北海道新聞「感染増は人流が活発化したから」「若年層のワクチン接種が不可欠」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

道内の新規感染者が再び増加傾向にあるという記事で原因は人流が活発化したためと書いてます。

 

変異株BA2の置き換わりを懸念、感染再拡大を抑えるためには子供は除いても若年層のワクチン接種が必要とのこと。

意見広告を2回載せた北海道新聞は何も変わってないです。
毎日のように感想を送りましたが、虚しくなってきましたが、諦めるわけにはいかないと決意を新たにしました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ひとかけら (月曜日, 04 4月 2022 08:36)

    トマトさん:

    ありがとうございます!私も4月2日の記事について2度目の感想送りました。意見広告の内容によると若年層のコロナ死者は30名弱なのとインフルエンザは年間100名ぐらいの若年層が亡くなるという事実からコロナワクチンは若年層に不可欠ではないとメールしました。

  • #11

    トマト (日曜日, 03 4月 2022 22:11)

    ひとかけらさんへ
    援護射撃完了しました!

    紙面へのご質問、ご意見、お問い合わせ
    https://www.hokkaido-np.co.jp/form/12/

  • #10

    ひとかけら (日曜日, 03 4月 2022 19:27)

    トマトさん:

    ありがとうございます。4月2日北海道新聞朝刊です。

  • #9

    トマト (日曜日, 03 4月 2022 18:57)

    ひとかけらさんへ
    私もこの記事に感想を送りますね。
    それで、この記事は何月何日のものでしょうか?
    意見を送る際に記事掲載日を明記して書いた方が相手に伝わりやすいと思うので。

  • #8

    モコチ (日曜日, 03 4月 2022 18:42)

    どうしても感染増とまんぼう、人流、飲食を関連付けたがりますよね。
    グローバルダイニング訴訟が結審した際はその主張がいかに科学的根拠のない杜撰なものだったか皆んなで周知しましょう!

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 03 4月 2022 15:20)

    ひとかけらさん
    御気持ちお察しします。
    「貴紙が以前、掲載して下さった意見広告の内容と今回の記事を読み合わせてみて、私は感染増の懸念はあるにしても未成年者への接種が慎重であるべきワクチンは若年層に対しても、それに準じて慎重であった方が良いのではと思いました。」
    なんて自分なら書くかも。

  • #6

    ひとかけら (日曜日, 03 4月 2022 13:39)

    枯れ尾花さん:

    アドバイスありがとうございます。

    私はこの記事に感想送りました。しかし内容が自分の身の回りではワクチン2回接種2ヶ月ほどで感染者が毎日出てるという事実と韓国では3回目接種6割超でも感染者、重症者、死者が過去最多とか意見広告にはあまり関係ないことを送ってました。

  • #5

    パワーホール (日曜日, 03 4月 2022 11:33)

    こんなことを言うよりか5類に落とすべきだろう。いい加減、国民を脅すのはやめてほしい。

  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 03 4月 2022 11:32)

    つまり、意見広告と合わせての両論併記の意味あいで…

  • #3

    枯れ尾花 (日曜日, 03 4月 2022 11:27)

    これは、様子見の記事ではないでしょうか?
    道民の方々はすかさずツッコミ入れた方が良いのでは?

  • #2

    殉教@中立派 (日曜日, 03 4月 2022 10:09)

    「人流があってもグラフは自然減した」「お注射では検査陽性者を減らせない」・・今までの経験は活きないのだろうか。
    >♯1
    2つの勢力が拮抗してるときは「とりあえず大きい勢力・お上の勢力を、支持しようぜ!」。これも、日本人の(国政選挙のときなどにやる)習性かなと。我々の側に有名人・名士が居ればマシになるかもしれないが。「怪しげな商品だけど、好きな芸能人が宣伝してるから買います!」というダメな人も意外と(ネット上)に多く、手がつけられない。

  • #1

    猫娘と猫息子の母 (日曜日, 03 4月 2022 01:14)

    以前、苫小牧地方の記事で「ワクチン未接種にも理解を示すべき」という活動を紹介した小さな地方記事を目にしました。北海道は広いです(笑)。ワクチン接種については、疑念を持っている報道者と推進しようとする報道者とが、拮抗しているように感じます。道新は全国の空気を変えることのできる、いやその発火点を担う力があると思うのですが、ここの読者にそうした関連の方がいらっしゃると嬉しいのですが…。