「脱マスク」アメリカ・カリフォルニア州、マスク着用義務解除

 

投稿者:いいまつたかさん

  

あーーーーーーこれから初夏の気持ちいい季節、日本も早く老若男女問わず、マスクを外して思いっきり深呼吸したいですね!!!!!

 

“脱マスク”海外で加速…米国・屋内も着用義務解除

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000252605.html

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

昨日は、大阪梅田付近を歩きましたが、ものすごい人出でした。

 

しかし、ほぼ100%がマスクを着用していましたね。

 

ただ、初対面同士が集まる「ゴー宣ファン大宴会」でしたが、マスクしていない人がゴー宣ファンだったので区別しやすかったです(苦笑)

 

 

「海外出羽守」という揶揄する言葉もあったほど、日本は海外に影響される程度の国民性なんだから、マスク着用もさっさと海外を見習えばいいのにね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    おおみや (土曜日, 07 5月 2022 21:34)

    ノーマスクどころか(目より下は粘着テープマン)の新幹線で往復などという攻勢?に出た私。車掌も何故か何度も見かけた警備員らしき人も当然何も言えず、というか私も物理的に何も言えない・・・
    ところが予想外の事が。前の席の乗客がマスク姿で「すいませ~ん、座席、倒していいですか?」。両腕でカモ~ンのジェスチャーで応答。→(ごめんね~、コワかったよね~)
    悪人おおみや 今日もゆく♫

  • #13

    マスクOFFゾロ (土曜日, 07 5月 2022 20:15)

    うちの会社の仲間でも アメリカのマスク解除のニュースは意外と有名で、更にノーマスク濃厚接触謎ルールをぶち壊して完勝した私との まるで共同戦線みたいな マスク信頼の崩壊が各地で。私以外はマスクしてますが同僚が外している場面も実はかなり見かけます。覆面結界小田原城の外では例えその同僚がマスクを外していてももはや他の誰かから注意される事は無い、という状況を私が提供した形が出来ました。だって、そこには私も居ますから。
    これまでの、もやもや~っとした(マスクしなきゃ)という要請による空気感を・・・策によって「海外の様な線引き」に持ち込んだ訳です。後は外すかどうかは本人次第。
    私は今まで通り、その本人が今後どういう選択をしようとも 暖かく見守り普通に接しますよ!

  • #12

    リニモ1号 (金曜日, 06 5月 2022 14:37)

    ここ数日スーパーとかドラッグストアの店内なんかでマスクを外してみましたが、特に何も言われませんでしたよ(^^)

  • #11

    パワーホール (金曜日, 06 5月 2022 10:36)

    みなさまありがとうございます。
    私は、コロナあおりをする自称専門家の所属する組織にも何らかの意見や抗議をすべきとも考えています。すでに、岡田晴恵の所属するワタナベプロ、小林寅喆の所属する東邦大学、日本医師会に意見を
    送りました。マスクもそうですが、自称専門家どもにも何らかの形で意見を送ることは大事だと思います。

  • #10

    ポコ太郎 (金曜日, 06 5月 2022 09:05)

    そもそも論ですが厚労相HPには、体調不良の方が外出する際はマスクなどで咳やくしゃみをばらまかないように、マナーとして着けましょうという内容だったと思います。
    その厚労相HPに立ち返って、回りの人に話をするようにしています。
    ちなみに名古屋と大阪をよく往復していますが、新幹線や在来線でノーマスクでいてますか、チラッと見られることはあっても、何も言われませんよ。職場は厳しいのですが、仕事中はほぼアゴマスクです。

  • #9

    グッビオのオオカミ (金曜日, 06 5月 2022 08:42)

    パワーホールさん。ナイスアイデアですね。
    実際、阪急電車で「GWに出かけられる方は3回目ワクチン接種などの十分な感染対策をし、マナーを守って皆様の感染拡大防止にご協力を願います(だったかな?)」と言うツッコミどころ満載のアナウンスが駅構内で流れていましたよ。
    あと、近所のスーパーでも「ワクチン接種が御済の方もマスク着用にご協力下さい」のアナウンスだとか。結構しつこいです。
    確か寺島しのぶさんの旦那がフランス人でしたね。
    ワイドナショーで「ワクチン接種してるのに、何でマスクが要るんだ!!」とか「海外ではもうマスク着用してないのに何で日本ではマスクがいるんだ!!」と怒っていると言っていましたよ。

  • #8

    さらうどん (木曜日, 05 5月 2022 20:49)

    和ナビィさんの仰ることに説得力を感じます。
    パワーホールさんの作戦も良い案だと思います。
    「公共の福祉」ファシズムになっている現状ですからね。

  • #7

    パワーホール (木曜日, 05 5月 2022 15:57)

    私も以前コメントしましたが、和ナビィさんのおっしゃるとおり公共交通機関や店舗、施設が問題だと思います。これは作戦ですが、交通機関や店舗、施設に対しマスク着用を過度に要求しないように意見を送るというのはいかがでしょうか。

  • #6

    枯れ尾花 (木曜日, 05 5月 2022 14:09)

    毎日、マスク着けずに歩いて通勤しているが、暖かくなってきたせいもあるのでしょうが、ちらほらとノーマスクの子供や若者を見かけるようになりました。勝手にこちらを見て真似してくれたのかな、と少し嬉しかったですよ。外でまずノーマスク、次に屋内も、と暑くなる前にせめて子供だけでもそうなればと念じてます。( みんなそうであればいうことないけど)

  • #5

    まさ (木曜日, 05 5月 2022 11:44)

    義務でもないしどこぞの他人にマスク着けろなどと言われても一切従う気はないですが施設や店舗の管理者に言われたらどうしようもないですからね
    腹立たしいことです

  • #4

    和ナビィ (木曜日, 05 5月 2022 11:26)

    新幹線を乗り継ぎ、この3日から4日大坂に行って参りました。連休後半は好天とあって人出は多く、ほんとに久しぶりに列車はほぼ満席でした。
     試しに新幹線も大阪の地下鉄もマスク無しで乗ってみましたが、老いも若きもそして子供まで装着率はほぼ100%の中、別の意味で息苦しい;です。御堂筋線・新大阪のホームにて、マスク無しの男性をたった一人見かけただけでした。
     3日「ゴー宣道場」、その後の恒例の“軍事訓練”はまず顔出し?!の空間でしたが。

     行き帰りして感じたのですが、「マスクのパンツ化」に至った≪強力な工作犯≫は【JR】(日々多くの人が行き交う交通手段)かもしれません。「駅構内・車内含めて着用を・・」と異様なほど頻繁な放送が降り注ぎ、刷り込み「絶対マスク空間」を作り続けています。そして降りるときは「着用のご協力ありがとうございました」ですって (してないよ)。
     JRのあの放送を一切止めたらかなり空気が緩んでくるのではないでしょうか。

     元々日本では「マスク着用義務・強制」などないのに。外国と違う日本独特の≪空気≫はマスクを装着していた方がずっと≪通気性≫があり、息がし易い?!のでしょうね。

  • #3

    まよせん (木曜日, 05 5月 2022 11:10)

    先週のTBS「水曜日のダウンタウン」にて、「今はコンプライアンスが厳しいのでマスクをしながら大食いをしなければならないと言われたら、タレントは従わざるをえない」というドッキリをしていました。
    ケジャン(ワタリガニのタレ漬け)が出てきて、出演者はマスクをタレでベトベトにしながら食べており、ナンセンスなものとして笑いに昇華していました。
    マスク会食なんて汚らしいという常識が少し戻ってきたのかなと思いました。

  • #2

    まさ (木曜日, 05 5月 2022 08:02)

    欧米に追従しか出来ないんだからマスクもやめればいいのに

  • #1

    パワーホール (木曜日, 05 5月 2022 06:51)

    カレーさんに同意します。感染拡大とかあるとロックダウンしろとか、pcrしろとかぬかしていたのくせに、なぜマスクは不要だと考えないのでしょうか。明らかに矛盾しています。感染が減ったのもマスクではなく免疫によるものだと言うことを理研が証明しています。私は、これを気にマスク因習を日本から葬り去らなければいけないと思います。