≪報告≫ アマチュア合唱団、全員マスク姿で歌っていました

 

投稿者:一番搾りさん

  

昨日(5月15日)、アマチュア合唱団のコンサートに行きました。

 

団員は20数名で、一定の間隔をあけて歌っていましたが、全員マスク姿でした。

 

マスクをして歌うのはさぞかし苦しいだろうと、思ってしまいました。

 

ノーマスクで集まる=感染しちゃうという空気感?があるからなかなかマスクを外せないのでしょうね...

 

ノーマスク=感染するとは限らないのに...

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

マスクしながらの合唱とは、信じられないです!!

 

しかも距離を取っているにも関わらず!

 

 

おそらく、そうでもしないと「ホールが借りられない」のでしょうね。

 

そしてホール側としても「そうでもしてもらわないと貸せない」のでしょう。

 

 

いつまでも、こんな茶番、やってらレッカー!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おおみや (土曜日, 21 5月 2022 10:48)

    本当に「そこまでやるのか!」という徹底的な対策をやってそれでもクラスターとなり大きく報道されてしまい→暫く活動停止→懸命にその表現の場を確保しようと様々な追加策を受け入れ→何とか活動している、というミュージカル劇団が市内にあります。本番の舞台ではマスクなどはしていないそうです。当然です。
    私に出来たのは少しでも支援にとDVDとかCDを購入する事と激励を伝える事くらいでした。例えそんな縁ではあっても、その劇団さんの作品で私はまた新たな価値観の構築に繋がりました。

    私の得意技?の(目から下は粘着テープ)では歌えません。
    現実と幻想の狭間にて悪人おおみや今日もゆく

  • #8

    madoka (金曜日, 20 5月 2022 22:51)

    小学校では、子ども達マスクつけて歌うたってます_:(´ཀ`」 ∠):

  • #7

    古也 (金曜日, 20 5月 2022 18:33)

    日本人、劣化が益々止まりません。
    は〜ぁ。

  • #6

    KUROうさぎ (金曜日, 20 5月 2022 14:46)

    昨年末の第九は各地で騒動が発生。多くは大人数必要なアマチュアを諦め、少人数プロ合唱団を使ったのですが、
    大フィルでは指揮者が「マスクつけて歌えるか!」で降板。

    大阪フィル 躍動の第九
    https://www.michiyoshi-inoue.com/2021/12/post_158.html

    さすが井上道義マエストロ!

  • #5

    KUROうさぎ (金曜日, 20 5月 2022 09:29)

    当方合唱を趣味としていますが、正しく本番、練習会場が新型コロナ対策の関係で未だに確保しにくい状況です。

    昨年まではほぼ不可能な状況でしたが、日本合唱連盟もガイドラインを改版し、少しずつ緩和されて来ています。

    現状のスタンダードは下記。

    ●合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン 2022年1月24日 第3.1版(PDF)
    https://jcanet.or.jp/news/JCAchorusguideline-ver3_1.pdf
    「マスクを着用せずに歌唱する場合、団員の距離は前後直線上に2m程度、左右は1m 程度[17] を確保し、団員同士が向かい合う配置は避ける」

    これを確保できるホール・舞台を探す必要があり、未だにステージ上10人以下等の制限を撤廃していないホールも多いです。

    コロナ禍で一番遅れているのが合唱で、マスクつけての合唱は、楽器に消音器を付けて演奏しているのと同じことで、あり得ないことなのです。

    はやく通常の演奏が出来る日が来ることを祈るばかり。

  • #4

    リニモ1号 (金曜日, 20 5月 2022 06:55)

    #3 トマトさん
    青山雅幸氏がTwitterに出演者ばかりか客席のNHKの職員までもがマスクを着用していなかった、と書き込んでいましたね。

  • #3

    トマト (金曜日, 20 5月 2022 00:01)

    年末のNHK紅白歌合戦はノーマスクだったのに。
    そして、それを多くに人が見ていたと思うのに・・・。

  • #2

    パワーホール (木曜日, 19 5月 2022 22:34)

    あまりにもひど過ぎますね。マスクは日本人及び日本の敵!!

  • #1

    はな丸 (木曜日, 19 5月 2022)

    脳内で想像しますが、なかなかにシュールな光景ですな。