厚生省、ファイザーワクチンの有効期限を9カ月から1年に延長

 

投稿者:いいまつたかさん

   

もう、何でもありになってきましてね。厚労省の皆様!!!!!

 

ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220425/k10013598471000.html

 

 

日本は世界でも、製造物等の品質管理を厳格に行っている国と理解しておりましたが、ことワクチンに関しては、大甘になってしまうのはどういうことなのでしょうか?????

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「新型コロナウイルスのファイザーのワクチンについて、厚生労働省は品質が保たれていることが確認できたとして、9か月としていた有効期限を1年まで延長することを認めた」というニュースです。

 

 

子供の頃、うちのオカンが、タッパーに入ってる残り物のおかずをクンクンにおって、

 

「うん、まだイケる♪」

 

って言ってるのと同じレベルだと思いました。

 

 

「根拠を示さず、在庫処分が目的」という意味では、厚生省もオカンも一緒。

 

いや、オカンの嗅覚の方が、厚生省よりもはるかに信用できます!!

 

実際に腹痛も起きてないですから。

 

 

厚生省の場合は、国家のメンツにかけて「科学的根拠」を示して欲しいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    リカオン (日曜日, 01 5月 2022 15:16)

    あと、追加ですが、mRNAを使ったワクチンは動物ではありません。猫のコロナも牛のコロナも不活化ワクチンです。人間が初めて。
    いいの?厚生省!!動物でうまく行かなかったワクチンを人間に打って!?

  • #18

    へたれダイバー (土曜日, 30 4月 2022)

    食品でメーカーや販売店がこれやったら実害出てなくても叩きまくるのに・・・国がするのは許されるのですか?

  • #17

    リカオン (土曜日, 30 4月 2022 00:59)

    先日も「家畜用のワクチンを冷蔵庫に入れ忘れて、暖かいところに置きっぱなしにしたけど使ってもいいけ?」と聞かれたので、「効能書きに2℃から10℃と書かれてます。その温度を守らないとダメです。使用期限も守ってください。」と答えたところです。
    なんですか?ファイザーのワクチンは守らんでもいいの?人間は家畜より扱いがひどいね。

  • #16

    極楽鳥 (金曜日, 29 4月 2022 10:40)

    ???「ワクチンは持ってて嬉しいコレクションじゃないでしょ」

  • #15

    和ナビィ (金曜日, 29 4月 2022 00:04)

    近藤様
    「情報公開法」!。早速に行動を起こされるとのこと、敬意と感謝です。莫大なお金の出所も国民、受益(ではなく「受害」)当事者の国民が国に申請して拒まれる道理がありません、常識が通用すれば。

     他国と製薬会社の契約ケースが漏れ聞こえて来ますが、それだけでも唖然とする内容。状況から日本はどんな契約をしてしまったんでしょう、そして一私企業が「全世界を手玉に取る」のが通る「契約書」なのでしょうか。それをはるかに凌駕する畏るべき≪自然の法・不文律≫があるはずです。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 28 4月 2022 22:22)

    最近、身近に聞く話なんですけど、コロナワクチンの「何でもアリ」は現場もそうなりつつあるみたいですよ。
    1回目2回目の時は、温度管理も在庫管理も厳重にしてたものが、詰所に半日くらい常温でほったらかされても誰も気にしなくなっている、と噂で聞きましたよ(病院にもよるんでしょうけど)。
    それと、高齢者の中にも「4回目って、もう何回させるの?」とか「何か、高齢者の体は実験台みたい」との声がたまに聞こえてくる。
    さすがの高齢者も最初の話と違うから不信感を持つ人が徐々に出始めている様子。
    それと、医療現場も「打つ事」自体が最優先の目的になってしまっていて、もはや安全管理だとかに関心が向かないのかもしれませんね。

  • #13

    近藤 (木曜日, 28 4月 2022 18:15)

    和ナビィさま
    情報公開法を使った行政文書の開示請求、ダメ元でやってみます。
    鳥集さんなどのジャーナリストは良く使ってると思うのだけど。

    確か1件ならどんなにページ数があっても、300円位でできたはず…、7、8年前の記憶では。
    以前に開示請求を受ける側にいたんですけどね。

    うまくいっても、企業秘密だからとマスキングされて、真っ黒に塗り潰された文書になりそうだけど。

    総務省宛に申請書を出すんだよな…、
    またご報告いたします。

  • #12

    和ナビィ (木曜日, 28 4月 2022 09:29)

    >オカンの品質チェック

    長年やってますがな(^-^)b。冷奴ではやめとくけど、麻婆豆腐にならいいかな、とか。においとかちょっと隅を齧ってみるとか、かなり間違いないです。

    >ファイザーと国との契約書って、情報公開請求できんのかな。
    行政文書にならないのかなあ。(#6 近藤さん)

    ほんとにそう思います。≪国民の税金≫で買い込んだ、そしてメディア総動員、都合に迎合するタイプのセンモンカ・イシャを多用し、都合の悪い論者は徹底的に無いことにして接種推進演出、≪国民の身体に打ち込む≫ワクチン。
     それも「強制ではなく接種を受ける方の同意がある場合に限り行われます」(国民の自己責任!)として狡猾に責任逃れの道つけて。

     この【契約】こそ国民は当然知る権利があります。とんでもなく恐ろしいモノであることは確か。そこまで肥大した薬品会社。公開せよ。スクープせよ。

  • #11

    近藤 (木曜日, 28 4月 2022 07:06)

    アカンなあ、ほんまに。

    次は1年半かな、2年かな?
    安定性が確認されれば、延長されると思う。
    最大どれくらいだろう。
    3年かなあ。

  • #10

    よっしぃ (木曜日, 28 4月 2022 00:12)

    ファイザーは有効期限を延長するけど、モデルナはそのまま…笑っちゃいますね

  • #9

    モコチ (水曜日, 27 4月 2022 23:31)

    このワクチンは臨床試験中で治験中で特例承認で安全性がまだ不明のものです。
    それを更に有効期限の再延長…国民を愚弄しすぎです。

    野党はどこでも良い。
    国会で街頭でガンガン問題提起して国民最大の関心事にしてほしい。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 27 4月 2022 21:21)

    あまりにも無茶苦茶ですね。なんでオミクロンには効果がないのに打たせたがるのか。

  • #7

    殉教@中立派 (水曜日, 27 4月 2022 21:16)

    私の場合は「拾い食いの3秒ルール・過去に不二家で実行されたやつ」を思い出した。・・まあ、食品ロスを止めるためなら、私も(個人の責任で)賞味期限の切れたものを、食べたりはしている。が、この注射は、被害者ですらも、政府「個人の責任です!運が悪かったね!」で済ませているのが問題。・・というか、期限延長って、これで3度目の延長では?何度まで延長できるのか、ある意味注目ではある。

  • #6

    近藤 (水曜日, 27 4月 2022 20:29)

    オカンの例え、冴えてるね。

    ファイザーと国との契約書って、情報公開請求できんのかな。
    行政文書にならないのかなあ。

  • #5

    平井智也 (水曜日, 27 4月 2022 19:45)

    製薬企業の見解そのままに承認してるようで、体内に注入するという重大性を真面目に考慮してるのかな、厚労省は?

    カレー様のオカンの品質チェックは、生活の知恵だからダイジョブ!

  • #4

    さらうどん (水曜日, 27 4月 2022 19:31)

    消費期限が切れてなくてフレッシュであろうとも、
    ベネフィットの欠片もない毒物でしかない新コロワクチン、ゴミでしかないですね。
    オカンの例えは笑いました。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 27 4月 2022 13:18)

    もはや処分場かゴミ箱ですね。国民の健康は。
    これ、食品会社なら大問題ですよ。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 27 4月 2022 12:48)

    なんか、違う物質になっとりゃせんやろうか?

  • #1

    NO ワクチン (水曜日, 27 4月 2022 12:47)

    効き目のないワクチンなら、フレッシュなものより、マシ