≪申し込み開始≫ ワクチン後遺症上映会 in 富山

 

投稿者:リカオンさん 

 

5歳から11歳への子どもへの新型コロナワクチン接種を少しでも再考すべく始めた「ワクチン後遺症」の自主上映の取り組みですが富山での日程と場所が決定しましたのでお知らせします。


「ワクチン後遺症」という映画はロードショーでの開催を断られたため、一般市民の自主上映活動により支えられています。


私の住む富山県の近県の新潟、福井、岐阜は次々と上映が決まりましたが、富山県と石川県は空白地帯でした。

そこで私は「世界のゴー宣ファンサイト」「岡山・倉敷新型コロナ感染対策市民審議会 」を通じて一緒に上映をしていただける方を募ったところ、ファンサイトから1名、岡山倉敷のチャットからは2名の方が名乗りをあげました。

さらにその方々のつながりでさらに2名が加わり、富山県と石川県でそれぞれ女性2名男性1名ずつ、3日ほどの間に30代~60代合計6名が集まりました。

私を含む5名の方がお子さんをお持ちの父親母親、そして1名の方が看護師さんです。

みなさんデザインやパソコンに秀でておられ、Twitter、Instagram、Facebook、QRコード作成、チラシデザイン、申し込みフォームの作製からZOOM会議などみるみる実現させるのをみて昭和な私はオロオロと頼り切りであります。

それぞれ富山チームと石川チームに分かれ、上映施設を探しました

富山の上映は2か所決まり、上映会のポスターのデザインもでき、4月1日からチラシの配布です。

石川チームも粘り強い交渉の末、会場を確保できたということで、こちらはしっかり準備して5月に向けて楽しいイベントにするのだと意気込んでおります。

チラシ配布の他、SNS、マスコミへのプレスリリースをしようと思います。
上映は春休み後になってしまいますが、春休み中に接種はどんどんすすめられていくので、むしろ告知活動自体が重要な抑止と考えております。

また、当初私が検討していた、新聞折込広告ですが、試算したところ200万円近くかかるようでしたので断念いたしました。

最初の上映会まで日が迫っているので、告知期間が短いですが、少しでも多くの方に映画を見ていただく事、映画を見てもらえなくとも、タイトルから感じるインパクトだけでも十分影響力があるものと考えています。

富山や石川にお住まいのファンサイトの皆様、ぜひ、お誘いあわせの上お越しください。

もしも富山や石川にお知り合いがおられましたら、上映会の情報を共有していただけると大変嬉しいです。
開場には私もおります。皆様のお越しをお待ちしております。


4月9日(土)戸出コミュニティセンター 多目的ホール
富山県高岡市戸出町2-13-4

4月23日(土)オーバードホール ハイビジョンシアター
富山県富山市牛島町9-28

14時~16時(開場13時半)

参加費 1,500円(当日2,000円)高校生以下無料


申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1XP02FalPveekn0rqBUZxM_lGOzG5ELJ64iFkJ4c0z2c/viewform?edit_requested=true

お問い合わせ
toyamamirai01@gmail.com

主催:北陸子どもの未来を考える会

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 36
  • #36

    リカオン (日曜日, 10 4月 2022 15:03)

    報告はカレーせんべいさんに既に送っております。
    写真が沢山あるのでアップに時間かかっているのかも。

  • #35

    おおみや (日曜日, 10 4月 2022 13:17)

    リカオン様
    顔出し全然オッケー=養護教諭の息子同士ののよしみで
    それより ささ、皆さんもリカオン様のご報告をまってますよ!

    カレー様
    このサイトのおかげで ほぼ日本一楽しい隔離?期間&終了な日々を送れました。

    いろんなとこでつきあってくれた皆さんも 改めて 御礼申しあげます
    日常に帰ります。これからも たまに訪れます。

  • #34

    おおみや (日曜日, 10 4月 2022 12:59)

    4の3【命の祈りが散らした火花】
    勝手にファンサイト代表じゃ~と、勢いで行きました。ならばやるべきは少しでもお助けすること。椅子のお運びとか若干参加させてもらいつつ。
    こう伝えました。「人間って千差万別ですよね。もう、びっくりする位。それが良い方向で出る時もあれば逆に出てしまう時だってあります。ものすごく低い確率で大変な事になる事もあります。残酷なぐらい違う、まさにそれが個性なんです。それも私らが親から受け継いだ生物としての体です。国とかが出す数の問題じゃないんです。もし大変な事になった人が居るならその人にそれに飲み込まれてほしくないんです。生きてるのを感謝してほしいんです。じゃなきゃ勿体ないですもの。後遺症とかで苦しんでる人が居たとします。見て見ぬフリなんかはここの皆さんはしない人達だってのはこうしてお顔を拝見しててわかりますよ。こういうのが効くよ~、とかを教えるってだけでもいいんです。絶対に孤独にさせちゃいけないんです。」ほとんど宮沢教授状態。先悦ながらたけし社長のことを浮かべながらも。

    4の4【終わりに】
    テクニカルな事では マイクが使えず聞き取りが大変だったとか後方の明かりが強くて前の席の方の背中が気になってしまうとか音声が{サ行}が耳に刺さるとかはありました。
    それも、会の内容も、「前向きに、グレードアップして次も頑張ってくださいね~」とお声掛けさせて頂きました。更に次の石川県チームの御健闘も期待しつつ。

    と、いった感じです。

  • #33

    リカオン (日曜日, 10 4月 2022 12:49)

    おおみやさんのガムテープマスク写真をカレーせんべいさんに送ってしまったけど、顔出しにならないようマスクギリギリで写真をトリミングしました。
    大丈夫でしたか?

  • #32

    おおみや (日曜日, 10 4月 2022 12:02)

    4の1【映画の感想など】
    最初の20分程は聞き慣れていないイントネーションで早口でのやり取りでしたのでちょっとキツかったですね。でもそれが臨場感も出してました。その後は特に宮沢さんのエネルギッシュさが伝わってくる部分ではとても迫力がありました。後遺症に悩まされている3組の方々がマイクで直接訴えている所こそメイン。鳥集さんが模索しながらもなんとか絶妙に気を配って様々な方に話を振っていくお姿に私は心の中で応援しながら観ていました。南出市長はさすがは選挙で選ばれる方で、何とかわかり易く伝えようとするお姿がありました。様々なお立場の方々がそれぞれのお力を示しながら真剣でした。時折映る会場の方の後姿にだって力を貰える筈です。長尾先生は私は著書では読んでましたけど映像と音声から先生の本気度がガンガン飛び込んできます。
    粗いかといえばそうだと思います。ココは目を閉じていた方が伝わる場面?というシーンとか最後の方では目が追い付かないとかはあります。そこにさえこの映画を作った方々の思いを感じとれるならば観た後にはご覧になった方それぞれがもう一歩踏み出してみようか!という力になることでしょう。
    4の2【富山チーム様】
    リカオン様はさすが、御職業柄しっかりモノを見るのでそこも表情が滲みでているお方でした。ご主人様はなかなかよさそうなカメラで会場を撮影しておられていて(ああ、楽しそうな明るいファミリーなんだな~)と伝わります。上映後、予定では30秒位のはずが10分はリカオン様が語られてて、逆に一生懸命さが出てました。チームの方の男性の涙、女性の滑らかな語り口と絶妙な気配り、これぞその人の思い!一生懸命準備してきた素朴だけれど「何とか伝えたい」という飾り付け。(論より根拠プロジェクト)の活動報告で特に力が入ってました。後遺症外来のご紹介の部分、ピクニック案内の部分、まさに公の為に一歩踏みだしている人達がそこに!次回開催は4・23富山!

  • #31

    おおみや (土曜日, 09 4月 2022 22:13)

    新参者ですがこれも何かの縁、見届けさせてもらいました。イケメンだったでしょ(笑)?遠くの山にまだ雪が残っててなんと美しい高岡!でした。
    私からも明日、感じた事をご報告させてもらいますね。

  • #30

    トマト (土曜日, 09 4月 2022 17:48)

    リカオンさんへ
    お疲れ様です。成果、また教えてください!

    それで、もしよかったら、北日本新聞の上映会予告記事部分の写真を投稿してください。
    次回(4月23日・富山市)に向けて、もっと詳しく、大きく告知してほしい旨を新聞社にメールしてみます。

    北日本新聞さんが、本当に「ゆうネットさんの意見広告をだした後でもあり、いろんな意見を載せないとね」と思っているなら、いろいろな意見を言いやすくなるような紙面づくりをしてほしいものです。

  • #29

    ただし (土曜日, 09 4月 2022 10:59)

    高岡市のほうは、今日ですね!
    (^^)

    応援しております☆☆☆

  • #28

    リカオン (土曜日, 09 4月 2022 00:38)

    みなさん!
    応援メッセージありがとうございます。
    150人入る会場まだまだお席に余裕がございます。
    富山におられるお友達、知人、親戚の方がおられましたらぜひ、お声かけお願いいたします。
    打って体調の悪い方も看護師のメンバーが県内のお医者様で診療していただける方をご紹介します。
    また、コロナやワクチンについて一人で悩んでいる方も仲間作りやお茶会に誘ったり、積極的に活動されたい方には救命ピクニックを紹介するそうです。救命ピクニックとは、「論より根拠」のピンクの葉書を配布する活動です。

  • #27

    グッビオのオオカミ (金曜日, 08 4月 2022 23:38)

    まだ席は空いてますか?4/23の分もあるので「子供コロナプラットホーム」にも投稿しておきますね。

  • #26

    ガッキー (金曜日, 08 4月 2022 22:44)

    明日のご盛会をお祈りしています
    by3/20上映新潟実行委員会
    イナガキ

  • #25

    リカオン (金曜日, 08 4月 2022 22:30)

    わーっ(OvO)
    記事が一番上に来ている!!
    いや、あのその、準備期間が短くて集客苦労してますんで、恥ずかしーっす。
    今、鋭意、意見広告とコロナwatchの展示作成中。

  • #24

    mantokun (金曜日, 08 4月 2022 22:18)

    リカオン様、6名の賛同者様、地道で尊いご活動本当にお疲れ様です。いよいよ明日と再来週ですね。東京在住で福井出身、幼稚園から中学までの大半を石川と富山で過ごした私には北陸地方のコロナ情勢にはより敏感になります。富山の方々はとにかく真面目で勉強熱心な県民性だったとしきりに懐かしく思い出されます。

    新聞には小さく小さくしか取り上げられず、映画館にも紋切り型でチラシ設置を断られる…。何でそんな判断になるんだろうと、ため息しか出ません。ゴー宣ブログで今の日本人は「どれを選べば自分が村八分にされずに済むか、どれが多数派(=正解)か、といった尺度で選んでいるだけではないでしょうか」という三味線弾きさんのコロナ論5のご感想が紹介されていましたが、残念ながら私もその通りの気持ちを抱いています。日本社会はいつのまに、正義や人道がこんなに蔑ろにされるような社会に成り果てていたんだろうと。

    長々と書いてしまい、申し訳ありません。リカオン様方のご活動で、少しでも何かに気付き、軌道修正してくれる方々が生まれますように。苦しむ方々が声を上げやすくなりますように。ご成功をお祈りしています。

  • #23

    リカオン (金曜日, 08 4月 2022 21:33)

    明日はいよいよ本番。
    最終打ち合わせのためメンバー喫茶店にて集合。アンケートや配布資料の確認。会場のイスや受付、展示物、託児スペースのレイアウトを協議。

    帰宅してから意見広告とコロナウォッチ掲載の北陸中日新聞の宣伝展示パネルを制作する。明日午前中までかかりそう。

  • #22

    おおみや (金曜日, 08 4月 2022 13:39)

    これ程の大きな存在の漫画家さんでしたものね。小さい頃に(能登の山並みの向こうから)「すっごいまんがかのせんせいがでたんだ~」と思ってました。大人になって高岡のラッピング電車を撮影しちゃいますよ、そりゃあ。

    打った方の心にこそ寄り添うのも将来への投資になるのです。絶対必要な事です。練習も大変かと思いますが…本番でやり切ってください。目的との両立を考えると難しいのは容易に想像出来ます。綱渡りの様な言葉の選び方になります。しかし必ず出来ます。ここで細かくは書きませんけど私の頭の中では筋道が出来てます。もう、リカオンさんになりきったつもりで本気でシミュレーションしてましたよ。切迫した事と将来的な事を両立せねばならないスピーチになります。
    短い時間でもそこがとても重要な上映会になります。
    そこも含めての大成功を祈念してやみません。次の富山、金沢に向けては更に磨きあげられる可能性も勿論あるでしょう。まずは今の精いっぱいのお力を皆さんに届けてください。

    大成功の報告、待ってますよ!

  • #21

    リカオン (金曜日, 08 4月 2022 12:39)

    今朝の北日本新聞を舐めまわすように見るが、上映会の記事が見つからない。すると主人がお悔やみ欄の右下の小さい予告記事を発見。今日の一面と三面は藤子不二雄Aさんで紙面は占められている。当然だ、怪物くん、ハットリくんファンです。
    私以外は、よく取り上げてもらったじゃないか、藤子不二雄Aさんがお亡くなりにならなくても同じ場所に掲載だったと思うとみんなポジティブ思考。

    頭切り替えて、今度は明日の取材依頼をしようと県内新聞、TVに流れ作業で依頼メールを送る。私が情報提供先メール、フォームを調べてもう一人の男性メンバーに送る。メンバーは看護師さんの作成した取材依頼文を次々とマスコミに送信。何社来てくれるかな。

  • #20

    リカオン (金曜日, 08 4月 2022 12:28)

    昨日は2日前打ち合わせ。
    アンケートの内容、プラグラムの順番を詰める。呼びかけ人として私が紹介されるとの事だが、私は打ってしまった方の心に寄り添った言葉がかけられるか心配だと話す。なぜ映画会を立ち上げたかをそのまま語ればいいとアドバイスを受ける。

    小学校に配布するつもりで160部購入した意見広告とコロナウォッチに掲載されている北陸中日新聞を一部100円で売る事にする。その解説ポップを作成する事にする。

    看護師さんが北日本新聞に上映会についてプレスリリースしたおかげで明日新聞に掲載すると連絡が来た。大きく扱って欲しいけれど、ちょっと期待。

  • #19

    リカオン (木曜日, 07 4月 2022 06:53)

    9日の上映会昨夜の時点で申し込みまだ20人くらい。
    収支トントンにするには40人くらい欲しいなあ。

    昨日看護師メンバーが北日本新聞を訪問「北日本新聞の編集部次長の方とお話できました。
    ゆうネットさんの意見広告をだした後でもあり、いろんな意見を載せないとね」と言われたとのこと。いつもイヤミな意見をメールしている私でなくて良かった。
    なんとか事前に記事にして欲しい…。

  • #18

    おおみや (水曜日, 06 4月 2022 17:28)

    万葉の里、高岡! あと3日で 万余の殺到! の勢いじゃ~!
    願ってますぜ!大成功!そして人々の心に染み渡りますように!

  • #17

    リカオン (水曜日, 06 4月 2022 13:27)

    TOHOシネマにチラシを置かせて欲しいと本社ご意見フォームに要望を送っていたら、今日回答があった。理由も書かれてなく、「お受けできません、ご理解ください」だと。一気にファボーレと高岡にチラシ置けるチャンスだったが、政府に忖度かー。

    プレスリリース特攻に行った看護師メンバー頼むぜ!
    新聞記者さん掲載してくれよ!

    今朝はY○C○にチラシとポスターセットで郵送。内部の人は老戦士である元教授の紹介。4つの施設に置いて下さいよ。
    (>人<;)祈る

  • #16

    もーり (火曜日, 05 4月 2022 21:17)

    すごい!
    チラシ配布の量が素晴らしいですね!
    行動の幅も広いし、姿勢が本当すごいとしか(語彙がなくてすみません)。

    いや~、私も上映会は終わったけど、見習いたいです。

    何を頑張ろうか、考えよう~っと。

  • #15

    リカオン (火曜日, 05 4月 2022 19:38)

    なんか上映日記みたいになって来た。
    今日は昼休みに9日の会場へ行き、プロジェクターと音響のテスト。

    プレスリリースの原稿私が書いたものボツになって、メンバーの看護師さんが書き直したものが上がってくる。熱い思いの長文、記者さん読んでくれるかなぁ。本人新聞社に凸電してでも行くつもりの様子。

  • #14

    おおみや (月曜日, 04 4月 2022 15:01)

    そう、私達は挑戦者!やるべきことをやる表現者!
    リカオンさん&皆さん、Perfumeのchallengerの歌詞の如く、若い人も大人も。
    (石川出身、中田ヤスタカ、上手いな~、とウォークマンで聴きつつ)

  • #13

    リカオン (月曜日, 04 4月 2022 05:07)

    昨日は仕事帰りに高岡文化ホールに寄り、チラシ100部おいてきた。事務の方が抵抗なく受け取るのが意外。それに反して動物園、水族館、植物園はどこも知り合いいるところ全て玉砕。子どもが来るところにワクチンという言葉が入っているチラシはおけないとやんわり言われる。ショッピングセンターは有料イベントのチラシは置けないという。ところによって理由は違う。

    今日は戸出の会場と持ち込む機材の動作チェックの予定が入っている。

    プレスリリースの原稿は看護師のメンバーが推敲中。私が書いたプレスリリース案では対抗意識が強く出た文章なので打った方にも寄り添った言葉に直すとの事。原稿の完成を待つ。これは戸出の4~5日前にリリースしたいから、火曜日にはマスコミに流したい。
    見とれよ~北日本新聞…。4月3日の社説寝ぼけた事書いてるんじゃねーよ。いつまでも2類に固執しおってからに
    (-_-メ)

    カレーさん>なんか記事が上の方に上がってましたね…。みなさん活動報告読みたいのかな?

  • #12

    殉教@中立派 (月曜日, 04 4月 2022 00:16)

    色々なアプローチ方法があるのは良いこと。「この状況に疑問を持つ」多くのキッカケ作り、当サイトの皆と、全国の有志達で実現したい。

  • #11

    ふぇい (日曜日, 03 4月 2022 22:21)

    リカオンさま、皆さま
    素晴らしいです!

    Twitterで拡散させていただきます(^^)

  • #10

    リカオン (日曜日, 03 4月 2022)

    おおみやさん
    応援ありがとうございます^_^
    越中の母!なんか昭和な雰囲気ですね〜
    でも結婚するまで「旅の人」(県外から来た人)と呼ばれていました。

    今日は不発であまりチラシが配れていない。前年度の小学校PTA会長にチラシ3枚‥‥
    その後会場の上映機器の操作方法を教えてもらいに下見
    午後から仕事。帰りにもう一施設チラシ置けるか?(チラシ1,000枚もう無くなりそう。増刷どうしよう?)

  • #9

    おおみや (日曜日, 03 4月 2022 12:17)

    いったれいったれ!外堀作戦だ~!さすがは越中の母!故郷の能登では「嫁をもらうなら越中からもらえ」と言われるのがよくわかる行動派ぶり!こっちの駅で売られてる(ますのすし)が食べたくなったぜ!帰省で通る時の立山連峰の見事すぎる車窓を思い浮かべつつ応援してますよ!

  • #8

    リカオン (土曜日, 02 4月 2022 16:49)

    やったぜ!敵の本丸県民会館の入り口すぐのラックに置かせてもらった。ここは県庁と建物がつながっていて、県庁職員の出入りも多い。あと県民の文化交流の場。100枚

    トイザらスの入ったショッピングセンターは有料イベントのチラシはダメと言われる。

  • #7

    リカオン (土曜日, 02 4月 2022 15:25)

    クソ〜、集客してやるぞ〜。
    今日は春休みでチラホラ家族連れの来ている街中の映画館2軒にチラシ置かせてもらったぜ。

    知り合いの水族館電話で、「市立で立場上置けない。ごめんなさい」と言われた。「でも若い職員には打たない方がいいと言っている。職域接種はしていない」との事。まずはホッ

  • #6

    グッビオのオオカミ (金曜日, 01 4月 2022 22:41)

    素晴らしい行動力です。脱帽しました。
    イベントが実り多いものになる事を心より祈念しております(近畿から北陸は手伝うには、ちょっと遠い。ごめんなさいね)。

  • #5

    枯れ尾花 (金曜日, 01 4月 2022 17:26)

    大したもんです。

  • #4

    おおみや (金曜日, 01 4月 2022 12:38)

    我が故郷の石川での実現決定、本当によくやってくれました!心配してたのですが急転直下、でしたね。その裏にあるリカオン様と石川チームの皆さんの努力を思いつつ埼玉から喜んでおります。かくなる上は羽咋、金沢、野々市などに散らばる縁者に声をかけます。ワクチンを打って(何とか?)無事だった方こそ観てもらうべきですのでそれは必ずやります。もちろん接種してない縁者にも。大変な境遇になってしまった方にまずは思いを寄せる事、そこに接種も未接種もありません。埼玉の一市民ですけどコロナのずっと前からそう思いつつ日々を送ってました。同僚の娘さんには日本脳炎ワクチンで白血病寸前の副反応で入院までした子供さんもいます。小さい頃から沢山のワクチンを打ってきて無事だった方にこそ、是非とも観てほしいと強く思います。
    石川県民、学ぶ事に馴染む県民性でもありますし観てくれれば大いに考えてくれて更に深めてくれる人も続々と出てきてくれるはず。さ~、褒めときましたからね。

  • #3

    茶呑みじじい (金曜日, 01 4月 2022 10:13)

    すばらしい行動力!
    くれぐれも無理をせず、お身体にも気をつけて!

  • #2

    はな丸 (金曜日, 01 4月 2022 08:22)

    石川県在住ですが、ご協力できず、大変申し訳ありません。
    富山、石川両県人の方々のご尽力に心から感謝と敬意を表します。

    石川での上映が実現の見通しとの事、喜びに堪えません。
    いずれかの機会に、必ず観に行きます。

  • #1

    トマト (金曜日, 01 4月 2022 01:56)

    素晴らしく仕事が早いですね!
    集まった皆様のスキルと行動力、尊敬です。
    私は日常生活の合間にメールを送るぐらいしか出来ませんが、地道に頑張ります。

    リカオンさん、有志の皆様、ありがとうございます!応援しています!