毎日新聞の世論調査「屋外、マスク外してよい69%」

 

投稿者:カレーせんべい  

 

「屋外、マスク外してよい」は69% 毎日新聞世論調査

https://mainichi.jp/articles/20220521/k00/00m/040/150000c

 

 

毎日新聞と社会調査研究センターは21日、全国世論調査を実施した。

新型コロナウイルス対策として、外出時にマスクを着用することについて尋ねたところ、

「人の少ない屋外では外してもよい」は69%に達した。

「常にマスクを着けるべきだ」は22%にとどまった。

「マスクを着ける必要はない」は9%だった。

 

 

これは「アンケートの結果」に注目するというよりは、「このアンケート結果を報じてきたこと」に注目します!

 

【マスク全体主義】は、少しずつではありますが、変わってきています。

 

 

例えば、この調査結果。書き方によって、別の印象を与えることもできたと思います。

 

 

「意見広告2ndの全国紙掲載」にも影響を与える記事・・・否!

 

意見広告2ndが、影響を与えた記事だと、私は勝手に信じてますから(^o^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    まよせん (火曜日, 24 5月 2022 17:19)

    さきほどのMX「5時に夢中」にてマスクを外すかどうかの話題がありました。
    出演者の北斗晶は「まわりの目が気になる。まわりが外しだしたら外そうかなと思う」
    岩下尚史は「(会社員など)世間のある人は世間に流されたほうがいい」との発言でした。
    この番組はバラエティであり、平気で下ネタも流れるようなユルい番組なのですが
    この期に及んでこの程度の認識の人間もいることに大変残念に思いました。

  • #17

    たけし (月曜日, 23 5月 2022 20:06)

    #6 晃明さん。なるほどー、一定数の生徒がマスクを外すには、教師が屋内外でマスクを外せるところまで、持っていく必要がありますね。ゴールの設定が、より具体的になりました。

  • #16

    殉教@中立派 (日曜日, 22 5月 2022 21:05)

    皇室関連の良い記事に続き、ようやくこちらも取り上げた毎日新聞社。
    具体的に「マスク外しの世の中」への下地が、多少は盛り上がってきた感じだ。まずは「本当は要らないと考えているが、同調圧力のみで外せない人」をターゲットに、2nd広告を届けていこう。

  • #15

    さらうどん (日曜日, 22 5月 2022 17:23)

    バスを利用するとたまにコロナ脳の運転手に当たってしまって、車内に「マスク着けろ」アナウンスをボタン連打して流したり、降り際に「次からはマスク着けてくださいね!」とか言ってきたりとかあってゲンナリなんですが、そういうのも無くなってくれるとありがたいなあと思います。基本、マスク着用の同調圧力がキツい施設や乗り物以外ではずっとノーマスクで過ごして来ましたし、今もそうしています。

  • #14

    roku (日曜日, 22 5月 2022 14:23)

    最近、毎日新聞さんはがんばっておられますよ。猛社長の意見広告も載せてくれるといいですね~。

    やはり、最終的には寒くなりまた感染者が増えたとかどのこうの言わせないためにも、5類へ落とすことを目標にしたいと思います。

  • #13

    枯れ尾花 (日曜日, 22 5月 2022 12:04)

    先ほど、地元スーパーにノーマスクで行ってきました。今日は50人位の買い物客でマスクなしは残念ながら私一人でしたが、店員さんからも何も言われず、レジではお姉さんが気持ちよく対応してくれましたので、「御苦労様!」と声かけてきました。
    あー気分良いね�

  • #12

    おおみや (日曜日, 22 5月 2022 10:07)

    本日の軽い100人サンプル実地調査ですと・・・
    地元の崇敬を集める神社に入る方々 覆面=91人 無覆面=9人
    地元の大ターミナル駅 マスク=99人 マスクなし=1人=30歳くらいの女性 でした。

    神社では「覆面なしで時折子供を気にしながら楽しそうにベビーカーを押している夫婦」「私をガッツリ注目していた BLACK FUKUMEN 外国人観光客4人」「覆面なしで祖母、母、息子の3人で参拝へ」などの光景でした。境内にある戦艦武蔵の碑を改めて読んでそこを後にしました。

    外では・・・少年野球の大会があるようで球場の外には各地のチームが。「マスクなしでじゃれあう少年たち」「記念撮影は皆でマスクを外し、終わるとマスクする少年たちがほとんどの中でしない少年も混在」「見守る父兄さんはほぼマスク」

    で、女性の皆さん、目の保養になったかね~?(笑)&(言いたい放題)
    現実と幻想の狭間で 悪人おおみや今日もゆく

  • #11

    まよせん (日曜日, 22 5月 2022 10:04)

    21日のTBS系「報道特集」もマスクの話でした。しっかりとは見ていませんでしたが、マスクをつけることで健康や子供の情緒発達に悪影響があるのではないか、という話もしていました。

  • #10

    トマト (日曜日, 22 5月 2022 09:58)

    緊急 #8に私が書き込んだコメントについて。
    すみません、岐阜新聞のラインへの意見送付はやめて下さい。
    今みたところ、投稿した文が誰でも見られる設定で、そこに住所を書き込んでしまうと危険です。

    岐阜新聞に連絡してみますが。

  • #9

    よっしぃ (日曜日, 22 5月 2022 09:54)

    私はYahooニュースをよく見るし自分でコメントもするのですが、そこでも空気の変化を強く感じます。
    人々の意識が変わって来たのか、空気を読んで沈黙していた人達が声をあげたのか、多分その双方だと思いますが、マスクについては比較的マトモな意見が大勢を占めて来た感があります。

  • #8

    ポコ太郎 (日曜日, 22 5月 2022 09:10)

    「意見広告2ndが、影響を与えた記事」と認識しています。碩学、山本七平さんの「空気の研究」にも語られている通り、日本人は空気、気配、世間の常識感を読み取って瞬時に180度変わるので、その潮目が来ていると思います。で、変節した人がのうのうと「前から思っていた」と言いきるも日本人(笑)。もうゴールは目の前だと感じています。
    今は何もできませんが、後方から応援しています。

  • #7

    まいこ (日曜日, 22 5月 2022 07:41)

    「意見広告2ndが、影響を与えた記事」本当にそう思います。中日新聞に「外でマスク外しちゃう?」記事の際のアンケートも「意見広告2nd掲載に合わせて事前に行われ、結果が『「外す(すでに外している)」35% 3人に1人が外でマスク無し』と、予想していたよりも多かったので、第一面に掲載」だったのではないかなと感じています。そして実際に意見広告2ndが掲載され、「雪崩を打つように」「人の少ない屋外では外してもよい」は69% 3人に2人が外でマスク無しと、倍化したのだと信じてます。

    「五類にするかどうか」も観測気球が上げられては世論をみて取下げられてきましたが、毎日新聞に今回のアンケート結果が掲載されたことで「その手があったか~」とコロナ禍の終わらせ方を見出した関係筋は多いのでは?意見広告2nd掲載は全方位での救いになると信じてます。

  • #6

    晃明 (日曜日, 22 5月 2022 07:30)

    最終的には教師が屋内外でマスクを外すところまで持っていきたいですね。
    教師が外せば生徒も外すと思うし、マスクで顔を隠しているとお互いに信頼関係を築くのは難しいと思います。

  • #5

    たけし (日曜日, 22 5月 2022 06:55)

    かなり流れが変わってきましたね。マスコミがこれだけ報じてくれれば、「屋外での脱マスク」の実現は時間の問題のように思います。ただ、3年前までのように屋内で普通にマスクを外して会話するには、また子ども達の黙食のような無意味な感染予防対策をやめさせるには、「2類から5類へ」の区分変更と共に、多くの大人が新型コロナを怖がらなくなり「ウイルスと共生し免疫を鍛えること」を理解する必要があるのかもしれません。2年以上もマスコミが国民を洗脳し続けてきたので「コロナ」や「感染」を怖がっている大人は今でも一定数います。今の世間の「脱マスク」の理由は、あくまでも「熱中症予防のため」「屋外では感染しにくいから」「子どもの発達に悪影響があるから」です。本当の意味での「脱マスク&ワクチン」を実現するために、意見広告に書かれているような内容を、今後マスコミが報道してくれるといいのですが。。

  • #4

    もりん (日曜日, 22 5月 2022 06:35)

    確実に空気が変わってきていますね!
    Twitterで、テレビで外していいって言ってたからとノーマスクで来店する人がいて迷惑だという意見が…
    返信も同意見ばかり。
    ノーマスクは他人の命を危険に晒すと思ってるみたい。コワイ( ´Д`)

  • #3

    パワーホール (日曜日, 22 5月 2022 06:28)

    素晴らしい!!マスクは日本人および日本の敵です。パンツじゃないぞ!!北村、ざまあみろ!!

  • #2

    ふぇい (日曜日, 22 5月 2022 02:11)

    夜勤しています

    意見広告のインパクトですよ!
    間違いない(長井秀和風)

  • #1

    三鷹のやまちゃん (土曜日, 21 5月 2022 23:56)

    うんうん、よかよか^ ^