ワクチン接種の有無が判断材料にもなった婚活

 

投稿者:ハックスレーさん

  

私の大学時代の友人は現在、絶賛婚活中です。

 

マッチングアプリを利用したり、パーティに参加したりとコロナ全体主義の中でも精力的に活動しています。

 

先日、彼から怒りのこもったLINEが届き、一枚のスクリーンショットが添付されておりました。

 

開いてみましたところ、驚愕。ワクチン接種の有無を設定して表示できるそうです。

このまるで狂犬病のワクチンの監察札、注射済み票と同じです。

 

また異性のプロフィール欄に「ワクチン接種済み」の表示もあるそうです。

 

これは某有名なマッチングアプリのペ○ー○です。

 

○で名を隠してもアプリの名がわかる人もおられると思いますが、婚活もワクチン接種の有無が問われる時代になってきているのです。

 

私には未接種者の囲い込みに感じました。

 

こんな設定や表示が必要あるのでしょうか?

 

アプリでもプライベートに干渉しすぎでは?

 

接種の有無は両性が合った時、互いに確認すれば良いのでは?

 

こうしたものが差別を生み出しているのです。

 

彼はもちろん未接種者です。

 

家族や職場の接種圧力もエゴイズムで乗り越えてきました。

 

国民の八割がワクチンを接種した現在、婚活市場も未接種者には相当に厳しくなっていっていると思います。

 

彼と同じで何だか私も腹が立ってきました。

 

 

(こめさんのコメント)  

 

むしろ私は接種者は避けたい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

むしろ私は「未接種の女性」にお近づきになりたいなぁ。

 

いっそのこと、「逆に好都合だ!」と思うしかないですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    平井智也 (土曜日, 02 4月 2022 02:18)

    婚活の場面ではこれからはむしろ、接種してるのに「未接種なので清らかな身体です」とか言って偽るやつが出てきそう(笑)。

    いっそのこと、「ゴー宣婚活パーティー」を開催したらどうだろう?読者限定なので価値観が近しい人が多いでしょうし未接種者だらけになるので、不安にならずに相手探しができそう。

  • #15

    名無しさん (金曜日, 01 4月 2022 01:26)

    私(31女、未接種)は結婚相談所に入って婚活中ですが、むしろ接種歴が分かった方が探しやすいのでどんどん書いて欲しい派です。お見合いした人全員接種済なんてザラで、時間の無駄で疲れますから。
    それに、本気で結婚相手探すなら、宗教もそうですがワクチンに対する価値観の一致もみるべきで、マッチングする前に分かった方が早くないですか?遊び相手やヤリモク探しならそんなの気にしないかもですが。
    そもそも婚活アプリは虚偽申請も多いし、プライバシーがーなんてそこまで気にするものではないですよ。既婚だけど独身を装ってる人もいますし。

  • #14

    殉教@中立派 (木曜日, 31 3月 2022 22:33)

    同ハックスレー氏の記事「ファイザー社のワクチン接種者限定・マッチングアプリ(去年の10月下旬)」から半年以上、状況は悪化するばかり。皆の指摘同様、5~10年後の家族計画に何が起きるか分からない(遊びはともかく、結婚前提のときはそこまで長期的に見ると思う)。

  • #13

    まよせん (木曜日, 31 3月 2022 21:56)

    こういうものが平気で受け入れられる精神。
    もう感性が劣化しきってますね。

  • #12

    匿名 (木曜日, 31 3月 2022 21:56)

    VAIDSの疑いが有る人はマッチングしたくないです。

  • #11

    パワーホール (木曜日, 31 3月 2022 21:52)

    馬鹿げている、こんなもの必要ないだろう。差別の温床になるぞ!!
    婚活ということだが、ウイルスは結婚しなくても多くの子供を産め家族を持てるので本当にうらやましい。武村先生の本に書いてあったが、ウイルスは数万の子を一気に産むらしい。子だくさんだし、兄弟多すぎ、でも少子化の心配なし。生まれ変わったら、ウイルスになりたいなあ。

  • #10

    サイホクのタカ (木曜日, 31 3月 2022 20:37)

    何故コロナワクチンだけ聞くのでしょうか?ワクチンは他にもたくさんあるのに。
    差別はいけないと思いつつも、将来自分の子供には接種していない結婚相手を選んでほしいと思ってしまう本音があります。

  • #9

    古也 (木曜日, 31 3月 2022 19:07)

    呆れたシステムですねぇ

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 3月 2022 18:47)

    何だかペットか家畜の予防接種の様な…(笑)。

  • #7

    まぁさん (木曜日, 31 3月 2022 12:48)

    ワクチン不接種(未接種ではありません!)の娘も婚活中ですが、サイトに不接種の記載があったら嬉しいと言っています。
    健康な子供が欲しいので、ワクチンを接種した方とは結婚したくないそうです。

    私も、あなたのような若者は今後希少価値になるから、頑張って!と言っています。

  • #6

    マスオタカシ (木曜日, 31 3月 2022 12:38)

    私も、別の結婚相談所に入っているのですが、聞いた話だといい感じのところまで行ったんだけど、ワクチンで別れたカップルもあるそうです。
    (当相談所はする・しないは本人の意思を尊重する形です)

    でも、やっぱりそういう話を聞くと、正直やりづらいなと思います。

    あと、お願いがあります。
    私は結婚相談所に入っていますが、上手くいっていない30歳男性です。
    それで悩んで女性の方を紹介願います。((笑))

  • #5

    リニモ1号 (木曜日, 31 3月 2022 12:26)

    私もまた未接種なのでモテるかな(笑)

  • #4

    リカオン (木曜日, 31 3月 2022 11:13)

    こめさんと同意見です。(^。^)
    m RNAが卵巣や精巣に影響があるのであれば、未接種者有利ですね。時間経過とともに未接種の方が良いと判明すれば良いのだが、隠蔽するだろなあ。

  • #3

    tmr (木曜日, 31 3月 2022 07:59)

    これは本当に酷いですね。
    少し状況が違うかも知れませんが、私の妻は被差別部落出身で、私の両親に結婚を猛反対されました。
    「部落の血の流れた孫なんか抱きたくない」とか「死んでくれた方がまし」などと言われ、結婚するなら離縁してくれと言われ、躊躇なく離縁を選びました。
    今は家族4人で幸せに暮らしております。
    そんな経緯もあり、考え過ぎかも知れませんが、同じ事がワクチン接種の有無で起きてしまうのではないかと、危惧してしまいます。

  • #2

    青ネギ (木曜日, 31 3月 2022 03:03)

    今や未接種者は希少価値ですから、何かの切っ掛けで急にモテるかも知れません。
    未接種者同士、価値観やら何やらが合致して、上手く行くかも知れません。「陰謀論者」だったら困りますけどね。

  • #1

    こめ (水曜日, 30 3月 2022 23:11)

    むしろ私は接種者は避けたい