≪意見広告運動≫「新聞社が掲載を見送っている理由」公開します。

 

投稿者:たけし社長

 

日本全国54新聞社の代表者が役員を務める一般社団法人日本新聞協会という団体があります。(組織表)

 

協会が定める「新聞広告掲載基準」には、「このような広告は掲載できない」というルールが21項目掲載されています。その一部を見てみましょう。

「新聞広告掲載基準」

責任の所在が不明確なもの。

(中略)

債権取り立て、示談引き受けなどをうたったもの。

非科学的または迷信に類するもので、読者を迷わせたり、不安を与えるおそれがあるもの。

名誉棄損、プライバシーの侵害、信用棄損、業務妨害となるおそれがある表現のもの。

氏名、写真、談話および商標、著作物などを無断で使用したもの。

皇室、王室、元首および内外の国旗などの尊厳を傷つけるおそれがあるもの。

詐欺的なもの、または、いわゆる不良商法とみなされるもの。

代理店募集、副業、内職、会員募集などで、その目的、内容が不明確なもの。

以上のほか、日本新聞協会の会員新聞社がそれぞれ不適当と認めたもの。

 

全てが納得できる項目ばかりです。

 

これまで43の地方新聞社と日本経済新聞社は、「意見広告」の内容が「新聞広告掲載基準」のいずれの項目にも該当しないと判断したために掲載してくれたのだと思います。

 

その逆に掲載を見送っている6つの地方紙(河北新報・神戸新聞・山陽新聞・徳島新聞・佐賀新聞・宮崎日日新聞)は、広告審査の結果、いずれかの項目に抵触したために掲載を見送っていることになります。

 

 

もちろん新聞社には、それぞれ独自の「広告掲載基準」がある場合がほとんどですが、「日本新聞協会」の基準をモデルにして作成されているため、その内容に大差はないはずです。

 

また、新聞社には「意見広告を掲載できない理由」を広告主に開示する義務がありません。

 

しかし私どもは、この理由を教えてもらい「どの文言をどのように修正したらいいのか」を指示してもらわなければ、いつまで経っても掲載することができません。

 

 

新聞社が掲載できないと判断するに至るには、それなりの合理的な理由が必ずあるはずなので、まずはそれを明確にしていただきたいと考えています。

 

また、意見広告の掲載費用は、新聞読者も含めた地元の多くの人たちが共同で出資していて、掲載費用を負担する彼らこそが「実質的な広告主」になります。

 

そのため当社は「実質的な広告主」に対して、新聞各社が「意見広告の掲載を見送っている理由」を、このホームページ上で公開することにしました。

 

企業の最も基本的な社会的責任(CSR)活動とは、企業活動における利害関係者に対して説明責任を果たすことであり、この問題は企業倫理やコンプライアンスの問題にも直結します。

 

そのため「意見広告を掲載できない理由」の情報公開は、「実質的な広告主」である皆様方に対して、当社と新聞社が果たすべき当然の責務であり、新聞社と協力し合って問題を解決し、掲載を実現させたいと考えております。

 

すでに3月17日(木)に質問状を新聞社6社に送付済みですが、一担当者ではなく「新聞社としての公式の回答」となるため、3月25日(金)までお時間を頂ければ幸いです。

 

(現在全国紙は全社、掲載を検討してくれているため、質問状は送付しておりません)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 3月 2022 23:42)

    考えて見ればおかしな話ですよね。
    うどん屋さんに、行きました。
    お金は払います。
    マナーもちゃんと守ります。
    メニューをみて、その通りに注文します。
    でも、うどん屋さんで、実際店内の席に座ってそうしたら「お断り」・・・?
    なんで?どこがいけなかったのか理由が知りたいですよね。何だかとても不思議な話です。
    何でだろ。

  • #5

    匿名 (木曜日, 24 3月 2022 21:11)

    岡山の山陽新聞が載せないのは、岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会が先に意見広告を出したことです。
    山陽新聞は地元団体優先であり、発行エリア外の方を受付けないこと、他者による後追いの類似広告や競合他紙に載った広告を掲載することについて慎重になるという体質が昔からあります。
    また、岡山・倉敷新型コロナウイルス感染対策市民審議会が意見広告を出した際、広告に便乗して神真都Qなる過激団体が岡山に出没するようになり、広告と神真都Qの関係を疑う声まで新聞社に届いているというのが大きいです。

  • #4

    たっけ (木曜日, 24 3月 2022 19:10)

    意見広告未掲載の新聞社は掲載を見送っている理由を是非とも教えて頂きたいです。
    見送る理由を答える義務はないかもしれませんが、新聞社にとって生命線である「信頼」を失う事になると思います。

  • #3

    近藤 (木曜日, 24 3月 2022 17:43)

    何でだろう?
    こんな地方紙にもワク会社の金が流れてる?
    鳥集氏は金の流れが見えないと言ってたが…。

  • #2

    勤務医一筋 (水曜日, 23 3月 2022 23:03)

    ここは我慢のしどころですね。私にとってはたけし社長だけが頼りの卑怯者ですが、やり抜いてください。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 23 3月 2022 21:52)

    意見広告は掲載基準に違反するようなものでないことは一目見れば明らかです。
    しかし、全国紙が掲載を検討してくれているのは朗報ですね。全国紙への掲載、とても楽しみです。
    たけしさんのやっていることは立派なことです。コロナ禍を終わらせたい多くの人達を勇気づけていると思います。読売・朝日・産経・毎日、必ず意見広告を掲載しろよ。コロナ禍を終わらせ日常を取り戻す先鞭をつけることこそメディアが果たすべき真の役割だ。