長崎大学の入学式で学長が「20代のワクチン接種率は危険な水準」

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

長崎大学の入学式がオンライン配信されていました。

 

河野茂学長(医師 感染症専門)が挨拶の中でワクチンの話をしていました。

 

(21分42秒~22分51秒くらい)

 

天然痘がワクチンにより撲滅したことを挙げ、ワクチンの重要性を説き、20代のワクチン3回目の接種率が20%程度であることを「危険な水準」と話していました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sZxVBNICvfU

 

学長の一発目の挨拶がこれじゃあワクチン接種のプレッシャーがかかることは容易に想像できます。

 

新入生が気の毒ですね。

 

天然痘のようにコロナがワクチンで撲滅できるとでも思ってるんでしょうかね。

 

若者の接種率が低いことが「危険な水準」であることをエビデンスで説明できるのでしょうか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    トマト (日曜日, 10 4月 2022 11:22)

    #ラニーニャさんのコメントを読んで、追加で記録

    2017年「河野茂a」の受け取り検索結果
    製薬会社15社 件数48件 金額6,683,030円
    https://db.tansajp.org/pharmaceutical/2017/210542

    2016年「河野茂」の受け取り検索結果
    製薬会社18社 件数106件 金額11,252,706円
    https://db.tansajp.org/pharmaceutical/2016/436


    マネーデータベース 製薬会社と医師 より
    https://db.tansajp.org/

  • #16

    トマト (日曜日, 10 4月 2022 11:14)

    記録として。動画はいつ消してしまうか分からないので。

    河野茂学長
    22:02
    WHOによるワクチンを接種させるサーベイランスと封じ込めという戦略で1977年のソマリアでの患者報告を最後に地球上から天然痘は撲滅されました。
    日本でも1976年までは天然痘のワクチン接種は義務だったのです。
    今、新型コロナに対する3回目のワクチン接種が話題になっていますが、歴史的な観点からみても重要性が分かるでしょう。
    しかし、皆さん、20代の接種率は何%か知っていますか?20%です。わずか。非常に危険な水準であります。

  • #15

    パワーホール (火曜日, 05 4月 2022 22:07)

    ただいま、長崎大学にウイルスとの共存共栄を実現させてほしいとのメールを送りました。

  • #14

    T.G (火曜日, 05 4月 2022 21:07)

    皆マスクさせられてかわいそう…。なのに毒珍打てとアイヒマン学長の同調圧力。なんて大学に入ってしまったのかと思いますね。

  • #13

    ラニーニャ (火曜日, 05 4月 2022 20:59)

    河野学長の発言はもしかしたら過去にファイザーから金銭を受け取っていることが関係しているかもしれません。お金を貰ったら製薬会社に有利な発言しかできなくなるのか…
    https://db.tansajp.org/pharmaceutical/2017/210542

  • #12

    リニモ1号 (火曜日, 05 4月 2022 20:54)

    長崎大学と言えば、かつて池田正行医師が在籍していましたね。もし今も池田氏が在籍していたら一喝していたかもしれませんね。
    https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/ade_in_s_koeria.html
    長崎大学在籍時にデング熱ワクチンの研究に携わった時に、デング熱ワクチンでADEが見られたそうです。

  • #11

    マカヒキ (火曜日, 05 4月 2022 20:26)

    学生です。私の周りでもとうとう3回目接種した学生が見受けられ、学生同士の同調圧力も感じます。アルバイト先やゼミの先輩後輩に迷惑をかけない(感染しないさせない)為に打つのは当たり前だよねという風に言われました。いくら説明しても、お前の頭大丈夫かと聞く耳を持たない模様です。今は仲の良い友人にすら見放されるのもやはり時間の問題かと感じています。

  • #10

    潤峰 (火曜日, 05 4月 2022 20:21)

    ワクチンで撲滅した感染症のうちのひとつが「天然痘」ではありません。
    天然痘だけがワクチンで(ほぼ)撲滅出来た感染症です。
    あれだけ毎年ワクチン撃ちまくっているインフルエンザが撲滅できていないことに気づいて欲しいです。

  • #9

    リニモ1号 (火曜日, 05 4月 2022 18:17)

    本来ワクチンは有効な治療法が見つかるまでのつなぎであること、また新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が風邪のコロナウイルスと近縁であることをまさか知らないとかないですよね?
    ……ここまで書くと、実は日本にはコロナのワクチン自体いらなかったという話になってしまうのを恐れているとか?

  • #8

    トマト (火曜日, 05 4月 2022 11:29)

    この学長さん、打っても感染する代物を、どうしてこんなに激推しできるのか?
    3回接種しても感染している人がいる事知らないの?と聞きたくなる。
    病院で、3回接種済の方々のクラスターもおきていたはず。

    大学生さん、接種圧に負けないで!

  • #7

    おおみや (火曜日, 05 4月 2022 09:09)

    さあ、学生さん、マナーとして大人しく聞いて差し上げたんだから声を上げずとも自分で背負って自分で答えを求める大人になってくれ!ウィズウィルスなんて遥か昔からだ!

  • #6

    たこちゃん (火曜日, 05 4月 2022 07:54)

    長崎大学といえば、熱帯医学研究所という、国内では数少ない人間さまの感染症を専門に研究する機関があります。
    同研究所の山本太郎教授は、コロナ騒動の初期の頃から、ゼロコロナなど現実的でないと主張されていました。
    今回の学長のスピーチ、残念ですね。

  • #5

    古也 (火曜日, 05 4月 2022)

    学長さんが皆の分を代わりにうってみたらいかがかでしょうか。

  • #4

    トマト (火曜日, 05 4月 2022 01:18)

    大学生、若い世代に、3回目、酷すぎますね。長期的な影響はもちろん、心筋炎も心配です。

    医療従事者の3回目が開始された頃、医学部看護学部の学生さんも病院実習の為、実質強制、という話を聞いて、ある大学の医療系学部に手紙と意見広告含む資料を郵送した事はあるのですが・・・大学、多すぎて、追っつきません。

    大学生の子たち、自分の情報収集して、接種回避の判断をしてくれるのを願うばかりです。

  • #3

    さらうどん (火曜日, 05 4月 2022 01:11)

    地元の恥ですね(汗)。このような人物を我が地元から生み出したことを恥じます。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 04 4月 2022 23:16)

    感染症学の方みたいですね。本当に感染症学ってカルト思想だな、撲滅だなんて。ウイルスとの共存ということも考えてほしいし、大学で学ぶ学生たちのためにもワクチンではなく5類にすることを提言しろよ。それに例えではあるがウイルス撲滅が許されるならエテ公撲滅も許されるべきでは。

  • #1

    勤務医一筋 (月曜日, 04 4月 2022 22:25)

    あちゃー、原監督に続いてまたまたあちゃーですね。コッチがアッチを「変」と思っているように、アッチもコッチを「おかしい」って思ってるんでしょうねー。