≪考察≫ マスクを外すだけでコロナは終わります

 

投稿者:潤峰さん

  

マスクを外すだけでコロナは終わります。

騙されたと思って・・・

マスクを外して・・・

①コンビニへ入店してみてください

②公園へ行ってください。

③ショッピングセンターへ行ってください。

④回転寿司へ行ってください。

⑤道の駅へ行ってください。

⑥ラーメン屋へ行ってください。

誰もあなたを注意しません。(されませんでした。)

もし、店舗の従業員に注意されたら、笑いながら冷静に「帰ります、二度と来ません。私の家族親族知人、SNSにも来店を勧めません。」と凛と伝えて立ち去れば、次からはマスク無しの来店を認められると思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は2年以上ノーマスクで過ごしていますが、確かに、別段困ったことはないです。

 

①から⑥はやっていますが、誰からも注意されないし、怒られたこともないです。

 

 

ただ、ちょうど今朝のことです。

 

いつもの通り通勤電車で座りながらホームページ作業をしていたら、近くに杖をついた年上の女性がおられたので、私は立ち上がって「席、どうぞ」って言ったのですが、睨まれました。

 

「あ、あれ? 私は、何か、失礼なことをしてしまっただろうか・・・」とかなり動揺したのですが、どうやら私の「ノーマスク」が気に入らなかったようです。

 

 

私を睨みつけながらも、席には座ってくれたのだから、別にいいんですけどねぇ(嘘)

 

厚意を悪意で返されることなんて、こちとら慣れててへっちゃらです(嘘) 

 

ただ、厚意を好意で返されたときは嬉しいし、自分も厚意には好意で返さなきゃいけないですね(本当) 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    ハジメ (木曜日, 12 5月 2022 21:36)

    反マスクの効果的な策です。 季節外れの暑い日に、勤め先やスーパーに提案というカタチで話を持ちかけるのです。 ボクは先月、郵便局にて「マスクを付けてバイクで配達している職員が可哀想です。 利用者として炎天下のマスク着用は止めさせて欲しいです。」 と言ってみたところ、応対してくれた職員の方は、それはもう我が身の如く誠実に、真摯に耳を傾けて下さいました。 
     現場では誰も逆らえないのが現実なのです。 身に覚えがあるヒトもいるでしょう。 でもしかし、お客様の御意見なら聞いてくれます。 要点は「酷暑日」限定で訴える! それならば誰でも耳を傾けてくれる可能性が高いです。 来る炎天下、知らない誰かの為に行動することが、自分のあしたに返って来るのではないでしょうか?

  • #23

    絹ごし豆腐 (木曜日, 12 5月 2022 12:55)

    職場ではさすがにマスクを外せないですが(ただし新しい意見広告が新聞に掲載されたら本社の総務課にメールしようと思います)、ショッピングセンターでは最近マスクを外しています。現時点では特に何も言われなかったですね。ちなみにユニー系のショッピングセンターでは「マスク未着用での入店お断り」ということが店頭に貼ってありますが、気づかずに?ノーマスクで入っても特に何も言われませんでした。

  • #22

    ハジメ (水曜日, 11 5月 2022 21:11)

    きっしーとバチカン司教(85歳・片肺)のツーショット画像を御守りにしてます。 何か絡まれたら「総理が外国でマスクを外してます。」といってみせてあげましょう。

  • #21

    おおみや (水曜日, 11 5月 2022 20:14)

    大人の場面でその方なりの踏み出し方をしている皆さん、実に素晴らしいですよ。こういう背中をきっと若い世代もじっと見ています。大人の振る舞い、見せておきましょう!

  • #20

    マスオタカシ (水曜日, 11 5月 2022 08:11)

    少しずつですが、マスクを外す時間を増やしています。
    (とはいえど、電車内で外すのはなかなか勇気がいりますが、、、)
    職場は何回か注意されているので、せざるを得ないですが、
    出来る時から外していこうと思います。

  • #19

    さとがえる (水曜日, 11 5月 2022 06:41)

    自分は店内アナウンスや家族を気にして、店内ではマスクつけてました。
    昨日たまたまホームセンター、スーパー、ドラッグストアに一人で入る際マスクを外して見ると、誰も何も言わなかったです。
    ご紹介ありがとうございました。
    次は家族といるときに試します。

  • #18

    コールマン335 (火曜日, 10 5月 2022 23:09)

    連休中に友人3人でキャンプに行ったらこんな大自然の中でもマスクしてる人が!新鮮な空気吸おうぜ!そのためにキャンプしに来てるんでしょーが!キャンプ場でもマスクはルールになっているらしいです。私はしませんでしたが。

  • #17

    潤峰 (火曜日, 10 5月 2022 22:32)

    「ノーマスク」という表現が異常です。
    「伊達めがね」ならぬ「伊達マスク」。
    不要不急な時にマスクしている人たちを私は次のように心の中で呼んでいます。
    男性は「マスクマン」、女性は「マスクレディ」
    男子、女子は「マスクボーイ」「マスクガール」
    淑女は「マスクマダム」
    マスクしてガム噛んでいる人は「ガムマスク」
    2重マスクの男性はダブルマスクマン、複数形はマスクメンと応用が効きます。
    ダブルマスクマンから見れば一重マスクはシングルマスクマンです。
    「マスクキッズ」「マスクベイビー」の出現は親が防ぐべきです。

    しかし、休日にいつも見る銭湯での「フリチンマスク」は本当に滑稽です。笑えます。
    自分の股間の猥褻物は平気で晒すことができても、鼻と口を晒すことが出来ないなんて・・・
    そこまでコロナが怖く、人と接する事が怖いのなら、外出せず、一日中布団に包まっていればいいのにと思います。

    私がマスク警察に遭遇して注意されたら・・・。
    「ありがとうございます。何故すれ違う人が私を白い目で見るのか、不思議に思っていましたが、謎が解けました。」
    と言って、手で口元を隠してお辞儀して立ち去るつもりです。




  • #16

    タイ象 (火曜日, 10 5月 2022 21:52)


    黙ってそっとマスクを外そう。

    相手にそれを求めることはしない、
    そもそも、相手からも強制されている訳ではないし。
    (逮捕されることも無いしね)

    何となくマスクしないとダメなムードになったのは、
    誰かが弁証法を利用した世論誘導(非常識の常識化)をしたのだと思う。
    何かを推進するときに使う一般的な手法だよね。

    強制もされていないのに、
    マスクを外すべき!とか、マスクをするのはけしからん!とか言うと、
    〇〇でなければならない、という病に自動的に落とし込まれてしまうという見事なロジック。
    ってことで、叫べば叫ぶほど不利になる現実。
    「マスク装着が正解という正常」が勝手に確定

    ならば、私は黙ってマスクを外す。
    ここまでです。
    誰かに、こうでなければならないと求めることはしません。
    その人に考えてもらうしかないのですから。

    私が考える大人としての振舞いで、大人としてマスクを外すのみ。
    できるところでマスクを外すのみ。でも
    他人を不快にしてしまう場合は、私はマスクをしますよ、もちろんです。

    論破も出来るし喧嘩もできますけど、そんなものに構っているよりも
    マスクを外して闊歩しようよ。太陽を浴びて、楽しく笑って行こうと思いますよ。ええ。
    マスク論争をすっとばして、私はそもそもそんなものは終わったのだよ、という視点(着地)を狙っております。気温上昇、夏に向かって合理的なムードを形成できると思います。

    怒りとか憎しみとか悲しみは、マスクに吸わせて置いて行こうではありませんか。

  • #15

    とくめー (火曜日, 10 5月 2022 20:06)

    ノーマスクで歩いていると、外国人にオーマイゴッドと言われたことはあります。
    それは良いとして、店員による入店拒否はありますね。

    例えば、初期妊娠の妊婦だと、見た目じゃ分からないため、強制されて入店拒否されるのは酷くないでしょうか。
    近頃では、へその緒が短くなる妊婦が増えているそうで、現場の証言があるようです。へその緒が短いと難産の可能性があります。
    結論、妊婦にマスクは危険です。

  • #14

    マスクOFFゾロ (火曜日, 10 5月 2022 20:06)

    注意する側もされる側も本来は対等ですから 相手と同じ態度でやりとり が鍵の一つでしょうか。
    された方は委縮がちになる、という日本的特性は逆にマスク無しへの利用価値も見いだせます。
    皆さんのやり方にも学べますし更にそれらをミックスできそうだなというコメントも多くて頼もしく思います。

  • #13

    ネモ (火曜日, 10 5月 2022 14:47)

    皆さんかっこいい。笑顔で微笑み返すとか最強じゃないですか。私も出来る様になりたい。

  • #12

    トミキョウ (火曜日, 10 5月 2022 13:09)

    こちらを睨みながら遠巻きですれ違う女性がいましたが、笑顔で視線を合わせました。
    気持ち悪いおやじと思われるだろうな、と想像しながら。
    でも、最寄りの駅前で、ノーマスクを訴えている二人組の女性がいたよ、と妻が話していました。

  • #11

    11才児の母 (火曜日, 10 5月 2022 12:55)

    素顔で堂々と行動される、みなさん、頼もしいです。

    こういう時、女性ってダメですね。
    仲間がいないと思いきったことができない。

    私は女性ですが、男性のみなさんに期待してます。

    男も女も関係無い、なんて空想です。

  • #10

    パワーホール (火曜日, 10 5月 2022 12:49)

    素顔が一番!!悪しきマスク因習を日本から一掃しましょう!!みんな必ず目が醒めます。

  • #9

    チャチャ (火曜日, 10 5月 2022 09:31)

    病院、保育園送迎以外は素顔です。
    職場復帰すると不織布マスクと言われるみたいなので「健康上の理由でしません!どうしたらいいですか?!」と丸投げして反応見ようと思ってます!

    私は知人に指摘されて「ノーマスク」と表現するのやめました。
    なぜなら素顔が当たり前と思っているからです。
    「ノーマスク」とはマスクしてる側から見た表現でやたらめったら使うと炎上します(笑)

    私は突如マスクを外したので、今からマスクを外そうっていう人は段階踏んで最終的に素顔、てイメージでしょうか…。
    こえふさんの漫画でもそのように仰ってて確かに!と納得しましたー。
    少しずつ、しか無理ですもんね…。
    日本人てやつは(^_^;)

  • #8

    0910 (火曜日, 10 5月 2022 07:55)

    埼玉在住のワタクシは、仕事柄在宅ワークで満員電車による通勤をしていないので、決して偉そうなことを言える状態には無いのですが…

    買い物も散歩も電車移動もノーマスクで生活しています。
    (友人などと一緒に人混みを歩くときだけは、その友人に迷惑がいかないよう、あごマスクしていますが…)

    映画館やイベント毎の時には渋々マスクからの鼻出し→あごマスクへと進化させてますが、座っているだけならともかく、動いてる最中にマスクなんて考えられませんし、散歩中は最近の方が、道を聞かれる事が増えたくらいだと思います。

    注意はもちろんされませんし、文句言ってたりガンを飛ばしてくる人がいるのかもしれませんが、イヤホンで音楽に集中して無視ムシ。

    以前、「バイクのヘルメットはどういうのが良いですか?」みたいな質問に「誰も見てませんよ(自分の好きなの買えw)」にベストアンサーがついてましたが、マスクだって誰も見てないし、無関心なのかな?と思ってます。

    まぁ、都会(?)の無関心の善し悪しという話もあるかも知れませんし、電車内に湧いてくるおかしな人への対応を考えると思うところはあるのですが、とにかくこんなにあからさまに時・所・位を無視した全体主義のお札をつけて生活する事にはガマンが出来ません。

    少しは自分の判断で、自分の意思で、自分の頭で考えたロジックで、マスクをするなりしないなり、行動して欲しいと思うのです。

  • #7

    ネモ (火曜日, 10 5月 2022 01:11)

    カレーさまも皆様も強い個性お持ちですね。私は意気地無しなんで、仕事帰り疲れると電車でマスクつけてしまう。夜は特にぎらつく視線を感じます。殺意かな。
    どうやってストレス発散されてるのか興味が湧いてきました。私はこのサイトに集う、智慧ある方々のコメント見て、ファンではないがファンのファンとして、見る習慣がすっかり定着してしまいました。あと小林先生のブログです。

  • #6

    ホークス鷹く応援団 (火曜日, 10 5月 2022 00:37)

    一昨年頃「マスク付けてください」と言うてきた店員がいた店は、
    webがあれば「お問い合わせフォーム」、なければ葉書で「論理的に説明せんかい」
    いわんばかしの文章を送って抗議してきました。
    それ以降かな?流石に、「マスクを・・」と言うてきた店員をみかけません。
    今後、同様のことがあれば、「お約束の詫び状」で済ませないような抗議を続けます。

  • #5

    かみむー (火曜日, 10 5月 2022 00:24)

    あわよくば精神、というか「マスクしてください」と言われるまではノーマスクで行くという気持ちで日々生活してますが、自分もあまり言われることがありません。

    もし言われても「スミマセン」とは絶対に言わず、「はーい…」と言いながら上唇にギリギリマスクの上端が引っかかるくらいの鼻だしマスクをしています笑

    でも言われると次からは行きたいと思わなくなりますよね…

    今までに言われたのは、子どもと一緒に行くプレイランド(ボールプールとかフワフワがあるような遊び場)と図書館(とある若い女性司書1人だけ言ってくる)、映画館、買取を利用した時のブ○クオフくらいですかね…
    もちろんイベント系はマストで言われますけど(Jリーグとかアンパンマンショーとか投票所とか)、最初から言われるのが予想される所はあまり行かなくなりました。

    …カレーせんべい様の場面は、「あたしはまだ席譲られるような歳じゃないワイ!」という意味で睨まれたわけじゃないんですよね。
    マスクしていないと、どうも受ける視線がノーマスクだからという意味に受け止めてしまいがちなので…

  • #4

    kd (月曜日, 09 5月 2022 23:28)

    子供たちにマスク圧が掛かっていてもいいじゃない(嘘)
    そのうちみんな外す時が来るんだから急がなくていいよ(嘘)
    いつか子どもたちに本当の事が知られて恨まれるのは自業自得なんだから(本当)

  • #3

    パワーホール (月曜日, 09 5月 2022 22:15)

    ただノーマスクで行くだけでなくマスクはお客様の任意にするように頼むことも大事だと思いますが、いかがでしょうか。やはり、店舗等での着用要求が問題だと思います。

  • #2

    ひょうろくだま之助 (月曜日, 09 5月 2022 22:01)

    函館市のコンビニでは注意された事はありません。ラーメン屋さん、カレー屋さんなどでもありません。私は喫茶店もあちこち行くのですが、注意されたのは1軒だけでした。良く行くカラオケ店は4~5店ですが注意は1店だけ。銭湯は3~4店利用しますがこれまで注意なし(客に注意された事は1回だけありました)。市役所も支所含め何もなし。意外な所としては保健所で何も言われませんでしたね。

  • #1

    おおみや (月曜日, 09 5月 2022 21:54)

    注意するにはなかなかの度胸が要る、それも日本人らしいところでしょう。これらの所で本気でマスク「しなきゃいけない」と信じていた人もいます。沈没船の例えみたいに。