日本トレンドリサーチ「4回目の接種もしたい」は53.7%

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

(先回お伝えするのを忘れましたが、YouTube動画、御声も優しくて心地良いです。)

 

 

 

昨日5月7日土曜日の中日新聞コロナウオッチに「意識調査」が掲載されていました。

 

・調査期間 2022年3月24日~4月6日 ・調査対象者:男女

 

・集計対象人数:1200人(20代以下・30代・40代・50代・60代・70代以上の各年代200人)

 

※単位は%、小数点以下第2位を四捨五入のため、合計が100%にならない。日本トレンドリサーチ調べ

「コロナ感染」

 

「感染しましたか?(接種した人)」→「感染した」4.8%のうち

 

「感染した時期は」→「ワクチン接種前」28.6% 「ワクチン接種後」71.4%

 

 

 

接種後に7割感染という結果を新聞紙上に掲載できるようになったのだなあと。

 

未接種者の「感染した」「感染していない」の比率も気になるところです。

 

 

 

 

***

 

「日本トレンドリサーチ コロナ」で検索したところ、引用元は以下のサイトです。

 

【新型コロナワクチン接種】「4回目の接種もしたい」は53.7%

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000087626.html

 

 

引用に際しての文言もありました。

 

<記事等でのご利用にあたって>

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

 

・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載

・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/13770/)へのリンク設置

・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置」

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

非モテ男子の私が、女性から「肌がきれい」「声が心地よい」と立て続けに褒められたら、たとえハニートラップでもイチコロです!あとで電話番号を送っておきます(笑)

 

 

冗談はさておき、「日本トレンドリサーチ」のリンク先を教えてくださり、ありがとうございました(^^)

 

 

アンケートの分母は1200名。各年代ごとに200名ずつ。

 

統計としては悪くないのですが、設問の仕方にやや不満が残りました。

 

どうして「ワクチン接種をした人にのみ、コロナに感染しましたか?」と質問するのでしょうね?

 

私は「コロナ感染に感染した人の、ワクチン接種歴を、年代別に、分母と分子が分かる形」で見てみたいです。

 

ワクチン接種を推進している人たちにとっても、別に不都合は無いはず。

 

明らかにしないは、どうしてでしょうね??

 

・・・

 

そして4回目のワクチン接種を希望する人が「53.7%」というのは、ほとんど絶望的な数値です。

 

ここまで来ると、もはや、初めから自分で考える気が無い人達なのでしょうね。

 

お上から「予防接種やりますよ」と言われたら、「タダでしてくれるということは必要なことなんですね。はいは~~い」という感覚なんでしょう。

 

 

 

思考停止が50%を超えるとは信じられないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    ヨハン・トリニティ (金曜日, 13 5月 2022 12:13)

    打ちたい人は打てばよい。
    打っちゃいけない法律はない。
    どうせ途中でドロップアウトしますよ。

  • #14

    リカオン (水曜日, 11 5月 2022 15:43)

    年代別で知りたい。4回目53.7%希望は若者は少ないが、高齢者が多くて数字を上げているような気がする。また、高齢者ほど副反応が弱いから何度打っても応えないとか、ブレインフォグのせいで思考力がさらに低下しているとかが要因では?

  • #13

    大平原インデアン (水曜日, 11 5月 2022 12:42)

    もうこれって、スマホを頻繁に充電して常に100%にしておかないと不安でしょうがない人と一緒ですよね。
    充電してばかりしていたら、バッテリーが劣化し、すぐになくなっちゃうのに。

  • #12

    グッビオのオオカミ (日曜日, 08 5月 2022 22:58)

    これ、言っていいセリフかどうか、禁句かも知れませんが・・でも最近相反する感情があります。
    ワクチン接種したがる人(自発的に)とコロナは怖いとまだ本気で思っている人に
    ①「もう、いい加減に気付けよな。2年以上経つぞ。色んな人が情報発信しているだろ?そこまでコロナ自体で被害が出てない事や、ワクチンを打っても感染する事、ワクチンの死亡者や後遺症患者もいてる。厚労省のデータを少し調べればわかるだろ?・・・打ちたかったらととっと打てよ!!安心なんだろ?情報発信を見比べる事もしなかったんだろ?後遺症?さあ?知らん、それでも良いから打ったんじゃないの?」
    ②「こんなに被害が出てるのに、メディアも政治家も医療業界もまだ”煽り”をやめない。こいつらがまともに仕事をしてれば、こんな混乱も何も無かったのに・・」
    ③「後遺症で苦しむ人達が忘れられてはいけない。こんな茶番劇でこれ以上犠牲が増えてはいけない」
    ④「コロナ禍全体をみると、結局これって、”偏見”だよな。悪い事は案外”弱い人”や”普通の人”が怖いから仕出かすんじゃないか?実は”弱者の臆病”こそが悪の源なのかな・・」
    4つとも、そう思っています。老眼で細かい字が読めない、または認知機能の低下で判断力が衰えた高齢者は、本を読んだりインターネットの記事を読んだりは出来ないでしょう。
    しかし、スーパーやらに苦情を言うのも案外この辺りなのかな?と思ったり。
    ただ、インターネットを見れる環境にある現役世代は、2年以上経つんだし、もう少し考えて欲しい気もするんです。
    何でもかんでも、テレビを鵜呑みにするんじゃない!!
    ちょっとは自分で確認しろよ、と言いたくなります。
    いや、最近溜め息がでるんです。「まだワクチン打ちたいの?まだコロナは殺人鬼なの?まだ分からないの?」と。

  • #11

    マー君ちゃん (日曜日, 08 5月 2022 22:18)

    三回目を打った人の50%が四回目を打つって事でしょ??
    つまり大体三千万人位という事でしょ

  • #10

    ごま太郎 (日曜日, 08 5月 2022 21:41)

    「イベントワクワク割」って・・・。
    最長1ヵ月半しか効いてないのなら次の接種までの4ヵ月半は無防備では??


  • #9

    殉教@中立派 (日曜日, 08 5月 2022 21:09)

    4回目を打つ連中の「本当の望み」とは、一体何なのだろうか。「ウイルスをゼロに出来る」と思い込んでいるなら、変異後の追跡調査を続ける限り、不可能である(スペイン風邪、ロシア風邪の子孫は、今でも生き残っているので)。「可能な限り健康でいよう」という「大きな望み」を忘れ、「一つの病気さえ防げりゃいい」と、本末転倒な近視眼になっているが・・・本人が気づかない時点で終わっている。(小林先生も指摘していたが)延命を願うほどに、自分の生命を縮めているという矛盾が噴出している、それを裏付けるデータといえそう。

  • #8

    さらうどん (日曜日, 08 5月 2022)

    「まさか政府や自治体が毒物の接種を推奨する訳はないし・・・」「メディアがそんな怖いものを推奨する訳はないし・・・」という考えなんでしょうね。
    後は、接種推進プロパガンダを散々やりまくった後に、ようやく少しずつ危険性について報じるメディアが出て来たから、なかなか強固な思い込みが解けないというのと、
    「良薬は口に苦し」みたいな感覚で副作用について捉えてしまっている人が多いことも原因でしょうかね。

  • #7

    リニモ1号 (日曜日, 08 5月 2022 20:18)

    去年の初夏にある人から「ワクチン打つと磁石がくっつく」と聞いたことがあります。
    もちろん私は半信半疑でしたが、ワクチンを打つと半ば“サイボーグ化”してしまうのはあながち嘘ではないと思いました。ワクチンのmRNAが自然免疫を破壊してしまう(当然ながら他の病原体への免疫がなくなるため人工的な免疫や薬剤に頼る羽目になる)ことやmRNAがDNAに逆転写してしまう可能性があると知って本当にワクチンが怖くなりました。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 08 5月 2022 19:10)

    信じられませんね。私は、3回目の時に2回接種以降体調不良が続いている方は打たないように政府はアナウンスすべきだったと思います。それに、どう見てもワクチン効いてないですし、未接種の感染者の方が少ないですね。

  • #5

    茨Cサブカル型 (日曜日, 08 5月 2022 19:08)

    それだけ思想どころか思考すらできない家畜が半分はいるという事なんでしょう。最悪子供たちさえ守れれば良いや、とさえ思います。
    連中にコロワク10本100本と打ってもらいましょう。それがお望みのようですから。「バカは死んでも治らない」でしょうから。

  • #4

    まいこ (日曜日, 08 5月 2022 19:05)

    投稿採用いただきありがとうございます。今回の見出し「『4回目』希望 半数だったが」の後に続く文言には「コロナワクチンの4回目接種は、60歳以上など初めて限定接種と決まった。対象を絞り込み、これまでの希望者全員から転換される。先行国の有効性データが十分に得られていないことも判断の根拠とされた。決定前のアンケートでは、接種経験者の希望は半数を超えていた」とありますので、限定接種の決定後にアンケートをしていたら、「『4回目』希望 半数」にはならない可能性がある、という含みを見出しに持たせたのかなあとも、思っています。意見広告を掲載していただいた新聞社さんの変化を注視してゆきたいです。

  • #3

    マスオタカシ (日曜日, 08 5月 2022)

    4回目打ちたいと言う人がいることを聞くと、もう虚しくなってきます。
    我々がいくら頑張っても、聞く耳を持たないし、辛いですよ

  • #2

    ひとかけら (日曜日, 08 5月 2022 18:40)

    未接種で昨年春に感染、及び発症。その後、1年間風邪ひいてません。免疫の軍事訓練がされたということと思います。

    ちなみに喘息の基礎疾患持ちですが薬は服用してません。発症して未接種が最強だと考えてます。

  • #1

    おおみや (日曜日, 08 5月 2022 17:40)

    同僚の皆さんは 国が4回目は限定された対象者に という理由で4回目を特に希望しない人ばかりですね。ですが1回目であまりの副反応で2回目をやめた人もいます。