多摩市立全小中学校で全国初のマスク自由化

 

投稿者:くまさん

 

カレーせんべいさま

 

お忙しい中、いつもありがとうございます!

 

多摩市立全小中学校でマスク自由化になったそうです。他の市も後に続いて欲しいです。

 

多摩市立全小中学校で全国初のマスク自由化が実現!

https://note.com/juricchi/n/n7555bd7ba815

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

広島県呉市の谷本誠一市議会議員が言う「全国初のマスク自由化が実現!」とは、具体的に一体何事なんだろう?と疑問に思ったので、発信元を調べてみました。

 

 

 

東京都多摩市のホームページ

令和4年度の教育活動に向けて(教育長メッセージ)

https://www.city.tama.lg.jp/0000015249.html?fbclid=IwAR1hH16cqTZ77-pMgzWv8NMfSCm2JH3GlhVn_ZnGusySX9_kIAyBPlE5oXk

 

 

≪抜粋≫

 

多摩市教育委員会では児童・生徒の学びを止めないよう、教室換気の徹底や手洗いうがいの励行、児童・生徒の健康確認、マスクの着用など、学校での感染対策を行い安全な教育環境の確保と維持の取り組みを継続してまいります。

 

また、児童・生徒には登下校時など身体的距離が十分確保できる場面など、密集しない場面や運動する際、また高温下などには、マスクを外すことができることも引き続き学校を通じて伝えてまいります。

 

 なお、学校生活の中でのマスク着用につきましては、さまざまな事情により、マスクをしない子、できない子がおりますこともご理解いただきたいと思います。

 

 多摩市立小中学校では、マスクをすること、しないことで、いじめや差別につながらないように注意指導してまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

◆◆◆

 

たったこれだけの内容ですら「全国初」になるということは、小中学校においてマスク着用は「事実上の義務化」をされていたということですね!!

 

「マスク自由化」という言葉の意図するところは、今までは「マスク着用ができない子供」は配慮していたが、「マスク着用をしない子供」については配慮していなかったということのようですね。

 

確かに、それでは「自由」とは言えないですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    cheongsang (火曜日, 19 4月 2022 22:09)

    学校関係でいうと、
    保育園での保育士のマスクも翻って園児への虐待と一緒ですよ。
    保育士へのマスク強制は違法。
    保育園内は自宅と一緒。家の中でマスクは不要。
    園児や保育士に陽性者がでても、休園にする必要は無い。熱がでた人だけ休めば問題ない。

  • #6

    たけし (火曜日, 19 4月 2022 07:30)

    情報ありがとうございます!意見広告に使わせていただきます。

  • #5

    近藤 (月曜日, 18 4月 2022 22:48)

    情報ありがとうございました!

  • #4

    パワーホール (月曜日, 18 4月 2022 21:15)

    マスク以外の感染対策も問題でしょ。特に黙食なんて虐待以外の何物でもない。教育関係者はアホらしい生活様式の弊害について声を上げるべきです。
    マスクの自由化は学校だけでなく社会全体で行われるべきですし、こんな異常な世界にした専門家連中にはその償いとしてウイルスとの共存共栄実現のために働かせるべきでしょう。奴らに自由に生きる資格はないですし共存実現こそが真の感染対策なのですから。

  • #3

    チャチャ (月曜日, 18 4月 2022 06:03)

    マスクフリーになったといっても、冒頭に「マスク着用」とあるのでなんとも言えないのですが、「マスクしない子」に配慮は一歩前進でしょうか。
    ただこんな当たり前とも言えるようなことを3年目にしてやっと言及されることが情けない…。
    人の思考、感情を動かすことの難しさを痛切しております。

  • #2

    madoka (日曜日, 17 4月 2022 23:16)

    さりとて、多分校長によるんだろうなぁと思います。トップ次第で全然違う。
    もう学校のマスク義務化感は半端無いです。子どもは大人以上に簡単にマスク警察にもなりますし。
    指定感染症が5類になったら、外せるといいなぁ。。なレベル。歌を歌うのもマスク。ただうちの学校は体育や休み時間の運動中は外してオッケー。それでも自発的に外してる子は我が子くらいだそうです。子ども達本当に可哀想。もう大人以上に外せなくなってる。

  • #1

    おおみや (日曜日, 17 4月 2022 23:13)

    うちの会社でも追い詰めてやってますぜ (体だけは)大人な現場でも

    子供さんたちに我慢を強いていた理由をちゃんと説明してあげられる大人を今のうちから増やしておく、そんな段階に来ている雰囲気をバシバシ感じますね。