ファミリーマートが変節!「マスク着用ルール緩和」→ 「マスク着用強化」の暴挙

 

投稿者:いいまつたかさん

  

ファミリーマートがマスク着用ルール緩和したようです。

 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

https://www.family.co.jp/info/info_2020/info_2004.html

 

3 可能な範囲でのマスクの着用→「※マスク未着用により、ご入店をお断りすることはございません。」

とあります。

 

しばらくはファミリーマートで買い物しようかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

残念ながら、そのようなお知らせは確認できませんでした。

 

(あるいは、この数日のうちに、クレームが入り、削除されたのか?)

 

むしろ、マスク着用を客に強要するコンビニ、それが今のファミリーマートです。

 

 

※ワクチン接種有無に関わらず、着用をお願いします。


※マスク未着用での入店はお断りする場合があります。


 

(管理人の追記)

 

どうやら、

マスク着用の緩和 → マスク強化へ

と「書き換えられた」ようです!

 

↓書き換え前の表示↓

 

いくらなんでも、これは何かの圧力があったとしか考えられない!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    おおみや (木曜日, 19 5月 2022 20:03)

    そうでしたか、あの世界で一番美しいスタバが。あの店は確かにものすごく美しいですね。色々あっても・・・富山観光のチョイスの一つになるスタバだけの事はありました。

    「マスクは心身に合わないため着用できない」はどうなんだろう、と余計な事ばっかり考える おおみや でした♫

  • #18

    リカオン (木曜日, 19 5月 2022 06:43)

    5月18日
    富山ファミマ3軒、セブンイレブン1軒、ローソン1軒 → OK

    3月中旬(古いですが…)
    2008年世界で一番美しいスタバ(富山環水公園店)
    同伴者が入口でマスク着用を求められる。→同伴者「マスクは体に合わないため着用できない」と説明→しぶしぶ許可→OK  (私はマスクで入店し、テーブルについたらずっと外したまま)

  • #17

    ごま太郎 (月曜日, 16 5月 2022 23:35)

    ノーマスク体験記
    ファミマ、近鉄、JR→OK
    地下鉄、イオン→アナウンスあるが無視してOK
    屋外→マスク警察に怒鳴られるが無視してOK
    京都高島屋、京都大丸→×入口で捕まる
    某総合病院→ウレタンマスク×


  • #16

    潤峰 (月曜日, 16 5月 2022 21:31)

    近鉄線のホームで
    「・・・・混雑緩和の為に、時差出勤、リモートワークをお願いします」と放送されていたことがありました。
    時差出勤はともかく、みんながリモートワークしたらあなたたち(鉄道職員)はどうなるかわからないの?って思いました。
    世間から叩かれるのが嫌なのでとりあえず、アリバイ作りのために放送したと言うことかな。

  • #15

    おおみや (月曜日, 16 5月 2022 20:00)

    見事なレジスタンス!まさにそれです。

  • #14

    ポコ太郎 (月曜日, 16 5月 2022 17:39)

    先週の金曜日は東京出張でした。
    仕事が終わり、新橋に軽く飲みに行ったのですが、都内はマスクしている人ばかり…。
    マスクせずに居酒屋に入り、お店の人に「大阪では誰もマスクしてないよ。マスクしている人はプロレスのマスクしてるだけやで」と言ったら、「えっ、本当ですか⁉️」なんてホンマに信じてた(笑)。
    しかし、居酒屋では飲みだしたら誰もがノーマスク。これが普通なんですけどね。
    山手線、新幹線すべてノーマスクでしたが、誰も何も言わずでした。

  • #13

    和ナビィ (月曜日, 16 5月 2022 14:22)

    パワーホールさん、JRに意見なさったのですね(#11)。新聞社に、個々人が意見広告の感想を送付する作戦を思い出しました。相手に届く「反応」という一般からの有効な意見。

     14日に新幹線で名古屋に行き、今日帰ってきました。今月初めに大阪に行った時には(それ以前に何度か上京した折にも)JRホームでも車中でも「マスク着用を・・会話は控えめに・・」の放送が頻繁に流れていたのですが、な・ん・と、今回は往復ともそういいう放送は流れていませんでした!!。もしや、そういう通達があったのでしょうか。

     但し帰りの「あさま」車中だけは以前通りの放送が二度あってがっかりでしたが。ファミリーマートの注意書きがあちこち変わるように、会社側のこういう対応も揺れているのかもしれません。

  • #12

    韓信 (月曜日, 16 5月 2022 01:34)

    私は沖縄ですがコンビニでノーマスクで入店して咎められた事は一度もないです。
    入口にマスクがどうとか書いてあるのは知ってましたけどいつもガン無視ですし、消毒とか存在自体認識してませんw
    店長がよっぽどのコロナ脳じゃない限り客に注意しないと思いますがどうなんですかね?

  • #11

    パワーホール (日曜日, 15 5月 2022 19:24)

    コロナ脳のテロリストがクレームをつけるなら反撃すべきです。私もJRにマスク着用につき意見を送ったら返答として国の要請だからと来たので、すかさず要請なら従わなくてもよいしこちらから意見することもすべきとの内容を返答しました。

  • #10

    おおみや (日曜日, 15 5月 2022 15:31)

    そうです。マスクOFFゾロゾロで。ゴーゴーレジスタンス♫

  • #9

    リカオン (日曜日, 15 5月 2022 14:33)

    5月13日(金)8時30分の時点でファミマのマスク着用ルール廃止になったと「富山コロナを考える会」で情報が流れていました。考える会のLINEではイイネが沢山ついていたが、その後ファミマは変えたという事ですか。
    でも変えられた事を知らない人がノーマスクでゾロゾロ入店すればそれはそれでいいかもね。

  • #8

    まーくんちゃん (日曜日, 15 5月 2022 14:32)

    お断りする場合としない場合とは??よくわからないガイドラインだなあww例えば何度も来店する人が毎回マスクしてなかったりとか??
    しかしまあこの件に関しては店の言い分が通るのかなあ?
    自分はサウナやスーパー銭湯好きだけど刺青のあるお客さんはお断りと門前払いにできる
    明らかな偏見と差別だけどみんな特に問題視せずサウナを利用してたよね?
    マスクをしてない客もこれと同類と見做して店は来店させないと
    他のお客様に不安感や脅威を与えるからとwwおんなじ理屈が今日まかり通ってんだよね
    法律や憲法より因習や常識が社会生活においては上位にある日本人にとってはこれに従っちゃう歯科ないんだよね
    だからこれに抗って個を貫くためには各々揉めて行かないといかんね

  • #7

    リバチー (日曜日, 15 5月 2022 13:36)

    愉快犯が画像を差し替えたという可能性を考えられるが、この方針が会社の正式なものなら、残念で私の中のコンビニから脱落して、あまり使わなくなるだろう!
    外からの圧力ならご愁傷さまです。

  • #6

    平井智也 (日曜日, 15 5月 2022 13:27)

    地方だからかも知れませんが、(ファミマでは無く一般的な話として)ノーマスクで入店し「マスクをお願いします」と言われた事、自分は1度も無いです。逆に、手の消毒をお願いしますと言われる事はちょくちょくあります。自分は華麗にスルーしますが(^^)

    ファミマの件は体裁上で、実際には言ってきたり追い返されるのは無いかな〜と見ています。今度試してみます。

  • #5

    (日曜日, 15 5月 2022 13:20)

    コロナ騒動禍、ずっとマスク無しで入店してもいっさい何も言われていません。
    もし、入店前に言われたら、「わかりました、二度と来ません」と言って帰ります。
    もし、レジの精算時に言われたら「わかりました、二度と来ません」と言ってカゴを置いて支払わずに帰ります。
    しかし、何も言われたことが無いのでノートラブルです。

    近所のスーパーでは「・・・尚、マスクをされていないお客様にはお声がけさせていただきます」と終始放送して
    プレッシャーかけていますが、お声がけされた事ありません。
    そのうち、入り口でマスク配るようになるのかな?
    配りだしたら、何回も出入りしてマスク収集したいです。「マスクはお一人さま1枚まで」の張り紙が出るまで。
    張り紙出たら、「紐が切れた」「落として汚れた」とか言って配る方が諦めるまで続けたいです。

  • #4

    リニモ1号 (日曜日, 15 5月 2022 12:40)

    #3 いいまつたかさん
    >コロナ脳から本部にクレームが入ったのか?
    うがった見方をすれば、もしかしたらコロナ騒動を終わらせたくない誰かが一般人のふりをしてクレーム入れた可能性がありそうですね。

  • #3

    いいまつたか (日曜日, 15 5月 2022 12:32)

    カレ―せんべい様お世話になります。

    自分は Twitterで確認→HP確認→投稿 とさせた頂いたのですが、HPの内容か書き換えられてしまったようです。

    なんだ、せっかくコンビニの先駆けと思ったのに‥‥がっかりです。どこかから横やりは行ったのでしょうか?

    経過は以下 mooncave様がまとめてくれております。

    昨日、ファミマのマスク対応を素晴らしいとツイートしたら、今日HPが書き換えられていた。コロナ脳から本部にクレームが入ったのか?この対応はマイナスイメージだろう。
    https://twitter.com/mooncave3/status/1524701203598221312


  • #2

    リニモ1号 (日曜日, 15 5月 2022 12:25)

    イオンとかでは「感染対策にご協力お願いします」という全店舗共通の放送はありますが、逆に「マスク着用にご協力を」みたいな貼り紙は減っていますね。
    中には愛知県長久手市のイオンモール長久手みたいに、洗面台でジェットタオルが使えるところもあります。

  • #1

    モコチ (日曜日, 15 5月 2022 11:50)

    今更…?
    というのが率直な感想です。
    マスクはもう良いんじゃないのか?という空気が出始めた今、このアナウンスをするとは。

    なにか裏があるんじゃないかと勘繰ってしまいますね。