行政はコロナワクチン接種による後遺症の存在を事実上認めている

 

投稿者:モコチさん

  

既に厚生労働省は24日にワクチン後遺症を訴える人達のために相談窓口を設け、対応する医療体制を確保するように各自治体に事務連絡を通知しています。

 

ワクチン後遺症は存在する!
「副反応は必ず治ります」と言っていた専門家達はこの事態をどう説明する!?
「因果関係は不明」とずっと言い続けるのか!?
記事では新潟県だけでも既に1万2千人の相談があったとのこと。
この数字は絶対に無視できないはず。
しかし、下段にて解説している医師、新潟県労災病院の入江誠治院長は「ワクチンのデメリットよりメリットがはるかに大きい」と問題を矮小化。
それならば
ワクチン後遺症の発生頻度と重篤度率
コロナ後遺症の発生頻度と重症化率を
比較しなければ「ワクチンのメリットが大きい」などと軽々に言うことはできないはず。
報道機関はいくら専門家の意見といっても無批判無検証に誌面に掲載するのではなく、主張に明らかな不明点や矛盾点があるのならちゃんと新聞社の意見を掲載すべきだと思います。
とは言うものの、このような記事を書くにあたり、ワクチンを擁護する医師の意見を併記する事が、暗黙のルールとして存在するのかもしれません。
このような国民にとって最も重要な情報を圧力に負けず掲載してくれる記者の方には感謝をします。

 

 

これからも副反応の実態調査を継続して報じて欲しいと思います。

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    モコチ (日曜日, 03 4月 2022 19:09)

    皆さん、多くのコメントありがとうございます。

    ワクチンに関する報道は日々目を疑うような酷いものがまだまだ沢山ありますが、
    行政の側から長期化する副反応の存在を認める通知が出てきたの非常に意義のあることで、
    今後のワクチンを巡る展開に大きな影響を与えることでしょう。

    後遺症の症状を取り上げるメディアの説得力信憑性が一気に増したことでしょう。

    これから3回目接種、小児の接種を止めるため、この情報を最大限活用していきましょう!

  • #13

    古也 (金曜日, 01 4月 2022 03:28)

    ヤフーにcovid-19ワクチン後遺症に関する記事が掲載されていました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/82ff4e9fc06feb4ee0a4e086173a0566bc4d4fe0

    ABC特集】女子中学生が歩行困難に 国はまだ認めていない“ワクチン後遺症”  接種後に長期間の体の異変 子どもへの接種の是非

  • #12

    パワーホール (木曜日, 31 3月 2022 21:44)

    コロナの後遺症の方が重大だというけれど、12歳の女の子でワクチンで重大な後遺症になった子をCBCの大石アナが報道していたぞ。
    それに、ワクチン打てば元の生活の戻れるとか言っていたのに、それでもマスクをしろと言い国民に自由と人間らしい当たり前の日常を返さない。さらに、ワクチンで死亡したり副反応で苦しむ人が大勢いる。私の隣の席の若い女性の同僚もワクチンのせいか頭痛や貧血に何日も悩まされていて、見ていてかわいそうになってくる。別の年配の同僚の方は、接種しているにもかかわらず陽性者に仕立て上げられてしまった。本当に、自称専門家の奴らには人間として激しい怒りを感じる。専門家の奴らはウイルスとの共存について考えそれを実現させるべき。奴らのウイルスに対する異常な敵意と憎悪のせいで多くの人々が苦しんでいる。

  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 3月 2022 16:04)

    連続ですいません。
    個人的には#10のよっしぃさんの意見に賛成です。
    人口の80%の人が接種済みですので、心筋梗塞でも自己免疫疾患、ガンの悪化、ヘルペス、脳梗塞、流産・・ある意味すべて「疑いあり」かも知れません。疾患に対して年齢層が珍しい場合は特に。ワクチン接種を何回目までしたか、どこのメーカーか、いつ接種したか等、今後は診察時に聞いた方が良い様な気がします。
    政府自体、後遺症と真剣に向き合う気が無さそうなので、確認や追跡調査、多分ここにも「圧」をかけるんでしょうね。
    本当に、患者を何だと思ってるんでしょう・・・。

  • #10

    よっしぃ (木曜日, 31 3月 2022 15:14)

    個人的な意見としては、新型コロナワクチンを接種した全員を追跡調査し、それぞれ皆さんが接種後どんな副反応を発症したかしなかったか?重症化した方や亡くなった方はどのくらいいるのか?
    治験中の特例承認のワクチンを全国民に向けて接種推進しようという意思がある以上、厚生労働省はこの程度は最低限フォローしておくべきべきであり、その結果を公表すべきであったと考えます。

    そうした調査さえしていれば、ワクチン接種後亡くなった方の全員を接種日時から何日後に亡くなったかをプロットするだけで、ワクチン接種と接種後の死亡の相関関係があるかどうかは明白に出来たはずです。
    ワクチン接種後に亡くなった方がワクチン接種と相関がないなら全死亡者はワクチン接種後の日数に関係なくほぼ平坦なグラフになりますし、因果関係は不明でも相関関係があれば接種後の特定日(多分接種後数日以内)にピークが現れそこから減衰していく特徴あるグラフになるはずです。こういうグラフがあれば、ワクチン接種後のリスクが有るのか無いのか?有るならどの程度の確率で起こるリスクなのか?が判明したはずです。
    これはワクチン後遺症と呼ばれる数々の疾患についても言えるので、こういう追跡調査さえしっかり出来ていれば…と悔やまれてなりません。

  • #9

    くれは (木曜日, 31 3月 2022 14:53)

    モコチさん、関連動画です。兵庫県のサンテレビが放映していたようです。

    https://www.youtube.com/watch?v=tXvSLLUFTK4

    片やワクチン打ちまくれ、片やワクチン後遺症をサポートしろ・・・・。もう呆れますね。

    これ重大なニュースですが、全国放映のテレビではやらないでしょう。全国のテレビでやらないのは無いのと同じ。許されないことです。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 3月 2022 13:57)

    メリット・デメリットなんてもう実際には破綻してますよね。こんなの。
    今日、3/31の長尾和宏医師のブログに梅村さとし議員の国会質疑の動画も紹介されていましたが、その答弁を聞く限り、今の段階はまだ「建て前だけ」という所でしょう。何せ厚労大臣がハッキリ認めてませんからね。
    実際に機能している自治体はわずかでしょうね。
    結局、ワクチン後遺症の研究も学内で「圧力」が掛って自由に出来てないともいいます。
    しかし国民の80%が接種済みなので「圧力、掛けときました」じゃ済まされませんけどね。
    私も後遺症問題の今後の動向が気になります。

  • #7

    トミキョウ (木曜日, 31 3月 2022 12:40)

    メリットとデメリット
    具体的な数値や症例で表せるのはデメリットしかなく、メリットは挙げられないのではないかと思いました。
    とすると、メッリトは想像もしくは試験管の中にしかなく、効用はデメリットしかないともいえるのではないでしょうかと。

  • #6

    くみのん11 (木曜日, 31 3月 2022 12:28)

    新潟県だけで1万2千件の相談とは・・・全国ではいったいどれ位の数になるのか。これを薬害と言わずして何という

  • #5

    和ナビィ (木曜日, 31 3月 2022 10:57)

    この記事の医師のコメントにもありますが、自治体はじめ、ワクチン接種についての様々なサイトでよく見る決まり文句に「かかりつけ医に相談の上、云々・・」というのがあります。その「かかりつけ医」がワクチンについてどういう考えを持っているかによって、全く「決定」は違うはずです。
     新たなデータや起きている状況を考慮しないで「ワクチン推進!」の医者(あるいは利益優先)だったら相談の結果は明らかです。

  • #4

    トマト (木曜日, 31 3月 2022 09:39)

    ワクチンの負の面も掲載してくれたのはありがたいのですが、「医師の見方」にがっかりしました。
    他の見解をもつ医師にも取材してほしい旨をメールします。

  • #3

    神奈川県民 (木曜日, 31 3月 2022 07:20)

    よく目にする誤謬で、単純にコロナ死亡数/感染人数と接種後死亡数/接種人数を比較して、ワクチンのリスクはコロナより低いとする主張がありますね。そもそも予防しようとする病気と同程度の害を及ぼす薬なんて存在価値がありませんから、この比較ではワクチンのリスクが低く見えるのが当たり前です。感覚的には2桁差がついても、両手を挙げて受け入れる気にはならないところですね。後遺症も同じで、そもそもほとんど起こらないのが前提ではなかったのかと問うべきではないかと。

  • #2

    さとがえる (木曜日, 31 3月 2022 06:17)

    モコチさんご紹介の記事、デジタル版にもございました。ご参考まで。
    https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/42839

  • #1

    さとがえる (木曜日, 31 3月 2022 06:11)

    ワクチン後遺症の記事ありがとうございます。
    新聞社さんに御礼お送りさせていただきます。