≪考察≫ ゴー宣ファンが「ひろゆき」に興味が無い理由

投稿者:風樹さん

  

カレーせんべい様こんばんは。

 

遅ればせながら愛子様の記者会見、拝見しました。

被災地の方々の話になった時の真剣な眼差しとお言葉に感涙したことを熱く語りたい!のですが一旦置いときます。

 

送るか否か迷ったものの、メッセージを失礼します。

 

YouTubeで「小林よしのりちゃんねる」と検索した時に、西村博之氏の切り抜き動画がいくつかありました。

一例。『小林よしのりは勉強不足 これ→(コロナ論4) 信じる人は馬鹿です』

 

しかし、それらの切り抜き動画を観ると、氏はコロナ論4を論破していません。

というよりも言及していません、インフルワクチンの思い出を語りました。

 

察するに悪質な切り抜き屋が収益のために行う印象操作、サムネ詐欺に違いありません。

 

氏が小林先生やコロナ論に難癖つけたわけではないのですが、誤解する人や偏見持つ人が増えそうな、非常に厄介な切り抜き動画が散見しています。

 

念のため注意喚起くらいしといた方がいいのかな‥と思い、送信失礼しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

うふふふ。その必要は無いです(^_-)-☆

 

確かに、そのサムネイルは「釣り」と呼ばれる悪質な誇大広告だと思います。

 

でも、そもそもゴー宣ファンの多くは「そもそもひろゆきに興味は無い」と思います。

 

その理由は『ひろゆきには「思想をする」という態度が見えない』からです。

 

ひろゆき氏の特徴は「ディベートが上手」ということなんでしょうけど、ディベート好きはゴー宣ファンの中では少数派だと思います。

 

 

真実は何か?

 

今、公に資する意見とは何か?

 

それを探求する態度が思想である

 

と私は考えています。

 

 

ゴー宣ファンの共通の特徴は「思想することが好きな人」ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    かずず (水曜日, 23 3月 2022 22:54)

    マジでその通りです。ヒロユキさんにまったく興味がもてません。なんで、この人の本が売れてるのかよく分からない。

  • #11

    風樹 (水曜日, 23 3月 2022 18:54)

    諸先輩方お今晩は。

    こんなどうしょーも無い投稿で貴重な時間を奪ってしまい申し訳ありません!

    しかし、それでも

    『真実は何か?

    今、公に資する意見とは何か?

    それを探求する態度が思想である』

    名言、頂戴しました!

    P.S
    ひろゆき氏本人曰く、切り抜き師の収益の半分貰ってるようです。
    子ども食堂の中学生所員曰く、一時期ひろゆきめちゃくちゃ流行ってたけど、誰彼『論破』してたクラスメートが友達無くして下火になったとか。そりゃそうだよ!

  • #10

    近藤 (水曜日, 23 3月 2022 18:29)

    「それってあなた個人の感想ですよね?」
    というのが「論破」みたいです(笑)

    動画が良く出てくるけど、まずこの人の
    アゴヒゲが汚らしくて嫌いなんで観ない。

    影響力は心配されるほどでも無いのでは?
    倉持弁護士はわりと気にしてるかもだけど。

  • #9

    リカオン (水曜日, 23 3月 2022 11:44)

    ひろゆきさんは自身の写真をネットで閲覧する度にひろゆきさんの収入になるようにしているって言っていたのを読んだ事があります。賞賛する人もアンチもみんなアップすればする程、閲覧すればする程ひろゆきさんが潤う仕組みになっているらしいですよ。

  • #8

    the_k (水曜日, 23 3月 2022 11:14)

    まぁホリエモンはまだこの人よりは個が確立しているように思えますね。
    ただ、あのワクチンの賛美云々はよく分からないこだわりですが。
    そんなに新しい薬が好きなら、普段から治験のバイトでもやりゃいいのに、としか思えないです。

  • #7

    ツム (水曜日, 23 3月 2022 08:05)

    ひろゆき氏には全然興味が持てなくて、記事とか本に不思議なほど手が伸びなかったのですが、そういうことだったんですね!
    納得です。

  • #6

    チャチャ (水曜日, 23 3月 2022 07:30)

    カレーさん、さすが!
    私も全くひろゆき興味ナッシング!
    こどもがひろゆきの動画見て「論破、論破!」といって遊んでます。

  • #5

    ハジメ (水曜日, 23 3月 2022 06:09)

    ひろゆき氏は直感的にキライです。 何故なら腐った魚の様な目をしているから。
    主体性の無いインスタント論客で、自ら考える読者には、もっとも遠い星のヒト。 

  • #4

    かわじ (水曜日, 23 3月 2022 04:54)

    余談ですが…

    ひろゆきって、どんどん顔立ちが麻原彰晃に似てきてないですか?(笑)

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 23 3月 2022 00:31)

    ひろゆき氏の動画はあんま見てないけど、「詭弁に快感を感じている」と言う評を読んだことあります。

    宮沢孝幸氏との討論では宮沢氏キレてたけどそれも愛嬌(笑)。社会に対する貢献度では比較になりませんね。

    まぁひろゆき氏の意義はディベートというバーチャルな世界でも勝ちを演じれば見せ物にはなるってことぐらいかな。

    他ならぬ小林氏との対談では人間的な大きさに圧倒されていました。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 23 3月 2022 00:15)

    彼の言葉には「責任」と「愛情」を感じない。
    討論の様子を見ていても、相手の話しをまともに聞く姿勢がなく、一方的に自説を通そうとしています。
    確かにその不誠実な態度はゴー宣とは話しが噛み合わないと思います。

  • #1

    Richard Tiger (火曜日, 22 3月 2022 23:42)

    ホリエモンですら、「ひろゆきには思想やビジョンがない。ゲーム感覚でディベートしてるだけ」と言ってたのをみたことがあります。
    ※ホリエモンの思想はともかくとして