厚労省は「ワクチン廃棄量」を調査せず

 

投稿者:南州さん

  

 

ワクチン廃棄のニュースが目立つようになってきましたが、厚労省は廃棄量を調査しないそうです。

 

また何時もの都合の悪いことは隠蔽しようとするやり方です。

 

後藤厚労相“ワクチン廃棄量 調査せず

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/k10013629711000.html

 

しかし、今に始まった事ではありませんが、こういう事を許していたらどんな分野でも都合の悪いことは隠蔽する事が当たり前になってしまわないでしょうか?

 

隠蔽されたら検証もできません。

 

どれだけの税金がドブに捨てられる事でしょう。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

おっしゃる通りですね!

 

ワクチンを廃棄した量とその購入額は、調査して公表するべきです!

 

それは「国民の知る権利」だからです!

 

 

私がワクチン政策の弁護をするわけじゃないですが、

「必要だと判断して購入したが、結果的に無駄になった」というのが真実であるならば、堂々と公表すればいいです。

 

結果責任について、批判を甘んじて受けるのが、責任者の仕事です。

 

 

卑怯なのは「不都合な情報を隠す」ことですね。

 

最悪なのは「ワクチンが無駄になったという結果を回避するためだけに、無理やりにでも消費しようとする」こと。

 

厚労省は卑怯かつ最悪を選択しているんじゃないのか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    通りすがり (金曜日, 20 5月 2022 01:51)

    福島瑞穂議員
    こちらの追跡も期待してます。
    辻本清美氏も当選したら
    「総理、総理」と追及してほしい。
    ワクチン推進の立場でも適正な量を大きく逸脱しているのだから、事業仕分けの精神を思い起こしてほしいものです。

  • #5

    和ナビィ (木曜日, 19 5月 2022 23:27)

    大坂に続き、京都市も神戸市も大量のワクチンを期限切れで廃棄するそうです。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF13C7Y0T10C22A5000000/

    >京都市は13日、5月下旬に使用期限を迎える米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン約8万回分を廃棄する見通しだと明らかにした。
    >神戸市も同様にモデルナ製ワクチン約5万回分を廃棄する見通し。

    廃棄・廃棄・廃棄!!
    国民の税金で買った以上、国は廃棄量をしっかり調査して公表しなくてはならないです。

  • #4

    パワーホール (木曜日, 19 5月 2022 22:04)

    きちんと調査してほしい。

  • #3

    古也 (木曜日, 19 5月 2022 21:58)

    今回のワクチン自体がサクラでしたの?

  • #2

    殉教@中立派 (木曜日, 19 5月 2022 21:31)

    こうした隠蔽は、アベ政治の時代に強調されていたが、いつの時代にもあるし、今もそう。ただ、アベ時代と違い、この件については野党に追及して欲しい。「桜を見る会追及」に全集中していた時代の方が、まだ平和だったのかもしれないが。
    ・・しかし「(薬の)無理やり消費」で余計な健康被害を出す事、未だに止められていない時点で、かなり厳しい状況ではあるな・・・・

  • #1

    枯れ尾花 (木曜日, 19 5月 2022 21:24)

    我が地元では最近、期限切れのワクチンを30人くらいに接種したと新聞記事に載ってましたな。
    検証もせず、また有効期限を延ばしたりするなよ。