≪感想≫ 4月16日行徳シンポジウムに参加した感想

 

投稿者:モコチさん 

 

4月16日は行徳のシンポジウムに参加しました。

 

会場の熱気を感じながら小林先生の話を聴けたのは本当に良かった。

 

散々データと睨めっこしてきた先生ですが

我々と同じ庶民の自然な感覚で、本来当たり前に理解できるはずの、インフルエンザと比較したらどうなのかという常識的なアプローチでコロナ禍を語って下さいました。

 

今回は凄く小林先生の優しい一面を感じる事ができた講演会でした。

 

 

会場にて和ナビィさんとお話し出来て凄く嬉しかったです。

コロナとワクチンは重大なテーマですし、他に知り合いも居ないし、緊張もしてましたが、

お話しできて凄くリラックスできました、ありがとうございました。

 

ど田舎から行徳への移動は電車、とにかく人の多さに圧倒されます。

 

日常生活で密を避けるなんて絶対不可能ですね。2メートル空けろ?ムリムリ。

 

しかも私以外全員マスクマスクマスク…コレは気が狂いますね。

普通の人は自我が保てなくてマスクしちゃいますね。

このマスク圧の異常さ深刻さを改めて実感した旅行でした。

 

 

投稿者:和ナビィさん

 

行徳シンポジウムに私も行って参りました。

 

モコチさん、遠くからご参加お疲れ様でした。

 

9時半の開場時刻にはもう長蛇の列。建物の中の列には並べましたけど、たちまち屋外まで列は伸びていきました。

 

主催者団体の係りの方々がかいがいしく受付やビラ配布などしておられました。

 

 

ここでも、参加者全員に【コロナとワクチンの全貌】(小林よしのり・井上正康/小学館新書)が配られました(うちはこれで3冊目;、活用します)。

 

ホールの1・2階(一続きの階段座席)はじきに満席、3階席もかなり入りました。

 

入口までは“たてまえマスク”でも、会場に入れば皆さんほぼお顔そのまま((^-^))。

 

表情がわかる大きなイベント風景はホントに久しぶり&新鮮です。

 

 

口元って人の生きた表情なんだ!と改めて気付きました。

 

 

 

中央のS席?に席を取り、多数が行き交う活気ある空間に身を置く嬉しさ。

 

まるで【ウォーリーを探せ】のページのようです。

 

いつものゴー宣道場の設営メンバーも何人も来ていました。道場によく参加される方々のお顔も見えました。

 

 

と、当サイトのスカイプカフェの折に映像でお目にかかったお姿が☆。モコチさんでした。すぐに分かってご挨拶。

 

昼食の休み時間にもお話しできて嬉しかったです(^-^)/。

 

 

三人の先生方の講演+座談会という濃くて長時間にわたるイベントでしたが、それぞれ興味深く、会場全体熱気が途切れることなく進行しました。

 

 

初めて聴くということもあり、池田としえさんの「子宮頸がんワクチン被害をめぐる経緯・ワクチン導入の構造(薬品会社との関係)・薬害事件と国(厚労省)の対処の仕方」の詳しいお話に驚きました。

 

進行形で起きているコロナワクチンの問題、特に子供達・若い世代に覆いかぶさる只事でない影響。

 

それがなぞるように浮き彫りになっていたからです。

 

終了後は、道場の時と同様に?、お誘い頂いたご参加の方々数人と、

 

しっかりとよしりん先生仰るところの≪軍事訓練≫(居酒屋にていっぱいお話し;;)した後、ゆっくり帰って参りました。

 

充実した一日でした。

 

こういう「日」を持つことが、心身の抵抗力・免疫力を大切にすることなのかもしれませんね☆。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    モコチ (日曜日, 24 4月 2022 18:28)

    ピックアップしていただきありがとうございます。

    小林先生はこのシンポジュウムで平和ボケした日本人に喝を入れるのかな…
    なんて身構えていましたが「常識で考えたら大したウイルスじゃないでしょ?」と
    諭すような講演で聞いている人に安心を与えるような内容でした。

    >>いいまつたかさん
    池田先生が動画upされていたんですね。
    是非皆さんに試聴していただきたいです。

  • #5

    いいまつたか (日曜日, 24 4月 2022 12:01)

    行徳シンポジウムの動画全編無料一挙公開が池田としえ先生のTwitterで案内ありました。
    https://twitter.com/ikedatoshie_fan/status/1517906751215239170

    以下リンクです。

    池田としえ先生 https://nicovideo.jp/watch/sm40353950
    井上正康先生 https://nicovideo.jp/watch/sm40362131
    小林よしのり先生 https://nicovideo.jp/watch/sm40362324

  • #4

    たけ (日曜日, 24 4月 2022 11:29)

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40362324

  • #3

    ネクスト参加ウルルン (日曜日, 24 4月 2022 07:01)

    中川という、日本の何とかインチキ団体の医師会長って奴は、寿司屋で旦那持ちの中年女を口説く専門家なので、奴のいう事は全く信用せんでもよろしおま。
    緊急事態宣言下でもワイン飲んで寿司を喰う専門家とも言うてもエエやろうな。


  • #2

    T.G (土曜日, 23 4月 2022 16:56)

    私も参加しました。ジョージさんもいました。普段、惑珍の危険性を伝えるためにLINEでやり取りしている方や、藤井さんにもお会いできました。本当に楽しかったです。岸田は相変わらず5類に下げない、官房長官の松野(千葉県出身の議員…恥ずかしい)は「マスクは有効な手段」、中川会長は「マスク外す時期来ない」と吐かすわでもう何も期待できません。できることは夏の参院選で自民を大敗させる事ですね。野党だってダメダメだけど、コロナ脳が解けてる人もいるはず。5/3の大阪道場、行ってきます。

  • #1

    おおみや (土曜日, 23 4月 2022 16:47)

    いっや~、行きたかった!その日は元気バキバキ仕事してました。
    このご報告でもとてもよく様子が見えた気がしましたよ!ありがとうございました。