≪管理人通信≫ タグ VS タブ

投稿者:Xさん

  

お疲れ様です!

「#自分だけノーマスク岸田」記事のコメントの中の「ハッシュタブ」、正しくは「ハッシュタグ」だよ。

わざとじゃないなら、直した方が良いですよ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なんと!!「タブ」じゃなくて「タグ」が正解なんですね!?

 

 

 

一応字引で調べてみました。

 

◆タブ(tab):引っ張ったりつるしたりするためのつまみ。つけ札。ラベル。

 

◆タグ(tag):付け札。荷札や、商品に下げる値札など。タッグ。

 

 

だいたい、いっしょですやーーーん!!

 

 

ちなみにInstagramでは【発見タブ】という機能があるらしいです。

 

ややこしい・・・(;^ω^)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    潤峰 (木曜日, 19 5月 2022 21:45)

    英語をカタカナに変換する時点で差異が発生します。
    発音と表記の違い。
    セブンとセヴン、コップとカップ、バケツとバケット
    日本人が英語について正誤を問うことがおかしいです。

    #はハッシュではなく、シャープと認識する人もいます。

    過去の選挙時に刺客を「シキャク」と叫んでいた政治家を思い出しました。
    漢字読みのあるある間違いを知らない人でも政治家になれる事に、当時驚きました。

  • #1

    X (木曜日, 19 5月 2022 00:18)

    へー、本当だ〜
    「タブ」と「タグ」って、意味同じなのね。
    勉強になりました^ ^

    まあ、ただ広く一般的にそのように使われている単語なので、ね!