしょう。中川の発言が岸田に影響を与えてるとしか思えない。コロナ利権に縋る医師会の意見には逆らえないんすよ、自民党は。

  • #22

    ねこだるま (土曜日, 28 5月 2022 23:33)

    カレーせんべいさん:

    >・・・うぅ、私が外国の常識を頼るなんて・・・すごく情けない気持ちになってきました (T-T)

    私もねぇ、2月くらいに欧米が規制解除に舵を切った時に、この情報が国内にも入ってくれば日本もマスク取れるな、と喜びました。

    が、同時にマスクひとつはずすのにも海外の圧力頼みかい、とナサケなくなりました。

  • #21

    ねこだるま (土曜日, 28 5月 2022 22:35)

    グッビオのオオカミさん:#6

    紹介されている野中氏の動画拝見しました。
    野中氏が指摘されているように、日本人による日本人差別ですね。
    なんかこれでは敵国条項でも適用してるのか?
    戦勝国特権なのか?
    と思ってしまいました。
    おかしすぎる。

  • #20

    殉教@中立派 (土曜日, 28 5月 2022 22:31)

    私は前から「外国人による観光公害」が気になっていたので。マスクを嫌がる外国人の来日を減らし、ついでに公害も減らせる・・とは思う。
    だが、その「手段」が、マスクの強要とは・・宮澤喜一の時代からの「プライドを切り売りして外交する国家」という弊害、まだまだ酷くなっていく。小林先生の戦いは、そうしたものに抗うという側面があったのに・・・今の時代に、少しでも軌道修正したいものだ。

  • #19

    ねこだるま (土曜日, 28 5月 2022 20:08)

    あと投稿したときは気づいてなかったんですが、外人さんに対して「マスクをして下さい」と言うためには自分がマスクしてないと話になりませんよね。
    つまりこれは外国人をダシにして、国内のマスク圧を高めようという陰湿であくどい政策です。

    ただし星野リゾートのように企業や場所で「マスクをしない自由」を外人さんたちに提供することもできます。
    全国有志企業オーナーの会も動いてくれないかな。
    #1のポコ太郎さんのように我々が外人さんを日本のマスク圧から守るくらいの気持ちで対処しましょう。首相がダメだから我々が尻拭いするしかありません。

  • #18

    ねこだるま (土曜日, 28 5月 2022 20:01)

    なおジョカさん:
    くれはさん:

    今週は日本全国で運動会多かったみたいですね。
    うちも今週でした。
    観戦時はマスク着用、競技時にははずしてました。

    ところにより、ポリシーやマスク圧は様々ですが、
    「木になるコロナニュース」の
    #384 マスクなしの運動会に笑顔 田辺市内の中学校
    を見てください。

    直に見るにはセカノーさんのツイート
    https://twitter.com/sekainonomask/status/1528677346420543490
    で見るとすぐに大きく見れます。

    素顔を解放し、てらいなく見せる笑顔がまぶしすぎるくらいです。
    溜飲さげていただけるかと思います。

    この風景は 2019 年には当たり前でした。
    今では見れると奇跡!! と思っちゃいます。

    日本のあちこちでこういう風景を作っていくしかないと思います。
    来年までに頑張りましょう。

  • #17

    Richard Tiger (土曜日, 28 5月 2022 19:52)

    社会のルールではなく、世間のルールの間違いではなかろうか(๑•́ ₃ •̀๑)

    社会のルールというのであれば、なんで単なるお願いを断ったからと言って、いちいち周りから責められる必要があるのか・・・

  • #16

    なおジョカ (土曜日, 28 5月 2022 19:16)

    #14 大平原インデアンさん、
    そのとおりです!教師が外さないと子供も外しませんね。大人がマスクを外すことが「公」です!

  • #15

    きたこう (土曜日, 28 5月 2022 19:04)

    今日は息子の小学生最後の運動会。のはずでした。鈍足の自分の息子なのに学年で一番足が速く、徒競走やリレーでの活躍を楽しみにしていました。この2年間、コロナが怖くなく子どもにマスクなんか必要ないと子どもに言い聞かせてきたつもりでした。家ではそんなことないのに、学校ては体育の授業でもクラスでマスクを外さないただ一人の児童になっていたとは。給食もマスクをずらして食べてたなんて。結局息子は今日運動会に欠席するという選択をしました。

  • #14

    大平原インデアン (土曜日, 28 5月 2022 18:26)

    #10なおジョカさん
    政府も学校も「マスクをはずしましょう」とアナウンスしただけで責任を果たしたつもりなんですかね?
    もし子どもが熱中症で倒れ大変なことになっても、学校には責任は無く自己責任で済ませるつもりでしょうか?
    子どもを守るため、まずは先生達が行動を起こして欲しい。「マスクをはずそう、先生もはずすよ」と。「先ず隗より始めよ」ですよね。

  • #13

    なおジョカ (土曜日, 28 5月 2022 18:06)

    くれはさん、やっぱりみんなマスクですか。でも競技中ちゃんと外すという対応をするんですね。学校によって対応が違いますね。

    娘の学校では全然ダメでした。娘のくっきりマスク焼けした顔を見て、心が折れております。

  • #12

    ぺんぎん! (土曜日, 28 5月 2022 16:50)

    小学校役員として、今日地域の会議に参加して来ましたが、、
    受付、着席まではノーマスクでスルー。
    会議が始まってから、センターの役員に、
    「マスクして下さい。」
    自分「なんで?必要ですか〜?」と答えたものの、(相手は少し答えに詰まってましたが)
    結局着用しました。
    でも(言い訳ですが)会議中、鼻マスクにしたり、顎マスクにしたり、
    途中からマスクを外し、膝の上に置いたり、
    外したマスクに消毒スプレーをかけ、空中で「マスク汚いんだよぉ〜!」みたいな感じで、これ見よがしに?ヒラヒラさせても、な〜んにも言われませんでした。
    変わった人、と呆れられてたかもしれませんが、、
    何故、建前だけなんですよね。

  • #11

    くれは (土曜日, 28 5月 2022 16:12)

    枯れ尾花さんに同意。日本の指導者らしいと言えばそれまでですが、男を見せるチャンスを自分からぶっ壊しているのが何ともです。

    なおジョカさん、私も本日娘の運動会に行きました。見物してる大人たちは全員マスク。子供たちもそうでしたが、競技中は全員外していました。こんな暑い日にマスクして運動してたら違う病気になりそうです。

    マスクはホントに何とかしないといけないですね。皆さんで新聞社に感想文送りましょう。

  • #10

    なおジョカ (土曜日, 28 5月 2022 13:56)

    今日、娘の中学で運動会をやっています。横浜市郊外ですが、気温は30度を超えそうな感じです。

    僕は午前中少し見に行きましたが、大人たちはもちろん全員マスク。子供たちも、競技中でもマスクをしています。僕は昼前に帰宅し、子供の熱中症が本当に心配になったので、学校に電話し、熱中症が本気で心配なので子供たちのマスクを外させて欲しいと伝えました。電話に出た職員は副校長か校長に伝えます、とだけ言っていました。

    午後、再び見に行った妻から連絡があり、競技中はマスクを外すようにと言う場内アナウンスが流れていたものの、多くの子供たちはマスクを外さないそうです。場内アナウンスだけではなく、近くにいる教師がマスクを外すように言わないとダメでしょう。そして教師自らもマスクを外さないとダメです。しかし、それをする教師はいないようです。大人も子供も、決してマスクを外しません!!!

    とりあえずアナウンスだけして、がっつりと責任を負おうとする大人はいません。僕が教師であれば自分のマスクを外し、子供にもマスクを外せと命令します。喫煙する子供にやめろというのが大人でしょう。

    喫煙が明らかに子供にとって害悪であるのと同じように、炎天下のマスクも明らかに子供にとって害悪で、命に関わることであると、なぜわからないのか!コロナのリスクと熱中症のリスクを天秤にかけて常識的な判断ができない高学歴の学校秀才の集まりでしかない学校など、なくなってしまえ!

    僕は今日の運動会を見て、マスクをびっちりとはめて駆け回っている子供たち、そしてそれに対して疑問も持たず自らもマスクをびっちりとはめている大人たちを見て、心底幻滅し、とんでもない社会になってしまったことを思い知らされております。

    インフォでミック、恐るべし!

    おれには、たけし社長のフィニッシュブローを応援することしかできません。
    おれは、とことん無力です!!!!!!!!!!!!!!!!

  • #9

    おおみや (土曜日, 28 5月 2022 12:57)

    外国人観光客の皆さん、こっちに来てほしいな~。我が得意技?の桜カラーの口紅の美しいMANを見せてあげたいな~。エキゾチックジャパン!
    もし自分が外国旅行でもしたら多様性の中に溶け込んじゃって逆に目立たないんだろうな~。

  • #8

    ハジメ (土曜日, 28 5月 2022 11:21)

    きっしー、検討使の面目躍如ですね。褒めてないけど。 ポンコツバイデン大統領との約束、防衛予算の増額は今すぐやれよ! 専制国家は5年も待ってくれないぞ。

  • #7

    勤務医一筋 (土曜日, 28 5月 2022 11:04)

    ほんっと訳わかりませんね。こういうのを「しおしおのパー」って言うんですかね⁉️

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 28 5月 2022 10:31)

    ちょっとまって下さい。
    それがですね、野中しんすけさんが面白い指摘をしているので、見て欲しいのですが
    「逆でしょ!日本人は条件付きで外国人は自由に行動できる。政府は何を考えているのか全く不明です」動画17分程度です。
    https://www.youtube.com/watch?v=WMybDbmHNd4
    その根拠が大阪府の「大阪いらっしゃいキャンペーン実施について」ここでワクチン3回接種か陰性証明が条件になっています
    https://www.pref.osaka.lg.jp/toshimiryoku/irassyai2022/index.html
    ところが厚労省の「水際対策に関わる新たな措置について」では外国人をゾーン分けして「無条件」にしてるのです5/28のものです。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000941163.pdf
    その青色は以下の国
    https://www.mhlw.go.jp/content/000943167.pdf
    無条件の青色に「ロシア」??経済制裁は??
    いや、それよりなによりこの厚労省の話は「差別」ですよ。しかも日本人は「条件付き」なのに外国人は「条件なし」・・・意味が分からん。
    根拠なく、煽り過ぎて自分達でも辻褄が合わなくなっているのでしょうね。
    コロナが怖いのか、偉いさんを怒らせるのが怖いのか、周囲と違う価値観の孤独感が怖いのか・・。
    自分達でも訳が分からなくなってるんじゃないですか?

  • #5

    T.G (土曜日, 28 5月 2022 10:17)

    自分は外国でノーマスクのくせに、日本だけマスク徹底って…こんな事してたら外国人が日本をますます嫌いになっちゃう!まあ、ロンドンのシティで「岸田に投資を!」ってトンチンカンな呼びかけしていて、投資家の失笑買ったらしいから(岸田は株持ってないし、その数日後、松野官房長官が「金融資産に課税検討」って投資に水差す発言しました失笑)、こんな発言、外国人は無視すると思います。でも日本在住の外国人はマスクしてるから、日本人の同調圧力って、外国人にも効果あるのかな?ちょっと心配してます。

  • #4

    枯れ尾花 (土曜日, 28 5月 2022 10:15)

    彼の行動原理は、あくまでも世論の動向に沿ってのものだと思われます。つまり、
    まだ、マスクの徹底を言ってた方が票を呼び込むのに有利だと踏んでいるのでしょうね。

  • #3

    なおジョカ (土曜日, 28 5月 2022 10:12)

    マスクは信仰の対象になりました。
    カルトが大量発生して跋扈しています。

  • #2

    マーちゃん (土曜日, 28 5月 2022 09:54)

    ここはマスク族が生息するマスク国だということなのでしょうね…。

  • #1

    ポコ太郎 (土曜日, 28 5月 2022 09:54)

    逆に我々からマスクを外している姿を外国人に見てもらいましょう。また、今の日本政府がマスクに関してダブスタなのも説明しましょう。