脱マスク漫画家のこえふさん

 

投稿者:かわじさん

  

SNSなどで「脱マスク」のためのチラシを、わかりやすいカンジで作って拡散しておられるシングルマザーの漫画家さんです。

 

ブログはこちら↓↓

https://kasoutuuka5.info/2022/04/17/masktirasi/

 

 

この方とちょっとお話したのですが、今の人達は月に1冊も本を読まないこともざらなので、なるだけ「文字少なめ」を心がけられたそうでして。

 

個人的には、文字にわずらわしさを感じてる人への「情緒」に刺さりやすいかな?とは思いました。

 

僕はこれと、たけしさんの意見広告を複数印刷して持ち歩いて使うべき場面での「説得材料」として使わせてもらってます★

 

少しでも脱マスクの勢いの一助になれば幸いですm(_)m

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

先日、ゴー宣ファンの人を経由して漫画「マスク論」を頂きました。

 

私がもらった本は「マスク論4」と「マスク論5」ですが、どちらも漫画で50ページ以上です!

 

マスクに特化して、全体主義の世の中に対して漫画を描いて訴えるというのは、ものすごい闘争心です!

 

子供へのまなざしや絵のタッチから推測できましたが、女性んですね。お子さんもいるのか~。

 

 

かわじさんは実際に会ったことあるんですね!

 

 

この方は小林よしのり先生の「コロナ論」はお読みになってるんじゃないかなぁ?

 

一体どんな人なんだろう^^

 

 

コロナ禍では、自分の現場でたった1人で戦うしかないわけですが、こういう戦いをしている人がいるという事実に、勇気をもらいますね♪


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    mayu (月曜日, 30 5月 2022 23:44)

    すごい!御本人登場!!
    コロナ禍初期からこえふさんの「マスク論」を度々購入させて頂いております。
    全社員に配っております。
    おかけでうちの社員はほぼノーマスクです。
    言葉で説明するよりも、読みやすい漫画なのでポンと手渡しすることができて、重宝しています。

    Twitterでもいろいろとお世話になっております
    (⋆ᵕᴗᵕ⋆)"☆*ペコリ

  • #10

    ただし (日曜日, 29 5月 2022 21:03)

    こえふさん、ご本人からのコメントが♪
    Σ(゚∀゚ノ)ノ

     素晴らしいコメントですね☆
    (*^^*)

     小林先生の「コロナ論」から「マスク論」を。
     こえふさん・カレーせんべいさん・たけし社長・かわじさん・和ナビィさんなど、小林よしのりイズムを受け継ぐ方々が、個の連帯で繋がっていくダイナミズム、ワクワクさせられます。

     そういう面で、こんな面白い時代に生まれて良かったと思えます。
    (*^^*)

  • #9

    和ナビィ (土曜日, 28 5月 2022 22:45)

    「マスク論」「5才から11才の君へ」そして絵本「きんはともだち」「かおのあるせかい」、---お描きになったご本、今日の午後に届きました(^-^)/。早速読ませて頂きました。科学的な証拠を基に、分かり易く伝えようとなさる熱意に敬服いたします。

     絵本は小さい子にも分かり易くてかわいらしい絵。色彩もきれいで楽しく読めます。
     孫が月曜日に来たら早速見せようと思います。遊びに来る近所の子供達にも自由に読んでもらいますね。

     ≪丈夫な頭と賢い体≫---絵本作家の五味太郎さんの言葉ですが、世を席巻したこのコロナ騒ぎ・ワクチン騒ぎ・異様なマスク圧・・を通じて、まさにこれが大切と痛感しています。子供達が、自分で考え翻弄されない頭・本能で鋭く察知し対処できる身体を持つ人に育っていってほしいと心から思います。≪心身の抵抗力・免疫力≫をこそ身につけてほしい、と。

  • #8

    パワーホール (金曜日, 27 5月 2022 22:02)

    こえふさんへ
    コメントありがとうございます。是非ともあなたに教えたい言葉があります。ズバリ「マスクは女性の敵‼」どうかこの言葉を拡散してください。お願いします。

  • #7

    チャチャ (金曜日, 27 5月 2022 10:23)

    まさかのご本人登場 ゚ ゚ ( Д  )
    お友達と言ってくれて嬉しいです(ToT)
    コロナ禍で出会った様々な方たち…。
    マスク論が繋いでくれたご縁もあります…。
    改めてこえふさんに感謝です(*^^*)

  • #6

    こえふ (金曜日, 27 5月 2022 09:33)

    かわじさん、カレーせんべいさん、脱マスクチラシとマスク論を紹介してくださりありがとうございます!
    おっしゃるようにコロナ禍は孤独な戦いですが、漫画を通して「勇気をもらえた」と言ってくださる方も多く、同じ思いの方と繋がることもできました^^

    コロナ初期の頃「本当にマスク必要?」と疑問を抱き調べたことでマスクに効果がないことや弊害も多いことを知りました。私自身は腑に落ちましたが、それを言葉で他人に伝えるのは難しかったので「漫画なら読みやすいかも」とマスクについて体系的にまとめたのが始まりです。

    コロナ論の記述も参考にしていて、タイトルもコロナ論にあやかってマスク論にしました。
    「早くマスク社会を終わらせたい!」という思いで描き続けて5巻。
    マスク常用について考えるきっかけとして、マスク不要を訴えるツールとして多くの方に読んでいただいてます。

    ようやく脱マスクの流れになりましたがマスクに効果があるとされたままではまた同じことが起きるので、マスクを着けても意味はないということを引き続き伝えていきたいと思います。

  • #5

    チャチャ (金曜日, 27 5月 2022 06:02)

    こえふさん、友達ですよ(*^^*)
    (と私は思ってマス?!)
    「きん(菌)はともだち」という絵本も執筆されてますが、こどもに世の中の構造サクッと伝える深い絵本になってます!
    スポンサー、て言葉が出てきたときは「こどもにそこまで教えるんや!」と(゜ロ゜)

    コロナ論多分読まれてると思います!
    「マスク論」と名付けたのもコロナ論にあやかって~みたいなこと仰ってましたからo(^o^)o

  • #4

    T.G (木曜日, 26 5月 2022 04:20)

    かわじさん、マスク論を紹介してくださり、ありがとうございます。私はTwitterで知り合い、去年お会いすることができました。このコロナ騒動を終わらせるために、コロナ論と一緒に知り合いや学校などにこのマスク論を配っています。段々マスク論の主張が認められる様になってきて嬉しいです。

  • #3

    かわじ (水曜日, 25 5月 2022 23:49)

    カレーせんべいさん、お忙しい中、upありがとうございます☆

    あと、言葉足らずでスミマセン、こえふさんとはSNSで知り合った方でして
    実際にはお会いしたことはまだ、ございません(^^;)
    SNS内のダイレクトメッセージ機能でいくらかお話したというカンジでございます。
    (とりあえずご本人はコロナ論は目を通されてるっぽいです、
    あと赤ワインを愛する方、ということは判明しております(笑))

    SNS(僕の場合主にTwitterですが)では、たまに尊敬すべき猛者がおられますね(-人-)☆彡

  • #2

    パワーホール (水曜日, 25 5月 2022 23:43)

    私も知っています。マスク論買いたいなぁ。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 25 5月 2022 23:02)

    「マスクをしない自由」いいですね。全くもってその通りだと思います。