深夜高速バスのマスク強制の現状

  

よっしぃ (月曜日, 02 5月 2022 21:00)

 

先日深夜高速バスに乗りましたが、車内放送でマスク着用を非常に強く要請しており、鼻までちゃんと覆え、装着してない場合は目的地までの途中であってもバスから降ろすとまで言ってました。

 

多分、今の日本で最もマスク圧の強い場所はバスの中なのでしょう。

 

マスクにどれ程の感染症予防効果があるか検証している実験は色々あるようですが、効果有りの結果も効果無しの結果も両方あるようで、結局どれを信じるか?という宗教レベルの話、効果不明なら念のためにマスクを着けるという選択を強いる構図なっているのかもしれませんし、多くの日本人はそう考えるでしょう。

 

周囲にいる人を不安や不快にしないように行なう行為をマナーと言うなら、コロナの恐怖に覆われた今の日本ではマスク着用はマナーと言えるのかもしれません。

 

しかしふと思うのです、ナチス政権下のドイツではユダヤ人を密告する事がドイツ人としてのマナーだったのではなかったのか、と。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

深夜高速バスの現状を教えて頂き、とても勉強になりました!

 

だいたい想像できました。私は金輪際、深夜高速バスには乗りません。

 

私個人の考えですが『マスクを強制するのであれば「マスクには感染予防効果がある」という科学的な根拠があるのが絶対条件』だと存じます。

 

その科学的証明を曖昧にしたままに、「マスクはマナー」にしているのが間違っていると思います。

 

それにしても、思考停止のまま、時代の空気に流されていることを「マナー」と呼ぶとは片腹痛いですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    労働者再生機構 (土曜日, 07 5月 2022 00:47)

    障害者(手帳持ち)である場合においては、障害者差別解消法8条2項に基づいて、「マスク着用免除」を合理的配慮の提供として求めるのが極めて有効です。
    なお、同法は手帳保有有無を問わず適用になります。喘息や皮膚炎等で体質的にマスクが難しい場合も、同法の活用が有力な選択肢です。
    合理的配慮を求めたにも関わらず、マスク免除に関してトラブルになったら、(障害者差別解消法に基づいて)行政機関が間に入ってくれます。
    航空会社(国内線)においては、法8条2項に基づいて合理的配慮の提供が必要な人の場合、マスク着用は免除する取り扱いです。

    合理的配慮の提供はバス・鉄道など公共交通機関は努力義務となります。マスク着用免除も「合理的配慮」に含みます。
    (障害者差別解消法の改正案は昨年成立しており、今後、公共交通機関における合理的配慮の提供は義務となることが予定されております。)

    https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/law_h25-65.html

    (事業者における障害を理由とする差別の禁止)
    第八条 事業者は、その事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。

    2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。

  • #23

    ハッピーマン (金曜日, 06 5月 2022 13:07)

    こんにちは。いつもとても勉強になります。ありがとうございます。

    航空機と違って、公共バスについては、原則として客の乗車を拒めないらしいですよ。
    道路運送法違反みたいです。
    https://kawasaki.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/5260/

    道路運送法第13条
    一般旅客自動車運送事業者は、次の場合を除いては、運送の引受けを拒絶してはならない。

    旅客自動車運送事業運輸規則
    一般乗合旅客自動車運送事業者又は一般乗用旅客自動車運送事業者は、次の各号の一に掲げる者の運送の引受け又は継続を拒絶することができる。
    五 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に定める一類感染症、二類感染症若しくは指定感染症の患者又は新感染症の所見がある者

    →新型コロナウイルスに感染しているとは断定できない状況で乗車を断ることは難しい

    本社に苦情を言ったら謝罪されたという話を読んだことがあります。(真偽は定かではありませんが。)

    もし、しつこく強要されたら、刑法223条強要罪にあたるおそれもあるらしいです。

    本社に文書で苦情文を送って回答を求めてみてください。
    検討を祈ります!

  • #22

    おおみや (水曜日, 04 5月 2022 19:48)

    ×過程債務
    〇手段債務、これだけでも是非

  • #21

    マスクoffゾロ (水曜日, 04 5月 2022 19:36)

    ってことで、ハンドルネームで化けてみました( ´艸`)

    あんまり爆裂キャラやってますと「鼻から上の狐面+口だけ粘着テープ」で街とか駅を歩いたりしてますので→周囲の注目度超爆上がり・・なんだけど→全然参考にならん(笑)

    義務という方面の話だとすれば 「過程債務」と「結果債務」のどちらか1つに分かれています。
    運転手が(強要)してくる場合というのは「過程債務」的な使い方をしています。つまりマスクさせるようにあらゆる手を尽くす、というものです。ですから会社とか現場ではエスカレートし易くなります。受け止めた乗客は「結果債務」的な受け取り方をしがちになります。
    少し調べてみて、この「過程債務」「結果債務」をくっきり意識してみると・・・世界が変わって見えるかも知れません。



  • #20

    通りすがりの人(何度も通り過ぎます)。 (水曜日, 04 5月 2022 15:55)

    #12 おおみやさん
    かなり挑発的なプランばかりですね(笑)。
    日本人の美学的には、
    相手の要求には従いつつもそっと抗議の意を示す、
    あたりが限界でしょうか。
    >・マスクに「マスク嫌い」と書いて乗車する。
    >・マスクに「マスク信仰」と書いて乗車する。
    私には上記2つが限界かなー。

    できれば、完全気密構造状態の宇宙服(「マスク嫌い」と書かれた)を着用して抗議の意思を示したいのが本音ですが、、、。

  • #19

    ローカル (水曜日, 04 5月 2022 14:21)

    皆さんのコメントを読んで考えさせられました。

    確かにコロナ当初、真っ先にバッシングの嵐に晒されたのはバス会社でしたね。
    そして次なる標的はタクシーでした。

    特にバスは「乗客密度」の高さゆえに敬遠され、もともとの赤字経営に拍車がかかることに。
    また、高速バスの収益を、路線バス運行の維持に充ててきた側面もあるそうです。
    もしも自分の運転したバスの乗客の中から「感染者」が出ようものなら...という心理状態に
    陥るのも分かる気がします。死活問題でしょうから。或いは、会社としてもそのような方針を
    取らざるを得ないほど切羽詰った状況なのかも知れません。

    バス会社をここまで追い詰めたものは何か?
    皆さんのコメントから拾って考えました。
    「科学的な根拠」のない感染への恐怖、「マスク因習」、「土俗信仰」…
    やはり大人が正気を、常識を取り戻すことが必要だと感じました。
    意見広告第2弾にもつながるような気がします。

    ※バス会社が直面する苦境・危機について、ご参考までに

    「深夜バスはコロナ後に復活するのか?都営バス3路線休止の衝撃、時代の行く末を考える」
    https://merkmal-biz.jp/post/10046

    「コロナ禍 苦境のバス会社 NHK NEWS おはよう日本」
    https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pzvl7wDPqn/bp/pOQy1r4QJO/

  • #18

    T.G (水曜日, 04 5月 2022 12:28)

    深夜の高速バスがそんなマスク圧とは知らなかった…。前に成田空港から自宅の最寄駅まで乗った時はそんなにキツく言われなかったのですが。深夜と日中で差があるんでしょうかね?夜は大人しくホテルで寝ましょう。(笑)

  • #17

    パワーホール (水曜日, 04 5月 2022 09:20)

    本当にやり過ぎですよね。マスクなんて二度とごめんだし、これを機に逆に今度はマスク因習そのものを我が日本国から永久に葬り去るべきではないでしょうか。先ほど因習と述べましたが、マスクも男系固執と同じで文化ではなく悪しき因習だと確信しています。皆様も因習と思われませんか。

  • #16

    リニモ1号 (水曜日, 04 5月 2022 06:31)

    #12 おおみやさん

    >マスクに「マスク信仰」と書いて乗車する。

    いわゆる「褒め殺し」ってやつですね!
    これは面白そうですね。なんなら「マスクマンセー」とでも書きますか(笑)

  • #15

    リニモ1号 (水曜日, 04 5月 2022 06:25)

    #13 わさびさん

    >ただ高速バスにはちょっと同情もします。コロナ当初、高速バスが感染拡大の場所であるかのような報道が多かったので。

    これこそがまさに公共交通に対するマスゴミの醜悪ないじめではないでしょうか。
    しかも鉄道会社もバス会社もきっちり感染対策しているのに、そのことはスルーだなんて卑怯ですよね。ちなみに完全な気密構造となっている新幹線の車両は、3〜4分程度で車内の空気が100%入れ替わるそうです。

  • #14

    JET (水曜日, 04 5月 2022 00:37)

    ワクチンと違ってマスクの場合は日本の土俗信仰みたいなものですからね。
    コロナ以前から風邪引いたらマスクというのが常識でしたし、花粉症対策でもありますし。
    ワクチンは終わってもマスクは海外のように直ぐ外せないかもしれません。
    日本人の6割にコロナで重症化しない抗体があるという科学的なエビデンスがあるのに副反応無視してワクチンを打つし、マスクにデメリットもあるしほとんど皆マスクしてるのに感染広がったというエビデンスがあってもマスク効果を信じている人います。
    結局、多数が信じていれば乗っかる体質で王様は裸と言えない民族なのでしょうね。

  • #13

    わさび (水曜日, 04 5月 2022 00:27)

    ほんとそうなんです。『マスクを強制するのであれば「マスクには感染予防効果がある」という科学的な根拠があるのが絶対条件』なのに、それがすっ飛ばされている恐ろしさ・・・!
    日常生活の中でマスクに抵抗する場面がしばしばありますが、根拠を問うても答えは表面的なルールやどこかからのクレームを避けるためというもので本質と全くずれているし、さらに答えている当人が、本質とずれていることに気づいてないのでやりきれないですね。
    ただ高速バスにはちょっと同情もします。コロナ当初、高速バスが感染拡大の場所であるかのような報道が多かったので。

  • #12

    おおみや (火曜日, 03 5月 2022 19:57)

    ・イヤホンして聞こえなくする。
    ・顔面粘着テープで運転手を逆にビビらせる。→マスクして喋る運転手は圧倒されもう何も言えなくなる。
    ・N95マスクをあえて装着しておいて 運転手に苦情作戦。
    ・あえて降ろされてニュースにさせる。
    ・マスクに「マスク嫌い」と書いて乗車する。
    ・マスクに「マスクしてやってるぜ!」と書いて乗車する。
    ・マスクに「マスク信仰」と書いて乗車する。
    調和と見せかけて調和を乱すマスク強要(な誘導)に対してはこんなプランでいかがでしょうか。

  • #11

    名前を決められない人 (火曜日, 03 5月 2022 18:11)

    上記の件に限らず、マスクをしていない人のお店などへの入店の禁止、退店の命令は法律上できるのでしょうか? 日本は法律上はマスクの着用は義務ではなく個人の自由ということになっているので気になっています。

  • #10

    さらうどん (火曜日, 03 5月 2022 17:47)

    通常のバスも運転手がコロナ脳のバスにあたってしまうとイヤな目に遭いますね。
    私も二度ほど今までにありました。
    一度目は「マスク着けろ」の録音アナウンスを連打されました。
    二度目は録音アナウンスを流されることもなく、運転手に口頭で言われることもなかったのですが、
    降り際に「次からはマスクしてくださいね!」と結構強い調子で言われました。
    あとは運転手がコロナ脳かそうでないかに関わらず、
    運転席のすぐ後ろの席と、通路を挟んだ先頭の席は、テーピングで囲いがしてあって座れないようにされてますね。

  • #9

    リニモ1号 (火曜日, 03 5月 2022 16:00)

    #7 平井智也さん
    今でこそこのコロナ騒動はおかしい!と思う人は増えてきたものの、この暴挙?にクレームをつける人がいないだなんて異常な世の中だと思います。
    スーパーで売っている野菜に虫の卵がついていたら血相を変えてクレームをつけるのに、こういう感じの悪い運転手にはクレームをつけないだなんておかしいと思います!

    あと話は変わりますが、マスコミは昔から総じて公共交通(特に地方の会社)に対して冷たいばかりか陰湿ないじめをしているように思います。もしバスの乗客にコロナの陽性者がいただなんて言うなら、それこそ鬼の首でも取ったかのように袋叩きにするんでしょうね。

  • #8

    ローカル (火曜日, 03 5月 2022 15:09)

    深夜高速ではありませんが、バスをよく利用する知人に聞いたところ
    バスターミナルの乗り場に設置されている車路と通路を仕切るガラスの壁に
    大きな文字で「黙乗」と書かれたポスターが貼られてあるそうです。
    乗車すると車内にも同様のポスターが貼ってあり、目に飛び込んで来るそう。

    写メを送ってもらいましたが、
    黄色地に白いギザギザの吹き出し、その中に赤い大きな文字で「黙乗」と。
    下に幾分小さく「皆様のご協力を・・・」とは書かれてあるものの、
    どぎつい配色がプレッシャーを感じさせるのに十分かと思われます。
    「マスク」の文字はありませんが、当然着用を大前提としていますよね。
    正気か?と問いたくなります。

  • #7

    平井智也 (火曜日, 03 5月 2022 14:07)

    よっしぃさんの投稿を読むと、バス会社での通り一遍ルール以上に、この帰りの運転手の個人的思惑による呼び掛けのように聞こえました。

    優しく言うと客がつけ上がるから最初からガツンと言っとこうとでも思ったのでしょうか。マスクの是非以前に、とても感じの悪い運転手ですな。

    自分だったら後で、バス会社に辛辣なクレーム入れますね!

  • #6

    韓信 (火曜日, 03 5月 2022 13:14)

    飛行機の場合は機長の権限が強いので乗客を飛行機から降ろすのは可能みたいですが、バスの場合はどうなんでしょうね?運転手にそこまでの権限ありますかね?

  • #5

    ひとかけら (火曜日, 03 5月 2022 11:43)

    道民です。市内交通バスで運転手が自ら声を荒らげ「マスクの着用をお願いします」と言われたことが何度かありました。乗務員の指示に従わないというのは法令違反に当たり何をされても仕方がないということなのか疑問です。

  • #4

    よっしぃ (火曜日, 03 5月 2022 11:12)

    多少補足説明を致します
    往復で別々の会社の深夜高速バスを利用しました。どちらも新型コロナ対策としてマスク着用を車内放送でお願いしておりました。
    行きに使ったバスではマスクのお願い程度の放送でしたが、帰りのバスではマスク着用を強く乞う車内放送でした。
    顎マスク鼻出しマスクはどちらもNG、カーテンで仕切られているので席は外から中は見えないけれど外から見えなくてもマスクしてくれ、乗務員によるマスク着用の注意を受けても付けない場合は途中で降ろす、など相当強いマスク圧でした。

    帰りに使ったバス会社のwebサイト上で、車内では必ずマスク着用していただきます(乗車の際にお持ちでない方にはマスクをお渡しします)と書いてあり、このバス会社ではマスク着用は義務のようです。
    運転手個人が強いマスク脳で会社の方針以上にマスク着用を強調している可能性もありますが、会社自体が「必ずマスク着用」と言っているので、乗客にノーマスクという選択肢は無いと思います。

    私は花粉症でこの時期は外ではマスクしているし、バス内は乾燥するのでコロナ禍以前にも保湿の意味で寝る時にマスクをしていた事も多かったので、個人的に問題にはならない事ですが、マスクをしたくない人や出来ない人には苦痛であろうと思います。

    全てのバス会社でこのような強いマスク圧がある訳ではないようですが、少なくともこのように強いマスク圧の会社があるので、マスクをずっと着ける事が無理なや苦手な人は今は高速バスは避けた方が良さそうです。

  • #3

    通りすがりの人。 (火曜日, 03 5月 2022 10:40)

    「装着してない場合は目的地までの途中であってもバスから降ろす」

    いやはや、これはかなりトチ狂ったお話だと思います。
    もはや公共の場でのマスク着用は、宗教と化してしまった感がありますね。

    宗教というものは、絶対に守らねばならぬ教義というものがあります。
    その教義に疑義を呈することは絶対的なタブーとされるのが常であります。
    いわゆる「議論の余地がない」という奴ですね。
    これでは議論すること自体が良くないことであるとされてしまいます。
    嫌ならばお前ここから出てゆけ、となりますし。

    その結果何が産まれるかというと、「思考停止」という非常に厄介な奴な訳で。
    民主主義で社会を運営してゆくためには議論を尽くさねばならぬのに、「思考停止」はまずいでしょう。
    今回のコロナ禍におけるマスク信仰の結果、日本の民主主義は死んだと思います。
    科学的に思考する小林よしのりは、マスク信仰をする方々からすれば成敗せねばならぬ悪魔と認識されているのでしょう。科学的思考を展開すればするほど、疎まれるし憎まれる。
    悪魔のコスプレした小林よしのりが、この狂った社会を創り上げたケシカラン連中を相手に大暴れするアニメを誰か制作してくれないかなあ。

  • #2

    リニモ1号 (火曜日, 03 5月 2022 09:59)

    ところでこれって本当にバス会社の方針なんでしょうかね?運転手個人が良かれと思って言っているということはないでしょうか?
    とりあえずバス会社に問い合わせる必要はあるのではないでしょうか?

  • #1

    ピエール (月曜日, 02 5月 2022 22:40)

    「装着してない場合は目的地までの途中であってもバスから降ろす」

    これ、ひどいですね。こんな“脅迫”、許されるのでしょうか??

    これが「マナーだから」と通るのであれば、あまりにも狂っていると言わざるを得ませんね。

    マスクをするか否かは、個人の自由意志に委ねられるべきです。

    コロナに怯える臆病者だけがマスクをすればよい!!!