ノーマスクを理由に免許の更新を断られそうになった話

 

投稿者:焼き海苔さん

  

 

つい最近、運転免許の更新に行ったのですが、ノーマスクを理由に更新手続きを断られそうになりました。

 

経緯としては、窓口で更新手続きをのために並んでいたら、

「マスクをしていないのですか?」、「マスクを持っていませんか?」と話しかけられ、「持っていません」と答えたらマスクを手渡されました。

 

それでもマスク着用をせずに並んでいたら、その免許センターの上司らしき人が出てきて、「なぜマスクをしないのですか?」と高圧的な態度で迫られました。

 

ここからこの上司らしき人と会話になり、

 

◆私「思想信条を理由にマスクは着用できません」、「(マスク着用は)お願いなので、しない自由もあるのではないのですか

 

◆その上司マスクをしないと更新手続きできませんよ」、「なぜしないのですか?」、「感染対策として必要です

 

◆私国も行政もマスクは義務としていません、「お願い」です」、「感染対策=マスク着用ではないでしょう

 

◆その上司この免許センターではマスクをしないと更新できません

 

◆私マスク不着用だけを理由に行政サービスを受けさせてもらえないのは、違法じゃないのですか?

 

このセリフからその上司の態度が若干軟化して、

 

◆その上司では今更新に来た全ての人の手続きが終わってから、手続きいたします

 

ということになり、多少時間はかかりましたが、免許の更新自体は問題なく終えられました。

 

免許センターには窓口業務、人員整理する人、検査、写真を撮る人、密になって並ぶ手続きに来た人、とそこそこの人がいましたが、この2人以外にはノーマスクでも特に何も言われませんでした。

 

つまり、マスクファシズムと戦うには、こちらのワガママでノーマスク、なのではなく、着用しない自由もある事。

 

着用の強要や、不着用を理由に不利益なことをされるのは違法である。

 

合法な行為をしているのはこちら側である、という心構えでいるのが大事かと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

焼き海苔さん、投稿ありがとうございました♪

 

大変参考になりました。

 

私は昨年、免許の更新に行きました。

 

マスクの着用が必須でした。

 

「まぁ、向こうもお仕事だし・・・」と思い、また私自身が揉めることがめんどくさくてマスクを着用して行きました。

 

失敗したかなぁ(苦笑)

 

マスク不着用だけを理由に行政サービスを受けさせてもらえないのは、違法じゃないのですか?」と毅然と言い放ったのは立派です!

 

これはまったくの正論です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ごま太郎 (月曜日, 16 5月 2022 23:14)

    焼き海苔さんお疲れ様です。なぜ思想信条の自由が守られないのか。潤峰さんのおっしゃるように警察に顔隠してくる奴こそどうかしています。パンツ被って来るのと同じです。

    私は、「公共交通機関でマスク着用のアナウンスをしないでください。マスク着用やコロナ恐怖を煽るポスターの掲示をしないでください。どうしてもするのなら、せめてマスクが出来ない人への配慮も同時にアナウンスしてください。科学的根拠のないことを行政が市民に強要しないでください。どうかお願いします。」と行政機関にマスクをして丁寧にお願いに行きましたが、高圧的というかヒステリックに追い返されてしまいました。無力です。


  • #6

    ネモ (日曜日, 15 5月 2022 20:25)

    焼き海苔さんの行動に拍手したい気持ちです。貴重な体験談のシェアをありがとうございました。
    私は言えるかな。

    ウイルスの意味は人間!また一つ勉強になりました。

  • #5

    パワーホール (日曜日, 15 5月 2022 19:32)

    私は電車の運転手や駅員に言われたことがあります。(岳南鉄道)しぶしぶマスクをしてやり過ごしましたが、駅員はマスクをしていないことで感染が拡大し人を苦しめるとか抜かし、ウイルスとの共存共栄を単なる願いとコケにされました。本当に悔しいし、こういう奴らって元の生活に戻りたいと思わないのでしょうか。こういう連中のせいでコロナ騒動が終わらない。ウイルスを目の敵にするな!!ウイルスはラテン語で「人間」の意味だぞ!!

  • #4

    潤峰 (日曜日, 15 5月 2022 19:25)

    なぜマスクをしないのですか?と聞かれたら
    「さっき、撮影係の人に外せと言われました。」と返したいです。

  • #3

    マスクOFFゾロ (日曜日, 15 5月 2022 15:41)

    要請スタイルで日本で行われている 手段債務 的なモノが突っ走る一例ですね。
     
    そんな中で一穴を開ける実績を一つ作ってくれた焼き海苔さん、よくやってくれました!
    もはやその実績によって免許センターにては(後戻りできない状態)を作ってくれたのですから。

  • #2

    焼き海苔 (日曜日, 15 5月 2022 15:10)

    潤峰さんへ
    そちらの警察はまともなのでしょね。
    先日近くの警察に少しの用事で行ったのですが、上の免許センターと同じように、「マスクしないのですか?」と言われて、断ったら、「では口元をハンカチか何かで覆って下さい」←何の意味が?
    と言われて渋々従っていました。
    私に指示した受付の人ともう1人の人警察の人も、するのが当然で、ゴネてる人を指導しているという高慢な態度に見えました。
    本物の警察が「マスク警察」してました。

  • #1

    潤峰 (日曜日, 15 5月 2022 12:58)

    私も昨年の8月ごろ、免許更新に行きました。
    私は近くの警察署に行きました。当然、終始ノーマスクで、講習もノーマスクで最前列に座りました。
    誰にも何も言われませんでした。(何か言われたら、警察に顔隠しながら来るほうがおかしい、と返すつもりでした。)
    犯罪者じゃないので顔を隠す必要ありません。

    防犯面からも公の場でマスクするのはどうかと思います。
    コロナ騒ぎの初夏から秋にかけては、決まってサングラスマスクを見かけます。
    今の日本は銀行にもサングラスマスクで入店できそうです
    「サングラスとマスクを外してください」と声掛けられれるのが正常と思います。

    ほとんどの日本人は外したくても外せないのでしょう。
    外したって殴られるわけでも、殺されるわけでもないのに。
    マスク警察に遭遇したら、聞こえないふり、喋れないふりして無視して去ればいいのに・・・