北海道新聞の社説「緩和は体制強化が前提」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

5月21日北海道新聞朝刊社説です。

 

 

コロナ対策緩和は体制強化が前提。

 

体制を緩和しようとしてる政府を牽制する記事だと思います。

 

もう緩和の方向に世の中は向かってますので専門家達も同調してくれれば良いと思います(笑)

 

意見広告2ndの効果が少し現れているのは喜ばしいですが、引き続き北海道新聞を注視します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この社説の行間を読むと、北海道新聞はコロナ感染対策の緩和を苦々しく思っているようですね。

 

北海道新聞は、期待になかなか応えてくれないので、もどかしいです。

 

もしかすると、「今、誰が(どの勢力)が、コロナ感染対策の緩和を反対しているか?」に注目するとよいのかもしれません。

 

 

「コロナ人災の元凶」をあぶり出せる思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    トマト (日曜日, 22 5月 2022 22:03)

    私も社説への感想を新聞社にメールしました。

  • #16

    リニモ1号 (日曜日, 22 5月 2022 11:27)

    いわゆるセンモンカも含めたコロナでボロ儲けした連中のところにもうすぐ住民税の納税通知書が届きますね。やつらがバカ高い税金を払うことになっていればいいですね!

  • #15

    トマト (日曜日, 22 5月 2022 08:07)

    はな丸さんへ
    #2のコメント、とても分かりやすいです。
    はな丸さんのコメントを参考にして北海道新聞さんへ社説への感想メールを送ってみます。(今から仕事なので、後で)

    この社説を書いた人、前日の意見広告は読まなかったのかな・・・

  • #14

    ひとかけら (土曜日, 21 5月 2022 23:12)

    結局、センモンカはゼロコロナという実現不可能な目標を立て国民の生活を人質に取り、人を思うがままに規制したい。気付いている国民がいても圧倒的少数で大半の大衆は怖がっているから無限にセンモンカや医者が儲かる仕組みが作れるということですね。しかしながら世の中の流れはコロナを恐れない方向になってる意見広告と目覚めた人間の勝利は近い。

  • #13

    殉教@中立派 (土曜日, 21 5月 2022 20:37)

    本日の福島民報・2面論説にも、同様の「気を緩めるな」の記述あり。・・・いや、「気の緩み」は非科学的な根性論だし、ウイルスの感染機序無視だし!!
    更に卑怯なのは一段目の「不安を抱く国民は少なくない」と、筆者自身の(記述)責任を、コロナ脳一般国民に丸投げしている事。「感染するのは怖い」とか、免疫を信じられん連中め・・・助ける気にもならないが、せめて意見広告2ndで世論を変え、連中を(逆に)包囲してやりたいなあ・・・

  • #12

    神奈川県民 (土曜日, 21 5月 2022 20:11)

    これは完全なるコロナ脳。コロナが怖くて怖くて仕方がない。マスクを緩和するなら感染抑止の代替策がなければいけないと信じて疑わない。
    つまりコロナが収束するなんて有りえないという立場と言えましょう。でも、こう思ってる人、意外と多いんだろうなあ。

  • #11

    リカオン (土曜日, 21 5月 2022 16:48)

    北海道新聞の社説に意見メールを送りました。

    https://www.hokkaido-np.co.jp/form/12/

    お問い合わせフォームは上記です。

  • #10

    ひとかけら (土曜日, 21 5月 2022 16:46)

    んですかね?マスクよりはPCR検査やワクチンでボロ儲けかな。やはりPCR辞めないとコロナは終わりません。センモンカや医者は儲けを辞めて国民生活を考えろ!

  • #9

    ひとかけら (土曜日, 21 5月 2022 16:43)

    どうも政府は緩和しようとしてるがセンモンカは自分の儲けが減ることを危惧して変異株の恐怖やや対策を緩めることでの感染拡大を煽ってるようです。しかしマスクって売れても儲けになるん

  • #8

    パワーホール (土曜日, 21 5月 2022)

    緩和のための体制強化という見出しからして矛盾している。それに、マスクが感染対策に基本とか言うからいつまでたってもこんなバカ騒ぎが続くんだよ!!

  • #7

    T.G (土曜日, 21 5月 2022 13:18)

    コロナと関係ないけど、最近4600万円の定額給付金ご送金のマスコミの報道見てると、本当にこの国は漆黒の闇に墜ちて行ってるなと思う。マスコミを盲信する畜群が多すぎる。

  • #6

    おおみや (土曜日, 21 5月 2022 12:29)

    時代は1秒ずつ進んでますが、社説に盲従する読者はどれほど居るのでしょうね~。社説に対する意見というのも良い策だと思います。色んな話題を扱う社説を担当するなんて相当な総合力で大変なプロであると思いますが、やはり限界のある人間のやること。彼らもまた批判覚悟でそれを引き受けているのですから、こちらからそれにしっかり意見をしてみるというのも・・・やるべき事ですね。彼らも鍛えてさしあげましょう。

  • #5

    モコチ (土曜日, 21 5月 2022 12:16)

    「専門家以外のメンバーが目立ち、わずか1カ月で報告をまとめるという」

    その肝心の専門家が責任ある仕事を全うしたかの検証ではないか!
    専門家の検証を専門家にさせてどうする!?

    専門家がまともで結果が出ていたら今頃終わっている!

  • #4

    ただし (土曜日, 21 5月 2022 12:11)

    今こそが、勝負所ですね!!

  • #3

    リカオン (土曜日, 21 5月 2022 11:37)

    はな丸さんのツッコミどころ、私も同じ様に感じました。道新の論説委員は相当なコロナ脳ですね。意見広告(何回目?)も感想メールもあれだけ送ってもなかなかに頑固ですね。実行再生産も北海道下がって来てるのですがろくに見てないのかな。
    後で社説に対する感想メールを送ろうかな。

  • #2

    はな丸 (土曜日, 21 5月 2022 10:38)

    ツッコミどころがいくつもありませんかね。

    以下、私が思うままに
    ①不安に思う国民は少なくない⬅️アンタがだろ!勝手に国民を代弁すんな
    ②規制を緩和しても感染抑止できる根拠を示せ⬅️なんか悪魔の証明に近い気が・・その前に、これまでの規制が感染抑止できていたかの検証が先だろ
    ③マスク着脱の基準が複雑になる⬅️基準って何?そんなもんあったん?
    ④生活上のケースごとに丁寧な説明を⬅️ここまで国民を主体性のないバ○だと思ってるわけね(事実かもしれんが・・)
    ⑤有識者会議に専門家以外のメンバーが目立ち、わずか1か月で報告をまとめるという⬅️喜ばしいじゃないか(笑)しかしセンモンカって、感染症限定なの?経済や社会学の人はそうでないの?1か月あれば充分やろ!どんだけ仕事遅いの?
    ⑥そもそもが~(よしりん風)、5類に下げることに一言も言及がないじゃないか!

  • #1

    たけし (土曜日, 21 5月 2022 10:15)

    マスクとか感染予防の必要性がなくなったら、コロナ禍が終わってしまい、自ずとワクチンの必要性もなくなってしまいます。そうすると、これまで莫大な費用を掛けてコロナワクチン開発に勤しんできて、さあいよいよ稼げるぞと思っていた製薬会社は大赤字です。。
    コロナ禍終わらせないためなら、なりふり構わず何でもやってきます。彼らは金腐るほど持ってますからね、やろうと思えば何だってできます。私は一度確定していた意見広告の掲載を、ボツにされかけたことがあります。だから、こっちもゼッタイに手を緩めてはいけません。今こそ勝負所です!